4歳~7歳の子供をお持ちの主婦の方にお聞きします。
あなたの子供の好きな遊びは何ですか??
それは何故か、理由もお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ずばり、空想遊びです。


100円でやるカードゲームで集めた色々なカードを使って、勝手にルールを作ってバトルしたり。
長男は最近、実際にデュエルモンスターのカードゲームを高学年の友達とできるようになったので、学校から帰ったらカードを持って出かけていきます。
弟の方はまだできないので、自分で新しいモンスターを考え出して絵を描き、勝手に名前をつけて「こうげき200000!」などと書き込んで熱中してます。

男兄弟なんで戦いごっこも大好き。
自分がポケモンのモンスターになりきって闘ったり、ナルトや、ドラゴンボールの技を実際にやるのでうるさくて大変です。

ほんと、ゲームをしてない時間は兄弟でゲームの世界を再現して闘ってます・・・
    • good
    • 0

もうすぐ4歳の息子がいます。



*プラレール
*レゴ ブロック
*トミカ(ミニカー)

理由は楽しいから、面白いからだと思います。
プラレールは自分でいろいろな形に組み立てられて、自分の街を作っているみたいです。
レゴはお家を作ったりして、その周りをトミカを走らせて楽しんでいます。
ママゴトの男の子バージョンって感じです。
外遊びだと、自転車とキックボードですね。
    • good
    • 0

パパですが。

。4歳7か月の娘がいます。

・レゴブロック
・ムーミンのビデオ
・お姫様ごっこ
・折り紙、切り紙、新聞紙を丸めること(剣のようにする)

なぜかと言われると困りますが、面白いからでしょう。
特に最近はおままごと風の遊びになってます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生以下の子供をお持ちの主婦の方に聞きます

自分のマンション生活の快適を守るため、前からお友達(って女子は言うんですか?)と、勘違いとしか考えられないけれど人として仕方のないことをネタに悪態を繰り返した女の子(5~6年生に見える。中学受験の塾の制かばんを持ってた)と母親がエレベーターの同じ階で降りたから「もう知ってます。気分悪いです。言い聞かせてください」といった主張を落ち着いた態度で言いました。
母親は平身低頭で「すみません。家でも言っておきます」と言い返さなかったし前から悪態をなんとなく気付いていたそうです。
100%自分に非はないですよね?

Aベストアンサー

二児の母親です。自分の子供はまだ幼児ですが
公園が近いので近所の小学生と接する機会が多いです。

はい、100%非は無いと思います。
むしろ冷静に注意してくれて有りがたいと思います。

小学生の子供は、とてもしょうもない理由で
大人をコバカにしたり、笑い物にしたり、キモイと言ったりしがちです。
(友達とそれを言いあうのが楽しいのでしょうね・・)
親としては、子供の身が心配ですのでそんな癖は一日も早く治して欲しいです。
でも大人だって小馬鹿にされれば不快だと思うし、場合によってはキレて危害を加えられるカモしれないという事を知って欲しいと思います。

きっとその母親だって
「変にキレて暴力をふるう人じゃなくて良かった・・娘には良い勉強になった」と思っていると思います。

Q2歳までの子どもをお持ちの人にお聞きします

2歳までの子どもをお持ちの人にお聞きします

タイトルのままなんですが、子どもに物を教えるときに幼児向けの言葉を使うかと思います。

私が分かる範囲では、
寝る→ねんね
起きる→おっき
足→あんよ
おしっこ→しー(ちー)
起立→たっち

などが上げられるかと思います。(地域などによって若干違いはあるかと思いますが)

ある日、小さい子どもに対して「こっこ」という言葉を教えていた親がいました。
鶏の鳴き声の「こけこっこ」の意味かなと思ったのですが、鶏や鳥のようなものの絡みではなく、どちらかというと、子どもの日常生活(寝る起きるや立つ座るなど)の動作のことを言っているようでした。


幼児向けの言葉で「こっこ」とは、何の動作のことなんでしょうか?
多分、「鳥のまねをして」というのではないと思います。

何か知っていましたら教えてください。

Aベストアンサー

うちのこどもは2歳0ヶ月ですが、抱っこ の事を「こっこ」と言っています。
うちの場合は教えたわけではありません。親は抱っこと言ってますが発音がはっきりしない為 こっこ となってます。

Q2歳5か月と6か月の子供の遊び

初めて質問させて戴きます。過去のも見ましたがぴったり合うのがなく書かせて戴きました。

タイトル通り2歳5か月の男の子、6か月の女の子がいます。

上の子は外で遊ぶのが好きですが、まだ話し合って遊ぶ、譲り合う等が出来ず、公園に行っても目が話せません。結局私が注意してばかりになってしまいます。また、遊ぶ相手が居なかったりすると地面にお絵かきするのが最近好きで、家にいても良かったなと思ってしまいます。
下の子もズリバイが出来る様になってきて、あんまりベビーカー等に座らせておくとつまらないみたいです。(基本的には大人しく寝たりもしてくれます)


上の子のストレスや、体力や社交性の事を考えると公園に連れてってあげたいのですが…上記の事を言い訳にして人見知りの私が外に行きたくないというのがほとんどです。


上の子は車が大好きなので散歩に行くのは私も気が楽なので買い物がてら、子供の気の向くまま行ったりします。


文にまとまりがなくて申し訳ありませんが、家の中で遊ぶ、散歩だけでも子供に可哀想ではないでしょうか?それとも、たまにでも公園に連れてった方がいいでしょうか?
ちなみに、このままではいけないと、週に一度サークルにも行ってます。

同じ様に未就学の子を二人以上で子育てしている方、もちろんそうでない方がこの状況をみて、何か意見を戴けると嬉しいです。

初めて質問させて戴きます。過去のも見ましたがぴったり合うのがなく書かせて戴きました。

タイトル通り2歳5か月の男の子、6か月の女の子がいます。

上の子は外で遊ぶのが好きですが、まだ話し合って遊ぶ、譲り合う等が出来ず、公園に行っても目が話せません。結局私が注意してばかりになってしまいます。また、遊ぶ相手が居なかったりすると地面にお絵かきするのが最近好きで、家にいても良かったなと思ってしまいます。
下の子もズリバイが出来る様になってきて、あんまりベビーカー等に座らせておくとつ...続きを読む

Aベストアンサー

たとえば遊具のはしごをよじ登る、とかの動作は
おうちやお散歩では身につかないですよね。
運動する上での感覚的なものって小さいときが一番吸収したり
伸びたりするので
たまには連れて行ってあげて欲しいです。
人数の少ない穴場的な公園や園庭を探すとか…。

うちも2歳差の子供たちで上の子は本当に聞き分けのなくてトラブルも多かったですが
週3回くらいは園庭や公園に行っていました。
下の子はおんぶとベビーカーを使い分けてました。
上の子を追い回したり仲裁したりバタバタでしたが
どこの子も、下の子はそれが当たり前なのでおとなしく付いてきていました。
動き回れないなりに、他の子の遊ぶ様子や外のいろんなものを見て
得るものはあったんじゃないかなと思います。
そして伝い歩きできるようになったら、可能な範囲で公園の遊具で少し遊ばせたりしていました。

これから幼稚園の説明会や体験とかもある時期ではないですか?
そういったときも結局ついてきてじっと待ってることが多いのは
下の子の宿命じゃないかな…とも。

また、穴場的な公園や園庭を探して人の少ない時間に行けば
トラブルは回避できますよ。
週何回もは大変でしょうが、お母さんのストレスにならない範囲で連れて行ってあげてはどうでしょうか。

どうしても二人見るのが大変なら旦那さんがお休みの日とかだけでも行けばいいと思います。

たとえば遊具のはしごをよじ登る、とかの動作は
おうちやお散歩では身につかないですよね。
運動する上での感覚的なものって小さいときが一番吸収したり
伸びたりするので
たまには連れて行ってあげて欲しいです。
人数の少ない穴場的な公園や園庭を探すとか…。

うちも2歳差の子供たちで上の子は本当に聞き分けのなくてトラブルも多かったですが
週3回くらいは園庭や公園に行っていました。
下の子はおんぶとベビーカーを使い分けてました。
上の子を追い回したり仲裁したりバタバタでしたが
どこの子...続きを読む

Q50歳から60歳の女の人に質問! 50歳から60歳で、子供を産んだ人はいますか?

50歳から60歳の女の人に質問!
50歳から60歳で、子供を産んだ人はいますか?

Aベストアンサー

幼稚園で働いていましたが、50代後半のママさんがいらっしゃいました。
上のお子さんがもう20代半ばだったので、孫の送迎を任されているのだと思っていた保護者も多かったようです。

今、保育園でパートしてますが、やはり50代のママさんいらっしゃいます。
こちらの上のお子さんは20代過ぎていて、お孫さんもいらっしゃるのですが、
お孫さんと末のお子さんが同い年で、毎日一緒に連れて来てます。

Q子供をお持ちの既婚者男性に質問です。

子供をお持ちの既婚者男性に質問なのですが、自分の子供が生まれたら、親子という感覚はきっちりと沸くのでしょうか?
女性は自分のお腹の中で命がどんどん育ち、体の痛みと共に出産を迎えますが、それらの経験のしようが無い男性は子供を「自分の子供だ~」という感覚が持てるのか疑問で質問させて頂きました。
特に出産に立ち会えなかった男性は、気付かぬうちに子供が産まれたという感覚から、子供を親子と認識しづらいのではないかという疑問があるのですが、いかがでしょうか??

Aベストアンサー

生まれた直後の感想は、なんだこりゃ?って感じでした。オムツを替えたりミルクをやってるうちにだんだん可愛くなってきました。話せるようになるともっとかわいくなります。

ハッキリ言って自分に驚いています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報