プロが教えるわが家の防犯対策術!

宮崎県在住の4人家族です。10月から夫が両国へ転勤となり、現在、船橋市中野木に単身赴任しています。私と子供2人は転校を考慮して来年の4月に家族向の賃貸物件へ移転する予定です。現在、子供は長男が小6、次男が小4です。
 一番心配しているのは、受験とは無縁でのんびりと過ごしている子供達が、転校生となり、住環境や教育環境、言葉等全てが変わる中で上手く順応していけるかどうかです。特に長男は中学入学と重なります。
 私立へ行かせる財力はありません。公立中学で少しでも荒れていないと思われる所に移転したいと思い、過去の例から宮本小、宮本中の校区内を考えましたが、住まいの賃貸料が高く、夫は東船橋駅の北側を希望しています。そこでお尋ねですが…。

(1)公立高校進学を考慮した上で、船橋市内でお薦めの公立中学校、又、避けた方が無難と思われる公立中学校はありますか?
(2)小中学生を持つ家族が住むのに、お薦めの地域、又避けた方が無難と思われる地域はありますか?
(3)東船橋駅の南側は競馬場が近くなりますが、治安はどうですか?
(4)いじめ問題はどうですか?小学生が夕方まで外で遊んでいる風景は無いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

あと東船橋駅南側は、京葉道路手前までなら、そう風紀はわるくないですが、京葉道路を越えるとららぽーとや、ドンキホーテ系の『ピカソ』、船橋競馬場、谷津の県営があるので夜間はあまりいい風紀じゃないですね。

ファミリー向けは新京成線や東武野田線沿線になりますが、新京成線や東武野田線沿線の中学は、入学年によりけりで荒れ方が違いますから、運かなあとは思いますが、比較的いいのは、千葉第二学区No.2の公立高校の『薬園台高校』らへんかなあと思いますね。

薬園台駅周辺か、京成線なら八千代市寄りの習志野市なんかは(谷津を除けば)家賃も治安もいいと思います。津田沼があるので、いいと思います。が、三と五がつく○○市立第△中学というネーミングの中学を避ければ、あとは無難かと思いますね。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。具体的に現在の状況を教えて頂き、大変参考になります。回答に出ている地名や校名を調べてみようと思います。

船橋で避けなければならない中学といったら、筆頭は若松中学と東武野田線の船橋駅から始発で出て、最初の駅(駅名忘れた)の中学校区と、西船橋駅や京成中山駅界隈の中学校区さえ避ければ、あとはそんなに酷くはないと思います。

• 1