ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

一軒家でデジタルCATVに契約しています。アンテナは全部で3口。
アナログテレビが二台その内の2口に繋いであって、内一台にケーブルウエストが用意したSTBを接続して地デジやBS、CSを観ています。もう一台は地アナのみです。
このたびデジタル液晶テレビを残りのアンテナに繋ぎました。
CATVパススルー、BS、110度CS対応ですが衛星アンテナがないので地デジのみCATVのパススルーで観ています。
そこで、このテレビでもBSやCSを観たいと思うのですが、ケーブルウエストのHPを見ると、二台目以降には追加料金がかかるとあります。
CATVの契約ってテレビ一台ごとの契約なのですか?NHKのように世帯ごとではないのでしょうか?NHKなら何台テレビが増えようが契約金が変わることはありませんよね?
それともこの料金はSTBの貸出料金でしょうか?だとすればSTBを自前で用意すれば月額使用料に変化無く何台でも観られるんでしょうか?
どうも、幾ら調べてもここのところがよくわかりません。もしテレビ一台ごとの契約だと言うことなら、大家族でそれぞれが自室にテレビを持っていれば莫大な月額使用料になることになって、どうも納得いきません。
自前で STBを用意すればBS、CSは観られますか?ご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

誰でもそう思っていますね、納得いきませんよね。


でも、自前でSTBを用意しても、B又はCキャスカード番号が不一致のため映る確立はありませんし、
先に設置済みのSTBからカードを交換しても、本体のシリアル番号の不一致で映らないと思いますよ。
なので、STBは市販されることはまず無いですし、それを試そうにもオークション等で手に入れるしかないので、ここでの正確な解答は出てこないと思います。

じゃぁ、どうするんだということであれば、
BSアンテナを設置して、CATVと混合してしまうか、BS単独で配線を引くしかないと思います。
ただ、CATVとBSは混合できるらしいということですが、私はきっと障害が起きる可能性がありますので、単独で引いてきています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうでした。B,C-CASカードの問題がありました。どこまでも消費者不利のシステムですね。
消費者の声でCCCDが消えたように、こちらもそういう動きになりませんかねえ。

お礼日時:2007/11/16 15:17

BS/CSパラボラアンテナを自前で設置し、CATVと混合すれば(チューナーつきの)すべてのテレビでBS/CS放送が視聴可能になります。


参考URLの右側の図です。
http://www.ogaki-tv.co.jp/tv/tv_kouji/tv_kouji_t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 14:05

CATV局に聞くのが一番早くてわかりやすいと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
誠に、おっしゃるとおりです。

お礼日時:2007/11/16 09:23

CATVのSTBはテレビ一台につき一台必要です。


お宅の3台のテレビ全てでBS、CSをみたければあと2台追加契約する必要があります。でないとCATV会社が儲けられません。
また、STBは契約しているCATV会社が提供(貸与もしくは販売)している物以外使用できません。
納得いかなくてもそういうものです。
それがイヤなら自前でアンテナ立てましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そういうものと割り切るしかないんですね。

お礼日時:2007/11/16 09:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【地デジ】ケーブルテレビの2台目以降を自分でつなぐ

【地デジ】ケーブルテレビの2台目以降を自分でつなぐ
現在自宅にある1台の地デジ対応テレビを専門チャンネルが多数見られるケーブルテレビと契約をしています。
このたび新しく他の部屋に地デジ対応のテレビを2台買ったのでアナログ放送から地デジ放送に切り替えたいと考えております。直接ケーブルテレビに問い合わせをしたら同じように多数チャンネルを見れるようにするなら1台につき年間8,820円かかり、通常の番組を見るだけなら初回の工事費が1台につき1,5000円程度かかるとの説明をうけました。
通常の番組が見れるだけでよいと考えているので、初回の工事だけをしようと思っていたのですが、この工事は自分でも簡単にできると知人から聞きました。
わざわざケーブルテレビに工事をしてもらって30,000円(15,000円×2台)払わなくても自分でつなげることは可能なのでしょうか。その場合はどこかで線を買ってきてつなげればいいのでしょうか。
無知ですみません。。。
お教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2さんも仰ってますが、CATVの配信形態がパススルー方式か?トラモジ(トランスモジュレーション)方式か?
そこが非常に重要。
それによって配線の方法が全く変わってきます。
CATV会社に問い合わせてみましょう。

パススルー方式なら自分で必要数分の分配器とケーブル(5CFBが良い)を買ってきて、分配すればOK。
分配したTVは。全て地デジ放送が視聴可能です。

メインの1ヶ所だけはSTBを経由してTVに接続することで、地デジ以外にBSデジタルやCATV配信の放送が見れます。

トラモジ方式なら、STB経由でしか視聴できないので第2、第3のTVも別途契約が必要です。

Q複数のTVでケーブルテレビを見るには

複数のTVでケーブルテレビを見るには、1台ずつチューナーをレンタルするのでしょうか?
今は他の部屋のTVにチューナーがついていて、私は自分の部屋のTVでJスポを見たくて調べてみたのですが、方法が分からないのでどなたか教えてください。

Aベストアンサー

ケーブルテレビは普通地デジは直接テレビに接続すれば映ります。
しかしそれ以外のBSやCSなどの番組はSTB(セットトップボックス)というチューナーを通さないと映りません。
JスポーツなどはCS放送にあたりますのでSTBからの信号をテレビにつながなければ映りません。
接続方法はケーブルテレビの信号をSTBに繋ぎ、STBの出力信号をDVDレコーダーかテレビの入力端子に接続します。これで地デジは見られます。
つぎにSTBのHDMI端子から専用のHDMIケーブルでテレビと接続します。
そこで、Jスポーツを見るにはSTBの番組をJスポーツに合わせ、テレビは外部入力ボタンでHDMI入力に合わせれば映ります。
つまりJスポーツなどのCSやBSの番組を見るにはもう一台のSTBが必要になります。
追加の2台目以降は割安にはなっていますが、各テレビ毎にこれらを見ようとすれば
STBが必要となります。

Qケーブルテレビの分配方法について教えてください。

ケーブルテレビの分配方法について教えてください。
1台目のテレビをケーブルテレビと単独に契約をしています。
2台目3台目も地デジ対応のテレビを買ったので、地デジを見られるようにしたいと思っております。
この場合、1台目のアンテナコンセントに分配器を取り付ければ他のテレビでも地デジが見られるよになるのでしょうか。
ちなみにケーブルテレビは同一周波数パススルー方式です。
離れている部屋に置いてあるのですが、1台目のアンテナコンセントにつけた分配器からケーブルを引っ張ってくるしか方法はないのでしょうか。
2台目はアンテナコンセントからテレビにつなげて現在アナログテレビを視聴しており、3台目は壁に線がめぐっていてそれをテレビにつなげて現在アナログテレビを視聴しています。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CATV契約は、通常世帯契約なので世帯内で何台使おうと平気です。
アンテナの端末が別室にも有れば、そちらにもCATVが来ているはず。
1箇所しかなければ分配により可能です。分配器はF型接線タイプ

2,3台目のTVは地デジCH設定は行いましたか?行って地デジ受信が出来ないとなると、2,3台目アンテナ配線がCATVとは別回路になり業者に分配の手直しを依頼。
自分で行う場合、天井裏での作業なので厳しいかも。


人気Q&Aランキング