ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

一軒家でデジタルCATVに契約しています。アンテナは全部で3口。
アナログテレビが二台その内の2口に繋いであって、内一台にケーブルウエストが用意したSTBを接続して地デジやBS、CSを観ています。もう一台は地アナのみです。
このたびデジタル液晶テレビを残りのアンテナに繋ぎました。
CATVパススルー、BS、110度CS対応ですが衛星アンテナがないので地デジのみCATVのパススルーで観ています。
そこで、このテレビでもBSやCSを観たいと思うのですが、ケーブルウエストのHPを見ると、二台目以降には追加料金がかかるとあります。
CATVの契約ってテレビ一台ごとの契約なのですか?NHKのように世帯ごとではないのでしょうか?NHKなら何台テレビが増えようが契約金が変わることはありませんよね?
それともこの料金はSTBの貸出料金でしょうか?だとすればSTBを自前で用意すれば月額使用料に変化無く何台でも観られるんでしょうか?
どうも、幾ら調べてもここのところがよくわかりません。もしテレビ一台ごとの契約だと言うことなら、大家族でそれぞれが自室にテレビを持っていれば莫大な月額使用料になることになって、どうも納得いきません。
自前で STBを用意すればBS、CSは観られますか?ご教授ください。

A 回答 (4件)

誰でもそう思っていますね、納得いきませんよね。

でも、自前でSTBを用意しても、B又はCキャスカード番号が不一致のため映る確立はありませんし、
先に設置済みのSTBからカードを交換しても、本体のシリアル番号の不一致で映らないと思いますよ。
なので、STBは市販されることはまず無いですし、それを試そうにもオークション等で手に入れるしかないので、ここでの正確な解答は出てこないと思います。

じゃぁ、どうするんだということであれば、
BSアンテナを設置して、CATVと混合してしまうか、BS単独で配線を引くしかないと思います。
ただ、CATVとBSは混合できるらしいということですが、私はきっと障害が起きる可能性がありますので、単独で引いてきています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうでした。B,C-CASカードの問題がありました。どこまでも消費者不利のシステムですね。
消費者の声でCCCDが消えたように、こちらもそういう動きになりませんかねえ。

BS/CSパラボラアンテナを自前で設置し、CATVと混合すれば(チューナーつきの)すべてのテレビでBS/CS放送が視聴可能になります。

参考URLの右側の図です。
http://www.ogaki-tv.co.jp/tv/tv_kouji/tv_kouji_t …
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございました。

CATV局に聞くのが一番早くてわかりやすいと思いますが。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
誠に、おっしゃるとおりです。

CATVのSTBはテレビ一台につき一台必要です。

お宅の3台のテレビ全てでBS、CSをみたければあと2台追加契約する必要があります。でないとCATV会社が儲けられません。
また、STBは契約しているCATV会社が提供(貸与もしくは販売)している物以外使用できません。
納得いかなくてもそういうものです。
それがイヤなら自前でアンテナ立てましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そういうものと割り切るしかないんですね。