プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンピュータ起動時に以下のような表示が出て、しばらくチェックに時間がかかります。

-----------------------------------------------------
checking file system on G:
The typeof the file system is NTFS.
The volume is dirty.

CHKDSK is veryfying files(stage 1 of 3)

stage 3/3まで続きます。所要時間約1~2分くらい。

-----------------------------------------------------

チェックが終了すると問題なく使えるのですが、起動時に8割強、この症状が起こります。Googleなどで調べたところ、HDDに問題があることはわかったのですが、外付けHDDのケースは見つかりませんでした。私の場合CやDのHDDではなく、250GBの外付けHDDで起こっています。ある意味OSと同じHDDではないので安心なのですが、なにか対処のしようがあればと思い、質問させていただきました。

最悪この外付けHDDを処分してしまえば問題はないと思うのですが、1万円以上するものですからできれば使いたいと思っています。ちなみにこの症状はもう半年近く前から続いていますが、その外付けHDDは今現在問題なく使えています。

私の考えられる対処法としては、
・外付けHDDをチェックディスクする。
・外付けHDDをデフラグする。
・外付けHDDを一度、空にして初期状態に戻す(フォーマット)する。

ただ外付けHDDなのでデフラグしていいものなのかがわかりません。またフォーマットするには今入っているファイルを移す容量のHDDがないのですぐにはできない次第です。もちろん大切なファイルは最悪のことを考えて、このHDDには置いていません。もし詳しい方でなにかよい対処法がありましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ふつう外付けHDDは汎用のFAT32フォーマットになっていますが、エラーからみると、NTFSフォーマットされたのですか?

USB接続の場合、OS起動時は接続せずに、起動後USBポートに差し込んでみてもエラーが出ますか?

>今入っているファイルを移す容量のHDDがないのですぐにはできない次第です

CD/DVDに書き込み保存することはできないのですか?

>外付けHDDなのでデフラグしていいものなのかがわかりません

外付けでもデフラグしてもいいですが、デフラグはデータを壊すこともあります。大切なデータはバックアップしてすべきと思います。
デフラグに失敗する場合チェックディスクをするといい場合があります。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。おそらくNTFSフォーマットしたと思います。

USB接続ですが、裏のポートにつけっぱなしなので、試したことがありませんでした。

データは最悪なくなってもよいファイルのみの保存なので、CD/DVDなどに書き込むコストと手間には至らないかぎりです。

私もデフラグで以前コンピュータトラブルがあったのでためらっています。また200GB程度の容量があるので相当な時間がかかると思います。

• 0

HDDを修理へ出した方が良いです。

• 0