外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

こんにちわ、私は毎朝、通勤で車を利用しています。
最近は自転車の無謀運転がある程度、認知され、法的に罰せられる者も出てきましたが車に乗っている方から見たら、その程度で「冗談じゃない!」と思う今日この頃です。

信号無視や逆行運転、無灯火、歩道を歩行者の間をぶつかって過ぎていくのもそんなに珍しいことではありません。狭い道から安全確認、一時停止もしないで飛び出してくることも度々です。こんな輩でも、車と接触すればこちらに非があることが理不尽に思えてなりません。

そこで、みなさん。私は「こんな輩は事故って早く死ねばいいのに・・・」と思います。ホントの「事故責任」です。

善良な?車の運転者から見て自転車の無謀運転をどう感じますか?、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中11~20件)

自転車は免許制かナンバー登録制にすべきだ!と思っているのは当方だけでしょうか?


信号無視・無灯火・ひき逃げ・当て逃げ・携帯イジりながら走行・クルマの流れと逆行しての走行・・・・・。
挙げていったらキリありません。ある意味暴走族よりタチ悪い。

信号無視するのは10代後半~20代の女が多いような気がするんですけど、気のせいでしょうか・・・・・。
(以前250ccバイクに乗車中に、チャリ乗った20代前半と思わしき女が信号無視して交差点内進入!→当方がクラクション鳴らすと”なによ!”と言わんばかりに睨まれました。)
    • good
    • 0

自転車は歩行者ではなく軽車両の運転者なんですが、その自覚が今は無くなっていますね。


「歩行者の一部なんだから保護されている。自分が優先する」という意識が次第に無謀な走行につながってきていると思います。

しかし、いざクルマとの事故になると5割弱に自転車側の過失が認定されているそうです。
例えば青信号で交差点の横断歩道を走行してる時、脇見み運転のクルマにはねられたとします。
第一義的にはクルマの過失ですが、自転車側も乗って横断歩道を渡ったこと自体で違反を問われます。
歩行者と同じ保護を受けるには降りて押してい渡らなければいけません。
その分保険の治療費は100%出ないはずです。
現代の感覚からすると「ウソ!」って感じですが現実はそうです。

むかし自転車が車道を走っていたころ、大型トラックによる巻き込み事故が多発していました。
後輪に挽きつぶされるので即死が多かったです。
警察は苦肉の策として自転車の歩道走行を大目に見てむしろ奨励するようになりました。
しかし自転車のスピードや危険性からいっても歩行者とは言えず、警察内部でも黙認している事にジレンマが有るそうです。
各公安委員会に問い合わせてみると分かりますが、指定された道路(これが意外と少ない)以外は自転車で歩道を走ること自体が正式には違反です。

しかしこれを余り喧伝すると「それなら車道を走った方がいい」という事になって、また巻き込み死亡者が急増する可能性があるので、難しいところでしょう。

良いのは、学校なりで講習と簡単な免許証発行をして交通法規遵守の自覚を持たせることではないかなぁと思います。
    • good
    • 0

自転車の無灯・携帯運転・逆走、暴走、信号無視など、全く目にあまる「●鹿者ども」と思います。

自分は見えていても、相手から見えなかったら、ぶつけられても仕方がないということがわかっていないのでしょうか? いつも大声で注意したい衝動に駆られますが、●鹿に注意して逆切れされてもつまらないので、注意できません。しかし本当に頭きます。私のこの気持ち抑えられません。痛い目に合っても然るべきと思います。

私には、彼らが何の問題意識も緊張感ももたずに、フラフラペダルを漕いでいる夢遊病者に見えます。

ドンドンバシバシ、容赦なく取締りを強化してほしいと思います。
私がこれほどまでに憤るのは、かつて知人が無灯暴走自転車に轢かれ、命を落としたことがあるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oozora2000さん、そんな事があったなんて慰めの言葉もかけようがありません、非常に残念です。携帯しながらペダルこいで、それで無関係な人に衝突して死なせるなんて、ぶっ殺してやりたいと思うでしょう。あぁ、なんでこうも道徳観がなくなったんだろう。

お礼日時:2007/11/15 23:00

 これでぶつかられたとしても、悪いのは自動車の方…それは納得できませんね。



 無灯火については、歩行者もそうですが、自分からは自動車のライトが見えているから、自動車から自分が見えていないという感覚がないんでしょうね。
 一旦停止も、自動車のためにあると思っているのでしょうか。歩行者と同じ感覚なんでしょう。
 歩行者信号が赤になった直後でも、進入してくる自転車。スピード出せば迷惑かけないと思っているのでしょうか。車からすると死角に入っている場合もあり、信号が赤になれば進入者はないと考えることもあると分かってもらいたいです。

 義務教育のうちに、安全教育を行ってもらいたいです。
 よくある、「自転車はどこを走りましょう」なんて理想解を基準とするのではなく、夜間の走行がどんなに危険か、飛び出した場合自動車は反応できないこと、もし自分の責任で事故になった時、自動車運転手が負う責任について。最悪のパターンについて教えるべきです。

 あぁ、けど「死ねばいいのに」とは思いませんよ。事故に巻き込まれてしまった可愛そうな自動車運転手がでなければと思うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miina02さん、ご回答ありがとうございます。確かに「死ねばいいのに・・・」は極端です。だけど・・そんな無謀運転でNO.1の方の友人のようになったらその人の子供や家族はどうなるのでしょう。
自転車には自賠責はついていません。相手に深刻な損害を与えても金銭的に補填する術はありません。運転者の道徳観に委ねるしかないのでしょうか?

お礼日時:2007/11/15 23:09

よくぞ、このようなスレッドを書いてくださいました。


私もよっぽど、こういう趣旨の質問を書こうかと思っていました。
私は、バイクに乗っているのですが、ほとんど毎日のように無謀な人に出会いますよ。
歩行者、自転車、自動車、トラック・・・
もう、殺意を抑えるのに必死ですね。

歩行者は、横断できない道路を横切ってきたり、信号が赤なのに渡って、おまけに急がないでのんびりしてるし。

自転車は、逆走したり、歩道から車道に振り向きもせず飛び出したり、狭い歩道を我が物顔で走って行ったり。。普通に歩道を歩いているときに、後ろからベルを鳴らされると、「どけっ」って言っているように聞こえて仕方がない。歩道を走る自転車はとにかく凶器だ。(狂気か?)

自動車、トラックも怖い。
道路の中央付近を走ればいいのに、妙に左によって走ってくる、左よりの馬鹿車。
ウィンカーを出してすぐ左折したり、ひどいときは出さずに曲がったり。適度に車間距離を開けていると、そこに強引に割り込んできたり。
こっちが優先権があるのに、こっちがバイクだからって、突っ込んでくるし。
もう、こんな自動車に出会うと、「何で、こんなやつに免許取らせるんだよ、もっと免許の適正試験の難易度を上げろよ」って心の中でつぶやきます。

今日も、交差点で救急車が来たので停止してたら、後ろからスピード落とさず突っ込んでいく馬鹿者がいましたし。
なんだか、交通機動隊になって、そういう人をじゃんじゃん捕まえてやりたいですわ。

言いたい事を全部言えて、すっきりしました。
ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

egg2006さん、私も相当怒ってますが、かなりキレてますね。ほとんど変わりないか!(笑)少し、冷静になりましょう。(と言いながらも拳を握りしめている)
このての輩に頭に来るのはしょうがないですが、殺しちゃだめですよ。こちらに刑事責任が発生しますから。あくまで単独事故に(見せかけて)「処理」しないと。いいのか、こんな過激発言ばっかり。

お礼日時:2007/11/15 23:21

思いますね。


特に今の時期、日が暮れるのが早いのに、
車はライトつけてても自転車の無灯が多い。
そういう奴は事故って死ねば分かるだろう・・と
思いながら見てますが。。そういう奴程、意外と死なない。

まるで競輪選手のようにシャーシャーと高速で走り去る
学生の自転車・・そのまま角を減速もせずに曲がっていくので
「ぶつかれ!!」と念じてしまう私です^_^;

歩道でお年寄りにぶつかっても、謝罪なしの自転車見ました。
(30代ぐらいの男性でした)
そういう奴こそ事故っておとなしくなってほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lolommさん、ご回答ありがとうございます。
まぁ、こんなに反響があると思いませんでした。自転車組から、「自動車の無謀運転の方が多いだろ」というツッコミが大多数入るかなと思ってましたが、自分と似た気持ちの方がこんなに多いなんて。特にご指摘のように歩道で年寄りの人にぶつかると、自転車の方は軽くふれた程度でも、ころんで腰の骨を打ったりして重傷になるケースが多いです。満員電車の中で、踏ん張ってる状態と、何も衝撃を受けることを想定していない舗道上では、衝撃に対する抵抗力が全く異なりますから。

お礼日時:2007/11/15 23:31

万が一にも事故になり、保険のお世話になれば、片方が車片方が自転車なら車のほうが分が悪い。


弱者を守るのが法律なので、車を運転する側が注意するしかありません。
車も自転車も両方乗りますが、どちらの場合も自分がどんなに注意していてもヒヤリとする事が幾度となくあります。
多分、それは自分が歩行者でいる時も同じですよね。
どんな場合にも自分だけは交通法規を守り、相手を譲る気持ち、そして事故が起きないように起こさないように常に気を引き締めるべきと思います。
無謀な走行する人が早く気づいてくれることを願いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toturenzuさん、ご回答ありがとうございます。

ニュートラルな意見ですね。ただ、私の問題提起のポイントは

1.自転車は自動車と事故った時に、自分の過失はともかく自動車側に 過失転嫁されるのはおかしいのではないか?

2.舗道上を我がもの顔で走り、あげく歩行者に大けがさせるような自 転車運転者を厳罰にするべきではないか?

以上です。特に2は自動車の飲酒運転の処罰が厳しくなって、やはり発生件数が減少したという事実を踏まえ、厳罰化されなければなくならないという観点です。

お礼日時:2007/11/15 23:43

自動車もひどいけど自転車も同類は結構居ます。


特に家の近くの高校生は逆そう、携帯、横並びは、当たり前
その逆で小学生、中学生の自転車は自分も見習わないと
思うくらい教育が行き届いていてやはり教育でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bl5fhさん、ご回答ありがとうございます。
やはり、教育なのでしょうか?そういえば道徳観を教える時間も小学校->中学->高校と段々減っていますね。

お礼日時:2007/11/15 23:48

「事故って死ねばいい」とまでは思いませんが・・・一度痛い思いをして無謀な運転であったことを反省して欲しいな、とはたまに思います。



けど、車で無謀な運転してる人も、そんな自転車の運転してる人も同じです。自分の事ばかりで、他人の迷惑を顧みない。自己中心的な人だと思います。

そんな人がいたる所にいるのだから、気をつけて欲しいと熱望しても無理な話です。
まずは自分の安全意識を高めて、危険だと思うなら徐行すべきだと。
それで事故ったなら、それはその人の運でしかないと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lovekuma3さん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 23:50

自転車の無灯火には同じくうんざりですね・・・


見えないので、こちらが注意しようにも無理があります。
折りたたみ自転車にはライトが付いていないのも大半・・・
こんなもん売るなっちゅーねん。

とは言うものの、自分は免許はありますが車は乗りませんが・・・
駐車禁止場所はもちろん交差点手前や、本来自転車が通行するべき路側帯などに違法駐車されている車。
後方確認なし、ウィンカー無しでいきなり左折する車。
交差点で停止線手前で停止できず、横断歩道上に停止(信号待ち)している車。
停車中にいきなりドアを開ける車。
わき道やコンビニなどから合流待ち時に頭を出しているが、自転車が来ても全く無視の車。

と、考えればどっちもどっちかなぁ・・・とは思ってますけど。
(事故の場合の責任は確かに不公平ですが)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報