アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイレージの関係で、宮崎空港到着(夜に到着)の便しか取れず、移動日一日目は、レンタカーを借りて、宮崎駅周辺に宿泊する予定です。そして、二日目に車で、宮崎駅から由布院まで移動し、三日目に大分空港から東京に戻る計画を立てています。(今回の旅行の最大の目的は、由布院温泉に行くことです。)
宮崎駅から高千穂経由で由布院までは、250kmくらいのようですが、駆け足観光になってもいいので、高千穂峡や、やまなみハイウェイを通って、夕方くらいまでに、由布院まで移動できないかなぁと考えております。
九州は初めてのため、土地勘がまったくなく、移動時間の関係でこのような計画は可能かどうかを教えて頂けませんでしょうか?
また、無理なようでしたら、何か途中で立ち寄れる観光場所を教えて頂けると嬉しいです。
何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

大分県人です。

せっかく延岡に宿を取ったのなら高千穂に行かないと意味がないと思いますよ。

326号から大分市迄の道は何も見るところはなく単なる移動路です。
延岡からでしたらまず天岩戸神社まで30分ぐらい、そこから徒歩10分で天安河原です。
ここから高千穂峡まで15分ぐらいですね。
ボートに乗らなくて散策だけだと1時間ぐらいでしょうから、40~50分で高森に。

まず峠を下り着いて265号を一の宮方面に5分ほど行くと絶景の月廻り公園があります。
ここに寄って325号を阿蘇パノラマライン吉田線へ
火口や草千里を見て坊中線を下り、57号線宮地から県道11号やまなみハイウェイで瀬の本へ。
途中に大観峰と同じような絶景が手軽に見られる城山展望所があります。

瀬の本から長者原に降りたらタデ原湿原ややまなみ牧場などによって湯布院入り
すれば九州を代表する絶景のドライブルートを満喫することが出来ます。
雨でも何もない326号から直接湯布院に向かうよりずっと楽しく九州旅行の
素晴らしさを味わうことが出来ますので是非こちらから行きましょう。
http://jp.youtube.com/watch?v=Icdkvh5alLs&mode=r …
http://jp.youtube.com/watch?v=h0Gqql_g2XA&mode=r …
http://www.coara.or.jp/~kujuaid/contents/tadewar …
http://www.asahi-net.or.jp/~vz4k-tkhs/Q/QDB/inde …
    • 0
この回答へのお礼

今、地図を見ながらチェックしましたが、教えて頂いたように回ると、高千穂峡の他にも、有名な見所を回れそうですね。
阿蘇山火口や草千里はちょっと諦めていたのですが、もちろん行けるようなら、ぜひ行ってみたいです。
月廻り公園は知りませんでしたが、今、ネットでチェックしてみると雄大な九州らしい景色が見られそうですね。
朝早く出発して、頑張って回りたいと思いました。
大変貴重なアドバイスを頂き、ありがとうございます!!

何度もすみません・・・

宮崎駅付近に宿泊されるのでしたね。では宮崎空港駅から普通電車で宮崎駅まで行き、宿泊し、朝一の特急で延岡駅まで行き、そこでレンタカーを借りたほうが疲れないと思います。
また、私が別府ICよりも県道をお勧めした理由は、別府の象徴である鶴見山(ロープーウェイで山頂まで行け、ここからの眺めはすばらしいです)を通り、城島(きじま)高原を抜け、湯布院の町を一望できる箇所があるからです。
    • 0
この回答へのお礼

いや、宮崎駅付近の宿泊だと、移動が厳しいということでしたので、延岡宿泊で、延岡からスタート致します。
いろいろとお気遣いありがとうございます。

本来なら高千穂へはTR高千穂鉄道をお勧めしたかったのですが、災害で大ダメージを受けてしまい、殆んど廃線に近い状態です・・・

延岡から高千穂までは国道218号線を使います。時間にして1時間弱です。高千穂からは、国道325号線を使って熊本県高森町に入りますが、高千穂町内は結構道路がゴチャゴチャしてますので、カーナビを国道325号線沿いの蘇陽小学校にセットしてください。その次に、高森町から国道265号線に入るときに迷う恐れがありますので、カーナビを阿蘇市宮地駅にセットしてください。国道265号線と国道57号線を使って、約1時間で宮地駅に到着します。この国道57号線宮地駅前交差点を右折すると、通称やまなみハイウエーに入ります。ここから湯布院までは一本道です。時間にして1時間30分掛かります。
では風景ですが、ここでも天候は晴れとします。延岡市から高千穂町までは、改良されたおかげで特に観るべきものはありませんが、途中の日之影町にある青雲橋は絶景です。橋の側に道の駅がありますので、そこに車を停めて眺めを楽しめます。高千穂から高森までは、途中にループ橋がある以外は単調な田舎によくありがちな道路ですが、高森峠付近は紅葉が観られるかもしれません。国道265号線は阿蘇外輪山を通る道で、阿蘇の雄大な景色が堪能できます。県道11号線通称やまなみハイウエーは、熊本県側は広々とした高原地帯です。しかし大分県に入ると一変します。九州の屋根と言われる久住連山(硫黄山が特に好き)を通る山岳地帯です(道は整備されています)。この時期なら久住山の紅葉が楽しめるかもしれません。

帰りは湯布院IC→日出ジャンクションで宇佐別府道路方面(北九州方面)→速見IC→日出バイパス→大分空港道路
のコースが一番早く空港に着けます。
    • 0
この回答へのお礼

トロッコ電車は乗ってみたかったのですが、残念です。カーナビの設定は重要ですよね。どこを目標に設定したらいいのか、地図を眺めていたところです。
青雲橋は、道の駅に入るのがポイントなのですね。いろいろと見所を教えて頂き、ありがとうござました。
充実したドライブ旅行になりそうで、大変感謝しております!!

#3です。

まず、まっすぐ湯布院に行くと仮定し、時間を出しましょう。
宮崎空港駅から特急で延岡駅まで、1時間30分前後かかります。
延岡でレンタカーを借り国道10号線と国道326号線、そしてまた国道10号線に合流し、大分米良ICまでが約1時間15分程、大分米良ICから湯布院ICまでが約45分です。
では、天候は晴れと仮定しての、この間の見所ですが、宮崎県内の国道10号線沿いは、単調な片側1車線の道路です。左折して国道326号線に入ると、交通量の少ない追い越し可の快適な片側1車線の道路になりますが、ここも特に見所のない川沿いの道路です。大分県に入って少し行くと『唄喧嘩大橋』という綺麗な斜張橋があり、ここには道の駅もあります。しかし、そこから豊後大野市犬飼町までは、片側1車線で登坂車線や長いトンネルのある単調な山奥の国道です。もし国道326号線を走らず、そのまま国道10号線を走っても、同じく単調な上に時間が余分に掛かります。大分市に入ると国道は2~3車線の道路ななりますが、特に観るべきものはありません。米良ICから別府ICの直前までも、大分市街の少し外れを走った後、山の中を走る単調な高速道路ですが、別府の町並みが見えてくる頃から、湯煙の立ち上る別府市街地や空気が澄んでいれば別府湾の向こうに四国が見えてきます。その先は塚原高原を駆け抜け、左手側に湯布院の町が一望でき終点の湯布院ICです。
このように、運転が好きな人以外は概ね退屈な道路です。そこで提案ですが、高速道路は米良ICから大分ICまでを使い(大分市内は交通量が多いので)そこからカーナビ(最近のレンタカーには必ず付いていると思います)を使って一般道を通って別府ICまで行かれる事をお勧めします。TBS系で毎年2月に中継される別大毎日マラソンで御馴染みの風光明媚な通称別大国道を通ります。運が良ければ高崎山の猿が線路の上に座っているのを観る事ができるかもしれません。別府市内に入ったら、カーナビの指示は無視して、そのまままっすぐ走り、国道500号線に左折して入ってください。右手側のローソンと左手側のパチンコ屋が目印になります。この路線は鉄輪(かんなわ)温泉の湯煙が左右に観る事ができるルートです。そのまままっすぐ行けば自動的に別府ICです。ただし時間は45分ほど余分にかかります。
ここで選択しましょう。別府ICに入らずにまっすぐ県道11号線を通って湯布院に行くことができます。高速道路を使っても県道を使っても、掛かる時間差は5分程度です。私は県道をお勧めします。
長くなりましたので、ここで一旦送信し、次は高千穂ルートを考察します。

参考URL:http://www.qsr.mlit.go.jp/kyukan/roadtime/
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明を頂き、ありがとうございます!当日は、延岡出発の予定にしたので、多少は余裕を持てると思っています。
直接、由布院に行くパターンは、天気が悪いような場合は、宿泊するホテル以外の日帰り温泉を利用してもいいかなぁと思った次第です。
この場合は、教えて頂いた、県道を使ってみたいと思います。

私は別府市民ですが、延岡まで特急を使い、延岡でレンタカーを借りて、国道10号線を北上し、途中で国道326号線に左折して入り、そのまままっすぐ大分市内に入り、東九州自動車道の大分米良ICから福岡・別府・由布院・日田方面に入り、湯布院ICで降りるのが宜しいかと思います。

なお、国道326号線で、多くのトンネルを抜け、下り坂が続き、ぽつぽつと商店などが現れ始めたら行先案内板に注意して下さい。大分方面ではなく、竹田市方面に行ってしまうかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

情報を頂き、ありがとうございます。
当日の天気によっては、高千穂峡には寄らず、まっすぐ由布院方面に行くことも考えております。国道326号線沿いの風景とかは、如何でしょうか?ドライブして楽しいものでしょうか?

#1です。

初日に延岡まで移動するなら、JRで移動して2日目の朝に延岡でレンタカーがよいかもしれません。延岡~宮崎の道路は貧弱で、ほとんどが対抗2車線追越禁止ですから2時間ぐらいかかります。どれぐらい貧弱かと言えば、延岡にある旭化成は、出張に宮崎空港に行くのが不便と言うことで、空港~延岡でヘリをチャーターして飛ばしていたぐらい。それで、このヘリが墜落事故を起したのでリスクが高いと、宮崎県と共同で「費用は負担するから、特急をスピードアップして空港まで直通して欲しい」とJR九州に申し入れ、実際に多くの費用を県と旭化成が負担して、JRの空港線建設と日豊本線のスピードアップ工事が行われました。

国道10号線沿いの観光地といえば、日向市付近の海岸線にそれほどメジャーではないですが見どころがあるそうです。私も行った事はないので、よくわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

続けて、回答を頂き、誠にありがとうございます!
とりあえず宮崎市内のホテルをキャンセルし、延岡のホテルを予約致しました。確かに延岡まではJRを使った方がよさそうですね。少ない時間ですが、充実した旅にできそうです。
P.S.宮崎空港までJRが来ているのが、ちょっと不思議でしたが、理由がよくわかりました。

宮崎~高千穂は約3時間、高千穂~由布院は約2時間半ぐらいですから、宮崎を8時ごろ出れば、高千穂峡ぐらいに寄る時間はありそうです。

ただ、由布院に着く前・・・やまなみハイウェイの途中で暗くなってしまいそうですね。

宮崎から高速を使って熊本経由で由布院に向っても、4時間半ぐらいはかかります。このルートでメジャーなのは阿蘇の火口や草千里ですが、ここに寄るとプラス1時間半から2時間ぐらいですので、高千穂とあまり変わりませんね。宮崎に入って、翌日が由布院泊まりと言う計画にちょっと無理がありますので、まともな観光はあきらめて、ドライブを楽しむのがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
7時ぐらいに出発しないと、厳しいという感じですね。
大変参考になりました。
一日目に延岡辺りまで行ってしまうことも検討致します。
なお、10号線沿いに海岸線で見所はあるんでしょうか?