プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日発行の「R25」に国際連合大学(国連大学)の記述がありましたが、その中に、国連大学の敷地内は「治外法権が適応されて」いる旨の記述がありました。

ということは、日本の主権が及ばないということだと思いますが、ではどこが主権を?

国連は厳密には主権を保持した統治体ではなく、三権も存在しないと思うのですが??

A 回答 (2件)

1です。


大学の自治権の歴史です。
ご参考にして下さい。

参考URL:http://zichikai.gozaru.jp/history.html
    • good
    • 1

国連大学だけでなく日本国内のほとんどの大学には自治権が認められていたと記憶しております。


その為、警察も簡単に敷地内に進入して来れないとか...

自治権なので、主権はその学校にあるのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!