最近バイクを買い換えたいのでいろいろカタログとか雑誌を見てるのですが、その中で「VT125」ってのが気になってます。
Vツインマグナ250の車体にCB125のエンジンを乗っけた韓国DAELIM社のものらしいのですが、日本にはあまり輸入されてないらしいのです。で、関東近県でこれを見たっていう人はおりませんか?やはり高い買い物なので実際に物を見てからじゃないと、と思っています。ぜひ、これを売っているお店を知りたいのです。

今度普通免許を取るつもりなのですが、あんまりでかい排気量には乗りたくないのです。税金、保険料的にもエコ的にも。けど原付は命の危険を感じるし、ちょっとはカッコをつけたい、ということでこの125の選択になったのです。Honda自身がマグナの125を出してればそれでも良いのですが、そんなのありましたっけ?

ちなみに今乗っているのはJAZZです。δ(⌒~⌒ι)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ホンダのマグナに125ccは存在しません。



ボアアップなどして、ccを上げるか、個人売買等で、ボアアップしたマグナを持っている人から買うか しかないと思います。


ただし、ボアアップは違法なので、気をつてください。

普通二輪の免許持ってるなら、マグナの250ccとか買った方が 違法にはならないので、安心ですが、あくまでも、マグナ50を性能アップさせたいのであれば もう止めません、事故責任で御願いします

実は私も興味あり(^∇-)-☆
「VT125について情報求む」の回答画像3
    • good
    • 0

私は昨年にDAELIMの「Magma」という125ccのバイクに乗っています。


確か欧米地域への輸出名が「DAELIM VT125」だったと思います。

実は韓国製の中古ということで非常に安価で入手(3万km走行の中古でしたが3万円で購入)しましたが、自分でメンテナンス出来る事もありまして、セルを押せば目覚め、アクセルを捻ればタンクが空になるまで普通に走り、日常の足として重宝しています。

車体がホンダのマグナ250と同じくらいありますので、ガソリン満タンで車重が200kg程度になります。
これをたった10馬力程度で動かしますので、感覚的には90ccのスクーター程度の加速しかできません。
単気筒の125ccですので、私にように郊外に住むものが普通に走って30km/L超えです。
早いシフトアップで低回転でクルーズしていれば、燃費は40km/Lに届きます。
また、エンジンの基本設計が、XL125RやNX125と同じ物ですので、消耗パーツもホンダ製が流用できます。
(ヘッドだけは改良されて4バルブ化されています。逆にホンダのCBエンジンにDAELIMのヘッドをポン付けする改造もあります。)

車体パーツも、ある程度マグナ250の物が流用できますので、壊れても修理しながら永く乗れますよ。
私はマフラーをスーパートラップ製に変更して、ハンドルをマグナ250の物に交換しています。

乗り味は、車重とタイヤの太さが中型クラスですので、とにかく安定感があります。
エンジン音は単気筒らしく歯切れが良く、低い回転でドコドコドコと野太い音で走れば、小型車に乗っていることを忘れてしまいます。
ご参考まで!
「VT125について情報求む」の回答画像2
    • good
    • 0

ぼくはシャドウSPに乗っています。

以前はマグナの250に乗ってましたがエンジンが125をつんでも寂しいですよ。ジャズはかっこいいです。チョッと125より大きいですが、200でTWもありますよ。

この回答への補足

ジャズは好きなんですが、非力だし、なにせ50ですからね。しかもかなり乗っているので、「かーなーり参ってます」状態なんです(;´д`)
ボアアップってのも考えにはあるのですが・・・

補足日時:2000/06/07 00:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QヒョースンGV125

ヒョースンのGV125を検討しているのですが、乗っている人で、故障、不具合の頻度はどうでしょうか?
また、燃費はどれ位でしょうか?

Aベストアンサー

GV125に乗ってますが、燃費は良くないです。アドレス125を所有してましたが、アドレスは45km/l~悪くても30km/lをきる事はありませんでした。一方GV125は、よくて25km/lです。長距離ツーリング(往復950km)で、かなりブン回して15Km/lでした。(車と変わらない)
使用頻度が高い人は、250の違う車種をおススメします。GVシリーズはギア比が狭い為、非常にトルクを感じるようにできています。ギアは5速までしかないので、GV250は50km/h、GV125なら40km/h以上の速度を出すとVツインのフィーリングが消えエンジンが頑張っている音にしか聞こえない状態になります。125でこの大きさ乗り心地、120以上だしても安定感があり、現在3000km走行して、いまだに大きなトラブルはまだ来てません。(購入する時、ネットでは500キロ超えたら壊れると散々書かれて正直悩みました。)燃費をきにするならGV125は諦めて下さい。250の方が燃費は良いです。(125だと高速やバイパス乗れないし)GV250購入するなら国産の250が後悔は少ないと思います。
 細かい不具合について、
・すぐタイヤの空気が抜ける(赤男爵で修理済み)。
・ヘッドライトの取り付け不良(自分で直した)。
・トリップメータのボタンが押しても切り替わらない(赤男爵はこの不具合は押し方が悪いという)。
・ブレーキオイルが漏れだした(500キロぐらいから)。
・エレメント部からエンジンオイルのにじみ(1500ぐらいから)。
・タンクの下バリ処理がされておらず、毎回洗車時に手を切る。
 日本車でこんな雑な作りは見たことない。以前ZZR400に乗ってたが、それよりは疲れない。試乗すればわかるが、Vツインのフィーリングはアイドリングだけ後はび~んって音と共にエンジンのガシャガシャ音が気になります。安心して乗りたいなら国産です。見栄えや400以上のバイクとほぼ同じポジショニングでライディングがしたいのならGV125は最高ですよ。平地で125は出ました(巨体で、非力なのに)。参考までに、このバイク韓国では25万とのこと。(その程度の作り、国産は作る気なさそうだし)長所・短所が他車よりも多いバイクです。走ると良く声をかけられます。個人的には長所が上回ってます。ご検討下さい。

GV125に乗ってますが、燃費は良くないです。アドレス125を所有してましたが、アドレスは45km/l~悪くても30km/lをきる事はありませんでした。一方GV125は、よくて25km/lです。長距離ツーリング(往復950km)で、かなりブン回して15Km/lでした。(車と変わらない)
使用頻度が高い人は、250の違う車種をおススメします。GVシリーズはギア比が狭い為、非常にトルクを感じるようにできています。ギアは5速までしかないので、GV250は50km/h、GV125なら40k...続きを読む

Qレブルvsビラーゴ 250cc どっちを選びます?

いつもお世話になってます。
普通二輪を取り、車検の無い250CCのアメリカンバイクに初めて乗りたいと思っています。
お金が全然マッタク無く、乗り出し20万以内に抑えると、この二つくらいから選ぶしかないのですが、どっちがオススメですか。特に質問したいことは

1番重要な点: 燃費
2番目に重要: 丈夫さ、壊れにくさ
3番目に重要: 扱いやすさ
4       カッコよさ(大きさや重量感)

4に関していえば、結局自分で考えるしかないと思うので。というか、どちらもいいな~と思っています。ただ、実物には両方とも乗ったことが無いので、乗ってみての感想が一番知りたいです。よろしくお願いします。
用途は主に、土日に遊びに行くときに乗る、交通手段としてです。遊びに行く街まで、車で40分くらいかかります。

Aベストアンサー

(1)燃費はどちらも非常にいい、の部類にはいると思います。どちらも飛ばすタイプのバイクじゃないしね。
(2)レブルのエンジンは東南アジアにもでてるエンジンだからタフですよ。XVも悪いエンジンじゃないと思います。
むしろ心配はXVのほうが改造車が多い、ということです。ちゃんとした知識なしで改造するあほアンチャン多いんですよ。
レブルはビラーゴより古くからあるしパラレルツインなんでアンチャン人気は多少落ちる気がしました。レブルで配達する客もいたっけ・・・
(3)これまた両方ともいいです。一番だれでも乗れるバイクですよ。機敏に動くバイクじゃないので「すり抜けの鬼」にはむきません(笑)

(4)250に重量感求める、ってのが無理な話です(笑)
どちらも中古ですね?メッキや塗装の痛みに注意して買う、でいいと思います。
自分自身で所有したことないですが預かり車のったことあります。
感想は「遅い!」でした。車をビュンビュン追い抜く、ということに快感を感じる人間には絶対向きませんね。
でものんびりマイペースな走りするひとにはどちらもとてもいいバイクだと思います。
なんてゆうか・・・挙動が穏やかなんですよね。長期休みで下道でキャンプツーリング、なんてのは最高に相性いいでしょう。疲れ感じたら停めて昼寝・・・みたいな。

最終的にはあなたの判断だす。どちらもちょい古バイクなんでよく見て選んでくださいね。
個人的な好みだとアップハンよりフラットハンドルのほうがかっこいいし取り回しも楽でした。あんまりないけどね。

(1)燃費はどちらも非常にいい、の部類にはいると思います。どちらも飛ばすタイプのバイクじゃないしね。
(2)レブルのエンジンは東南アジアにもでてるエンジンだからタフですよ。XVも悪いエンジンじゃないと思います。
むしろ心配はXVのほうが改造車が多い、ということです。ちゃんとした知識なしで改造するあほアンチャン多いんですよ。
レブルはビラーゴより古くからあるしパラレルツインなんでアンチャン人気は多少落ちる気がしました。レブルで配達する客もいたっけ・・・
(3)これまた両方ともいいです。一...続きを読む

Qエリミネーター125、ドラッグスター125・・・・

時間を割いて、ご覧になってくださってありがとうございます。いつもお世話になります。乗りたいバイクをインターネットなどで調べたのですが、なかなか絞りきれません。そこで質問をさせていただきます。
エリミネーター125かドラッグスター125かマジェスティー125かビラーゴ125か・・・
この中でしたらどれが一番総合的にいいでしょうか?エリミネーターは
国産で価格も安く手に入りやすいですが、スピードが遅く、エンジン音が
原付のような音みたいで・・・ エリミネーターのバキュームバルブを
変えれば最高速はあがるみたいですが、変えることは違法改造(事故にあったとき保険適用外)などになるのでしょうか?
ドラッグスターは価格が高く、手にいれにくいです・・・
マジェスティーはATなので、運転の楽しみがなさそうで悩みます。
ビラーゴ一番無難かと思うのですが、みなさんはどう思いますか?
また、それぞれのノーマル(エリミネーターはバキュームバルブ変更した状態)の最高速度を知っている方いましたら、教えてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

ドラッグスター125は欧州の免許制度にあわせてドラッグスター250の車体に125ccのエンジンを載せているものです。
(欧州では自動車免許で125ccまでOK)

なので、エンジン以外の消耗品パーツ(タイヤ、ブレーキパッドなど)はDS250のものがほぼ使えるので、その点では安心です。
車体の大きさも上記のとおり250と同じなので、よほど悪質な四輪ドライバーに遭遇しない限り「小さい車体だから煽られる」ということも少ないと思います。
(悪質な四輪は50ccだろうがリッターマシンだろうが二輪を目の敵にして煽りますが)

欠点としては
エンジン系のパーツは逆輸入になるので修理時に時間がかかる
250の車体に125のエンジンなのでパワーに対して車重が重いため、加速が鈍い
このあたりでしょうか。
ご参考までに・・・。

なお、DS250および125で「給排気系をノーマルのまま加速をよくする」ことは可能です(実際にやってます)。
が、スレッドの内容と違う内容になるため割愛させていただきます。

Q250ccバイクを原付二種登録するメリットって?

バイク通勤している者です。
ここ最近、通勤途中で変なバイクに出会い、それが気になって仕方がないので質問させてください。

その気になるバイクというのは、白いHONDAフォルツァ(現行モデル)なのですが、なぜか原付二種(ピンクナンバー)が付いてるのです。

加えて、それを乗ってるヤツは交通機動隊の制服を模した格好で、スクーターなのにサイドバッグを付けていたりアンテナを立てていたりと、まるで白バイ隊員気取りなんです。さすがに警察のマークとか赤色灯なんかを付けているわけではないので、格好に関しては単なる「通勤コスプレ野郎」ということで違法性は無いのでしょうが、ピンクナンバーについてはどうしても解せません。


たとえば50ccのスクーターに70ccとかのエンジンを積んで(もしくは積み換えなくても)原付二種登録しようというのは、それが合法か否かは別としても発想は理解できます。しかし、上記の場合はまったく逆のパターンで、250ccのバイクに原付二種ナンバーを付けているのです。

確かにそうすることで税金や保険料は安くなるでしょうが、そんな程度のメリットを追うためだけに、莫大なコストを掛けて現行フォルツァ(しかも新車っぽい)のエンジンをわざわざ125ccに積みかえるなんて常識では考えられません。

もしエンジンを積み替えずダマテンで原付二種登録しているとしたら脱税ですから、ばれた時のリスクを考えればとても合わないですよね?(前述のとおりとても目立つ格好で乗っているので、なおさらリスクが高いわけです)

ただ、ちょっと併走した感じでは、とても125ccエンジンに積み替えているとは思えないほど軽快に走っていました。


単に疑問に感じただけでべつに私が被害をこうむったわけではないですから、たとえ違法であったとしても私には関係の無いことなんでしょうが、そういったことを合法的に行うことは可能なのか?そのメリットがあるのか?がどうしても知りたくなりました。

わかる方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

バイク通勤している者です。
ここ最近、通勤途中で変なバイクに出会い、それが気になって仕方がないので質問させてください。

その気になるバイクというのは、白いHONDAフォルツァ(現行モデル)なのですが、なぜか原付二種(ピンクナンバー)が付いてるのです。

加えて、それを乗ってるヤツは交通機動隊の制服を模した格好で、スクーターなのにサイドバッグを付けていたりアンテナを立てていたりと、まるで白バイ隊員気取りなんです。さすがに警察のマークとか赤色灯なんかを付けているわけではないので、...続きを読む

Aベストアンサー

現行のフォルツアならば、普通は登録できません。
出来るとしたら、仰るように125ccまでのエンジンに換装して
いないと無理です。

しかし、本当に換装しているとは思えませんね。
かなり車体に手を加えないととてもじゃないですが乗りませんから。
そんなコストをかけるなら素直に、シグナスとか買った方が賢明です。
ちなみに、50ccを70ccくらいにするのはアフターパーツが結構出回っているので数万円だせば出来ますし実際に2種原付で再度登録している人も何度か見た事はあります。

おそらくは、違法に申請しているのでしょう。
メリットは、税金・自賠責・ファミリーバイク特約くらいでしょうか。
任意保険をファミリーバイク特約にすれば年間で数万円浮きますが、税金と自賠責だけじゃ年間で1万円もかわりません。
当然違法ですが、法を犯してまでケチる額でもないとも思えます。

きっと、社会の常識が通用する相手ではないでしょうから火の粉が降りかからないようにしたほうがいいですね。

Qビラーゴ125でスポークかキャストホイールか?

はじめまして。
このたび、ビラーゴ125を購入するに至り、未だに迷っていることがあります。

それは、ホイールがスポークとキャストの2種類があり、個人的にはスポークの方がかっこいいと思っていますが、シートがボタン留めになっていて、キャストホイールのタイプはシートがツルッとした形状で、座ってみたら、キャストの方が、硬めでした。

見た目で言えば、ボタン留めのシートがカッコいいのですが、長距離を走るとお尻が痛くなるのはどっちなのでしょうか?

それぞれ、スポーク&キャストホイールの長所短所がありましたら教えてください。

また、ボタン留めのシートのビラーゴに乗ってる人がいましたら、長時間(4時間以上)走っていて、お尻がどのくらい痛くなるのか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビラーゴ125(スポークタイプ)に乗ってます。やっぱりスポークタイプでしょう!スポークだってキャストだってパンクするときはパンクします。外観が気に入ったほうを選ぶのが一番ですよ!


さて、シートは画像のような柔らかいやつです。個人的な感想ですが、過去に8時間ほぼ休憩なしで乗りましたが、全然痛くなりませんでしたよ。それと、知り合いがツルツルの固めのタイプのに乗っていますが、低反発クッションをおかないと尻が痛くなると言っていました。あまり柔らかすぎも良くないらしいですが、ビラーゴの柔らかめシートは決して悪いものではないと思いますよ。

それからもしシートを変える場合ですが、私が中古で買った時コブラシートが付いていて、気に入らなかったので純正に戻したのですが、そのときに250用のやわらかめのシートを流用したのですが、フレームに固定するためのねじ穴の位置が全く合いませんでした。シートだけを変える場合は注意してください。

・・・キャストホイールのって台湾仕様のやつですよね?あれは確かヘッドライトバルブが豆電球ですよ。写真のやつはH4型です。そういうこまかいところの違いもあるのでよく調べたほうがいいですよ。

何かあれば補足ください。

ビラーゴ125(スポークタイプ)に乗ってます。やっぱりスポークタイプでしょう!スポークだってキャストだってパンクするときはパンクします。外観が気に入ったほうを選ぶのが一番ですよ!


さて、シートは画像のような柔らかいやつです。個人的な感想ですが、過去に8時間ほぼ休憩なしで乗りましたが、全然痛くなりませんでしたよ。それと、知り合いがツルツルの固めのタイプのに乗っていますが、低反発クッションをおかないと尻が痛くなると言っていました。あまり柔らかすぎも良くないらしいですが、ビラーゴ...続きを読む

Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報