朝のTV番組で、女優の米倉涼子さんが、メイクアップの賞をもらうニュースのインタビューで、「綺麗の秘訣は何もしないこと、メイク落しは時間をかけて、洗顔も丁寧に、でも、その後は化粧水だけ」と言われていました。

その後、スタジオに切り替わって、米倉さんと同じ事務所の菊川玲さんが「私も洗顔後は化粧水だけ、日焼けどめはシッカリするけど、基本的にメイクはしないし、してもナチュラルメイク」と言われていました。

今、私は学生で、倹約かねて、化粧水は、無印良品のローション(1本=500円)を使っています。
ほか乳液とか美白とかは資生堂で、結構、値段がします。

化粧水を一本、しっかりとした値段のものに替えたとしても
乳液や美白ものを辞めれば、すごく倹約できるので、
洗顔後は化粧水だけ!が、とっても興味があります。

本当に大丈夫でしょうか?
また化粧水だけにするなら、どういう商品がお勧めでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

一般的に、化粧水→美容液→乳液→クリームの順番が鉄則だそうです。


化粧品の効果を出す為にも、正しい順番で肌の手入れをする方が良さそうですね。

・【医師監修】基礎化粧品を使う正しい順番 | スキンケア大学
http://www.skincare-univ.com/article/000141/

A 回答 (4件)

肌は本来皮脂を分泌する能力がありますので、健康な肌であれば、化粧水後何もつけなくても皮脂が乾燥を防いでくれます。


そういう理由で、化粧水のみの方が結構いらっしゃるのだと思います。

アルソアというメーカーがまさにその考えで化粧品を出していますので、よかったら参考になさってください。
http://www.arsoa.co.jp/index.php

現在は大分変わってしまいましたが、今までは中学生ぐらいまでは基礎化粧を含めた化粧には無縁だったと思います。
そして、それぐらいの年齢の子の肌はとてもきれいです。

肌を色々いじり始めると、肌がもともと持っていた活力を失ってしまい、きれいではいられなくなる、とも言われています。
肌を甘やかすことによって、肌がサボり始めるのです。

肌が弱くてクリームなどを塗らなくてはならない場合を除いては、肌本来の力に任せるのが肌にとっても一番いいことだと思います。
お金もかからないですしね(笑)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

とても参考になる回答をありがとうございました。
そして、まだ大学生でお小遣いに苦しんでいるのに
肌を甘やかすために浪費していたんだと分かりショック(泣き)と
今回、気づけて良かったという晴れやかな喜びで一杯です。
アルソアは同級生のお姉さんが販売をされているので
今度、友達に、もう少し聞いてみます。
本当に「ため」になる回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 10:19

30代後半の女性です。

あなたの欲しい情報とはちょっと違うかもしれませんが。私はかなりの「自然派コスメフリーク」でしたし、ケミカル化粧品のほうも、コスメトロジーの教科書まで持っているほど、基礎の基礎は結構知っているほうです。成分にうるさくて、○○式美容法とか、ある無添加メーカーのことをよく知っている人ならザラにいますが、メーカーの言い分などではなくて、化学的な基礎から学んで、最新情報も自分で分析して、自分の肌や体のことをよく知って、その上で選んでいる人なんてほとんどいませんよね。化粧品会社などは、肌は真皮から作られる云々…と言いますが、本当のところ、内臓のつくりや弱さ強さが違うからこそ、肌の状態も違うのです。

じゃあサプリを取れば?と思うかもしれませんが、サプリはいくら自然素材のものであっても、自然界にはない形で身体に入ります(ビタミン50倍のレモンなんてないでしょう?)。そうしますとDNAなどにそうした食品の消化するためのレシピなどありませんし、各器官に負荷がかかったりします。もちろんお肌は劇的に変わることもありますが、しかしよく考えてみて下さい。どこかの器官にしわ寄せがくれば、まわりまわって、お肌や他の老化が促進するんです。本質を求めるなら、本当は自分の体質など根本から知らない限り、お仕着せの情報に振り回される運命にありますよね。

前置きが長くなりましたが、私は自然医療の勉強などもして、コスメも国内外のものを渡り歩きましたが、今はスキンケアで買うものは
【化粧水を年3本、カスティールソープ(液体石けん)を年1本、5mlのサンプルオイルを年5個】年間最大でこれだけです。
化粧品は自然なものならいくつか変わりますが、多いのは「オーシマスキンローション(へちまの水のみ)」です。あとは自分で選んだ健康茶をたまに飲みますが、そのティーバックを顔につけるくらいが「スペシャルケア」です。

年間で化粧水3本も少ないとは思いますが、そもそも毎日つけているわけではないからです。最近は室内で喉も渇く時期になってきたので、これからは毎日つける日が増えるでしょうけど。オイルは普通1本50mlで現品が売られているものですが、なぜサンプルを買うかというと、1年あっても使い切らないからです。10分の1サイズで2ヶ月持ちます。
昔はオイルや美容液を沢山使ってましたが、自分で体質改善もしたし、同じ製品も色々なつけ方を実験するうちに、自分にはオイル類は月に何回かほどのペースが一番理想的であるとわかりました。

ちなみにメイク品で買うものは年間で【口紅を2年で1本、リップクリーム、無印のまゆずみ1本、たまに生協のリップグロス500円、日焼け止め800円1個】のみです。
ファンデは嫌いなのでやめたのですが、私はノーファンデが誰にでもバレていると思い込んでましたが、なんと誰も知らなかったようでした。日焼け止めも考えがあってつけないのですが、結婚式の時、メイク代わりにTゾーンのハイライト&テカリ防止につけるためで、それ以外は全くつけません。

こんな感じなのでデパートのコスメカウンターには縁がなく、たまたま通りがかりで大塚製○の出しているサンプルを受け取ってしまったら、慣れてないので簡単にカウンターに釣りこまれてしまいました。
最先端化学の…という触れ込みですが、全部私の知ってることばっかりですしいかに先方に知識がないかもよくわかりました。そして使用ファンデを聞かれて無いと答えましたら、美容部員さんも想定外でリアクションにつまづき、奥から責任者の方を呼んできて交替されました(笑)。
他にも自然派をうたう、クチコミでひろげるタイプの会社がありますが、皆さん「dorce0000さんは綺麗よね、ファンデーション高いの使ってるでしょう?スキンケアも?だけど実際は肌に悪いものばかりなのよ」ってありきたりのトークですけど、、、そもそもファンデしてませんって!なんて言う気もおきません。

そんなもんです。だからあんまり業界の触れ込みを間に受けて言いなりにならないほうがいいですよ。必要ならコツコツ自分で勉強、実験しましょう。日本の化粧品メーカーがいうところの「最先端科学」は、ある意味最先端かもしれませんが、海外などでは私みたいな異端派な解釈もある種最先端としていっぱい本や発表などが出てますよ。でもそういうものすら鵜呑みにはしません。結局科学もあるポリシーや論旨で枝分かれていたりするわけで、やはり自分に何がしかの「ほぼ自分だけで打ち立てた、培ったもの」が無い人は、偉い人が言ってるから…レベルの解釈しかできず、自分のものにはできないと思います。

私もかなりなシンプルケアですが、類友なのか40代でも50代でもその程度の人は結構いますよ。そしてお綺麗です。まあ誰でもがそうなれるとも言えますし、誰でもがそうはなれないとも言えます。自分で自分のフォローができる自信があるからそういう道を選んでるのですよね。

私はシミやシワのでき方だけでなく、シワやシミのできる利点(?)までも、身体のトータルレベルから、自分なりに説明ができるつもりですので、妥当な老化までを必死で食い止めるつもりはありません。けれど20代の子でも笑いジワができる人って随分多いな、もうすぐ40になる私より老けてない?とか、それを白髪や髪質や手にも見て感じることは多いです。

シャンプー、リンス、スキンケア、メイク、全部ひっくるめても1年で1万あればどうにかなりますが、ケチの結果でもないんですよね。かなり色々やった結果、学生の頃よりお金がかからなくなってしまいました。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

dorce0000さんは、美を極めたお方という印象を受けました。
ファンデーションをしていないのに、しているように見える素肌とは
いかに素晴らしく、いかなる輝きを放っている素肌なのか?
実際に拝見させて頂きたい気持ちを抑えつつ読んでました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 10:14

乾燥肌でないのであれば乳液は不要だと思いますし、特に肌トラブルを抱えていなければ美容液も不要だと思います。



以前、「本当は怖い家庭の医学」という番組でスキンケアについて取り上げていました。
医者の方が言うには乾燥肌でなければ化粧水も必要ないとのことで、本来は何もつけないのが理想とのことです。
また、洗顔を丁寧にやりすぎると肌に必要な皮脂まで落としてしまい乾燥肌を招いてしまうので、洗顔の際は顔をなでる程度でいいとのことです。

ちなみにZARDの坂井泉水さんも肌が綺麗なので10歳若く見えていましたが、肌への影響を考えて基本的にメイクはしていませんでしたし、日焼け止めクリームも極力使用しないようにし、日傘で済ませていたようです。
このことを考えるとスキンケアはシンプルに済ませるのが綺麗のコツなのかもしれません。

化粧水だけにするなら無添加のものがおススメです。
無添加の化粧水だと、肌によくないと言われるパラベン等も含まれていませんので。
ご参考まで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
恥ずかしながら、化粧品=無添加などを考えたことがなく(恥)
本当に目からウロコのありがたい御話でした。
また、TV番組のことも教えてくださり、参考になりました。
洗顔のこと、すこし考えながら行ってみます。ありがとうございます

お礼日時:2007/11/15 21:40

こんばんは。

私も化粧水だけです。
というのも、私は凄い脂肌で、乳液等を使うとベタベタに
なってしまうからなんです。
そこで、夏は化粧水を精製水で薄めたものを、
真冬だけは原液のままで使っています。
[化粧水だけ]を始めて6~7年になりますが、
特に支障を感じた事はありません。
さて、問題の化粧水ですが、私は再春館を使っています。
ちょっと高いのが難点ですが、今のところ自分には合っています。
ちなみに、私もメイクはしません。
もともと肌が弱く、すぐに痒みが出てしまうんです。
ですから、つけても色付きリップ、アイシャドーくらいです。
私の場合は[敏感肌][ナチュラルメイク]だけではなく、
単なるズボラなせいでもあるんですけど・・・(^_^;)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
経験者の方の御話を聞けて、嬉しさ一杯です。
参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/15 21:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシルク化粧水の作り方

最近手作りシルク化粧水が好評で、私も作ろうと思いシルクパウダーを購入しました。
ですが、繭玉からつくるシルク化粧水の作り方は色々と載っているのですが、シルクパウダーから作るシルク化粧水の作り方が載っていません。。。
シルクパウダーを購入してしまったので、シルクパウダーで作るシルク化粧水の作り方を知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLに、シルクパウダーを使った化粧水の作り方が載っています。

http://www.ivertown.com/health/silk.htm

http://www.eseven.jp/diet.com/silkpa/

参考URL:http://www.ivertown.com/health/silk.htm

QサラのCMで米倉涼子が

サラサラ、ツヤツヤ、ウルウル といっています。

良くシャンプーでは、サラサラとかしっとりとかあります。サラサラよりはしっとりの方が水分多そうですが、ツヤツヤ、ウルウルはどう違うのでしょうか。

Aベストアンサー

重ね言葉で髪の毛の状態を表現しているんですよねぇ(^^)
私なりにこう解釈しております。
サラサラ→風になびくかんじで櫛や指を通してもひっか
     りが無い(少ない)
ツヤツヤ→光沢がある。光が反射してヘアスタイルの立
     体感を感じる。(某メーカーのSP&RのCMで髪
     の毛に光のリングあるじゃないですか^o^)
ウルウル→しっとりと一緒?!
    

Q是非若さを保つ手作り化粧水の作り方を教えてください!

是非若さを保つ手作り化粧水の作り方を教えてください!

Aベストアンサー

ローズ・サンダルウッドなど
アンチエイジング効果のあるフローラルウォーターをベースに
アスタキサンチン、植物性プラセンタ、ヒアルロン酸
などがいいのではと思います。
プラセンタのハリは、半端ないですよ~^^

化粧水はしょせん、化粧水
浸透分もあるけど、蒸発分もいいので
普通は化粧水はシンプルに

オイルやクリームに有効成分を混ぜ
美容クリーム・美容オイルとして使った方が
効果は高いですよ。

Q朝の化粧水と夜の化粧水は使い分けなきゃダメ?

私は夜、イソフラボンの化粧水&乳液を使っています。

最近化粧をするようになったのですが、化粧をする前に「肌を整える」ということをしなくちゃダメなんですね!
「化粧水」「乳液」を使うんですよね。

そこで疑問なのですが、夜に使う化粧水・乳液を朝のメイク前にも使っていいのでしょうか?

もしダメな場合、どうやって「朝用」化粧水か「夜用」化粧水かを見分けるのでしょうか?

@コスメでも「化粧水」というふうにひとくくりだから、探しようがないし…おしえてください(;;)

Aベストアンサー

化粧歴、かれこれ、30年の者です。

メーカーによっては朝のお手入れと夜のお手入れ、スペシャルケアーとか分けてる所もあります。

私的には、一つのシリーズをトータルで使う方がよい、と、想って、ずっと、そうしてきています。(何年間かみっちり使い、違のに変えて、今は皮膚科の処方のですが、、)

で、通常、朝、夜と同じローション&ミルクでいいです。でも、お肌に個人差がありますので、化粧してエアコンのお部屋で乾燥する、とかオイリー肌、とかになると、それに対処する物になるんです。
逆に夜が日中のストレスによるダメージケアーを、とかプラスしてスペシャルケアーになります。

Qアロエの化粧水の作り方

自宅で簡単に出来るアロエの化粧水の作り方を教えてください。家のアロエがぐんぐん伸びてもったいないので・・・。毎回すり下ろして作るやり方は知っていますが、毎日するのは大変なので、1週間くらいは保存ができるものがいいです。

Aベストアンサー

長期保存版アロエ化粧水B

作り方…アロエを水洗いして乾燥させる。そして刺を取り、1cm~2cmの輪切りにする。熱処理した密封容器にホワイトリカーを入れ、先ほどのアロエをその中に入れる。(アロエの生葉は96%の水分を含む為、乾燥葉を利用して作ると成分の濃いものが出来て永久に保存出来ます


はじめてのアロエ化粧水A

作り方…アロエを水洗いして乾燥させる。そして刺を取り、おろし金等ですりおろし、2枚重ねのガーゼで漉します。密封容器に入れて保存期間は冷蔵庫で4~5日程度なのでまめに新鮮なものを作って下さい。


と言うのが参考URLにありました。

参考URL:http://www.bestlife.ne.jp/biyo/lesson12/lesson12_1.html

Q鼻の黒ずみと白いぶつぶつが取れません。 夜は洗顔の後に化粧水と乳液をつけてます。 朝は水洗顔と化粧水

鼻の黒ずみと白いぶつぶつが取れません。
夜は洗顔の後に化粧水と乳液をつけてます。
朝は水洗顔と化粧水です。
でも昼間になると顔が脂っぽくなってきて、
鼻と頬の黒ずみがひどいです。
乾燥のせいでしょうか?元から乾燥肌なので…。
でも乾燥のせいでも保湿の仕方がわからないし、白いぶつぶつの正体もよく分かりません。
肌を綺麗にしたいんです。保湿の仕方と原因を教えてください。

Aベストアンサー

朝も、化粧水とクリーム、はセットでが良いですよね。
水を入れて、脂でフタをするから水が乾燥するのを防げます。

乾燥すると脂を一生懸命出そうとするので、、。
日中、脂をティッシュで時々抑える感じで拭くのも良いと思います。

洗顔で私がオススメなのは
①濡らしたタオルを電子レンジで人肌程度に温め、顔全体を覆う(毛穴を開く)
②洗顔をする
指でゴシゴシはしない、泡で柔らかく包むように
③洗顔料を残さないように流す、最後は冷水で流す
④化粧水パックをする
そのうえから顔全体にサランラップをして、鼻のところだけ呼吸できるようにハサミで切り込み入れ、30分くらいパック
その際に、保冷剤を数秒ずつ顔全体くまなくあてて、毛穴を引き締める
⑤クリームでフタをする

これ、毎日でなくても、やると、乾燥はなくなってきます。
お互い頑張りましょう!

Qおもいっきりテレビで紹介していた尿素化粧水の作り方

昨日のおもいっきりテレビの特番で紹介していた、
10位の尿素化粧水の作り方&使い方分かるかたいたら教えてください。
メモを取りそびれてしまいました。

Aベストアンサー

nanashi4416さん、こんにちは~☆♪
ビデオと撮っておりましたので、再生しながら
メモをしております。
尿素には、荒れた古い表皮を取り除く作用があり、
新しい皮膚への再生を促し、肌にハリやツヤを
もたらす効果があるそうです。

【美肌水の作り方】 ※ 原液です。

★ 尿素(薬局や園芸店で販売しています)50g
(アンモニア+二酸化炭素)
ただし肥料用尿素の場合は、配合肥料ではなく、
単肥(不純物が混じっていない)の尿素を使用する。
表示の例として、[尿素46.0% 窒素全量]

★ 水道水 200ml

★ グリセリン(薬局で販売しています) 小さじ1杯


★ 適当な容器に、尿素と水道水を入れ、グリセリンを
  加えてよく混ぜ合わせ、尿素が溶ければ完成です。

【使い方】

顔に塗る場合は、10倍に薄めて用います。
(スプレー容器等に移し変える)

手や足に塗る場合は、5倍に薄めて用います。
(スプレー容器等に移し変える)

使用の際には、パッチテストを行いましょう。
1. 腕の内側に塗り、その上に絆創膏を貼って一晩置く。
2. その間に、痛み、発疹その他何らかの症状が
   出たら使用を中止する。

ビデオの内容は、以上でしたよ。

ではでは☆~☆~☆

nanashi4416さん、こんにちは~☆♪
ビデオと撮っておりましたので、再生しながら
メモをしております。
尿素には、荒れた古い表皮を取り除く作用があり、
新しい皮膚への再生を促し、肌にハリやツヤを
もたらす効果があるそうです。

【美肌水の作り方】 ※ 原液です。

★ 尿素(薬局や園芸店で販売しています)50g
(アンモニア+二酸化炭素)
ただし肥料用尿素の場合は、配合肥料ではなく、
単肥(不純物が混じっていない)の尿素を使用する。
表示の例として、[尿素46.0% 窒素全量]

★ ...続きを読む

Q乾燥肌にあう拭き取り化粧水、またはお手入れの流れ~

乾燥肌にあう拭き取り化粧水、またはお手入れの流れ~

こんにちは☆
質問させて頂きますね(*´∇`*)


私は粉が拭くくらいの乾燥肌です。

何かお勧めの拭き取り化粧水があれば教えて頂きたいです。

またいいスキンケアがあれば教えて下さい。
今まではクレンジング(マッサージクリームクレンジング)→洗顔フォーム→拭き取り化粧水→化粧水→乳液→目の美容液です

Aベストアンサー

こんにちは、3度目の書き込みで申し訳ありません(汗)
小鼻などの角栓ですが、「小鼻のみに使う」のであれば、ふき取り化粧水でも大丈夫です。いわゆるTゾーンは、他の部分に比べて強いからです。
また、通常洗顔をした後に、角栓が目立つ部分のみ、ビオレなど各社から発売されている角栓専用クリアジェルでやさしくマッサージするように洗う方法もあります。
肌状態から考えて、通常洗顔には低刺激のもの(ココイルグルタミン酸使用のもの、ダブなど)を使用するのが良いかと思います。
他の板にも掲載されていますが、角栓を引きずり出す毛穴パックやシートの類は肌を傷めます。使いたいところでしょうが、グッと我慢してください。要は、夕方まで目立たなくできればいいわけですから。

Qじゅうやく十薬でしみが治る化粧水の作り方

じゅうやく十薬でしみが治る化粧水の作り方を教えてください
じゅうやくをのむとなにか効果があるのでしょうか

Aベストアンサー

5年ほど前に健康雑誌に掲載されていたので作ったことがあります。
十薬。つまりどくだみのことですね。
1、どくだみの花が咲く頃、根から引き抜いてきれい  に水洗いします。
2、水気を切って陰干ししますと、3週間ほどでカラ  カラに乾燥します。
3、5cmに切ったどくだみを(茎ごと)広口のビンに  入れ、その上からひたひたに35度の焼酎を注ぎ  ます。約1ヶ月で、茶色のどくだみエキスが出来  上がります。
4、薬局でグリセリンを購入し、どくだみエキスと混  ぜ合わせます。
  すみません。用量は忘れましたがどくだみ10に  対してグリセリンは1くらいだったと思います。

  グリセリンは保湿のために加える物です。
  アルコールは肌を乾燥させますので、加えないと
  肌が突っ張ります。
  
  以上お試し下さい。しみが取れるそうです。

なお、乾燥どくだみを煎じてお茶代わりに飲むと、肌がきれいになって、便秘も予防する効果があるようです。

Q化粧水や乳液などのお手入れの後に、目が痛みます・・。

化粧水や乳液などの肌のお手入れの後、
時間が経つと目がチクチクと痛んできたりすることがあります。
なんでなのでしょうか?

しばらくすると治るのですが、夕方とかになるとまたチクチクと痛んだりします。
夕方くらいになってくると顔が多少べたついてる感があり、皮脂によるお肌のべたつきや汗で化粧水などが目に滲んできてしまっているのかなぁ、と思っています。

実は数年前からこんな症状が続いていたのですが、こういうものだと思い込んでいたのです・・。
しかし、最近になって知り合いに話してみたら、「えーっ そんなことないよっ」と言われたので、(あぁ、私だけなのかなこんな症状・・?)と思い気になっています。

低刺激なものを使ったり、
あと一応、 目の周り や 目元 は気をつけてペタペタしているのですが、やっぱりチクチクとすることがあります。

どなたか情報をください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルコール入りの化粧水で同様の痛みを経験したことがあります。

ノンアルコールの化粧水や美容液も増えてきていますので、試されたらいかがでしょうか。でもまずは、お使いの化粧品を持って(もしくは成分表を持って)皮膚科を受診されたら良いかと思います。早く原因がわかり、痛みを感じずに過ごせると良いですね。お大事に☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報