朝のTV番組で、女優の米倉涼子さんが、メイクアップの賞をもらうニュースのインタビューで、「綺麗の秘訣は何もしないこと、メイク落しは時間をかけて、洗顔も丁寧に、でも、その後は化粧水だけ」と言われていました。

その後、スタジオに切り替わって、米倉さんと同じ事務所の菊川玲さんが「私も洗顔後は化粧水だけ、日焼けどめはシッカリするけど、基本的にメイクはしないし、してもナチュラルメイク」と言われていました。

今、私は学生で、倹約かねて、化粧水は、無印良品のローション(1本=500円)を使っています。
ほか乳液とか美白とかは資生堂で、結構、値段がします。

化粧水を一本、しっかりとした値段のものに替えたとしても
乳液や美白ものを辞めれば、すごく倹約できるので、
洗顔後は化粧水だけ!が、とっても興味があります。

本当に大丈夫でしょうか?
また化粧水だけにするなら、どういう商品がお勧めでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

一般的に、化粧水→美容液→乳液→クリームの順番が鉄則だそうです。


化粧品の効果を出す為にも、正しい順番で肌の手入れをする方が良さそうですね。

・【医師監修】基礎化粧品を使う正しい順番 | スキンケア大学
http://www.skincare-univ.com/article/000141/

A 回答 (4件)

肌は本来皮脂を分泌する能力がありますので、健康な肌であれば、化粧水後何もつけなくても皮脂が乾燥を防いでくれます。


そういう理由で、化粧水のみの方が結構いらっしゃるのだと思います。

アルソアというメーカーがまさにその考えで化粧品を出していますので、よかったら参考になさってください。
http://www.arsoa.co.jp/index.php

現在は大分変わってしまいましたが、今までは中学生ぐらいまでは基礎化粧を含めた化粧には無縁だったと思います。
そして、それぐらいの年齢の子の肌はとてもきれいです。

肌を色々いじり始めると、肌がもともと持っていた活力を失ってしまい、きれいではいられなくなる、とも言われています。
肌を甘やかすことによって、肌がサボり始めるのです。

肌が弱くてクリームなどを塗らなくてはならない場合を除いては、肌本来の力に任せるのが肌にとっても一番いいことだと思います。
お金もかからないですしね(笑)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

とても参考になる回答をありがとうございました。
そして、まだ大学生でお小遣いに苦しんでいるのに
肌を甘やかすために浪費していたんだと分かりショック(泣き)と
今回、気づけて良かったという晴れやかな喜びで一杯です。
アルソアは同級生のお姉さんが販売をされているので
今度、友達に、もう少し聞いてみます。
本当に「ため」になる回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 10:19

30代後半の女性です。

あなたの欲しい情報とはちょっと違うかもしれませんが。私はかなりの「自然派コスメフリーク」でしたし、ケミカル化粧品のほうも、コスメトロジーの教科書まで持っているほど、基礎の基礎は結構知っているほうです。成分にうるさくて、○○式美容法とか、ある無添加メーカーのことをよく知っている人ならザラにいますが、メーカーの言い分などではなくて、化学的な基礎から学んで、最新情報も自分で分析して、自分の肌や体のことをよく知って、その上で選んでいる人なんてほとんどいませんよね。化粧品会社などは、肌は真皮から作られる云々…と言いますが、本当のところ、内臓のつくりや弱さ強さが違うからこそ、肌の状態も違うのです。

じゃあサプリを取れば?と思うかもしれませんが、サプリはいくら自然素材のものであっても、自然界にはない形で身体に入ります(ビタミン50倍のレモンなんてないでしょう?)。そうしますとDNAなどにそうした食品の消化するためのレシピなどありませんし、各器官に負荷がかかったりします。もちろんお肌は劇的に変わることもありますが、しかしよく考えてみて下さい。どこかの器官にしわ寄せがくれば、まわりまわって、お肌や他の老化が促進するんです。本質を求めるなら、本当は自分の体質など根本から知らない限り、お仕着せの情報に振り回される運命にありますよね。

前置きが長くなりましたが、私は自然医療の勉強などもして、コスメも国内外のものを渡り歩きましたが、今はスキンケアで買うものは
【化粧水を年3本、カスティールソープ(液体石けん)を年1本、5mlのサンプルオイルを年5個】年間最大でこれだけです。
化粧品は自然なものならいくつか変わりますが、多いのは「オーシマスキンローション(へちまの水のみ)」です。あとは自分で選んだ健康茶をたまに飲みますが、そのティーバックを顔につけるくらいが「スペシャルケア」です。

年間で化粧水3本も少ないとは思いますが、そもそも毎日つけているわけではないからです。最近は室内で喉も渇く時期になってきたので、これからは毎日つける日が増えるでしょうけど。オイルは普通1本50mlで現品が売られているものですが、なぜサンプルを買うかというと、1年あっても使い切らないからです。10分の1サイズで2ヶ月持ちます。
昔はオイルや美容液を沢山使ってましたが、自分で体質改善もしたし、同じ製品も色々なつけ方を実験するうちに、自分にはオイル類は月に何回かほどのペースが一番理想的であるとわかりました。

ちなみにメイク品で買うものは年間で【口紅を2年で1本、リップクリーム、無印のまゆずみ1本、たまに生協のリップグロス500円、日焼け止め800円1個】のみです。
ファンデは嫌いなのでやめたのですが、私はノーファンデが誰にでもバレていると思い込んでましたが、なんと誰も知らなかったようでした。日焼け止めも考えがあってつけないのですが、結婚式の時、メイク代わりにTゾーンのハイライト&テカリ防止につけるためで、それ以外は全くつけません。

こんな感じなのでデパートのコスメカウンターには縁がなく、たまたま通りがかりで大塚製○の出しているサンプルを受け取ってしまったら、慣れてないので簡単にカウンターに釣りこまれてしまいました。
最先端化学の…という触れ込みですが、全部私の知ってることばっかりですしいかに先方に知識がないかもよくわかりました。そして使用ファンデを聞かれて無いと答えましたら、美容部員さんも想定外でリアクションにつまづき、奥から責任者の方を呼んできて交替されました(笑)。
他にも自然派をうたう、クチコミでひろげるタイプの会社がありますが、皆さん「dorce0000さんは綺麗よね、ファンデーション高いの使ってるでしょう?スキンケアも?だけど実際は肌に悪いものばかりなのよ」ってありきたりのトークですけど、、、そもそもファンデしてませんって!なんて言う気もおきません。

そんなもんです。だからあんまり業界の触れ込みを間に受けて言いなりにならないほうがいいですよ。必要ならコツコツ自分で勉強、実験しましょう。日本の化粧品メーカーがいうところの「最先端科学」は、ある意味最先端かもしれませんが、海外などでは私みたいな異端派な解釈もある種最先端としていっぱい本や発表などが出てますよ。でもそういうものすら鵜呑みにはしません。結局科学もあるポリシーや論旨で枝分かれていたりするわけで、やはり自分に何がしかの「ほぼ自分だけで打ち立てた、培ったもの」が無い人は、偉い人が言ってるから…レベルの解釈しかできず、自分のものにはできないと思います。

私もかなりなシンプルケアですが、類友なのか40代でも50代でもその程度の人は結構いますよ。そしてお綺麗です。まあ誰でもがそうなれるとも言えますし、誰でもがそうはなれないとも言えます。自分で自分のフォローができる自信があるからそういう道を選んでるのですよね。

私はシミやシワのでき方だけでなく、シワやシミのできる利点(?)までも、身体のトータルレベルから、自分なりに説明ができるつもりですので、妥当な老化までを必死で食い止めるつもりはありません。けれど20代の子でも笑いジワができる人って随分多いな、もうすぐ40になる私より老けてない?とか、それを白髪や髪質や手にも見て感じることは多いです。

シャンプー、リンス、スキンケア、メイク、全部ひっくるめても1年で1万あればどうにかなりますが、ケチの結果でもないんですよね。かなり色々やった結果、学生の頃よりお金がかからなくなってしまいました。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

dorce0000さんは、美を極めたお方という印象を受けました。
ファンデーションをしていないのに、しているように見える素肌とは
いかに素晴らしく、いかなる輝きを放っている素肌なのか?
実際に拝見させて頂きたい気持ちを抑えつつ読んでました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 10:14

乾燥肌でないのであれば乳液は不要だと思いますし、特に肌トラブルを抱えていなければ美容液も不要だと思います。



以前、「本当は怖い家庭の医学」という番組でスキンケアについて取り上げていました。
医者の方が言うには乾燥肌でなければ化粧水も必要ないとのことで、本来は何もつけないのが理想とのことです。
また、洗顔を丁寧にやりすぎると肌に必要な皮脂まで落としてしまい乾燥肌を招いてしまうので、洗顔の際は顔をなでる程度でいいとのことです。

ちなみにZARDの坂井泉水さんも肌が綺麗なので10歳若く見えていましたが、肌への影響を考えて基本的にメイクはしていませんでしたし、日焼け止めクリームも極力使用しないようにし、日傘で済ませていたようです。
このことを考えるとスキンケアはシンプルに済ませるのが綺麗のコツなのかもしれません。

化粧水だけにするなら無添加のものがおススメです。
無添加の化粧水だと、肌によくないと言われるパラベン等も含まれていませんので。
ご参考まで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
恥ずかしながら、化粧品=無添加などを考えたことがなく(恥)
本当に目からウロコのありがたい御話でした。
また、TV番組のことも教えてくださり、参考になりました。
洗顔のこと、すこし考えながら行ってみます。ありがとうございます

お礼日時:2007/11/15 21:40

こんばんは。

私も化粧水だけです。
というのも、私は凄い脂肌で、乳液等を使うとベタベタに
なってしまうからなんです。
そこで、夏は化粧水を精製水で薄めたものを、
真冬だけは原液のままで使っています。
[化粧水だけ]を始めて6~7年になりますが、
特に支障を感じた事はありません。
さて、問題の化粧水ですが、私は再春館を使っています。
ちょっと高いのが難点ですが、今のところ自分には合っています。
ちなみに、私もメイクはしません。
もともと肌が弱く、すぐに痒みが出てしまうんです。
ですから、つけても色付きリップ、アイシャドーくらいです。
私の場合は[敏感肌][ナチュラルメイク]だけではなく、
単なるズボラなせいでもあるんですけど・・・(^_^;)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
経験者の方の御話を聞けて、嬉しさ一杯です。
参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/15 21:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシルク化粧水の作り方

最近手作りシルク化粧水が好評で、私も作ろうと思いシルクパウダーを購入しました。
ですが、繭玉からつくるシルク化粧水の作り方は色々と載っているのですが、シルクパウダーから作るシルク化粧水の作り方が載っていません。。。
シルクパウダーを購入してしまったので、シルクパウダーで作るシルク化粧水の作り方を知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLに、シルクパウダーを使った化粧水の作り方が載っています。

http://www.ivertown.com/health/silk.htm

http://www.eseven.jp/diet.com/silkpa/

参考URL:http://www.ivertown.com/health/silk.htm

Q基礎化粧は化粧水のみという方いらっしゃいますか?

かなりの敏感肌で現在、30代ですが、ずっと朝晩は化粧水のみのお手入れです。
もちろん、美容液・乳液等は年齢とともにつけた方がいいと言う事は承知してまして、いくつもサンプルチャレンジしていますが、すぐに赤く痛くなります。(実は昨日も)
そこで、私と同じように化粧水のみの方のお話を聞きたいのですが、どうして化粧水のみのお手入れにしたのかと、肌の調子はどうですか?乾燥対策はどうしていますか?などどんなお話でもいいので聞かせて下さい。m(__)m

Aベストアンサー

30代中半です。
肌トラブルがあるわけではなく、ただ単に、化粧水だけでも問題ないので朝晩ほとんど化粧水のみの手入れです。
若い頃の方が、美容液とかに興味を持って使ってました。冬場になって、乾燥が気になるようなら、寝る前くらいはスキンクリーム使いますけど、スキンクリームとか乳液とか、なんとなくベタつき感がいやなんです。肌には良くないと思いつつ、化粧下地も使ってなかったりします(^^ゞ
乾燥対策としては、たまにお風呂上りに、コットンに化粧水をたっぷり含ませて、気になる部分にしばらく張りつけてます。あと、一時やってたのは、黒酢洗顔。お風呂上り、ぬるま湯に黒酢を少し入れて、それでピシャピシャと洗顔してました。なるべく、黒酢が浸透するように、拭く時はタオルで軽く水気を吸い取る程度にして。翌朝、しっとりとしていて、化粧ノリも良かったんですが、マイブームも去り、何となくやらなくなっちゃいましたけど。
黒酢洗顔で検索すると、けっこうひっかかると思いますが、これも肌に合う合わないがあると思うので…。

Q是非若さを保つ手作り化粧水の作り方を教えてください!

是非若さを保つ手作り化粧水の作り方を教えてください!

Aベストアンサー

ローズ・サンダルウッドなど
アンチエイジング効果のあるフローラルウォーターをベースに
アスタキサンチン、植物性プラセンタ、ヒアルロン酸
などがいいのではと思います。
プラセンタのハリは、半端ないですよ~^^

化粧水はしょせん、化粧水
浸透分もあるけど、蒸発分もいいので
普通は化粧水はシンプルに

オイルやクリームに有効成分を混ぜ
美容クリーム・美容オイルとして使った方が
効果は高いですよ。

Qスキンケア全く無しで美肌??!

聞いた話ですが、スキンケア
(基本的な、洗顔・化粧水・乳液などのステップ)
全く無しで 美肌になった人が少なくないそうです。
もともと市販化粧品などにアレルギー体質などの人が、皮膚科の医師の指示に従って行う”脱スキンケア”だそうです。

今まで きちんと乳液などでケアしていたのを
突然よすわけですから、はじめて半年ぐらいは肌が粉を
ふいたり、いろいろ大変でその間に挫折してしまう人が多いとか。

これって本当ですか?どういうしくみでこれで美肌になるのか、どうやってやるのかなど、知っている方いたら
教えてください!

Aベストアンサー

私は24歳のときあごに突然ニキビができ皮膚科の指示で化粧をやめ、基礎化粧品も使わない・・・というスキンケアにしました。最初のうちは肌がカサついたり大変でしたが最終的には肌がとても健康になりましたよ。
「肌が美しい」というのは、まずノートラブルで健康な肌であることが最低条件です。そういう意味では私が行った方法は正解だと思います。参考までご紹介しますね。

基本的な考え方としては、
1.化粧品は基本的に肌に悪いので出来る範囲でやめる(肌が弱い、トラブルがある場合は全てやめるように医師には言われました)
2.自然に出てくる皮脂が肌を保護するには一番。が、基礎化粧品を使っている人は皮脂を出す機能が退化している(累積性皮膚炎という病名がついてます)→基礎化粧品をやめることで機能を回復させる→肌が丈夫になりトラブルがなくなる
3.洗顔はきちんと行うが洗いすぎないこと。(カラダも含めて)洗顔フォームやボディシャンプー等は合成界面活性剤を使用しているので洗浄力が強く肌に刺激が強すぎる。また油分も多く含んでいる→石鹸洗顔でやさしく洗うのがよい。また一日2回石鹸洗顔では皮脂が潤うひまがなくカサつく場合は、朝は水のみの洗顔にする。(最初のうちものすごくカサつくときは、化粧してなければしばらく水洗顔だけでもいい)

というようなことです。実際には色々と不都合もあるので、私の場合は、
・どうしても化粧しなければならないときはファンデはやめておしろい+ポイントメークのみする
・洗顔後は何もつけないが、とてもツライときや化粧の下地代わりにはオリーブオイル(食用はダメですよ)を少量つけて余分はティッシュオフ
(※基礎化粧品使用歴が長い人は基礎化粧品を辞めた直後はシミになりやすくなっているので注意! )
・洗顔はおしろい程度なら石鹸だけでも十分汚れは落ちる(※ファンデはクレンジングしないと無理)

最終的には私はとても健康な肌になりました。敏感肌だったのに、今はノートラブルです。年齢の割りに肌がきれいと言われることもありますよ。

私は24歳のときあごに突然ニキビができ皮膚科の指示で化粧をやめ、基礎化粧品も使わない・・・というスキンケアにしました。最初のうちは肌がカサついたり大変でしたが最終的には肌がとても健康になりましたよ。
「肌が美しい」というのは、まずノートラブルで健康な肌であることが最低条件です。そういう意味では私が行った方法は正解だと思います。参考までご紹介しますね。

基本的な考え方としては、
1.化粧品は基本的に肌に悪いので出来る範囲でやめる(肌が弱い、トラブルがある場合は全てやめるよう...続きを読む

Qアロエの化粧水の作り方

自宅で簡単に出来るアロエの化粧水の作り方を教えてください。家のアロエがぐんぐん伸びてもったいないので・・・。毎回すり下ろして作るやり方は知っていますが、毎日するのは大変なので、1週間くらいは保存ができるものがいいです。

Aベストアンサー

長期保存版アロエ化粧水B

作り方…アロエを水洗いして乾燥させる。そして刺を取り、1cm~2cmの輪切りにする。熱処理した密封容器にホワイトリカーを入れ、先ほどのアロエをその中に入れる。(アロエの生葉は96%の水分を含む為、乾燥葉を利用して作ると成分の濃いものが出来て永久に保存出来ます


はじめてのアロエ化粧水A

作り方…アロエを水洗いして乾燥させる。そして刺を取り、おろし金等ですりおろし、2枚重ねのガーゼで漉します。密封容器に入れて保存期間は冷蔵庫で4~5日程度なのでまめに新鮮なものを作って下さい。


と言うのが参考URLにありました。

参考URL:http://www.bestlife.ne.jp/biyo/lesson12/lesson12_1.html

Q雪肌精をご使用の方、その後にどんな化粧水つけてますか?

数ヶ月前からコーセー雪肌精化粧水を使用し始めています。
説明に通常の化粧水の前にお使い下さいと書いてあるのですが、
今までふき取りタイプの化粧水を使っていたので、
ふき取りタイプの化粧水を雪肌精の後に使ったら、
効果はないだろうと思って、化粧水はつけずに美容液を付けています。
皆さんはどんな化粧水を使っていますか?

Aベストアンサー

初めまして。

お化粧品に少し詳しい方なので、分かる範囲で回答させて頂きますね。

雪肌精のお化粧水は美白成分が配合されていて、分類的には美容液に近くなります。(*美容液というのは何もトロっとした少量使う商品だけではなく、拭き取り美容液といったものもあり、バリエーションが豊富な分野なのです。)
なので、雪肌精をお化粧水として使うには保湿の面で少し物足りなく感じる方もいるかもしれません。

mimirinさんは今、クリニークの化粧水をお使いということですので、(あちらは角質を拭き取る効果がメインで保湿は全くない商品ですよね。)まず、洗顔後にクリニークでお肌に残った余分な汚れや角質を拭き取って下さい。
その後、雪肌精という順番になります。

で、そこからなのですが、この2つを使った後、お肌はまだかさついた感じですか?
もし、10代や20代前半で「もうお肌しっとり」という状態なら、この後、さらに保湿化粧水をかさねる必要はありません。(雪肌精にも多少の保湿の効果は望めますので。)
あまりにたくさんつけると肌荒れにもつながります。
もし、これで充分と思うなら、この後、いつもお使いの美容液をつけ、それから軽めの乳液で肌に膜をつくってあげて終了です。

でも、もし「まだなんかカサカサする」と思うならば、このあと通常のお化粧水をプラスして下さい。(多分、年齢を推測するに、同じコーセーのルティーナの物か資生堂のお化粧水(「オプチューン」か「エス」)、カネボウのお化粧水(「フレイア」というブランド)などが合うのではないでしょうか。)
その後、乳液という順番になります。

お化粧水を3本も使うの?と、#1の所で言っていましたが、それぞれ目的が違うので大丈夫ですよ。
(わたしも今、拭き取り化粧水→雪肌精→通常のお化粧水(わたしの場合、資生堂のエス「モイスチャライジングリファイナー」)の順番で使っています。その後、さっぱりタイプの乳液で終了。)

また、あまり色々なメーカーの品物を混ぜるのが不安であれば、同じ雪肌精の乳液も今回発売になりましたし、それを組み合わせてみてもいいでしょう。(この場合、クリニークのお化粧水のあとに雪肌精の化粧水、雪肌精の乳液だけで十分です。乳液に保湿の効果が入っているので。)

長くなってしまいましたが、何か参考になれば嬉しいです。


tokyo24

初めまして。

お化粧品に少し詳しい方なので、分かる範囲で回答させて頂きますね。

雪肌精のお化粧水は美白成分が配合されていて、分類的には美容液に近くなります。(*美容液というのは何もトロっとした少量使う商品だけではなく、拭き取り美容液といったものもあり、バリエーションが豊富な分野なのです。)
なので、雪肌精をお化粧水として使うには保湿の面で少し物足りなく感じる方もいるかもしれません。

mimirinさんは今、クリニークの化粧水をお使いということですので、(あちらは角質を拭き取...続きを読む

Qおもいっきりテレビで紹介していた尿素化粧水の作り方

昨日のおもいっきりテレビの特番で紹介していた、
10位の尿素化粧水の作り方&使い方分かるかたいたら教えてください。
メモを取りそびれてしまいました。

Aベストアンサー

nanashi4416さん、こんにちは~☆♪
ビデオと撮っておりましたので、再生しながら
メモをしております。
尿素には、荒れた古い表皮を取り除く作用があり、
新しい皮膚への再生を促し、肌にハリやツヤを
もたらす効果があるそうです。

【美肌水の作り方】 ※ 原液です。

★ 尿素(薬局や園芸店で販売しています)50g
(アンモニア+二酸化炭素)
ただし肥料用尿素の場合は、配合肥料ではなく、
単肥(不純物が混じっていない)の尿素を使用する。
表示の例として、[尿素46.0% 窒素全量]

★ 水道水 200ml

★ グリセリン(薬局で販売しています) 小さじ1杯


★ 適当な容器に、尿素と水道水を入れ、グリセリンを
  加えてよく混ぜ合わせ、尿素が溶ければ完成です。

【使い方】

顔に塗る場合は、10倍に薄めて用います。
(スプレー容器等に移し変える)

手や足に塗る場合は、5倍に薄めて用います。
(スプレー容器等に移し変える)

使用の際には、パッチテストを行いましょう。
1. 腕の内側に塗り、その上に絆創膏を貼って一晩置く。
2. その間に、痛み、発疹その他何らかの症状が
   出たら使用を中止する。

ビデオの内容は、以上でしたよ。

ではでは☆~☆~☆

nanashi4416さん、こんにちは~☆♪
ビデオと撮っておりましたので、再生しながら
メモをしております。
尿素には、荒れた古い表皮を取り除く作用があり、
新しい皮膚への再生を促し、肌にハリやツヤを
もたらす効果があるそうです。

【美肌水の作り方】 ※ 原液です。

★ 尿素(薬局や園芸店で販売しています)50g
(アンモニア+二酸化炭素)
ただし肥料用尿素の場合は、配合肥料ではなく、
単肥(不純物が混じっていない)の尿素を使用する。
表示の例として、[尿素46.0% 窒素全量]

★ ...続きを読む

Q下地だけ、っておかしいですか?

大学に入ってから化粧をするようになったのですが、どうにも肌が敏感すぎて、ファンデーションを使ってるうちに荒れてしまったんです。なのでしばらくは化粧を控えるようにし、最近はちょっと治ってきたかな?ということで、今日これから出かけるのに下地クリームだけつけてみました(赤みがあるのでグリーンを使っています)。

普通はこの後ファンデーションをつけるのでしょうけど、下地だけでもそれなりに綺麗になりましたし、そこまできっちりメイクをしたいわけではないので、このままでいいんじゃ??と思ったのですが…。おかしいですか?あまり化粧品を使って、また肌が荒れるのも心配です…一応、化粧水乳液含め、化粧品はすべてファンケルのものを使っています。

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

肌荒れが気になるのでしたら、無理にファンデーションをつける必要はないと思います。
周りから見て、あまり気付かれることはないと思いますし(笑)


ただ、これから夏になると汗をかきますので、はがれたりする可能性があると思います。
その時、化粧直しなどができないのは不便かな、とも思います。


オススメは、下地の上からお粉をつけることです。
お粉にも種類は色々ありますが、肌が弱いようでしたら、
赤ちゃんの使う、ベビーパウダーみたいなのがオススメです。
値段も手ごろで、ドラッグストアならどこでも売っていると思います。
乗せるだけで、ちょっと綺麗に見えたりするので、オススメです。

Qじゅうやく十薬でしみが治る化粧水の作り方

じゅうやく十薬でしみが治る化粧水の作り方を教えてください
じゅうやくをのむとなにか効果があるのでしょうか

Aベストアンサー

5年ほど前に健康雑誌に掲載されていたので作ったことがあります。
十薬。つまりどくだみのことですね。
1、どくだみの花が咲く頃、根から引き抜いてきれい  に水洗いします。
2、水気を切って陰干ししますと、3週間ほどでカラ  カラに乾燥します。
3、5cmに切ったどくだみを(茎ごと)広口のビンに  入れ、その上からひたひたに35度の焼酎を注ぎ  ます。約1ヶ月で、茶色のどくだみエキスが出来  上がります。
4、薬局でグリセリンを購入し、どくだみエキスと混  ぜ合わせます。
  すみません。用量は忘れましたがどくだみ10に  対してグリセリンは1くらいだったと思います。

  グリセリンは保湿のために加える物です。
  アルコールは肌を乾燥させますので、加えないと
  肌が突っ張ります。
  
  以上お試し下さい。しみが取れるそうです。

なお、乾燥どくだみを煎じてお茶代わりに飲むと、肌がきれいになって、便秘も予防する効果があるようです。

Q洗顔後に何も付けない。

質問をご覧頂きありがとうございます。

私は18歳の男なのですが、思春期のせいかニキビができます。
食生活や生活習慣に物凄く気を使っています。
自慰行為も控えております。
肌のケアはオードムーゲでふき取り→オードムーゲでパッティング→メラノCC→アクネス 薬用アクネジェルの工程で行っています。
それでもやはりできてしまいます・・・。

そして今日ネットで『洗顔後に何も付けないほうがかえって良い』という記事を目にしました。
これは実際に本当でしょうか?
また髭剃りの後はどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

何も付けない方が良いです。

私も以前ニキビが酷く、
化粧水や乳液、ニキビ薬などを朝夕と塗っていましたが、一向に良くなりませんでした。

私の場合、ニキビが出来、化粧水などを付けはじめたのが小学校高学年の頃からですので、10年以上悩んでいました。

ですが、21歳を機に思いきって洗顔後何も付けないようになってからは、嘘みたいにニキビもニキビ跡も全く出来なくなりました。

調べてみると、(主さんがご覧になった記事にも書いてあったかもしれませんが)化粧水や乳液に頼りすぎると肌本来の力が弱まるみたいですね。

現在は、
朝は洗顔料は使わず冷たい水で洗い流すのみ。
お化粧をする日だけは、
精製水→セラミド原液→ヒアルロン酸原液→馬油→日焼け止め
をつけるようにしています。

夜は固形石鹸で顔を洗った後、何もつけません。

化粧水を止めてから3日間ほどは激しく乾燥し、痛いくらいでしたが、その後は肌自らが潤してくれ、つっぱりや乾燥も全く無くなりました。

毛穴も無くなり、肌が綺麗だと周りから言われるほどになりました。
数カ月前の私からは想像もできないことです。

化粧水を止めてすぐは乾燥して不安だと思いますが、それはあなたの肌が弱っている証拠です。
どうしても不安なようなら、乾燥にきく漢方やサプリなどを飲むと良いと思います。

あと、食生活も今のまま気をつけられてください。

自分の肌の底力を信じてがんばってくださいね。
治ることをお祈りしています。

何も付けない方が良いです。

私も以前ニキビが酷く、
化粧水や乳液、ニキビ薬などを朝夕と塗っていましたが、一向に良くなりませんでした。

私の場合、ニキビが出来、化粧水などを付けはじめたのが小学校高学年の頃からですので、10年以上悩んでいました。

ですが、21歳を機に思いきって洗顔後何も付けないようになってからは、嘘みたいにニキビもニキビ跡も全く出来なくなりました。

調べてみると、(主さんがご覧になった記事にも書いてあったかもしれませんが)化粧水や乳液に頼りすぎると肌本来の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング