アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

朝のTV番組で、女優の米倉涼子さんが、メイクアップの賞をもらうニュースのインタビューで、「綺麗の秘訣は何もしないこと、メイク落しは時間をかけて、洗顔も丁寧に、でも、その後は化粧水だけ」と言われていました。

その後、スタジオに切り替わって、米倉さんと同じ事務所の菊川玲さんが「私も洗顔後は化粧水だけ、日焼けどめはシッカリするけど、基本的にメイクはしないし、してもナチュラルメイク」と言われていました。

今、私は学生で、倹約かねて、化粧水は、無印良品のローション(1本=500円)を使っています。
ほか乳液とか美白とかは資生堂で、結構、値段がします。

化粧水を一本、しっかりとした値段のものに替えたとしても
乳液や美白ものを辞めれば、すごく倹約できるので、
洗顔後は化粧水だけ!が、とっても興味があります。

本当に大丈夫でしょうか?
また化粧水だけにするなら、どういう商品がお勧めでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

一般的に、化粧水→美容液→乳液→クリームの順番が鉄則だそうです。


化粧品の効果を出す為にも、正しい順番で肌の手入れをする方が良さそうですね。

・【医師監修】基礎化粧品を使う正しい順番 | スキンケア大学
http://www.skincare-univ.com/article/000141/

A 回答 (4件)

肌は本来皮脂を分泌する能力がありますので、健康な肌であれば、化粧水後何もつけなくても皮脂が乾燥を防いでくれます。


そういう理由で、化粧水のみの方が結構いらっしゃるのだと思います。

アルソアというメーカーがまさにその考えで化粧品を出していますので、よかったら参考になさってください。
http://www.arsoa.co.jp/index.php

現在は大分変わってしまいましたが、今までは中学生ぐらいまでは基礎化粧を含めた化粧には無縁だったと思います。
そして、それぐらいの年齢の子の肌はとてもきれいです。

肌を色々いじり始めると、肌がもともと持っていた活力を失ってしまい、きれいではいられなくなる、とも言われています。
肌を甘やかすことによって、肌がサボり始めるのです。

肌が弱くてクリームなどを塗らなくてはならない場合を除いては、肌本来の力に任せるのが肌にとっても一番いいことだと思います。
お金もかからないですしね(笑)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

とても参考になる回答をありがとうございました。
そして、まだ大学生でお小遣いに苦しんでいるのに
肌を甘やかすために浪費していたんだと分かりショック(泣き)と
今回、気づけて良かったという晴れやかな喜びで一杯です。
アルソアは同級生のお姉さんが販売をされているので
今度、友達に、もう少し聞いてみます。
本当に「ため」になる回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 10:19

30代後半の女性です。

あなたの欲しい情報とはちょっと違うかもしれませんが。私はかなりの「自然派コスメフリーク」でしたし、ケミカル化粧品のほうも、コスメトロジーの教科書まで持っているほど、基礎の基礎は結構知っているほうです。成分にうるさくて、○○式美容法とか、ある無添加メーカーのことをよく知っている人ならザラにいますが、メーカーの言い分などではなくて、化学的な基礎から学んで、最新情報も自分で分析して、自分の肌や体のことをよく知って、その上で選んでいる人なんてほとんどいませんよね。化粧品会社などは、肌は真皮から作られる云々…と言いますが、本当のところ、内臓のつくりや弱さ強さが違うからこそ、肌の状態も違うのです。

じゃあサプリを取れば?と思うかもしれませんが、サプリはいくら自然素材のものであっても、自然界にはない形で身体に入ります(ビタミン50倍のレモンなんてないでしょう?)。そうしますとDNAなどにそうした食品の消化するためのレシピなどありませんし、各器官に負荷がかかったりします。もちろんお肌は劇的に変わることもありますが、しかしよく考えてみて下さい。どこかの器官にしわ寄せがくれば、まわりまわって、お肌や他の老化が促進するんです。本質を求めるなら、本当は自分の体質など根本から知らない限り、お仕着せの情報に振り回される運命にありますよね。

前置きが長くなりましたが、私は自然医療の勉強などもして、コスメも国内外のものを渡り歩きましたが、今はスキンケアで買うものは
【化粧水を年3本、カスティールソープ(液体石けん)を年1本、5mlのサンプルオイルを年5個】年間最大でこれだけです。
化粧品は自然なものならいくつか変わりますが、多いのは「オーシマスキンローション(へちまの水のみ)」です。あとは自分で選んだ健康茶をたまに飲みますが、そのティーバックを顔につけるくらいが「スペシャルケア」です。

年間で化粧水3本も少ないとは思いますが、そもそも毎日つけているわけではないからです。最近は室内で喉も渇く時期になってきたので、これからは毎日つける日が増えるでしょうけど。オイルは普通1本50mlで現品が売られているものですが、なぜサンプルを買うかというと、1年あっても使い切らないからです。10分の1サイズで2ヶ月持ちます。
昔はオイルや美容液を沢山使ってましたが、自分で体質改善もしたし、同じ製品も色々なつけ方を実験するうちに、自分にはオイル類は月に何回かほどのペースが一番理想的であるとわかりました。

ちなみにメイク品で買うものは年間で【口紅を2年で1本、リップクリーム、無印のまゆずみ1本、たまに生協のリップグロス500円、日焼け止め800円1個】のみです。
ファンデは嫌いなのでやめたのですが、私はノーファンデが誰にでもバレていると思い込んでましたが、なんと誰も知らなかったようでした。日焼け止めも考えがあってつけないのですが、結婚式の時、メイク代わりにTゾーンのハイライト&テカリ防止につけるためで、それ以外は全くつけません。

こんな感じなのでデパートのコスメカウンターには縁がなく、たまたま通りがかりで大塚製○の出しているサンプルを受け取ってしまったら、慣れてないので簡単にカウンターに釣りこまれてしまいました。
最先端化学の…という触れ込みですが、全部私の知ってることばっかりですしいかに先方に知識がないかもよくわかりました。そして使用ファンデを聞かれて無いと答えましたら、美容部員さんも想定外でリアクションにつまづき、奥から責任者の方を呼んできて交替されました(笑)。
他にも自然派をうたう、クチコミでひろげるタイプの会社がありますが、皆さん「dorce0000さんは綺麗よね、ファンデーション高いの使ってるでしょう?スキンケアも?だけど実際は肌に悪いものばかりなのよ」ってありきたりのトークですけど、、、そもそもファンデしてませんって!なんて言う気もおきません。

そんなもんです。だからあんまり業界の触れ込みを間に受けて言いなりにならないほうがいいですよ。必要ならコツコツ自分で勉強、実験しましょう。日本の化粧品メーカーがいうところの「最先端科学」は、ある意味最先端かもしれませんが、海外などでは私みたいな異端派な解釈もある種最先端としていっぱい本や発表などが出てますよ。でもそういうものすら鵜呑みにはしません。結局科学もあるポリシーや論旨で枝分かれていたりするわけで、やはり自分に何がしかの「ほぼ自分だけで打ち立てた、培ったもの」が無い人は、偉い人が言ってるから…レベルの解釈しかできず、自分のものにはできないと思います。

私もかなりなシンプルケアですが、類友なのか40代でも50代でもその程度の人は結構いますよ。そしてお綺麗です。まあ誰でもがそうなれるとも言えますし、誰でもがそうはなれないとも言えます。自分で自分のフォローができる自信があるからそういう道を選んでるのですよね。

私はシミやシワのでき方だけでなく、シワやシミのできる利点(?)までも、身体のトータルレベルから、自分なりに説明ができるつもりですので、妥当な老化までを必死で食い止めるつもりはありません。けれど20代の子でも笑いジワができる人って随分多いな、もうすぐ40になる私より老けてない?とか、それを白髪や髪質や手にも見て感じることは多いです。

シャンプー、リンス、スキンケア、メイク、全部ひっくるめても1年で1万あればどうにかなりますが、ケチの結果でもないんですよね。かなり色々やった結果、学生の頃よりお金がかからなくなってしまいました。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

dorce0000さんは、美を極めたお方という印象を受けました。
ファンデーションをしていないのに、しているように見える素肌とは
いかに素晴らしく、いかなる輝きを放っている素肌なのか?
実際に拝見させて頂きたい気持ちを抑えつつ読んでました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 10:14

乾燥肌でないのであれば乳液は不要だと思いますし、特に肌トラブルを抱えていなければ美容液も不要だと思います。



以前、「本当は怖い家庭の医学」という番組でスキンケアについて取り上げていました。
医者の方が言うには乾燥肌でなければ化粧水も必要ないとのことで、本来は何もつけないのが理想とのことです。
また、洗顔を丁寧にやりすぎると肌に必要な皮脂まで落としてしまい乾燥肌を招いてしまうので、洗顔の際は顔をなでる程度でいいとのことです。

ちなみにZARDの坂井泉水さんも肌が綺麗なので10歳若く見えていましたが、肌への影響を考えて基本的にメイクはしていませんでしたし、日焼け止めクリームも極力使用しないようにし、日傘で済ませていたようです。
このことを考えるとスキンケアはシンプルに済ませるのが綺麗のコツなのかもしれません。

化粧水だけにするなら無添加のものがおススメです。
無添加の化粧水だと、肌によくないと言われるパラベン等も含まれていませんので。
ご参考まで。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
恥ずかしながら、化粧品=無添加などを考えたことがなく(恥)
本当に目からウロコのありがたい御話でした。
また、TV番組のことも教えてくださり、参考になりました。
洗顔のこと、すこし考えながら行ってみます。ありがとうございます

お礼日時:2007/11/15 21:40

こんばんは。

私も化粧水だけです。
というのも、私は凄い脂肌で、乳液等を使うとベタベタに
なってしまうからなんです。
そこで、夏は化粧水を精製水で薄めたものを、
真冬だけは原液のままで使っています。
[化粧水だけ]を始めて6~7年になりますが、
特に支障を感じた事はありません。
さて、問題の化粧水ですが、私は再春館を使っています。
ちょっと高いのが難点ですが、今のところ自分には合っています。
ちなみに、私もメイクはしません。
もともと肌が弱く、すぐに痒みが出てしまうんです。
ですから、つけても色付きリップ、アイシャドーくらいです。
私の場合は[敏感肌][ナチュラルメイク]だけではなく、
単なるズボラなせいでもあるんですけど・・・(^_^;)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
経験者の方の御話を聞けて、嬉しさ一杯です。
参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/15 21:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基礎化粧は化粧水のみという方いらっしゃいますか?

かなりの敏感肌で現在、30代ですが、ずっと朝晩は化粧水のみのお手入れです。
もちろん、美容液・乳液等は年齢とともにつけた方がいいと言う事は承知してまして、いくつもサンプルチャレンジしていますが、すぐに赤く痛くなります。(実は昨日も)
そこで、私と同じように化粧水のみの方のお話を聞きたいのですが、どうして化粧水のみのお手入れにしたのかと、肌の調子はどうですか?乾燥対策はどうしていますか?などどんなお話でもいいので聞かせて下さい。m(__)m

Aベストアンサー

30代中半です。
肌トラブルがあるわけではなく、ただ単に、化粧水だけでも問題ないので朝晩ほとんど化粧水のみの手入れです。
若い頃の方が、美容液とかに興味を持って使ってました。冬場になって、乾燥が気になるようなら、寝る前くらいはスキンクリーム使いますけど、スキンクリームとか乳液とか、なんとなくベタつき感がいやなんです。肌には良くないと思いつつ、化粧下地も使ってなかったりします(^^ゞ
乾燥対策としては、たまにお風呂上りに、コットンに化粧水をたっぷり含ませて、気になる部分にしばらく張りつけてます。あと、一時やってたのは、黒酢洗顔。お風呂上り、ぬるま湯に黒酢を少し入れて、それでピシャピシャと洗顔してました。なるべく、黒酢が浸透するように、拭く時はタオルで軽く水気を吸い取る程度にして。翌朝、しっとりとしていて、化粧ノリも良かったんですが、マイブームも去り、何となくやらなくなっちゃいましたけど。
黒酢洗顔で検索すると、けっこうひっかかると思いますが、これも肌に合う合わないがあると思うので…。

Qスキンケア全く無しで美肌??!

聞いた話ですが、スキンケア
(基本的な、洗顔・化粧水・乳液などのステップ)
全く無しで 美肌になった人が少なくないそうです。
もともと市販化粧品などにアレルギー体質などの人が、皮膚科の医師の指示に従って行う”脱スキンケア”だそうです。

今まで きちんと乳液などでケアしていたのを
突然よすわけですから、はじめて半年ぐらいは肌が粉を
ふいたり、いろいろ大変でその間に挫折してしまう人が多いとか。

これって本当ですか?どういうしくみでこれで美肌になるのか、どうやってやるのかなど、知っている方いたら
教えてください!

Aベストアンサー

私は24歳のときあごに突然ニキビができ皮膚科の指示で化粧をやめ、基礎化粧品も使わない・・・というスキンケアにしました。最初のうちは肌がカサついたり大変でしたが最終的には肌がとても健康になりましたよ。
「肌が美しい」というのは、まずノートラブルで健康な肌であることが最低条件です。そういう意味では私が行った方法は正解だと思います。参考までご紹介しますね。

基本的な考え方としては、
1.化粧品は基本的に肌に悪いので出来る範囲でやめる(肌が弱い、トラブルがある場合は全てやめるように医師には言われました)
2.自然に出てくる皮脂が肌を保護するには一番。が、基礎化粧品を使っている人は皮脂を出す機能が退化している(累積性皮膚炎という病名がついてます)→基礎化粧品をやめることで機能を回復させる→肌が丈夫になりトラブルがなくなる
3.洗顔はきちんと行うが洗いすぎないこと。(カラダも含めて)洗顔フォームやボディシャンプー等は合成界面活性剤を使用しているので洗浄力が強く肌に刺激が強すぎる。また油分も多く含んでいる→石鹸洗顔でやさしく洗うのがよい。また一日2回石鹸洗顔では皮脂が潤うひまがなくカサつく場合は、朝は水のみの洗顔にする。(最初のうちものすごくカサつくときは、化粧してなければしばらく水洗顔だけでもいい)

というようなことです。実際には色々と不都合もあるので、私の場合は、
・どうしても化粧しなければならないときはファンデはやめておしろい+ポイントメークのみする
・洗顔後は何もつけないが、とてもツライときや化粧の下地代わりにはオリーブオイル(食用はダメですよ)を少量つけて余分はティッシュオフ
(※基礎化粧品使用歴が長い人は基礎化粧品を辞めた直後はシミになりやすくなっているので注意! )
・洗顔はおしろい程度なら石鹸だけでも十分汚れは落ちる(※ファンデはクレンジングしないと無理)

最終的には私はとても健康な肌になりました。敏感肌だったのに、今はノートラブルです。年齢の割りに肌がきれいと言われることもありますよ。

私は24歳のときあごに突然ニキビができ皮膚科の指示で化粧をやめ、基礎化粧品も使わない・・・というスキンケアにしました。最初のうちは肌がカサついたり大変でしたが最終的には肌がとても健康になりましたよ。
「肌が美しい」というのは、まずノートラブルで健康な肌であることが最低条件です。そういう意味では私が行った方法は正解だと思います。参考までご紹介しますね。

基本的な考え方としては、
1.化粧品は基本的に肌に悪いので出来る範囲でやめる(肌が弱い、トラブルがある場合は全てやめるよう...続きを読む

Q洗顔後に何も付けない。

質問をご覧頂きありがとうございます。

私は18歳の男なのですが、思春期のせいかニキビができます。
食生活や生活習慣に物凄く気を使っています。
自慰行為も控えております。
肌のケアはオードムーゲでふき取り→オードムーゲでパッティング→メラノCC→アクネス 薬用アクネジェルの工程で行っています。
それでもやはりできてしまいます・・・。

そして今日ネットで『洗顔後に何も付けないほうがかえって良い』という記事を目にしました。
これは実際に本当でしょうか?
また髭剃りの後はどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

何も付けない方が良いです。

私も以前ニキビが酷く、
化粧水や乳液、ニキビ薬などを朝夕と塗っていましたが、一向に良くなりませんでした。

私の場合、ニキビが出来、化粧水などを付けはじめたのが小学校高学年の頃からですので、10年以上悩んでいました。

ですが、21歳を機に思いきって洗顔後何も付けないようになってからは、嘘みたいにニキビもニキビ跡も全く出来なくなりました。

調べてみると、(主さんがご覧になった記事にも書いてあったかもしれませんが)化粧水や乳液に頼りすぎると肌本来の力が弱まるみたいですね。

現在は、
朝は洗顔料は使わず冷たい水で洗い流すのみ。
お化粧をする日だけは、
精製水→セラミド原液→ヒアルロン酸原液→馬油→日焼け止め
をつけるようにしています。

夜は固形石鹸で顔を洗った後、何もつけません。

化粧水を止めてから3日間ほどは激しく乾燥し、痛いくらいでしたが、その後は肌自らが潤してくれ、つっぱりや乾燥も全く無くなりました。

毛穴も無くなり、肌が綺麗だと周りから言われるほどになりました。
数カ月前の私からは想像もできないことです。

化粧水を止めてすぐは乾燥して不安だと思いますが、それはあなたの肌が弱っている証拠です。
どうしても不安なようなら、乾燥にきく漢方やサプリなどを飲むと良いと思います。

あと、食生活も今のまま気をつけられてください。

自分の肌の底力を信じてがんばってくださいね。
治ることをお祈りしています。

何も付けない方が良いです。

私も以前ニキビが酷く、
化粧水や乳液、ニキビ薬などを朝夕と塗っていましたが、一向に良くなりませんでした。

私の場合、ニキビが出来、化粧水などを付けはじめたのが小学校高学年の頃からですので、10年以上悩んでいました。

ですが、21歳を機に思いきって洗顔後何も付けないようになってからは、嘘みたいにニキビもニキビ跡も全く出来なくなりました。

調べてみると、(主さんがご覧になった記事にも書いてあったかもしれませんが)化粧水や乳液に頼りすぎると肌本来の...続きを読む

Q下地だけ、っておかしいですか?

大学に入ってから化粧をするようになったのですが、どうにも肌が敏感すぎて、ファンデーションを使ってるうちに荒れてしまったんです。なのでしばらくは化粧を控えるようにし、最近はちょっと治ってきたかな?ということで、今日これから出かけるのに下地クリームだけつけてみました(赤みがあるのでグリーンを使っています)。

普通はこの後ファンデーションをつけるのでしょうけど、下地だけでもそれなりに綺麗になりましたし、そこまできっちりメイクをしたいわけではないので、このままでいいんじゃ??と思ったのですが…。おかしいですか?あまり化粧品を使って、また肌が荒れるのも心配です…一応、化粧水乳液含め、化粧品はすべてファンケルのものを使っています。

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

肌荒れが気になるのでしたら、無理にファンデーションをつける必要はないと思います。
周りから見て、あまり気付かれることはないと思いますし(笑)


ただ、これから夏になると汗をかきますので、はがれたりする可能性があると思います。
その時、化粧直しなどができないのは不便かな、とも思います。


オススメは、下地の上からお粉をつけることです。
お粉にも種類は色々ありますが、肌が弱いようでしたら、
赤ちゃんの使う、ベビーパウダーみたいなのがオススメです。
値段も手ごろで、ドラッグストアならどこでも売っていると思います。
乗せるだけで、ちょっと綺麗に見えたりするので、オススメです。

Q雪肌精をご使用の方、その後にどんな化粧水つけてますか?

数ヶ月前からコーセー雪肌精化粧水を使用し始めています。
説明に通常の化粧水の前にお使い下さいと書いてあるのですが、
今までふき取りタイプの化粧水を使っていたので、
ふき取りタイプの化粧水を雪肌精の後に使ったら、
効果はないだろうと思って、化粧水はつけずに美容液を付けています。
皆さんはどんな化粧水を使っていますか?

Aベストアンサー

初めまして。

お化粧品に少し詳しい方なので、分かる範囲で回答させて頂きますね。

雪肌精のお化粧水は美白成分が配合されていて、分類的には美容液に近くなります。(*美容液というのは何もトロっとした少量使う商品だけではなく、拭き取り美容液といったものもあり、バリエーションが豊富な分野なのです。)
なので、雪肌精をお化粧水として使うには保湿の面で少し物足りなく感じる方もいるかもしれません。

mimirinさんは今、クリニークの化粧水をお使いということですので、(あちらは角質を拭き取る効果がメインで保湿は全くない商品ですよね。)まず、洗顔後にクリニークでお肌に残った余分な汚れや角質を拭き取って下さい。
その後、雪肌精という順番になります。

で、そこからなのですが、この2つを使った後、お肌はまだかさついた感じですか?
もし、10代や20代前半で「もうお肌しっとり」という状態なら、この後、さらに保湿化粧水をかさねる必要はありません。(雪肌精にも多少の保湿の効果は望めますので。)
あまりにたくさんつけると肌荒れにもつながります。
もし、これで充分と思うなら、この後、いつもお使いの美容液をつけ、それから軽めの乳液で肌に膜をつくってあげて終了です。

でも、もし「まだなんかカサカサする」と思うならば、このあと通常のお化粧水をプラスして下さい。(多分、年齢を推測するに、同じコーセーのルティーナの物か資生堂のお化粧水(「オプチューン」か「エス」)、カネボウのお化粧水(「フレイア」というブランド)などが合うのではないでしょうか。)
その後、乳液という順番になります。

お化粧水を3本も使うの?と、#1の所で言っていましたが、それぞれ目的が違うので大丈夫ですよ。
(わたしも今、拭き取り化粧水→雪肌精→通常のお化粧水(わたしの場合、資生堂のエス「モイスチャライジングリファイナー」)の順番で使っています。その後、さっぱりタイプの乳液で終了。)

また、あまり色々なメーカーの品物を混ぜるのが不安であれば、同じ雪肌精の乳液も今回発売になりましたし、それを組み合わせてみてもいいでしょう。(この場合、クリニークのお化粧水のあとに雪肌精の化粧水、雪肌精の乳液だけで十分です。乳液に保湿の効果が入っているので。)

長くなってしまいましたが、何か参考になれば嬉しいです。


tokyo24

初めまして。

お化粧品に少し詳しい方なので、分かる範囲で回答させて頂きますね。

雪肌精のお化粧水は美白成分が配合されていて、分類的には美容液に近くなります。(*美容液というのは何もトロっとした少量使う商品だけではなく、拭き取り美容液といったものもあり、バリエーションが豊富な分野なのです。)
なので、雪肌精をお化粧水として使うには保湿の面で少し物足りなく感じる方もいるかもしれません。

mimirinさんは今、クリニークの化粧水をお使いということですので、(あちらは角質を拭き取...続きを読む

Q顔にかゆみのあるボコボコが大量発生・・・

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧品が原因だと思えません・・・。

これは蕁麻疹なのでしょうか?
それともただの肌荒れなのですか?
はじめは生理前だし、肌が敏感になっているのかと
思ったのですが、どうも様子がおかしいので・・・。
(こんなひどいことになったのは、初めて。)


昔、食べもので一度蕁麻疹が出たときに
出してもらった、蕁麻疹の薬があるので
飲んでみようかと思うのですが、大丈夫なのでしょうか??

外に出るのもつらいほど、
赤い腫れが発生して泣きそうです・・・。

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧...続きを読む

Aベストアンサー

私は同じような症状ですが,毎年3月から5月くらいにかけて外出時,油断をしているとかゆかゆです。年配のお医者さんの診断では,急に紫外線をたくさん浴びて肌が過敏になったのだろうといわれています。
自然に落ち着くので,勝手に花粉のアレルギーとも思っています(花粉症です)
お日様にたくさんあたったり,長時間外にいたりしませんでした?
ここ何日かは平年並みの陽気になりましたが,紫外線だいぶ強かったんじゃないかと思います。
かゆいのやですよね

Q脂漏性皮膚炎の洗顔。

顔の赤味、痒み、ニキビ(角栓が詰まったブツブツが全体に、所々炎症を起こした赤ニキビがある)があります。
目の周りは白いのに、他の部分は赤味があります。

今までは接触性皮膚炎と診断され、洗顔は湯ですすぐのみ、化粧水とスクワランオイルを使用し、ステロイドで治療していましたが、良くなったり悪くなったりで安定しないので、セカンドオピニオンを受けました。
その病院では脂漏性皮膚炎と診断されました。
洗顔不足、皮脂が原因とのことで洗顔をするよう言われたのですが、どんな洗顔剤を使っても痒みがあります。

病院で頂いたのはアクセーヌの洗顔石鹸で、2日使いましたがニキビが大量にでき、赤味も酷くなりました。
牛脂原料の純石鹸、パーム油脂原料の純石鹸、オリーブオイル原料の純石鹸、全て痒くなります。
NOV、dプログラム、キュレル、フリープラス、デリカーヌ、敏感肌用と言われているもののサンプルも使ってみましたが、痒くなりました。
洗っている最中から痒くなるので、その後使う化粧水等に反応しているのではないと思います。

自分では湯ですすぐだけの方が症状が落ち着くと感じたのですが、脂漏性皮膚炎なら洗顔は必要不可欠だそうですが、どうすればいいでしょうか?

顔の赤味、痒み、ニキビ(角栓が詰まったブツブツが全体に、所々炎症を起こした赤ニキビがある)があります。
目の周りは白いのに、他の部分は赤味があります。

今までは接触性皮膚炎と診断され、洗顔は湯ですすぐのみ、化粧水とスクワランオイルを使用し、ステロイドで治療していましたが、良くなったり悪くなったりで安定しないので、セカンドオピニオンを受けました。
その病院では脂漏性皮膚炎と診断されました。
洗顔不足、皮脂が原因とのことで洗顔をするよう言われたのですが、どんな洗顔剤を使って...続きを読む

Aベストアンサー

私は医師ではないので診断じゃなくあくまで経験上の予想です。

私の場合、突然肌質が変わり毛の生え際だけ脂漏性皮膚炎のようになりました。
普通のシャンプーだと膿んでしまうほどボロボロで痒みも酷かったです。
洗浄力の強いシャンプーで洗うと少しはましになるものの皮膚がボロボロなのは変わりませんでした。
最近洗浄力+保湿効果のあるシャンプーに変えたら
1回でフケのようになっていた皮膚が何事もなかったように綺麗になりました。

この他にも体験したことから考えられることは
脂漏だからといって脂を全てとってしまうと逆に乾燥しすぎて
どうやら肌が潤い不足だと判断し余計に脂を出しているようなのです。

そして顔ですが私は混合肌のようで
私にとって正しい手入れをしないと質問者さんと同じように赤みやかぶれが出やすいです。
脂をとりすぎるとカサカサに粉っぽくなるし、かといって就寝前に保湿クリームを塗ると途端に吹き出物が出てきます。
(昼間外出の時つける分には問題ないです)

そして普通の洗顔料はもちろん敏感肌用というものの大半は合いませんでした。
今のところ使えている洗顔用石鹸はファンケルのFDR(無添加の敏感肌用)と悠香の茶のしずくです。

茶のしずくは賛否両論ありますが、使い方を間違わなければいいものだと思います。
感覚的にFDRはしっとり気味なので冬場、茶のしずくはさっぱり気味なので夏場と言う風に使い分けています。


以下は実際にやっている肌の手入れです。
1、ぬるま湯で顔を湿らせてしっかり泡立てた洗顔料をガシガシこすらずふわっとなじませる。
2、ぬるま湯(32度くらい)ですすぐこと。これ以上熱いと皮脂が取れすぎてバサバサになり逆に冷たいと皮脂や汚れが取れません。
特に皮脂が取れすぎると余分な皮脂が出てきて吹き出物の原因です。
3、タオルではなくティッシュでこすらないで水分をしみこますように顔を拭く。
エコではありませんが、私はタオルに潜むカビ(?)が合わないようで
新品だと大丈夫なのですが1~2回普通に洗濯したタオルだと途端にかぶれます。

茶のしずくを使う時に一度付属の泡立てネットが手元になく
ちょっと前に使っていた綺麗に洗ってある古い泡立てネットを使ったら肌が大変なことになりました。

化粧水、乳液は普段つけません。(化粧前と冬場乾燥が酷い時だけ1~3日おき)
そして朝のみ洗顔料は使いません。ぬるま湯ですすぐだけです。
ただし化粧品をつけたら洗顔料を使います。

あと、私は化粧して紫外線を浴びるとそこだけかぶれます。
車で鼻から下だけ日光に当たったら鼻から下だけ赤くバサバサに・・・
シミ対策にもなるので紫外線対策も気をつけられてはいかがでしょう?

思う原因をまとめますと
1、お湯で洗って乾燥しすぎて余計な皮脂が出ているのでは?
2、洗ったタオルではなく使い捨てできるティッシュで水分を吸い込むだけにする。
3、紫外線対策をする

この3つはすぐに試せるので一度試してください。

ファンケルのFDRは店舗に試供品があるので一度試されたらいかがですか?
あと、化粧をしていないのでしたら落ち着くまでぬるま湯洗顔だけでしばらく過ごされてはいかがでしょう。

肌が回復したらいいですね。

私は医師ではないので診断じゃなくあくまで経験上の予想です。

私の場合、突然肌質が変わり毛の生え際だけ脂漏性皮膚炎のようになりました。
普通のシャンプーだと膿んでしまうほどボロボロで痒みも酷かったです。
洗浄力の強いシャンプーで洗うと少しはましになるものの皮膚がボロボロなのは変わりませんでした。
最近洗浄力+保湿効果のあるシャンプーに変えたら
1回でフケのようになっていた皮膚が何事もなかったように綺麗になりました。

この他にも体験したことから考えられることは
脂漏だから...続きを読む

Qおしろい(ルースパウダー?)だけでベースメイク

ここ何年か毛穴の開きと黒ずみが気になって、穴を埋めるようにリキッドファンデーションやクリームファンデーションでお化粧しています。
しかし、リキッドが毛穴をふさぐことで、元の肌がもっと汚くなるのでは!?と考え、ベースメイクを見直してみることにしました。夜は丁寧にクレンジングしてから寝ているのですが、やはり昼間の肌のダメージを考えると・・・そこでしばらくリキッドをやめてナチュラルメイクにしてみようと考えました。

私はおしろい(ルースパウダーというのもおしろいと一緒なのですか?)を一度も使ったことがないのですが、毛穴の悩みには油分の少ない昔ながらのおしろいが一番いいと何かで読みました。毛穴をふさがないメイクとダブル洗顔を心がけることで毛穴が目立たなくなる・・・なんて書いてあった気がします。

おしろいで完全に毛穴を隠すと言うのは無理だと思うのですが、ファンデーションをべったり塗るのに比べたら、まぁ、肌にはよさそう!!でもたくさん種類があってどんなものを使っていいのやら・・・これからの季節、紫外線対策はきちんとしなくてはならないので、透明タイプの日焼け止めは欠かさず使うつもりです。その上からおしろいを塗っただけでも少しはカバーできるでしょうか?

長くなってしまいましたので、質問を整理します(>_<)
(1)おしろいだけでベースメイクをしている方。カバー力、持ちなどはいかがですか?また、毛穴を隠すなどの目的のために、塗るときに何かコツはありますか?

(2)おしろいだけでメイクということにこだわらず、なにかおすすめのおしろいはありますか?(あまり高いものは手が出せませんm(__)m)

回答よろしくお願いします!!

ここ何年か毛穴の開きと黒ずみが気になって、穴を埋めるようにリキッドファンデーションやクリームファンデーションでお化粧しています。
しかし、リキッドが毛穴をふさぐことで、元の肌がもっと汚くなるのでは!?と考え、ベースメイクを見直してみることにしました。夜は丁寧にクレンジングしてから寝ているのですが、やはり昼間の肌のダメージを考えると・・・そこでしばらくリキッドをやめてナチュラルメイクにしてみようと考えました。

私はおしろい(ルースパウダーというのもおしろいと一緒なのですか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は普段おしろいのみで、ファンデーションを使っていません。ファンデ使用時に比べて、皮膚呼吸してる!って感じで、顔が軽く感じられて快適です^^

おしろい=ルースパウダーで合っていると思います。
コンパクトに固まった物でなく、粉の方です。(固形はプレストパウダーと呼びます)

>カバー力、持ちなどはいかがですか?
色つきで紫外線カット効果のある下地を使います。気になるところはコンシーラーでカバーしています。

持ちはファンデと比べると悪いですね~。いつの間にか粉が飛んでしまっています。ただ、崩れ方が汚くないので、お化粧直しはし易いです。ファンデの時は、皮脂と混ざってねり状になっていました(^^;直そうとすると厚塗りになるし・・・。
おしろいだけの時はあぶらとり紙を使った後、パフで押さえてるだけです。(粉は追加せず、パフに残っているだけで十分)

おすすめ化粧下地:オルビス サンスクリーン オンフェイス SPF34 PA++/ \960
オイルフリーでテカリにくいです。もし乾燥肌の場合はつっぱると思うのでお勧めしません。

>毛穴を隠すなどの目的のために、塗るときに何かコツはありますか?
 私の場合は、ルースパウダーをパフでたっぷりのせてから、余分な粉をブラシではらっています。毛穴が”ぼかされる”ようで、目立たなくなる気がします。雑誌などに色々やり方が載っていると思いますので、自分の肌にあった方法を探してみてください。

>おしろいだけでメイクということにこだわらず、なにかおすすめのおしろいはありますか?
 安いものから高いものまで色々試しましたが、高い価格帯がやっぱり良かったです。粉の質が全然違う!高い物は粒子が細かくて、キメ細かく仕上がります。私が好きなのはシャネル・・・高いですが、一度買うとほぼ毎日使っても半年くらいは持ちましたので、変に安物を買うよりよかったな~と思いました。

私もまだまだ研究中です。ファンデを使わないナチュラル仕上げは、地肌の綺麗さが勝負になるので・・・一緒にがんばりましょうね(^-^)

こんにちは。
私は普段おしろいのみで、ファンデーションを使っていません。ファンデ使用時に比べて、皮膚呼吸してる!って感じで、顔が軽く感じられて快適です^^

おしろい=ルースパウダーで合っていると思います。
コンパクトに固まった物でなく、粉の方です。(固形はプレストパウダーと呼びます)

>カバー力、持ちなどはいかがですか?
色つきで紫外線カット効果のある下地を使います。気になるところはコンシーラーでカバーしています。

持ちはファンデと比べると悪いですね~。いつの間にか粉...続きを読む

Qアルコール入り化粧水のメリットってなんですか?

・アルコール=防腐剤、だから肌に優しいのはノンアルコール
・毛穴引き締めたいならアルコールじゃなくてセラミド入りの方が良い
・アルコールだと水分蒸発するし次の化粧品の浸透率も下がる
・テカってるからといってアルコール入りを使うと水分飛ばすから結局逆効果
・アクネ菌殺菌にはいいけどその他の良い菌も殺してしまう。殺菌スキンケアは基本辞めた方が良い

というふうにアルコール化粧水は総合的に悪い話しか聞きませんでした。
結局防腐剤としての役割しかない、のでしょうか。

ノンアルコールの化粧水を探すのも大変な時があったので、アルコールの有無を気にしないで探せたらなとは思いましたが。


>>アルコール入り化粧水のメリットはなんでしょうか。
これについて特に宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あれ?私は、アルコールを配合する良い面も聞いたことがあるなあ…という程度のいち美容好きです。

私が聞いたアルコールを配合するメリットは、
・古典的な化粧水の処方だから。
・配合した方が利用者は「肌に浸透した感じがする」という実感を得やすく高い満足度につながりやすいので、売れる。
・成分を肌に浸透させるため。

上の2つは「化粧品会社にとって配合するメリット」ですねw
ですが一番上の理由は3番目とも関連があります。

アルコールを配合しないと化粧水はただの水、肌に弾かれてしまうんですよ。
アルコールは溶剤として水と油を混ぜ合わせる役割を果たします。
成分には水溶性成分、油溶性成分、水溶性と油溶性両方を持つ成分の3つがあります。
このうち、肌の一番奥まで浸透するのは3番目です。

肌の構造をご存じですよね。表皮-真皮です。
表皮は4つに分けられますが、水溶性成分だと表皮の一番上の角質層すら浸透しきりません。
当然ですが、より奥に到達しなければ効果を発揮しないような成分はもう少し工夫が必要になります。
その工夫で昔から知られてきた方法がアルコールを配合する、です。

面白く、詳しく書いてくれているコラムがあります、よろしければどうぞ。
「化粧品はお肌に浸透……しません!」
http://toyokeizai.net/articles/-/47838

こちらにも書いてありますが、空気中に何十億と漂っている細菌やウィルスの小ささを考えたら、皮膚がそう簡単にあんなものこんなもの通していたら生きていけないわけです。
で、より奥まで浸透させる条件は2つあると書いてありますが、条件1の分子量については成分によって異なります。
条件2の水にも油にも溶ける性質、アルコールはこのために配合されているのです。

アルコールを配合しない商品だと下のどちらかです。
・(角層の下に届かないと意味がない)成分を多数配合していますと謳って消費者を引きつけるが、配合されているだけで浸透しないので効果がない商品
・アルコール以外に「油と水を混じり合わせる」成分を使用して浸透させる

下の場合、アルコールの代わりに配合されているのは乳化剤(界面活性剤)です。
乳化剤に比べればアルコールは配合量が多いことが多いのでどちらが良い悪いは一概にはいえません。
それに化粧水だけ乳化剤を気にしたって意味がありません。
だってその後に乳液やクリームをつければ、それは必ず乳化剤が使われているんですから。
ですが、商品にも使う人にもよりますが、「ノンアルコールだから刺激がより軽い」とは言い切れないんです。


化粧品が化粧品であって薬ではない理由のひとつが、「あれこれ強い規制で縛らなくてはならないほど強い効き目があるわけじゃないから。」です。
なので、化粧品会社はどちらかというと使って楽しくなる使用感、快い見た目の容器、そういう化粧品を使ったメンタルサポートとでもいうかのような、
「化粧品を使うことで夢を見させてくれる」ことにすごーく注力してるのです。
すごく突き放した言い方ですね。
私も化粧品は好きですし、きれいな容器からいい香りのものを手にとって顔につけている時の気分が高揚する瞬間が好き。
それに化粧品は使い続ければ必ず効果を出してくれます。
ですが、女性の中には依存や強迫的な何かなのかと思うほど不相応な大金を支払う人もいますよね。
漫画「ヘルタースケルター」の台詞「「化粧品なんてヤクみたいなもんよ、使えば使うほどもっと強いやつがほしくなる」みたいに依存しきるのは危ういと思います。
割り切りが必要です。

ところで、ちょっと補足させてください。
・毛穴引き締めたいならアルコールじゃなくてセラミド入りの方が良い
セラミドは保湿剤ですよね。細胞間脂質。
私はセラミドを使うのは賛成ですが、毛穴の大きさは遺伝で決まる部分が大きいようですが、乾燥によって毛穴が広がる(いわゆるたるみ毛穴)には保湿は有効だと思います。
ただ瞬間的に引き締めるだけならウィッチへーゼル水、うんと根気よく続けるつもりがあるのなら、
グリシルグリシンを週3回ぐらいイオン導入する。
グリシルグリシンは上で書いた「必要なところにまで浸透しない」成分で、イオン導入で押し込む以外ではあまり効き目はないと言われています。
イオン導入機はビューリとかそれなりのお値段の方が効果はありますが、最高にいいわけじゃないけど1500円ぐらいのジャパンギャルズのでも効果はきちんとあります。

・アルコールだと水分蒸発するし次の化粧品の浸透率も下がる
アルコールだと水分蒸発が早い、速く蒸発すると余計に水分が奪われる、水分で肌が潤っていることで成分が「通る道」ができるので浸透率を上げるためには肌の水分が充分なほうが良い、は確かなように思います。
が、ノンアルコールでも水分はいずれ蒸発するものなので、アルコールアレルギーだとか、肌が荒れる人以外はあまり気にしなくてもいいのではというのが、最終的に私が思ったことです。

あれ?私は、アルコールを配合する良い面も聞いたことがあるなあ…という程度のいち美容好きです。

私が聞いたアルコールを配合するメリットは、
・古典的な化粧水の処方だから。
・配合した方が利用者は「肌に浸透した感じがする」という実感を得やすく高い満足度につながりやすいので、売れる。
・成分を肌に浸透させるため。

上の2つは「化粧品会社にとって配合するメリット」ですねw
ですが一番上の理由は3番目とも関連があります。

アルコールを配合しないと化粧水はただの水、肌に弾かれてし...続きを読む

Q脂漏性皮膚炎のスキンケア

最近、皮膚科で脂漏性皮膚炎と診断されました。
私は目の周り以外の顔がザラツキ、赤みと多少の
痒みで困っています。30代の女性です。

今はステロイドの軟膏とビタミン剤を飲んでいます。
病院では薬を渡されただけで、もっとスキンケアの
事で聞きたかったのですが、時間をとって貰えませんでした。
なので皆さんのコメントを参考にさせて頂き、
やさしい洗顔にきちんとした保湿を心がけたい
と思っています。

そこで、お勧めの化粧品があったら教えて下さい。
この皮膚炎にはどんな洗顔料や化粧水、保湿が
必要なのか知りたいです。
あと化粧もどんな化粧を心掛けたら良いのか
も知りたいです。

出来たらメーカーも教えて下さい。
私が知っているのは、アベンヌ、
ファンケルの敏感肌用のシリーズかな・・・

Aベストアンサー

以前、脂漏性皮膚炎と診断されたことのある女性です。
現在通院などはしていませんが、最近また顔の吹き出物が悪化してしまいました(涙)。
suzusuzuneさんの症状とまったく同じなので、おそらく皮膚炎再燃かな、と…。
お肌はざらざらしてて、常に赤みがあって、気づくと(夜中の睡眠中などに)掻いてしまうんですよね…。強い痒みではないんですが。
そんなこんななので、自分なりに最近勉強しているんです。そのへんのことをちょっと書きますね。

脂漏性皮膚炎の場合、やはりネックとなるのは顔の皮脂みたいです(正確には、皮脂をこのむ菌のなせるわざらしいので…。普通の人にもいる常駐菌なんですが、なんらかの関係でこの菌に対する耐性のない人が皮膚炎になるらしい)。なので、私は以前医者に一日3回洗顔しなさいといわれました。最初はえっ!乾燥しちゃうよ!と思ったんですが、刺激の少ない良質の石鹸で行うことが大事なようです。

あとは、基礎化粧品もメイク用品も出来るだけオイルカットのものを選ぶ。
私はメイク落としがオイルのものでも、まったくダメでした。今はオイルフリーのメイク落としを使っています。
本当はメイク自体も厳禁らしいですが、私の通ったお医者様がいい人(?)だったのか、負担の少ないファンデーション等を紹介していただきました。

アクセーヌのソフトタッチファンデーションというものです。使い心地は…(汗)う~ん、それなりとしか…。すぐ崩れるしね…。ま、それだけお肌にいいんでしょうけど。
石鹸は、コンテス化粧品の脂肌用スキンソープAです。これはなかなか気に入りました!洗いあがりがすっきりのわりに、刺激が強くないのです。確か提携している皮膚科で買えるんですが。

ただ私の場合、基礎化粧品はなんでも好きなのを使いなさいと言われました。なので、これに関しては申し訳ございませんが、なんとも…。
色々試したんですが(ここで情報をもらったり♪)まだジプシー中です!とりあえず、お金のないときにはオルビス使ってます(笑)。安いわりにいいです。個人的にアルコールに対してはそんなに敏感ではないので、結構使いやすくて好きですね。劇的に症状が良くなるとか、そういうのはないんですけど…。

アクセーヌの基礎化粧品も悪くはなかったです。ただ、高いんですね…(^^;)皮膚科と共同開発しているという安心感はありますね。
あと皮膚科うんぬんで有名なのはNOV(ノブ)。ここもサンプルを入手できたので、アクネケアものを使いましたがまぁまぁだったかな。

つたない知識で申し訳ないですが、お互い皮膚炎撲滅がんばりましょうね!
メイク落とすときに、手に感じる皮膚のザラザラが、一番悲しく一番怖い…(涙)。

以前、脂漏性皮膚炎と診断されたことのある女性です。
現在通院などはしていませんが、最近また顔の吹き出物が悪化してしまいました(涙)。
suzusuzuneさんの症状とまったく同じなので、おそらく皮膚炎再燃かな、と…。
お肌はざらざらしてて、常に赤みがあって、気づくと(夜中の睡眠中などに)掻いてしまうんですよね…。強い痒みではないんですが。
そんなこんななので、自分なりに最近勉強しているんです。そのへんのことをちょっと書きますね。

脂漏性皮膚炎の場合、やはりネックとなるのは顔の皮脂みたい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報