プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

合唱の演奏会で歌う歌を選曲しています。混声合唱の「戦争」や「平和」や「命」をテーマにした曲で、速く、激しく、そして暗く、時に攻撃的な感じの曲を探しています。該当の曲をご存じの方は教えて下さい。

A 回答 (4件)

すでにご存知かもしれませんが


荻久保和明さんのIN TERRA PAX――地に平和を(イン テラ パックス――ちにへいわを)は、いかがでしょうか。
曲目は
1.知った
2.OH MY SOLDIER
3.花をさがす少女
4.ほうけた母の子守歌
5.IN TERRA PAX 地に平和を
で、時に激しく、平和とは何かを考えさせてくれます。
特に、5のIN TERRA PAXは、歌詞もメロディも美しく、一度聞いたら忘れられないと思います。
私は中三の時合唱会でクラスで歌いました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/IN_TERRA_PAX
    • good
    • 0

これではいかがでしょうか。


『祈りの虹』(津田定雄作詩,新美徳英作曲)
http://www.excite.co.jp/music/disc/4519239010439/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。『祈りの虹』良さそうですね。混声版もあるみたいなので調べてみます。

お礼日時:2007/11/17 19:58

林 光さんの『原爆小景』なんていかがでしょうか?


難易度はかなり高いですが・・・。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/hayashi_hikaru/framep …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速調べてみたいと思います。やはりこう感じの曲は難易度も高くなってしまうのでしょうね。

お礼日時:2007/11/16 09:30

なかなか難しい条件ですが、とりあえず2曲。



●混声合唱組曲「川よ とわに美しく」(米田栄作:詞/三枝成彰:曲)より「釈哲道童子」
→原爆を描いた組曲の冒頭に置かれた、2歳で亡くしたわが子を歌った悲痛な曲

●混声合唱組曲「嫁ぐ娘に」(高田敏子:詞/三善晃:曲)より「戦いの日々」
→嫁ぐ日が近づいた娘に母が語りかける曲ですが、
この第3曲は母子が体験した戦争を描いた、激しい曲です。

いずれも有名曲で、難度も高いですが、ご検討下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご投稿ありがとうございます。内容的にかなり良さそうですが難易度が高いというのがちょっと気になりますね(^^;)  一応楽譜など探し検討してみます。

お礼日時:2007/11/15 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!