アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

一週間前辺りから喉に異物感を感じるようになりました。
初めのうちは咳もでていたのですが咳は治まり、喉の異物感だけが残りました。
魚の骨が喉に刺さったときのような感じです。
鏡で見て見ましたがなにもみえません。
心当たりとしては数日前に魚を食べそのときに骨が喉に刺さった気もするのですがこの異物感がそう感じさせたのかそこの記憶は曖昧です。
病院に行けば済むことですが、わけあって来月まで病院に行くことができません。
そこで質問です。魚の骨と仮定した場合、ご飯などを丸飲みしても取れない場合もありますか?
また、その場合、放っておけば骨が溶けてなくなることもあるのでしょうか?期間的にどの位でなくなるものですか?

以上です。
お知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>>魚の骨と仮定した場合、ご飯などを丸飲みしても取れない場合もありますか?



もちろんありますが、普通は鯛の骨などのごついやつがしつこく引っかかります。
はまる場所によっては小さくても有りえないとは言えませんが。

>>放っておけば骨が溶けてなくなることもあるのでしょうか?

ありえません。
しかし、喉の異物感が単に何らかの原因(それこそ魚骨など)による喉の傷だとすれば、
数日でおさまるはずです。

本気で何もないのを確かめたいなら、胃カメラおよび喉頭ファイバーが必要になってきます。
食道なら消化器内科、気管の入口なら耳鼻咽喉科。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
骨が溶けてなくなることはありえないんですね。無知でした。
ちなみに私の場合魚の骨だとしたら鯖です。
できるだけ早急に病院に行ってみます。
お心遣い頂きありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2007/11/16 21:12

それだけの情報だとなんとも判断できませんが、


私の知人で、パンのかけらが喉に引っ掛かっていて、入院した人が居ました。やはり喉に異物感があり、何軒か病院を廻りましたが原因不明で、3軒目だか(何科だったか忘れましたが)の病院でやっと喉に異物があることが判明し(かなり奥で見えなかったらしい)、潰瘍に為っていました。ぜひ早めの受診をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
パンでもそのようなことがあり得るんですね…。
お心遣い頂きありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2007/11/16 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!