プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、信号待ちで停車中に追突され10:0の事故に合いました。
ボディまで修理で事故車扱いとなるようですが、評価損を保険会社に請求した場合、スムーズに支払いがされるものなのでしょうか?
車種は2年前に購入したアクセラの1500です。(財)日本自動車査定協会の査定額と査定費用をそのまま請求しようと考えています。
また、保険会社が渋った場合は、加害者へ直接請求しても良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

評価損は、修理を行なっても治しきれない部分の価値下落による損害です。



修理費+評価損が車両時価を上回る事が無ければ請求出来ます。
もちろん修理した上で評価損が発生するのですから修理してさらに請求出来る部分です。

ただし、保険会社はこの評価損支払いに対しては物凄く抵抗を行ないます。
でも、被害者は損害を受けているのですから請求出来る権利です。

相手が任意保険には言って居る場合、相手に直接請求する事はやめた方がいいですよ。
これを保険会社がやられると、すぐに保険会社側の弁護士の対応になり、過失割合から全ての話し合いをやり直しになったり、裁判で争いましょうとなって、ほって置かれる可能性が出て来ます。

保険会社の弁護士は法定代理人ですので、加害者の法律上の代理人になるため、指名されれば、被害者が加害者と直接交渉する権利は、法律的になくなります。
それでも交渉を強行すれば、裁判所からの交渉禁止命令、さらには警察による裁判所からの命令無視と言う事で逮捕拘留される可能性があります。

保険会社と無謀な内容の交渉を行なわなければ、弁護士も出て来ませんので、きちんとした理解をした上で、交渉されてください。
それと、自動車保険に入って居る相手とは直接交渉はしないようにした方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。適切なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/11/16 21:30

昨年親父が新車でおろして半年の軽自動車で追突されました。


格落ち保障を保険会社にしました。
結果修理代金の2割の支払いを受けました。
2年前では・・・・
それも格落ち代金丸々はかなり無理だと思います。
理不尽な話ですが、もらい事故でも事故ったら損という事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに保険会社の規定では登録後1年までのようです。
2年では厳しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 21:42

査定についてお話ししますが、



(1)事故前に査定額を出していましたか?その金額で売買契約を結んでいましたか?
(2)査定額を出していない場合、過去の状態をユーザーの方の証言だけで査定できると思いますか?
(3)修理箇所は、ボディーですよね?フレームではないですよね?

中古車査定というものは、その時の状態でしか査定出来ません。現在の状態は査定時の証拠となるからです。過去の状態を説明されたところで信用性がありませんので「ふーん」「大変でしたね」としか思われません。ボディー修理なんてどの車でもあり得ますので事故車ともなりませんので、それが原因で査定額が極端に下がる事はありません。極端に下がった場合は、ユーザーの車の使い方が悪いとしか言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません修理箇所はフレームでした。
査定協会に査定を依頼しようと思いましたが、調べてみたところ、これも絶対的な裏づけにはならないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 21:39

判例からすると非常に難しいと思います。


今までで評価損を認めた判例は、事故前にある一定金額で買取が決まっていた場合などごく少数で、事故後の査定はよほどの事が無い限り認めていません。これは可笑しな話に感じますが、裁判所では事故後の査定は証拠能力が乏しいと判断した為です。(事故前の状態が分からないのに正確な査定が出来るはずが無いと言う考え。)
もしそれでも評価損を請求するのでしたらこれ以上保険屋さんと話し合うのは100%無駄ですので、早めの段階で裁判に持ち込んだ方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、評価損を認めた判例は少ないように思います。
裁判までする気はありませんので、粘り強く交渉してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 21:35

 修理費の1割から3割の範囲で認められる場合があるとのことです。



http://www.nishikawa-law.jp/p32f.htm

http://www.nishikawa-law.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/16 21:30

評価損の分は、たしか判例でも、支払義務はないということだったと記憶しています。

    • good
    • 2

 


評価損を請求するなら修理費は請求できませんよ

 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!