アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫から突然、「好きな人がいるので別れたい」と言い家を出て行きました。相手の女性は会社の部下です。

私たちは事実婚7年で今年7月に入籍しました。
実は、今年の4月頃から夫とその女性は、仕事前や休みの日に会ったり
メールをしていたり、5月にその女性がマンションの下で夫を待っていた時に直接会い、入籍するので今後個人的に会ったりメールをしないように口頭で伝えました。

おそらく、夫は入籍の事実をかくし交際は続いていたと思います。

探偵事務所に調べてもらった所仕事帰りに、手をつなぎ、キスをして女性を駅まで送っているっていることや夫の別居先のアパートに出入りしていることが分かっています。

費用の件で、これ以上調べられなく肉体関係の証拠はありません。
また、相手の女性の住まいもわかりません。

私は、今は離婚する気はなく相手の女性に分かれて欲しいと思っています。区の無料の弁護士さんに相談した所、内容証明書を送ってみればと
アドバイスを頂きました。

入籍のした件と、別れて欲しい旨を内容証明に記入して相手の女性に
送りたいのですが、旨く文章がかけずにいます。また会社宛のため、逆に訴えらないか不安です。

下記内容にしようと思うのですがどなたか、アドバイスいただけますでしょうか。宜しくお願いします。

----------------------------------------------------------

7月に婚姻届を出しました。

あなたと私の夫●●●●●との交際は
妻としての私の権利を侵害するもので、
法律的にも不法行為を構成するものであります。
直ちに別れてください。

A 回答 (4件)

#1です

証拠については、後々争うとして
まずは”不貞行為があった”とし
期限を切って返事をもとめればどうですか?
実際、あなたが証拠をもってるかどうかは、相手の女性にわからないわけですし。

夫、●●と私は7月に結婚し関係は円満です。
このままの関係を直ちにやめなければ慰謝料を請求いたします。
返答を何時までにおくりなさい。ってな感じでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

家をでてしまっているので円満ではないんですが、
今現在離婚する気はないので、その点を含め
もう少し考えてみます。

ありがとうございます。

お辛い状況ですね。

本当になんて不誠実な夫なのでしょうか…
誠意がわからないって…
入籍が今年になったというのも、何か、夫(彼)が渋っていたとかあるのでしょうか?要するに、その会社の女性は、彼がまだ入籍していない事実を知って、強引に何かと「今ならまだ間に合うよ」とか何とか、彼に接していたとも考えられます。

最善の方法は、いきなり内容証明を送らずに、彼の会社の上司にコンタクトを取って、相談、という形で進めてみてはいかがでしょうか?私だったらそうしますね。
上司に相談して、二人がそういう関係で、ちょっと迷惑しているのですが、職場が出会いだったということで、「私が相談しに来た」という事実だけでも彼らに伝えてもらえませんか?という形を取れば、不倫の事実を暴露することになり、その二人が関係を続けるのは難しいでしょう。
男性は、社会性を重んじる生き物なので、上司にそんなことが知れると出世に響いて大変なのです。
そこを突いていくことですね…誠意なんてわからないというなら、そのような形で報復されてもしかたないですよね。
夫と元に戻ることをがんばるよりも、自分の正義を優先することのほうが重要だったりもしますよ。人間関係は努力も必要ですが、そうすればするほどどこかに逃げてしまうへなちょこもいるから、しっかり自分を持たなければ。頑張ってください。

あと、その部下の女性、奪うようなことをすると必ず、今の貴方のよな立場にいずれなりますから、安心してみていていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

販売業をしてまして、夫の上司は店長になります。
もしかしたら、その店長さんにも入籍の事実を伝えていないのかもしれません。探偵さん曰く、あれだけ大胆に会社の近くで二人で歩いているって言うことは、他の社員の人は知っていると思いますよ。
っと、いわれました。
とりあえず、入籍していると言う事実の記載した簡単な内容証明を送りその後も変わらずであるようであれば、marry33さんのおっしゃるように上司に会うことも考えて見ます。

正直、夫とどうして行きたいのか最近は本当に迷っています。

ありがとうございました。

例えばですが…

私と夫○○○○は7年間の事実婚を経て、今年7月に入籍しました。
この度、夫があなたとの交際を理由に家を出ていきました。
円満な家庭を作りたいと願って入籍した矢先に
一方的に別居生活を強いられ、深く傷ついております。
私は夫と離婚するつもりはありません。
直ちに夫と別れ、今後一切、個人的な連絡をしないと約束して下さい。
受け入れて頂けない場合は慰謝料を請求します。

などはどうでしょうか?

目的が何かによって相手に伝える内容も変わってきます。
質問者さまの目的は、不倫相手の責任を追及することよりも
ご主人との関係を修復することにあるのでしょう?
それならば法律の専門家が出すような簡素化した文書を出すよりも
(ご主人が見ることも考えて)ご自分の気持ちをそのまま伝えた方がいいのではありませんか?
相手の会社にいきなり送りつけるのはかなりリスクが高いと思います。

私は正直、いきなり内容証明を送りつけるというのがいい手段だとは思えません。
離婚の意思を固めている人ならともかく、やり直したいと考えている人にはオススメしません。
内容証明とか慰謝料の請求とかは脅し的な意味合いもあって、
相手が軽い気持ち(甘い考え)で不貞行為をしているのなら絶大な効果があると思います。
でも、ご主人や相手がそれ相応の覚悟を持って交際している場合は
逆に2人の結びつきを強めてしまうこともあると思いますよ。
相手の女性には以前会ったときに、入籍することを話しているのですよね。
ご主人がすでに家を出てしまっていることも、それなりの覚悟があってのことだと思います。

まずは、もう1度ご主人と話しあってみてはいかがですか?
離婚するつもりがなく、やり直したいということを素直に伝えて下さい。
それでも聞く耳を持ってくれなければ、慰謝料を請求する、
相手の女性には職場宛に内容証明を送るつもりだと言ってみて下さい。
ご主人に少しでも戻ってくるつもりがあるなら、これで考え直してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

内容証明の件のアドバイスありがとうございます。
私自身1ヶ月前に言われ困惑していることは確かです。
話し合は何度かしましたが夫は、
「もう、好きじゃないから」
私に対して誠意はないの?と聞いたとき
「誠意なんてわかんない」
「どうせ、弁護し雇うんでしょう。
多分お前が言う金額は払えないから慰謝料は法律で決めればいい」
と、あまりきちんとした話が出来ません。

>逆に2人の結びつきを強めてしまうこともあると思いますよ。
そうですね。それはあるかもしれません。
相手の女性に会うと、感情的になってしまうのでやはり内容証明で
送ることにします。

今度夫と話し合うときに離婚するつもりは無いことと内容証明を送ることを伝えます。正直、離婚は避けられないかと思う日もあります。ですが、期待して待ってしまう事もあり私自身腹が決まりません。

ただ、夫に振回されたくないので
やれることは、出来る限りやろうと思ってます。

不倫の請求の認められるためには、要件は

まず、不貞行為があること
つまり、配偶者に異性との肉体関係があること。
そして、相手が、既婚者と認識していた、あるいは認識し得べき状況であったことですので。
この2点に絞るべきでしょう。

夫、●●と私は7月に結婚しております。
このままの関係を直ちにやめなければ慰謝料を請求いたします

って感じでしょうね、やめなければ
慰謝料は50~300万程度であるようです。
別れてくださいでは無視されたら終わりでしょう。
結婚している事と、結婚生活が円満であること
そして不貞行為は慰謝料の対象であることを伝える文面が必要です。
後は直接あって、もしくは司法書士などに依頼して、念書を作成するなどすればいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

不貞行為は今のところ証拠がとれてないので
慰謝料の請求まで書いてよいか迷っています。
(裁判になることを仮定として)

相手の女性は離婚経験があるので
不貞行為の証拠は中々つかめないのが現状です。

様子を見て何通か送ろうと思っていますが
やはり、最初から慰謝料の請求は入れたほうかよいですか?