プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人がワインレストランをオープンさせます。
しかしながらどのような雰囲気のレストランなのかはさっぱり
知りません。来月初めて伺います。だいたいオープンしてから
3週間後くらいに行く予定です。

で、オープン祝いに何か贈ろうと思うのですが(まさかオープン
だというのに手ぶらでも行けませんし)、何が良いでしょう。

自分は飲めれば良いので、ワインについても詳しくありません。
グッズを見てもソムリエールの彼女なら、自分愛用のオープナーも
あるはずだし、ほかにグッズなんて思いつきません。

花は、自分が贈られるのに抵抗があるため、遠慮したい。
サービス業だから、ハンド/フットケアセットなんかも考えました。
バカラのフルートグラス、ステキですが、1個だとヘンだし、でも
ペアだと25,000円は行くので、さすがに予算外…。

もう何がなんだか分かりません。でも早く決めないと、きっと
あっという間に伺う日が来てしまいます。とにかく難しいのは
相手がワインのプロだということ。

ワイン好きな方!何が欲しいですか?!

A 回答 (6件)

私はワインが好きです。


私だったら、チーズをいただきたいと思います。
しかしお店をオープンされるのなら、お祝いとして一万円をそのままさしあげるのはいかがですか。
実は、先週私の知人もイタリアンレストランを開店いたしました。
どんなものを持っていこうか考えたあげく開店祝いの花と、現金を包みました。
その後、家族、友人と2回行ってあげました。
何かを持っていくより、お店のものをできるだけたくさんオーダーしてあげる事が良いと思うのですが。いかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰るのが遅く、この時間で無いとお礼できないことすいません。

>一万円をご祝儀として差し上げて、たくさんオーダーする。
そうですね、それも良い案だと思いました。ただ母には
「…出産祝いじゃあるまいし、一万円もらったって嬉しくない」
とあっさり撃沈。

やっぱり3万くらいが妥当なのでしょうか。とはいえ、これまた母に
「身の丈に合うものに」と言われて、もうこんがらがってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 23:07

ワインの大元、葡萄の木のオーナーってのも面白いかも知れませんよ。


カーヴドッチ
http://www.docci.com/

ここでは1万円で葡萄の木のオーナーになっていただくと、毎年一本10年間プレゼントワインをもらえるという制度です。
トップの「VINO CLUB」から入っていただければ概要がわかるかと思います。

私も娘が生まれた年にオーナーになっています。

プロならココの存在を承知してるでしょうから底の葡萄の木のオーナーと言うのも面白いかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたこと申し訳ありません。

検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 23:51

その道のプロの方にワイン関連物(食材を含めて)は送れませんよね。


basiliconさんがその方以上の立場なら良いですが、で無ければ心の中で「何だこれは。ツマラナイ」っと、笑われるでしょう。

「ワイン好きな方!」っと限定質問されていますが、ワイン好きでも焼酎好きかも知れませんよね。
あなたの思い込みで相手を決めては間違うこともあるかも知れません。
そんな条件を付けないで「ワインレストランをオープンする方へのプレゼント」と単純に考えましょうよ。

相手の好み(店のコンセプト)が判らないのでは「開店時の店内を飾るもの」は不可です。
「開店おめでとう、手土産持ってきたよ」って方向が良いかな。

長々と余計な事書きましたスミマセン。
結論としては美味しいチョコレートは如何ですか。
お奨めはラ・メゾン・デュ・ショコラ。
内容のグレードとご予算的にも合うかと思いました。
賞味期限もそこそこありますから、先に買っておいて訪問する日までの心配も無いでしょう。
ご参考に。

http://www.lamaisonduchocolat.co.jp/jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はいろいろな種類のチョコレートが出ていますよね。見ていている
だけでも楽しいです。教えていただいたサイトもステキです。が、
やっぱり自分の目で直に見てみたいです(基本的に通販が怖くて出来
ないので…(恥))。

明日、街に出るので、ちょいとデパート内を見てみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 23:23

ワインのエキスパートならワイン周辺の物には熟知し、こだわりもあるでしょう。


ワインを主軸にしたコンセプトの店であればチーズも当然、店で扱っているでしょうから、よほどめずらしい物や状態のよい特別おいしい物でもなければ頂くよりも店で出してる物を逆に買って(食べて)欲しいのじゃないかしら?
ということで私がおすすめしたいのは料理人としての感性をくすぐられる物、たとえばコンフィチュールなんかはどうでしょう?
http://www.robuchon.net/syohin/confe_ala.html
http://www.cep-shop.co.jp/
http://www.to-con.com/FRaU/085/index.php
ジャムとは似て非なる物で、チーズとあわせて頂けばワインの最良の友になるし、各種料理の調味料として使ったり、シャンパンに入れてカクテルを楽しんだり、料理のインスピレーションに富んだ方なら様々な美味しい食べ方をご存じのはずです。
私のおすすめは野菜やハーブと果物を組み合わせた物。またシンプルな栗のコンフィチュール等もチーズによく合うのです。
「これはどんなふうに使おうか?」と興味をそそられるに違いない、と思うのですが。
カラフルでお祝いにピッタリだと思います。
今やちょっとしたブームで、パティシエや有名果物店、フランス料理店、様々なところで扱っています。
シンプルにパンにつけるだけで幸せになれますので忙しい方にもGoodだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>熟知し、こだわり
まさに正論。仰る通りです。なので、私もそちら(ワイン系)は
避けたほうが無難ということは重々承知しているのですが、なにせ
知人のイメージは後にも先にも「ワイン」でして…(苦笑)

クリスティーヌ・フェルベールさんところで修行をした方がお店を
出しているというので、ちょっと行ってみてみようかと思いました。
(…車で結構かかるのですけど…)

でもステキですね。見た目はキレイでかわいくてオシャレだし、
美味しいなんて。

是非参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 23:11

こんばんは。



ご予算はおいくらでしょうか?

5000円くらいですと、高級チョコレートなどがうれしいです。
チョコレートですと、女性が忙しくて食べる時間がない時につまんでいてもサマになりますし、「頂き物ですが」とお客様にちいさなお皿にいれて一粒サービスしちゃうことだってできます。

ワインレストランをオープンをした後はお忙しいでしょうから、おうちでちょこっとたべられる有名店のレトルト食品でもいいかもしれませんね。
私自身、忙しかったときに高級中華レストランのスープレトルトを頂いてうれしかったです。

とても個人的な意見ですので、気が向いたら参考になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良くしてもらっている知人なので10,000前後を見ています。
でも10,000以内で納まれば、本当は嬉しいのが正直なところです。

レトルトですか!考えもしませんでした。今はいろいろな有名店でも
だしているようですものね。人に聞くってすごい発見がありますね。

週末、見てみようかとも思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 23:19

basiliconさん。

こんにちは。

これを と言うよりヒントにしてください。
http://www.hrcweb.com/Kcheese1.html

あるいはそのものとか。
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/cheese-oukoku.c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!チーズとは思いつきませんでした!

予算は10,000円前後を見ているので、いいチーズ買えそうで
しょうか。

キッチン用品も考えたのですが、やはり料理をする彼女なので、
自分愛用のがあるかと思うのです…。

でもすごい参考になります。ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/15 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!