アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、現在寮に住んでいます。
その寮で夏にスーツのズボンをクリーニングに出したのですが、そのズボンが返ってきません。(寮の一室に個々の名前がかいたクリーニングboxがあり、そこに寮生が出したものをクリーニング屋が定期的に取りに来るという仕組み)

クリーニング屋には何度も連絡して話し合ったのですが、クリーニング屋もその記録が残ってないらしく、記録がない以上弁償はできないと言われました。

ややこしいことに、この寮にはクリーニング屋が2社はいっており毎日交代で取りに来ているため、お互いに罪のなすりつけ合いのようになって話がまえに進みません。

私がクリーニングboxに出したというのは事実なのですが、それを証明するものなどあるわけもなく、クリーニング屋から記録がないという理由でつっぱねられそうな感じに最近なってきています。

かなり大切にしていたスーツなので泣き寝入りしたくありません。どうかよい方法を教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

他の方の回答にもあるように,法律的には,クリーニング屋のミスを証明しないと弁償してもらえません。

ただ,このケースであれば,交渉することは可能だと思います。

寮でクリーニング屋と契約をしているのであれば,まずは寮の責任者に事態を説明してください。

その上で,責任者とクリーニング屋2社と同席の上で,今後の防止策も含めて交渉してみると良いでしょう。クリーニング屋にしても顧客を失う結果になっては困るのだから,交渉に応じないことはないと思います(ただ,払わないというのに無理に払わせようとするのはダメですよ)。
    • 0

同じようなシステムの寮に住んでいたことがあります。

その際にネクタイを出したら、戻って来なかったことがありました。
ブランドの結構高価なものだったので、食い下がったのですが、結局BOXに入れたものを他人(寮に住む人間や部外者)が持ち去ったという可能性が完全に払拭出来ない限り、クリーニング屋としてもどうしようもないという結論でした。

まぁあなたの場合も一緒です。BOXに出したのは事実でもクリーニング屋さんが持っていって紛失したと断定までは出来ません。
寮に住む人間にとっては便利なシステムなのですが、face to faceで預り証でも発行して貰わない限り、こういうトラブルは付き物です。
    • 0

このサイトで聞いたってみんなの回答や補足要求は一緒だと思います。

「どうやって証明するの?」
です。

ご自分でも書いていますよね、「それを証明するものなどあるわけもなく」。
    • 0

あなたのズボンの預かりを明記したクリーニング店の預り証があれば請求は容易いと思いますが‥ それがあったらここに質問はしませんよね ( ^^;

今後大切な衣類は個人で直接お店に持ち込むようにした方がいいですね。
    • 0

スーツがいくらかわかりませんが

費用にこだわらなければ訴訟でしょう。

まずは内容証明かな?
まあ諦めるが吉
    • 0