『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ずっと前から気になっていたのですが、確かJリーグ発足の年だったかと思います。(95年ごろ?)
サッカーには興味なかったのですが、たまたまテレビを見ていると、ベルディの選手だったかと思いますが、グラウンドでヒーローインダビューを受けていて、「好調の原因は?」といった質問にいきなり「わっかんねーよー!!」と怒鳴っていました。 思わず唖然としてしまったのですが、ゴールを決めて勝利し気分いいはずなのに、あれは何だったのでしょうか? 
わたしは野球は好きなのですが、プロ野球の選手ではそのようなインタビューの受け答えはありえませんが、サッカーでは普通なのでしょうか? そうでないとすると、何か切れる理由があったか、それとも協会からお咎めがあったのでしょうか?
なにぶん古い話なので、もし覚えていらっしゃる方がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

1995年ころであれば、「ヴェルディ川崎」の頃ですね。


2008年以降は、「東京ヴェルディ」に名称が変更になっています。

「東京ヴェルディ1969 名称・呼称 wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC …

A 回答 (4件)

ヴェルディに在籍していた石塚啓次選手のことだと思います。


彼はビッグマウスで有名な人でしたので、特に深い意味はないと思います。
単なる彼のキャラクター。
Man Of The Matchのインタビューで「俺を出せば勝てます」とか言ったはずで、
もちろん、そんなビッグマウスの選手はサッカー界でも例がなくて、
非常に問題になったと記憶しています。石塚啓次、で検索してみて下さい。
(私も、あの発言を聞いたときは、唖然としました。こいつ何様だ、と。)
あの発言以来、彼のビッグマウス(亀田兄弟みたいなもの)は賛否両論ある中で、
非常に才能のあった選手ではありましたが、あれで評判を落とし能力通りの評価を得られず、
出番を失って、結局はあまり活躍する機会なく引退してしまいました。
(ヴェルディから移籍してからは、練習も発言も非常にまじめになったそうですが
時すでに遅し、能力のピークは過ぎてしまっていたようでした。)

石塚の件は、サッカーファンの間でも大きな批判となり、今でも伝説になっているほど特異な例で、
ここまでの発言をする選手は、まずいませんし、あれ以降もいません。
マイクを向けられたり人前で喋るのが非常に苦手で喋れない選手がいたり、
インタビュアーがあまりにトンチンカン質問をして選手がムッとすることはあります。
(歴史が浅いからか、試合見てねーだろ!な質問をするインタビュアがたまにいます)
サッカー選手が全員石塚だという偏見は持たないで頂きたいと、サッカーファンとしては思います。
ただ、おおむねサッカー選手は喋りが苦手な人が多いような印象はありますね。

当時のヴェルディの対処は覚えていませんが、今の時代で、石塚的発言をした場合、
リーグからクラブに厳重注意が言って、選手はリーグかクラブに呼び出されて説教、
クラブは公式HPやマスコミ向けに「○○選手の発言に関して~」と謝罪文、
という流れになるかと思います。

プロ野球でも、ある監督ですが、相手チームの投手を
「あんなへなちょこ(投手)、引退して長年たった俺でも打てる、草野球以下だ」
とマスコミの前で言うような人もいますので、
(私は言われた側のチームのファンなので、非常にムカつきましたが、
プロ野球機構などからお咎めはなく、スポーツ紙に「○○監督 挑発!」
とか書かれただけでした。)
これはやっているスポーツではなく、人格や人間性の問題だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうでしたか。
選手名やその選手が特別だということ、批判があったことなど判り、何か長年のもやもやが取れたようです。
また、Jリーグで同様のことがあれば厳重注意とのこと、
いろいろと回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 00:10

そうですね、たぶんヴェルディの石塚啓次選手のことだと思います。



聞き手 『相手の釜本監督は山城高校の大先輩ですが・・・』
石塚選手 『あー・・・ははっ、よくわかんねえ』
聞き手 『ヴェルディの松木監督に一言・・・』
石塚選手 『あー・・・僕を使えば優勝できますんで・・・使ってください』

↑私の記憶ではこんな感じのやりとりがあったような気がします。
怒って怒鳴っているというのではなくて、やる気なさそうにボソボソ喋っている、そういう口調だったように思いますが。別に何かに切れて悪態をついたわけでなく、単に口の聞き方を知らなかっただけ・・・なんじゃないですかね。(これ以外には、ご質問に似たケースはちょっと思い浮かびません)

こんなのはサッカー選手の中でも極めて稀なケースですが、強いて言うなら#3の方も言われるように試合直後は野球選手よりはるかに消耗しているということ。野球のようにお立ち台に登って大勢のファンに話しかけるスタイルでなく、インタビュアーと一対一のやりとりであるケースが多いこと。またサッカーの世界では自由な発想とか型破りなプレーが尊ばれるので、『自由で型破りな人間』に対しても割りと寛容な面はあるかもしれません。そういったことが、ややぞんざいなインタビュー態度につながっているのかもしれないと・・・なんとなく思います。

ちなみに当時、協会からの処分とか注意とかは、少なくとも表立ってはありませんでした。世間的にも決して非難一色でなく、個性的で良いという肯定的な声も相当数あったように思います。あんな素っ頓狂な受け答えをしても誉める人がちゃんといるんだなあ・・・とそのことを当時面白く思いました。
    • good
    • 2

そのときのインタビューはわかりませんが、サッカー選手の試合のインタビューは大半がぶっきらぼうです。

これは野球選手とは違い90分間ほぼ全力で走っているわけですから、試合終了時は緊張の糸が切れてどっと疲れがでるからだそうです。なのであのようにくたびれた感じで受け答えしてしまうようです。
ゴールキーパーはあまり走りませんけど、やはり90分集中してるので終わった瞬間は精神的に疲れるようです。

石塚選手は私もよく知ってましたが、出場自体が少なかったので殆どお立ち台には上らなかったはずです(あの発言は確かに有名です)。好調ならもっと試合に出ていたかと思います。割合静かなタイプでしたから、あのような口調でしゃべるのかどうか・・・永井秀樹選手や藤吉選手あたりではないでしょうか。
    • good
    • 0

ごめんなさい。

まったく回答になっていないのですが、私個人の馬鹿げた憶測をさせていだだきます。

まず、ご質問にあるような、インタビュアーに対して怒鳴る等の無礼で凶悪な受け答えをするといった態度がサッカーで普通であるわけがありません。(というかどの世界にも普通ありませんよね。)

で、問題の選手及び光景を自分は知らないので何ともいえないのですが、現在のJリーグでそのような行為をすれば少なからずお咎めはあると思います。プロですからね。

以下は、その行為の原因がその日の試合のみにあって、100%その選手に非がある視点で愚考したものです。

なにぶんJリーグ開幕当時は、社会現象的なブームになっており、ミーハーの大量発生と同時に選手は多分に脚光を浴びてました。バブルよろしい狂騒の中、特に当時最強だった読売ヴェルディは巨人軍同様マスコミへの露出が過剰でややスター然としていたのは事実です。「好調」で「ゴールを決めた」のであれば、その選手は前線のポジションの可能性が高いわけですが、その前提で考えるとすれば、

1:試合中徹底マークを受けて苛立っていて、それゆえの暴挙だった。
2:監督もしくはチームメイトとプレーをめぐる確執があり、ゴールを決めても良しとされない/喜べない状況にあり苛立っていた。(パスせずに独善的に突進したとかね。これは現在でもよくあることです。)
3:勝ったけど、同率首位のライバルチームには及ばず優勝を逃したという他会場経過を伝え聞き、カッとなった・・・

などです。まあ、いづれにしてもこれは単なる妄想なわけで、全くの情報不足の上で行った馬鹿な戯言と受け流して下さい。ただサッカー選手が粗暴なわけでは決してないのでそこだけ留意して頂ければ幸いです。目障りな回答をして大変失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私も一部始終を見ていたわけでないので、1.とか有り得ることかもしれませんね。
それならそれで、今更ながら理由を知りたかったわけです。
が、10年以上前のことですから難しいですか。。
「現在のJリーグでそのような行為をすれば少なからずお咎めはあると思います。」
そうですよね。 回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 23:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鹿はペットとして飼えますか?

奈良公園にいる鹿は天然記念物に指定されていると
聞いたことがあります。

鹿は草を食べるので庭に飼っていたら草むしりを
しないでいいのではないか?という友達のぼやきに
ふと鹿はなぜペットとして飼っている人がいないのか?
(もしかしたら世の中にはいるかもしれませんが私の
周りでは飼っているのを見たことがありません)
知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。

私的には鹿は鎖につないで飼うことができないため
ペットとしてはむかない⇒散歩もできない
ので無理なのではないかと考えています。

もし、飼えるという意見があれば飼育方法などお教えてください。

Aベストアンサー

随分前にキャイーんのやっていた番組の動物の写真を取る企画(?)かなにかで世界最小の鹿を飼っている方がおられました。
多分マメジカとかいうのだったのですが。。。でも正確には鹿ではないみたいです。リスの仲間みたいです。そのこはオスでしたhttp://www.geonavi.com/biology/special/mame02.html
その方は普通に犬用のケージに入れて飼われていましたが、普段どのように世話をしているのかは分かりません。普段部屋で遊ばせているみたいでしたが。
その方は上手く飼いならされているみたいでしたが、やっぱり難しいですよ、人になれるような動物でもないし。
キャイーンの二人が触ろうとしたら大暴れしていましたし。。。
ちなみに大きくてもウサギぐらいしかならないみたいです。

どうやって手に入れるのかは分からないですが、でも、「世界 最小 鹿」で入れると一杯サイトが出てきます。

私はやっぱり鹿は飼うことをお勧めしないですね、狭い部屋に閉じ込められたり、鎖につながれたり・・・可愛そうで仕方ないです。

Q都内で鹿島アントラーズの試合が観戦できる店

最近上京したばかりのアントラーズを応援している者です。

北千住のHUB以外で、東京都内(できれば23区内)で鹿島アントラーズの試合を優先的に放送、観戦できる店はありますか?

スポーツカフェ、普通の居酒屋、バー等、店のジャンルは問いません。
一人で行っても問題無いような雰囲気なら更に良いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

高田馬場に『the 7th chord LINE』というお店があります。
http://www.7th-chord.net/

the 7th chord "LINE"はアントラーズを応援しています!!! 
※ アントラーズ戦は全試合放送しています。
って書かれていますね。


1人で行かれた方のクチコミも出ていますよ。
なかなか良いお店のようです!
http://loco.yahoo.co.jp/place/5ac89ee33ee9da9ddfe32dfdb1a80f73f6789000/review/?

Q救急車を呼ぶと費用はいくら掛かりますか?

命に関わるときなら、くだらない質問です。ゴメンナサイ。

119番で救急車を呼んだ時、やっぱり高い費用があとから請求されるのでしょうか?相当な値段がするなら、タクシー呼んで救急病院なんかに行った方が安くつくのでしょうか?
一度、救急車に乗られた方がいらっしゃれば、教えて欲しいです。

Aベストアンサー

2回ほど付き添いで乗ったことがあります。
もちろん、無料です。

タクシーで行って、受け入れてくれる病院が見つから
なかったらまずいですよ。救急車の最大の利点は、
病院と連絡を取り合って受け入れ先を決めてくれる、
というところにあります。

Qプロ野球の応援団って何で飯食ってるの?

毎試合球場に足を運んで応援してますけど、彼らの収入源は?
そして、いつも外野のいい席を陣取ってますけど、入場の時ちゃんと並んでるんですか?
だとしたら昼間もおちおち仕事してられないですよね?

Aベストアンサー

ある応援団の団長さんと個人的に知り合いなのですがきちんとした会社に勤めていて見識もしっかりした人です。応援団にもいろいろな人がいるわけですが、pirocchiさんが想像なさっているよりは普通の社会人や学生が多いと思います。
以下は私の知る範囲でのお答えです。

(1)仕事と資金
きちんとした定職を持っている人も少なくありません。たださすがに昼間は抜けられませんから、球場に来るのは夜からです(夜から来て場所を確保している理由は(2)で後述します)。
今は試合開始時点で一定の人数の団員が揃いますが、昔(15年以上前、特にパリーグ)は試合開始時点では人数が少なく、3回くらいからようやくラッパ応援が始まるような例も少なくありませんでした。仕事が終わってから三々五々球場に駆け付けていたためでしょう。
また「秋~春はひたすらアルバイトでお金を貯め、その資金でシーズン中の応援活動を行う」という人もいるようです。これは応援活動に限らず、放浪旅行を楽しんだり、タレントの追っ掛けをやったりする人も使う手ですね。
ビジターの試合まで全部観るとなるとさらに大変ですので、それも含めて全試合観ている人は少数でしょう。ビジターを本拠とする応援団の人がホーム球場に出向く場合も同じです。ただNo.6でyorunoaozoraさんがお答えのように、ビジターでも何らかの応援組織が存在するのが今は普通ですから「ビジターでは応援なし」というケースは少なくなりました。
遠征の場合その地区の幹部クラスの人が、金欠の若手団員向けに自宅を宿泊所として提供することもよく行われます。

(2)座席確保
「年間指定席だから」と回答しておいでの方が多いですが必ずしもそうではありません。確かに年間指定席を買っている場合もありますが、年間指定席があってもそこでの応援が禁止されている球場(横浜など)や、外野の年間指定席がそもそも存在しない球場も多くあります。指定部分の多いナゴヤドーム外野でも応援団は自由席を使って応援しています。
自由席の場合にどうするかというと、座席確保のために試合の始まる何時間も前から並んでいます(主に若手団員の役目だそうです)。

ある応援団の団長さんと個人的に知り合いなのですがきちんとした会社に勤めていて見識もしっかりした人です。応援団にもいろいろな人がいるわけですが、pirocchiさんが想像なさっているよりは普通の社会人や学生が多いと思います。
以下は私の知る範囲でのお答えです。

(1)仕事と資金
きちんとした定職を持っている人も少なくありません。たださすがに昼間は抜けられませんから、球場に来るのは夜からです(夜から来て場所を確保している理由は(2)で後述します)。
今は試合開始時点で一定の人数の団員が揃い...続きを読む

Q引越ししたら自動車税はどうなるの?

昨年11月末に引越ししました。神奈川県内ですが、市は変わりました。郵便局には引越しによる転送の手続きをしてあるので、当面1年間は問題ないと思うのですが、来年の自動車税の時期には案内がこないような気がします。この場合、自分から申請しないといけないのでしょうか? そのまま放っておいたらどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは,shohtaさん。

「自分から申請しないといけないのでしょうか?」
はい,自分から申請をしなくてはいけません。

「そのまま放っておいたらどうなるのでしょうか?」
車検を受けるときに自動車税を納めていないことが分かると,車検が通らないと思いますよ。まぁ,どこに引っ越ししたって「自動車税納税通知書」は届くことになると思うのですが・・・。納税が延滞した場合,高利息の延滞金が取られるのでかなりの損だと思います。

では,私の経験からお話ししたいと思います。
(追徴を受けた話ではないですよ。その前段階です。笑)

「昨年11月末に引越し,郵便局には引越しによる転送の手続きをしてある」とのことなので,5月に届く「自動車税納税通知書」は,確実にshohtaさんの手元に転送されると考えていい訳ですね。

それでしたら,その「自動車税納税通知書」の中に,「自動車税住所変更届書」というハガキが入っていますので,それを使って「住所変更」をしてください。

おそらく,平成16年度分の「自動車税納税通知書」の封筒の中に「自動車税住所変更届書」が入っているでしょうから確認してみるといいと思いますよ。
(車検証と一緒にしているはずですが・・・。)

面倒であれば,今のうちにそのハガキで「住所変更」をしてしまうのもいいのかもしれません。
(50円切手を貼ってだしてくださいね。)

私の場合,引っ越しして1年目はきちんと転送されてきたので良かったのですが,そのときに住所変更届けを出すのをすっかり忘れていたので,2年目は6月になっても届かなくて困ったことを思い出します。

結局この時は,陸運局まで出向いて自動車税を納め,ついでに住所変更もしたわけですが,時間といい,手間といい大変面倒な思いをしたことを思い出します。
まぁ,陸運局で納税と住所変更をした約2週間後に,転送に転送を重ねて「自動車税納税通知書」が届いたので,「な~んだ,結局届くんじゃなか!」と思ったものでしたが・・・。
この場合,陸運局での納税が終わっていたので「自動車税納税通知書」は破って捨ててしまいましたよ。(笑)

それじゃ,参考にしてみてくださいね。

こんばんは,shohtaさん。

「自分から申請しないといけないのでしょうか?」
はい,自分から申請をしなくてはいけません。

「そのまま放っておいたらどうなるのでしょうか?」
車検を受けるときに自動車税を納めていないことが分かると,車検が通らないと思いますよ。まぁ,どこに引っ越ししたって「自動車税納税通知書」は届くことになると思うのですが・・・。納税が延滞した場合,高利息の延滞金が取られるのでかなりの損だと思います。

では,私の経験からお話ししたいと思います。
(追徴を受け...続きを読む

Q懲役2年6月、執行猶予5年ってどうゆうこと?

懲役2年6月、執行猶予5年って判決の意味がわかりません。
これって、実際に2年6ケ月牢屋にはいらなければいけないのですか?
執行猶予5年の意味もわかりません。

Aベストアンサー

懲役(2年6月)=(最長で2年6ヶ月の間)刑務所に入って所定の労働をしろ、ということ。
執行猶予(5年)=刑罰を直ちには執行しないで、執行猶予期間中(の5年の間に)罪を犯さなければ執行猶予期間が満了(となる5年が経過)した時点から刑そのものを帳消しにして無かったことにする、ということ。

執行猶予期間中に新たに罪を犯したりすると執行猶予が取消になることがあります。執行猶予が取消になると刑罰を執行することになるので刑務所行きになります。しかし、執行猶予期間中に新たに罪を犯したとしても、条件は厳しいですが執行猶予が取消にならないこともあります。

Qキリンは英語で?

キリンって英語でなんて言いますか?
ジュラフ?

Aベストアンサー

英語では giraffe です。以下のURLを参考にしてみてください。

  http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=giraffe&stype=1&dtype=1

カタカナ英語にすれば、「ジラフ」ですが、実際の発音は「ジェラフ」または「ジェラーフ」が近いかと思います。

Q尿管結石、いつになったら・・・

7月9日突然の激腹痛で、病院に運ばれ尿管結石と診断されました。先生に「石が小さいから自然に出るのを待とう」と言われ痛み止めと座薬(ボルタレン50ミリ)をもらって帰ってきました。座薬は1日3回までと言われていましたが、それではとても間に合わずいつのまにか2日半で10個使っていました。使いすぎも良くないのかと思い、1度我慢しましたが身体が自然に震えてしまう程激痛になってしまい、また使ってしまいました。

石って、だいだいどれくらいの期間で出るのでしょうか?
早く、早く痛いのが収まって欲しいのですが、数日で出てくれるのかな?
石が出たかどうかは完全に自分でわかる物なのでしょうか?
(自覚的に出たなっていう感覚が無ければ、ずっと身体に入っているままと考えられるのでしょうか?)
尿管の中に入っていても、位置が今のところからずれれば、今の痛みからは開放されるのでしょうか?
それとも、尿管に石がある限り今の痛みは続くのでしょうか?

まだ、なって3日なのに痛み疲れしてしまいました。

今日DIPという検査をしました。これは何を調べたのでしょうか?

自然に待たないで、石を取って欲しい。。と思うのですが、もう少し我慢すれば痛みは消えてくるのでしょうか?

おしえてください。痛いよ~。

7月9日突然の激腹痛で、病院に運ばれ尿管結石と診断されました。先生に「石が小さいから自然に出るのを待とう」と言われ痛み止めと座薬(ボルタレン50ミリ)をもらって帰ってきました。座薬は1日3回までと言われていましたが、それではとても間に合わずいつのまにか2日半で10個使っていました。使いすぎも良くないのかと思い、1度我慢しましたが身体が自然に震えてしまう程激痛になってしまい、また使ってしまいました。

石って、だいだいどれくらいの期間で出るのでしょうか?
早く、早く痛いのが収...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験では、約一週間かかりました。その間、間歇的に痛みが側腹部から背部にかけてあり、強い痛みのときは吐き気を伴いました。
結石の移動に伴い、痛みの部位も下方に移動し、石が排出する前には下腹部からpenisの付近がジンジンする痛みになり、その後痛みがとれ排石されました。

結石が排出されるまでの時間は個人差があると思うのでなんともいえません。
泌尿器の教科書には、結石の大きさが10mm×6mm以下のものは、自然に排出される可能性が高いのでようすを見るとかかれています。
排出しないものに対しては、結石破砕術(ESWL)を用いたり、カテーテルを用いて、排石させたりします。

排出した結石を捉える方法として、No1の方がすばらしい方法を考案されていますが、なかなか良い方法だと思います。私の場合は、たまたま流れなかったので拾い上げることができました。出るときは、特に抵抗も痛みもなくスポッといった感じです。
上手く捉えることができたら、飾っておくのではなく泌尿器科で結石分析をしてもらってください。もし予防薬を服用したりするときは、参考になります。

DIPは、造影剤の点滴をしながら、時間を追って腎盂から尿管、膀胱を造影する検査ですが、腎盂や尿管の形態や、尿路閉塞に伴う水腎症の有無などの診断ができます。

あまり症状が強く、長く続くときは、自然排石が困難な可能性も考えて、入院管理も考えていただいたらどうでしょう。

私の経験では、約一週間かかりました。その間、間歇的に痛みが側腹部から背部にかけてあり、強い痛みのときは吐き気を伴いました。
結石の移動に伴い、痛みの部位も下方に移動し、石が排出する前には下腹部からpenisの付近がジンジンする痛みになり、その後痛みがとれ排石されました。

結石が排出されるまでの時間は個人差があると思うのでなんともいえません。
泌尿器の教科書には、結石の大きさが10mm×6mm以下のものは、自然に排出される可能性が高いのでようすを見るとかかれています。
排出しな...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q骨折には全治何週間くらいかかるのでしょうか?

骨折してから、ちょうど1週間になります。
骨折箇所は足の甲の小指側です。足の外側にポコッと骨が出てるところがありますよね、その横らへん?らしいです。(うまく説明できなくてすみません。)
医師により全治までの期間がまちまちで、どんなものかと思っています。
全治2~3週間という医師や4週間という医師まで。
また指は動かしてもよいとか絶対に骨折した方の足には体重をかけないようにとか。
・・・といっても実は、骨折して3日後くらいから痛みもないので、勝手に家で歩いたりしてたんです。
でも、この木曜に病院に行った時医師から注意されてしまいました。
その時、動いて腱がズレて手術になることもあると言われ、ションボリ。
仕事は事務職とはいえ、仕事に支障もあるし、何よりこの窮屈なギブスにウンザリ(笑)
気になるのが、その手術というのは、手術室で行うようなものでしょうか。
また、ギブスを外した後、リハビリとかあるのでしょうか。
すぐ歩けるようになるのでしょうか。
早く治す方法ってあるのでしょうか。
質問攻めで申し訳ありませんが、骨折のご経験のある方、なくても知識のある方、ご意見をお聞かせ下さい。

骨折してから、ちょうど1週間になります。
骨折箇所は足の甲の小指側です。足の外側にポコッと骨が出てるところがありますよね、その横らへん?らしいです。(うまく説明できなくてすみません。)
医師により全治までの期間がまちまちで、どんなものかと思っています。
全治2~3週間という医師や4週間という医師まで。
また指は動かしてもよいとか絶対に骨折した方の足には体重をかけないようにとか。
・・・といっても実は、骨折して3日後くらいから痛みもないので、勝手に家で歩いたりしてたんです。
...続きを読む

Aベストアンサー

 お話から察すると、この骨折は「第5中足骨基部骨折」だと思います。この「第5中足骨基部」には「短腓骨筋腱」という腱が付着しており、足を内へ強く捻ってしまったりすると、この腱に引っ張られて骨ごと剥離してしまうことがあります。これがこの骨折のメカニズムです。今回ギプス固定をされているということから、恐らく骨折部の転位は少なかったのだと判断しますが、先ほどの話しにもあるように、常にこの部分は腱に引っ張られているので骨折後は十分な固定をしておかないと更にズレていくことがあります。完全にズレてしまえば主治医の先生の仰るように手術しなければ「偽関節」という状態になります。手術は通常腰椎麻酔(下半身麻酔)で行います。方法は長さ2cm程度のスクリュー(ねじ釘のようなもの)で固定するか、1~2mm程度のワイヤーを2本平行に刺し、更に細いワイヤーで8の字に縛る方法があります。この手術をすればギプスをする必要はありませんが、2~3週間は体重をかけることは出来ません。次にリハビリに関してですが、現在の固定が足先からすねの中央まで固定されていれば、当然足首の動きも制限されているわけなので、ギプス除去後の「足関節・可動域訓練」というリハビリをする必要があります。ただし、除去後すぐに可動域が良好である場合はその必要はありません。
 最後に骨折全般に言えることですが、ほとんどの場合、一度骨折した骨は元の硬さに戻るには約2~3ヶ月かかると言われています。ですが、機能的な問題がなくなるのには約1~2ヶ月程度と言われています。早く骨癒合させるには、骨折部を出来るだけ動かさない(骨折部をグラつかせない)ことが原則になります。「もう少しの辛抱」と思って頑張って下さい。

 お話から察すると、この骨折は「第5中足骨基部骨折」だと思います。この「第5中足骨基部」には「短腓骨筋腱」という腱が付着しており、足を内へ強く捻ってしまったりすると、この腱に引っ張られて骨ごと剥離してしまうことがあります。これがこの骨折のメカニズムです。今回ギプス固定をされているということから、恐らく骨折部の転位は少なかったのだと判断しますが、先ほどの話しにもあるように、常にこの部分は腱に引っ張られているので骨折後は十分な固定をしておかないと更にズレていくことがあります。...続きを読む


人気Q&Aランキング