今の会社に来て8ヶ月です。社会人としての常識が足りないとかの理由で、上司からダメ出しをくらいました。周りからも評価よくないよとまで言われたんですが、そんな言い方されてもやる気がなくなるだけですよね。社会人としての常識は誰かに教えてもらうものではなく自分で勉強していかないといけないものでしょうか?マナー研修のようなものがないという会社にも問題があると思うのは自分だけでしょうか?やはり自分の勉強不足が原因でしょうか?嘆いても仕方ないので、何か社会人としての常識や姿勢などが身につくような本などいいものがあれば教えてほしいです。

A 回答 (9件)

文句だけ言う上司は、よくいますよね。


質問者様が思うようにモチベーションが下がるだけで、何の役にも立たないダメ上司の典型的な叱り方です。

具体的に聞いてみてください。
下手に出て。
「ご迷惑掛けてすみませんでした。
自分なりに常識が無い点について考えてみたのですが、どこかどう常識が無いと判断されたのかわかりませんでした。
今後は是非改めたいと思いますので、私のどういった言動・行動が周囲から社会常識がないと看做されているのが教えていただけないでしょうか?」
てな具合に。

これで「キミのこれこれこうしたところがいけないと思われているんだよ」と具体的に指摘できない上司であれば、もしかしたら批判のための批判、つまり文句が言いたかっただけなのかも知れません。

見極めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、逆に質問してみるのもいいですね。直そうという気もあるように見えるだろうし。参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2007/11/20 21:50

お若いときにありがちな 不満と疑問の典型的なパターンだと思います。


社会人8ヶ月で 常識やマナーの完璧さ 等 誰も求めていないと思います。タイトルにあるように《覚えたい》というお気持ちがあるのですからご立派です。

皆様のおっしゃる通り ご自分で 怒られながら 覚えて行くって言うのが今は一番だと思います。2.3年後には、怒られもしないし、教えてもくれなくなりますよ。(聞くに聞けなくなるし)お若いうちに周囲に大いに甘えて『教えて下さい』を活用(周囲を利用)しましょう♪タダで学べるのですから ☆

一つ、勘違いなさってほしく無いのは 『仕事さえ出来れば、常識なんて』という考えです。十分お仕事が出来て社内1番であっても 常識やマナーがなっていないと 仕事の評価および貴方様の評価が下がるだけです。良く聞きませんか?『あの人…仕事は出来るんだけど・・・』
というセリフ。
そう言われないように 常識・マナーと共に人間性も向上させていけるように 頑張ってくださいね。

今後 転職なさる機会もあるかも知れません…
そうすると よりいっそう 常識やマナーがなっている事を望まれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分には教えてくださいが足りなかったのかもしれません。頑張ってみようと思います!ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/20 22:00

「社会人としての常識が足りない」として、注意されたのですね。


ビジネスの難しい話はわかりませんけれど。
以下に書くようなことは、どんな業種においても社会人として最低限の常識的態度に触れて、周りからも評価の下がる原因になると思いますから、していないか振り返ってみてください。

・毎朝毎朝、遅刻ギリギリの出勤だったり(あるいは遅刻したり)していませんか?
・お客様とのアポにも遅刻したり、ドタキャンしていませんか?
・夜遊び・二日酔い等の睡眠不足・体調不良で、仕事のできる状態ではない状態で出勤したりしていませんか?
・まだ8ヶ月の新人なのに、上司・お客様に対して、タメ口になっていませんか?

以上がクリアできていれば、上司に素直に教えを乞えばよいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。hanasawaさんが挙げていることは守っている自信はあります。もっと積極的に聞いていかないといけないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 21:58

本屋に行けばそんな本は腐るほどあります。


こと常識に関しては教えてもらってないから…という考え自体が甘いと思います。
もう一歩踏み込んで「本来どうあるべきなのか」という事を学んだらどうでしょうか?
余談ですが、こういう疑問も抱かずに出来ないままの人がそのまま出世していたりという現実もあって…やっていて損は無いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり自分は甘いのでしょうか・・・。もう少し考え方を変えてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/20 21:56

こんにちは



自分が思うに常識とは「相手がどう思うかを考えて行動すること」ではないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手の気持ちを考えながらですか、ありがとうございます、意識してみようと思います。

お礼日時:2007/11/20 21:54

自分が常識ないのを棚に上げて、教えてくれないから知らなくて当然とは。

そういう、自分で考えられない人間=指示待ち、おしえて君は、社会では使い物にならないと判断されますよ。まあ、新人ですから、それを逆さにとって、すいません教えてください!と言えるのも強みなんですけどね。自分から飛び込めば、相手も悪い気はしないし、関係は改善されると思います。運動部などの経験者なら、わかると思うのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分から飛び込むのは足りないかもしれません。アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2007/11/20 21:53

ダメ上司はさておき、叱ってもらえるだけ有難いと見られてはどうですか。


人から教わることも、叱られて正していくことも、oki-nagaさんがこれから社会人として必要なマナーを身に付けていくためには不可欠なことだと思います。
確かにダメだしされると凹みますが、誰だって始めからうまく出来る人はいません。
同じ過ちや失敗を繰り返さないよう努力されれば、2,3年後には周りの見方も変わってきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最近ほかの人にも叱られるうちは花みたいなことを言われました。いろいろへこむけど頑張っていこうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/20 21:51

貴方が社会で生活をするためには必要でしょう。


会社には必要ありません。(そういう人には辞めてもらうことになりますから。)
マナーは本や講座もありますが、経験(怒られること)によって覚えるのが一番でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり経験が一番ですか、いっぱい怒られていっぱい勉強していきます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/20 21:48

マナー研修からきちっと指導する会社もありますが、即戦力を求める会社では


そういうものはすでに知識として持っているという認識ですので、わざわざ研修することはないです。

そういうときは周りの人を見よう見まねで覚えるしかないのですが、参考になる人がいなければ
こちらで勉強してみてください。
基本中の基本は勉強できると思います。

http://www.videobrowser.jp/contents/mannerv2.html

参考URL:http://www.videobrowser.jp/contents/mannerv2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!動画なのでわかりやすかったです。参考になりました。

お礼日時:2007/11/20 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本からオーストラリアの携帯(プリペイド)へのかけ方

1 日本の固定電話からオーストラリアの携帯へのかけ方
2 日本からかけてもオーストラリアの携帯には料金はかかりますか?
3 どのようなかけ方が安くすみますか?

Aベストアンサー

日本からオーストラリア携帯に安くかける方法の
1つをご紹介します。

国際電話カードを利用した安い通話料金
  日本固定電話から 29.4円/1分
  日本携帯電話から 40円/1分
  参考アドレス:http://callingcards.fc2web.com/aum.html
国際電話カード利用した国際電話のかけ方
  通常は
    1、アクセス番号をダイヤル
    2、カード番号をダイヤル
    3、言語の選択
    4、61(国番号)+オーストラリア携帯番号+#
    注意点はオーストラリア携帯番号に最初にゼロが
    ついていた場合ゼロを抜いてダイヤルする。
    参考アドレス:http://callingcards.fc2web.com/howto.html
2の質問はキャリアによって違いがあるかも
しれないので1度電話して聞かれたらいかがですか?

Q社会の常識についていくつか教えてください

(1)だいたいのどこの会社も法律ギリギリや違反していることを内緒でやっているのでしょうか?

(2)ほとんどの女性が逆らえない権力者に我慢して内緒で体を捧げているのでしょうか?芸能界ではよくありそうなことですが・・

(3)人間的に汚い人って多いですか?

(4)他、社会の常識、生存競争社会で上手く生きていけるよう何かアドバイスなど教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

然るに、QAの意図がよく判らないのですが。
(1).私の体験した分野では、あまりないです。
  結構真面目な人が多いですね。
(2).私の体験した分野では、全くないです。
  むしろ女性の方が賢いので、普通に仕事で活躍されている
  ケースが多いようです。
(3).私の体験した分野では、大きい古い組織ほど変な人はいます。
  小さい新しい組織ほどあまりいません。
  人間的に綺麗汚いではなく、自分に合う、合わない程度ですね。
(4).私の思うところは下記です。
  1.人間腹が減るので食うためにお金が要るのがまず前提。
  2.お客様が自ら損をしてまでお金を払ってくれているので
    食べられているという感覚もまず前提。
  3.究極の労働は自営業。自ら生涯賃金3億円稼ぐ能力があれば、
    そもそも資格も、雇用も一切不要。
    それができない、しようとも思わないので、組織へ甘えたい。
    =大組織、名前の売れた組織に就職したい=組織は大きいほど
    甘えんぼさんが多いのでここで出てくるのが
    「仕事への不満」。
    いやならどんどん小さい組織へ行き、都度普通にポンと辞め
    ればOK。
  4.最終的にはお客様が欲しがるものを与えればよいので
    世の中をしっかり見るべき。
  …最後に。
  5.上手く生きていけるようにするには、自分の尺度を
    大事にし、譲るべきところと、譲らないべきところを
    自分なりにしっかりと持つこと。
    私の答えをはじめ、インターネットやTVなどを信用しない
    こと。

こんな感じでよろしいでしょうか?

然るに、QAの意図がよく判らないのですが。
(1).私の体験した分野では、あまりないです。
  結構真面目な人が多いですね。
(2).私の体験した分野では、全くないです。
  むしろ女性の方が賢いので、普通に仕事で活躍されている
  ケースが多いようです。
(3).私の体験した分野では、大きい古い組織ほど変な人はいます。
  小さい新しい組織ほどあまりいません。
  人間的に綺麗汚いではなく、自分に合う、合わない程度ですね。
(4).私の思うところは下記です。
  1.人間腹が減るので食う...続きを読む

Qブックカバーのかけ方について。私は本屋さんで働いています。

ブックカバーのかけ方について。私は本屋さんで働いています。
昨日初日だったのですが、ブックカバーのかけ方でかなり苦戦しています。
始めは誰でもできないのでしょうが、私の不器用さはひどいです。
家で練習したりしているのですが…
そこで、ブックカバーのかけやすいかけ方を教えていただけないでしょうか。
先輩方に教えてもらっても全くできないのです。
それと、ブックカバーを折る過程の最後で、ただ折るのではなく、
ブックカバーの中(カバーの折ってある中です)に入れこむ
かけ方も教えていただけると助かります。
どうぞお願いします。

Aベストアンサー

元書店員です。10年以上も前の事ですけどね。

ちょっと心配なので逆に質問しますが、先輩に掛け方を習ったんですよね?
その掛け方が、そのお店の掛け方なんじゃないですか?
もしそうであれば、質問者さんだけが違うカバーの掛け方じゃ、まずいんじゃないのかなと思うんですけど、どうでしょうか?

あと「本の雑誌」っていう雑誌をご存じですか?6月号に本のカバーの掛け方特集がありますよ。
そちらの特集でしたら、カバーの掛け方がイラストで載っています。

>ブックカバーを折る過程の最後で、ただ折るのではなく、ブックカバーの中(カバーの折ってある中です)に入れこむかけ方
この掛け方は上記特集の中の「C由緒正しい掛け方」だと思われます。
ちなみに私が働いていた本屋では、この掛け方はソフトカバー用の掛け方でしたね。
他に文庫用と、ハードカバー用の3種類の掛け方を使い分けていました。

Q報道において、警察官や自衛官を階級で呼ぶのは、社会の常識!?

一般のニュースにおいて、
 企業の場合、ヤマダ係長が死亡、というような、役職名を付けた報道はほとんど聞かない
(ヤマダさんが死亡、もしくはヤマダ氏が死亡、の方が自然)
のに(ヤマダさんは仮名、全国のヤマダさんごめんなさい)、
 警察の場合、なぜことさらに、ヤマダ巡査部長が死亡、というように階級名を付けて報道するのが多いんでしょう?
むしろ、警察官の場合で、さん付けもしくは氏付けの敬称は聞いたことない気がします。

自衛官でも同様の気がします。

国のため地方のために命を張って働いているから、という理由で、
殉職の場合特に、階級は尊称・敬称の一部として、意識的に付けて報道しているのでしょうか?
そして、それが社会常識だと思いますか?

私は、行き過ぎだと感じます。
「おまわりさんと軍人は偉いものだ」 という古い時代の価値観から抜け出せていない感じがします。
今の時代、巡査長だとか巡査部長だとかいう階級は、警察の内部的なもので、一般市民にまで巡査長と巡査部長の地位の違いの認識を求めるほど、立派なものではないと思うのですが?
ヤマダ係長やヤマダ課長と同じ扱いで良いと思います。

なのに、報道においては、二階級特進まで忠実に反映させているようです。
昨日のニュースまで 「ヤマダ巡査部長が車にひかれて死亡しました」 であったものが、
急に今日から 「ヤマダ警部が車にひかれて死亡した事件について、・・・」 と豹変するのが、
正直うっとおしいです。

そりゃ、殉職警官は立派ですよ。
「違反車両を制止しようとしたら 轢かれた」 というケースの場合、
個人的には、「轢かれないような制止の仕方をするのがプロなのに、轢かれた方にも落ち度があったんじゃないかな」と思ってはいても、死者のことを悪く言うつもりはありませんけど、
かと言って、亡くなる時まで巡査部長だった人を、葬儀に合わせて「警部」と呼んでくれ、ということをアピールする警察にもマスコミにも、不信感を覚えます。

二階級特進制度は、
巡査(警察官見習い)で亡くなった人を「巡査部長として立派に最期を遂げた」と言ってあげるための茶番だったり、
巡査長(警察官見習い)で亡くなった人を(刑事をしたわけでもないのに箔を付けて)「警部補として立派に最期を遂げた」と言ってあげるための茶番だったり、
退職金が 巡査部長 と 警部 ではかなり違う、という遺族への温情だったり、
というような、
あくまで組織内部での配慮ではないんでしょうか?

それを、
世間一般にも 「ヤマダ警部が車にひかれて死亡した事件について、・・・」 と言わせる、天・お上を仰ぐこの風潮はなんなんでしょう・・・
普通に 「ヤマダさんが車にひかれて死亡した事件について、・・・」 で良い、と思うのは私だけですか?
それとも、警察官には「それなりの敬意」を払って、前を通る時は敬礼しなきゃダメですか?

一般のニュースにおいて、
 企業の場合、ヤマダ係長が死亡、というような、役職名を付けた報道はほとんど聞かない
(ヤマダさんが死亡、もしくはヤマダ氏が死亡、の方が自然)
のに(ヤマダさんは仮名、全国のヤマダさんごめんなさい)、
 警察の場合、なぜことさらに、ヤマダ巡査部長が死亡、というように階級名を付けて報道するのが多いんでしょう?
むしろ、警察官の場合で、さん付けもしくは氏付けの敬称は聞いたことない気がします。

自衛官でも同様の気がします。

国のため地方のために命を張...続きを読む

Aベストアンサー

>それを、 世間一般にも 「ヤマダ警部が車にひかれて死亡した事件について、・・・」 と言わせる、天・お上を仰ぐこの風潮はなんなんでしょう・・・
普通に 「ヤマダさんが車にひかれて死亡した事件について、・・・」 で良い、と思うのは私だけですか?

→この国はお上が絶対、報道は興味本位という国です。だから公務員である警察官や自衛官等の不祥事には一般大衆の興味が集まります。学校の先生なんかもそうですね。それなりの地位にあるものの記事については敢えてそうしていると思います。

>それとも、警察官には「それなりの敬意」を払って、前を通る時は敬礼しなきゃダメですか?

→不要です。警察官は市民を守るのではなく事件事故の後処理を行うだけです。どうも一部の人は警察をボディガードと混同されている筋があります。彼らに訴えても決して守ってはくれません。だから私は軽蔑も尊敬もしません。

>「おまわりさんと軍人は偉いものだ」 という古い時代の価値観から抜け出せていない感じがします。

→「末は博士か大臣か」というのも同じような価値観だと思います。私はどちらにもなれませんが、博士は自分の業績を業界で認めてもらえればなれますし大臣は与党のボスに認められればなれます。

>それを、 世間一般にも 「ヤマダ警部が車にひかれて死亡した事件について、・・・」 と言わせる、天・お上を仰ぐこの風潮はなんなんでしょう・・・
普通に 「ヤマダさんが車にひかれて死亡した事件について、・・・」 で良い、と思うのは私だけですか?

→この国はお上が絶対、報道は興味本位という国です。だから公務員である警察官や自衛官等の不祥事には一般大衆の興味が集まります。学校の先生なんかもそうですね。それなりの地位にあるものの記事については敢えてそうしていると思います。

>そ...続きを読む

Q海外の携帯電話(韓国)から日本の携帯電話のかけ方

今 韓国に住んでいて 韓国の携帯を持っているのですが
日本の母や友達にに電話するのに 韓国の携帯電話から 
日本の携帯電話に
かけ方がわかりません 教えてくれませんか?

携帯のメルアドなどは 母や友達は持っていません
電話番号だけで メールや電話をかける事は 可能ですか?

また 逆に日本の携帯電話から 韓国の携帯電話の電話のかけ方を
教えてください(メールも可能ですか?)

Aベストアンサー

 「韓国の携帯電話から国際電話」で Googleすると 下記がヒットしました。 日本と同じで最初に国際電話認識番号が必要みたいです。 質問者様の携帯電話はどれでしょう? 00345、00365、00388、00700、00727、00766、00770などを最初にダイヤルします。 その後に日本の国番号「81」と最初のゼロを省いた携帯電話番号になるそうです。 

 電話番号だけでメール SMSと言われる物もその番号で送る事が出来るそうですが 日本ではフォーマ、ソフトバンク 3Gだけ対応との事です。 auは日本国内で忙しく 海外対応していません。

 日本から韓国宛の国際電話、こちらも韓国と同じく国際電話識別番号が必要です。 何処の携帯電話から発信するかの記載が無ければ調べられません。 

参考URL:http://www.suntravel.co.jp/infocity/korea/temp/tel.html

Q職場の飲み会とかでは特に、聞かされるのは愚痴とか他人の悪口で、更に話題が尽きると、 どこぞの真面目で

職場の飲み会とかでは特に、聞かされるのは愚痴とか他人の悪口で、更に話題が尽きると、
どこぞの真面目で優秀な人の欠点や、抜けている所をわざわざ探り出して挙げ足を取るとか、パターンは決まっていませんかね?
やはり、優秀な人の粗捜しをして、「完璧な人間なんていないんだな。」と安心したいだけなんですかね?

雇われの身である以上は、所詮はそんなものなのでは?と思う事があります。
真面目で誠実で勤勉で、知識や教養の他に、知恵や洞察力があって臨機応変が出来る人がいたとしても、
偶に何かしくじるとまた「使えないなあ。」、「気が利かないなあ。」等とまた厳しく叱ったり、
まるで「少し調子が悪くなれば蹴られる高性能ロボット」みたいな扱いを受けるだけかと。

どんなに働き者で臨機応変が出来る人でも「何でも出来るランプの魔神」ではない、
「全知全能の神」ではないですよね?

Aベストアンサー

所詮、人は妬み、嫉妬、恨みなど。。。男女問わず、ひがむのです。
でもそれって心が貧しいですよね!
因果応報で…いつか自分に返ってきますよ。
少なくてもあなたは寛大な心でいて下さいね!

Q台湾への電話のかけ方

台湾への電話のかけ方を教えてください。

Aベストアンサー

国際電話のかけ方のサイトを添付します。
こちらからの電話が固定か携帯かで変わります。

参考URL:http://bunbun55.at.infoseek.co.jp/denwa/

Q常識って何?

私は以前ある映画カフェの経営者の方と
お会いしてお話を伺う機会を得られました。

そのことをブログの記事に書いたら
その経営者から電話がかかってきて
勝手に記事にするなと言われました。

それから、話している内容をブログに書くなんて
常識がないといわれました。
オフレコに決まっているだろうと言われ。
特に映画よりライブのほうが儲かるとおっしゃっていました。
ということを記事を書いたのが原因みたいで

常識がないと散々言われ
ライブハウスの人にも失礼だろう
映画カフェをやっているのにそれを記事に書くなんて常識がない
そこまではわかるのですが

年はいくつだとか
文章が稚拙だとか
あなたには本当に興味がわかないとか
あなたは想像力が足りないとか
他のお客もあなたのことよく思っていないとか
人格否定するようなことを言われました。

すいませんでしたと謝っても
エスカレートするばかりで

私に常識がなくて申し訳なかったのですが
人格否定するのが
納得いかないです。
公平な意見で納得させてください。
本当に傷つきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこまでが常識化は難しい所ですが、とにかくその人は腹が立ったんでしょう。
確かに個人同士で話している内容についてどこまでOPENするかというのは微妙ですね。
書く方はそれほどではないと思っていても書かれた方がそれをネットで話すか?というようなことはあります。
男女の仲で話すことみんなブログに書かれたら嫌でしょ?
でも普段しゃべっていることはどうしても書いてしまうし・・・
難しいですね。

とりあえず相手が不快に思っているので、ごめんなさい。です。
そのあといろいろ言われたのは腹立ちまぎれということで、それほど意味はありません。

QP900i テレビ電話のかけ方がわからない・・・

お世話になります。
P900iについて、初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。
取説を紛失してしまい、テレビ電話のかけ方が分かりません(T_T)
いろいろいじくってみたのですが、メニューのどこからかければいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オンラインマニュアル

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/customer/

Q常識のない人

もし、自分が送ったメールを無関係の人へ送られていた場合、あなたならどうしますか?

しかも受け取った無関係の人が見たら、まるで誤解されるような内容に編集されていたり、その送られた文面の前後の文脈は送った人の都合に合わせて話が創られていたら、あなたならその送った人へ注意をしますか?

これは実際にあった話しになります。

私は送られた側の無関係な人間と、また送られてしまった側の両方を経験しました。
全て同一人物の女性がしていることですが、この女性は自分のやっていることが常識外れだと思わないのでしょうか?

またこのようなことをする人は精神面が自立してないんでしょうか?
この女性は今まで見たことのないタイプで、とにかく規律を乱すことをする人だったので驚きの連続でした。

こうゆうことをする人なので付き合いきれず離れていき、そして注意もしましたが、嫌がらせを始めてネットに中傷を書き込まれました。
やはり規律を乱すような人は暴走しやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

>やはり規律を乱すような人は暴走しやすいのでしょうか?

その通りです、規則やマナーが最低限の人間関係を維持するために必要であるのを無視することは、相手の感情を考慮する心がけがなく利己的に生きている証拠です、自分の思考を優先して面白おかしく楽しめればそれで良し、異論を唱える者は潰せばいい、そんな感覚です。

相手にすると面倒なことに巻き込まれる可能性があるが、完全無視すると報復される可能性もある、やっかいな存在だからつかみどころのない生返事だけで対応した方がいいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報