今の会社に来て8ヶ月です。社会人としての常識が足りないとかの理由で、上司からダメ出しをくらいました。周りからも評価よくないよとまで言われたんですが、そんな言い方されてもやる気がなくなるだけですよね。社会人としての常識は誰かに教えてもらうものではなく自分で勉強していかないといけないものでしょうか?マナー研修のようなものがないという会社にも問題があると思うのは自分だけでしょうか?やはり自分の勉強不足が原因でしょうか?嘆いても仕方ないので、何か社会人としての常識や姿勢などが身につくような本などいいものがあれば教えてほしいです。

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A 回答 (9件)

文句だけ言う上司は、よくいますよね。


質問者様が思うようにモチベーションが下がるだけで、何の役にも立たないダメ上司の典型的な叱り方です。

具体的に聞いてみてください。
下手に出て。
「ご迷惑掛けてすみませんでした。
自分なりに常識が無い点について考えてみたのですが、どこかどう常識が無いと判断されたのかわかりませんでした。
今後は是非改めたいと思いますので、私のどういった言動・行動が周囲から社会常識がないと看做されているのが教えていただけないでしょうか?」
てな具合に。

これで「キミのこれこれこうしたところがいけないと思われているんだよ」と具体的に指摘できない上司であれば、もしかしたら批判のための批判、つまり文句が言いたかっただけなのかも知れません。

見極めてください。
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この回答へのお礼

なるほど、逆に質問してみるのもいいですね。直そうという気もあるように見えるだろうし。参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2007/11/20 21:50

お若いときにありがちな 不満と疑問の典型的なパターンだと思います。


社会人8ヶ月で 常識やマナーの完璧さ 等 誰も求めていないと思います。タイトルにあるように《覚えたい》というお気持ちがあるのですからご立派です。

皆様のおっしゃる通り ご自分で 怒られながら 覚えて行くって言うのが今は一番だと思います。2.3年後には、怒られもしないし、教えてもくれなくなりますよ。(聞くに聞けなくなるし)お若いうちに周囲に大いに甘えて『教えて下さい』を活用(周囲を利用)しましょう♪タダで学べるのですから ☆

一つ、勘違いなさってほしく無いのは 『仕事さえ出来れば、常識なんて』という考えです。十分お仕事が出来て社内1番であっても 常識やマナーがなっていないと 仕事の評価および貴方様の評価が下がるだけです。良く聞きませんか?『あの人…仕事は出来るんだけど・・・』
というセリフ。
そう言われないように 常識・マナーと共に人間性も向上させていけるように 頑張ってくださいね。

今後 転職なさる機会もあるかも知れません…
そうすると よりいっそう 常識やマナーがなっている事を望まれます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分には教えてくださいが足りなかったのかもしれません。頑張ってみようと思います!ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/20 22:00

「社会人としての常識が足りない」として、注意されたのですね。


ビジネスの難しい話はわかりませんけれど。
以下に書くようなことは、どんな業種においても社会人として最低限の常識的態度に触れて、周りからも評価の下がる原因になると思いますから、していないか振り返ってみてください。

・毎朝毎朝、遅刻ギリギリの出勤だったり(あるいは遅刻したり)していませんか?
・お客様とのアポにも遅刻したり、ドタキャンしていませんか?
・夜遊び・二日酔い等の睡眠不足・体調不良で、仕事のできる状態ではない状態で出勤したりしていませんか?
・まだ8ヶ月の新人なのに、上司・お客様に対して、タメ口になっていませんか?

以上がクリアできていれば、上司に素直に教えを乞えばよいと思いますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。hanasawaさんが挙げていることは守っている自信はあります。もっと積極的に聞いていかないといけないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 21:58

本屋に行けばそんな本は腐るほどあります。


こと常識に関しては教えてもらってないから…という考え自体が甘いと思います。
もう一歩踏み込んで「本来どうあるべきなのか」という事を学んだらどうでしょうか?
余談ですが、こういう疑問も抱かずに出来ないままの人がそのまま出世していたりという現実もあって…やっていて損は無いと思いますよ。
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この回答へのお礼

やはり自分は甘いのでしょうか・・・。もう少し考え方を変えてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/20 21:56

こんにちは



自分が思うに常識とは「相手がどう思うかを考えて行動すること」ではないかなと思います。
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この回答へのお礼

相手の気持ちを考えながらですか、ありがとうございます、意識してみようと思います。

お礼日時:2007/11/20 21:54

自分が常識ないのを棚に上げて、教えてくれないから知らなくて当然とは。

そういう、自分で考えられない人間=指示待ち、おしえて君は、社会では使い物にならないと判断されますよ。まあ、新人ですから、それを逆さにとって、すいません教えてください!と言えるのも強みなんですけどね。自分から飛び込めば、相手も悪い気はしないし、関係は改善されると思います。運動部などの経験者なら、わかると思うのですが・・・
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この回答へのお礼

自分から飛び込むのは足りないかもしれません。アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2007/11/20 21:53

ダメ上司はさておき、叱ってもらえるだけ有難いと見られてはどうですか。


人から教わることも、叱られて正していくことも、oki-nagaさんがこれから社会人として必要なマナーを身に付けていくためには不可欠なことだと思います。
確かにダメだしされると凹みますが、誰だって始めからうまく出来る人はいません。
同じ過ちや失敗を繰り返さないよう努力されれば、2,3年後には周りの見方も変わってきますよ。
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この回答へのお礼

最近ほかの人にも叱られるうちは花みたいなことを言われました。いろいろへこむけど頑張っていこうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/20 21:51

貴方が社会で生活をするためには必要でしょう。


会社には必要ありません。(そういう人には辞めてもらうことになりますから。)
マナーは本や講座もありますが、経験(怒られること)によって覚えるのが一番でしょう。
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この回答へのお礼

やはり経験が一番ですか、いっぱい怒られていっぱい勉強していきます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/20 21:48

マナー研修からきちっと指導する会社もありますが、即戦力を求める会社では


そういうものはすでに知識として持っているという認識ですので、わざわざ研修することはないです。

そういうときは周りの人を見よう見まねで覚えるしかないのですが、参考になる人がいなければ
こちらで勉強してみてください。
基本中の基本は勉強できると思います。

http://www.videobrowser.jp/contents/mannerv2.html

参考URL:http://www.videobrowser.jp/contents/mannerv2.html
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この回答へのお礼

ありがとうございます!動画なのでわかりやすかったです。参考になりました。

お礼日時:2007/11/20 21:47

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Q職場に常識のない新人入ってきました

こんにちは。職場にやっかいな人物がいてこまっています。

私は20代前半の入社2年目の女子社員です。先月から異動で新しい部署に配属になりました。私と同時に同じ部署に20代後半の新入社員(男)が入ってきたのですが、そいつがゆとりで困っています。

20代後半とは思えないぐらい常識がないのです。聞けば公務員試験に何年も挑戦して落ちて仕方なくうちに入ってきたとのこと。しかも家では公務員の勉強をしてるらしく、この会社を続ける気はないように思えます。具体的に何がゆとりなのかというと、

・電話をとらない
・締め切りを守らない
・たいていの社員は早めに出勤しているのにそいつはいつも最後にゆっくり来る
・残業しない
・入社2日目でインフルエンザで一週間休んだくせに日曜出勤を命じられると断る
(日曜日に出勤しないくせにいつまでも風邪を治さず迷惑をかけまくる)
・怒られても言い訳しかしない、反省しない

など・・・言い出したらキリがないのですが、言動も「自分は悪くない」「自分はできる人間」的な感じで何から何までがシャクにさわります。

私はそいつより年下ということもあり、まだ仕事の経験も浅いのですが何故か社会人経験のないそいつにバカにされてます。私は経理の仕事をしているのですが、まだすべて完ぺきにこなせずマニュアルを見ながらやっているのですが、そいつは公認会計士の勉強をしていたらしく私が経理の仕事をしていると机の後ろからずっと覗きこんできます。そいつ的には何で知識のある自分じゃなくてこんな小娘が任されてるんだとか思ってるんでしょうが、仕事してる後ろでじっと覗かれうるとすごく目ざわりだし「仕事しろや!」ってなります・・・。

そんな感じの奴なので上司もあきれて仕事を回しません。
自分がどれだけ社会人としての常識がないのか全然自覚してません。2年目の私が言うのもなんですが、常識が本当にないです。女子は週休2日の社風にもかかわらず私は休み週1で働いてるのに男のそいつが毎週日曜日出勤を断ってるのも気にいりません(本人いわく「仕事がないなら無駄な出勤はしたくない」そうです)。

こんなどうしようもない新人、どう扱えばいいんでしょうか?
毎日顔を見るだけでストレスです・・・。
あまりにもイライラしてるので「そいつ」呼ばわりになってしまいました(笑)。回答お願いします<m(__)m>

こんにちは。職場にやっかいな人物がいてこまっています。

私は20代前半の入社2年目の女子社員です。先月から異動で新しい部署に配属になりました。私と同時に同じ部署に20代後半の新入社員(男)が入ってきたのですが、そいつがゆとりで困っています。

20代後半とは思えないぐらい常識がないのです。聞けば公務員試験に何年も挑戦して落ちて仕方なくうちに入ってきたとのこと。しかも家では公務員の勉強をしてるらしく、この会社を続ける気はないように思えます。具体的に何がゆとりなのかというと、

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Aベストアンサー

社会ってのは
結果を出せる人に、良い給料を与える仕組みが出来ていると思います
彼はいつまでたっても、今の給料のまま
まぁ
歳をとればそれなりに給料は上がりますが
昇進出来ない人間の給料の上下なんてたかが知れてます
そして
会社がヤバくなった時
切り捨てられるのは出来ない人間でしょう

出来ない人間ってのは、毎日何かしら怒られている物です
貴女が彼に何かを思う必要はありません
誰かが貴女の代わりに怒ってくれてます
貴女が、彼の事を気にするなんて
時間の無駄だと思いませんか?

Q一般常識が無さすぎて自信をなくしています……

四年制大学に通う男子学生です。
今更ながら、自身の一般常識の無さに気づき、社会に出てからの生活に危機感を感じています。

友人や先輩たちと話していると、一般常識が著しく足りていないことに気がつきました。
日本各地の有名な地名や、歴史的な出来事など、一度は耳にしたことがあるはずなのに、一切記憶に残っておらず会話についていけません。
(白神山地、厳島神社がどこにあるのかわからない。終戦記念日を答えられない。敬老の日、天皇誕生日がいつかを知らない。等々です。)

今となっては恥ずかしい限りですが、高校生までのいわゆる「勉強」はかなりできる方で、ろくに勉強をしなくても有名国立大に入ることができました。
自信を持っていただけに、自分の一般常識の無さに愕然としています。

友人たちに、どうやってそんなに多くのことを覚えているのかと尋ねると、いつの間にか自然に覚えている、とのことでした。
一般常識、と言うくらいなのだからそれが普通なのかもしれませんが、一方私は、一度聞いたことも忘れがちです。

社会に出てから恥をかかないように、またノリと勢いだけではなく中身のある会話ができるように、一般常識を身につけたいです。

・一般常識を身につける勉強方法(おすすめの書籍など)
・普段の生活で経験したり目にした情報を、忘れずストックしておく方法
・こんな情けない私に何でもいいのでアドバイス

など、どんなことでもいいので助言をいただけないでしょうか。
現在は毎日ニュースを録画して見直したり、新しく覚えた知識をスマートフォンにメモするようにしています。
漠然としたご相談となってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

四年制大学に通う男子学生です。
今更ながら、自身の一般常識の無さに気づき、社会に出てからの生活に危機感を感じています。

友人や先輩たちと話していると、一般常識が著しく足りていないことに気がつきました。
日本各地の有名な地名や、歴史的な出来事など、一度は耳にしたことがあるはずなのに、一切記憶に残っておらず会話についていけません。
(白神山地、厳島神社がどこにあるのかわからない。終戦記念日を答えられない。敬老の日、天皇誕生日がいつかを知らない。等々です。)

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Aベストアンサー

あなたは真面目な方なんでしょうね。何とかしたいのも分かります。でも、ちょっと方向が違う気がします。


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>・普段の生活で経験したり目にした情報を、忘れずストックしておく方法

問題は方法論じゃないと思いますよ。あなたは有名大学に入れたように、記憶力も良いのだろうし、勉強の方法も知っているのではないですか?

何のために覚えるかでしょう。今まであなたは試験の為にしかモノを覚えなかったのではないですか?勉強以外で、自分から知りたいと思って何かを覚えた事はありますか?もしあったとしたら、それは覚えているのではありませんか?

友人たちが「いつの間にか自然に覚えている」というのは、その事に興味をもったから覚えているのです。テレビ、ネット、新聞、雑誌などの莫大な情報の中から、自分の関心や興味を引いたものが頭に残っているだけです。彼らだって、目にした全部を覚えているわけではありません。

あなたに必要なのは、与えられたもの(例えば教科書)ではなく、自分から何かに関心や興味を持つことだと思います。方法論に従って知識だけを覚えたって、中身のある会話はできませんよ。「へ~、よく知っているね。」と言われるだけです。

あなたは真面目な方なんでしょうね。何とかしたいのも分かります。でも、ちょっと方向が違う気がします。


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Q恥ずかしいほど無知の私に一般常識の本を教えてください

私は二十歳の大学2年生の男性です。

私には社会に出てからのモラルや一般常識が著しく欠如しています。

親戚などと集まるときも普通の社会人なら当然知っているようなことを聞かれた際に

「そんなことも知らないのか」

「お前もそういう歳じゃないだろう」

と突っ込まれるのが余りに怖いので親戚にはひたすら笑いを取りに行き真剣な話をしないという防衛手段しかありません。


30代を越えたおじさんたちと対等に話せるくらいの常識力が欲しいです。


新聞は読んでも全然分かりませんが毎日目を通すようにしています。

1人の大人として莫大なジャンルのものをある程度知っていなきゃいけないというのは大変ですがこのままだと社会に出れません。。


先日もバイトの社員さんに「終戦記念日はいつか」と聞かれ答えられない私。生きているのが恥ずかしい。

上記の通り私の常識力のなさは異常です。こんな私が常識力を補えるような本を教えて欲しいです(最初は初心者向けの本がいいのでしょうか)

Aベストアンサー

元書店員です。
就職活動の勉強などに使われる一般常識の本で良いかと思います。
一般常識・時事問題等で探すと見やすいものがいっぱい見つかりますよ。
今、上記キーワードで検索したら
ネット上で一般常識問題を提示しているサイトもありました。

ちなみに私は「そんなことも知らないのか」などといわれたら
「勉強不足でお恥ずかしいです」と切り替えします。
謙った言い方をするだけでうまく切り抜けられる場合が多いです。

一般常識は少しずつ覚えるしかないので
簡単なビジネス書コーナーなんかにある会話術の本を読んで
逃げ道の作り方を考えるのも良いかなと思います。

Q社会人の常識とは?

先日、入社前研修で「社会人の常識とは?」と問われました。みなさん、どういうお考えをおもちか聞かせていただけますか?

Aベストアンサー

社会人の常識=バランス感でしょう。(と僕は考えている)どういうことか?『これはなんか納得しかねるよなー』、個人的にはそう思っても社会的に、それが通用すること、しないこと様々でしょう。因習的なこと、儀礼的なこと対人関係、自分の思う常識と、属する集団なりの求める常識が等価である筈は無いと思うのです。ですから結局何を受け入れるのか(なにを受け入れたほうが自分に不利益でないか)という自分の中でのバランス感で取捨選択した結果が自分の中でできてくる社会人の常識では無いでしょうか。

Q社会人としての意識が足りない?

最近、入社した会社を4ヶ月で辞めてしまいました。
仕事中ミスをして叱られても、落ち込むわけでもなく何だかうわの空、なんとなく心に響いていないというか他人事というか、「やってやろう!!」という気にまったくなりませんでした。自分では結構負けず嫌いだと思っていたのですが。ですので、同じことを何回も聞いてしまったり同じ失敗をしてしまったりと、「社会人としては致命的」と会社の人にも言われました。

慣れもあるのだろうとは思いますが、何となく自分が社会人としてお金をもらいながら働く意味が理解できていないような気がします。

そういうことを話せる相手もあまりいません。
なんでも結構ですので、これからどういう心構えでいったらいいのでしょうか?
僕に喝をお願いします。

Aベストアンサー

私は単に、生活を維持したいから生活費のために今の仕事を続けているのですが、働くこと自体は結構好きです。

>仕事中ミスをして叱られても、落ち込むわけでもなく何だかうわの空、なんとなく心に響いていないというか他人事というか、「やってやろう!!」という気にまったくなりませんでした。自分では結構負けず嫌いだと思っていたのですが。

落ち込まなくても、響かなくても、悔しくなくても別に良いと思いますが、だけど「やること」が出来ていませんよね。
クールに単純にドライに考えたら、要するにあなたは、『自分の担当する部分をこなせなかった』あるいは『やらなかった』ということでしょう。

“当社はあなたを1万円で雇う契約をしました。
さて早速ですが、まずはこの石の山をあっちに動かす作業をやります。あなたはここの部分から石を10個を持って行ってください”

という話になったときに、働く約束を自分でOKしたのにもかかわらず「石?なんでそんなものを?何の意味が?」と今さら言っているようなものだと思います。

組織でする仕事は分業で、いろいろな人がそれぞれの分担をこなして、大きな仕事を成し遂げます。
自分の部分だけ見ていると全体が見えません。
そして、4ヶ月では仕事の全貌が見えてきません。目の前のことだけで精一杯だから。
まだ面白みがなくても仕方ないと思います。新人は下っ端仕事しかできませんから。
何であれ仕方ないんですよ、最初は簡単なところから覚えていかないと・・・。仕事以外でもそうでしょう。基礎は地味でそれほど面白くない。


まだ若いから実感が湧かないのだと思いますが、経済的な自立は大切です。
自立はお金だけじゃないですけどね。精神的自立もあるし、お金を稼いでいないと人として意味がないわけではありませんが、働いて稼ぐのも自立のひとつです。

自分にしろ他の家族にしろ、誰かが稼がなきゃ、病気になったとき医者にもいけません。
自分の欲しいものも買えません。
稼がないんでは、海外旅行なんて贅沢は無理ですね。
もちろん、興味ないなら海外旅行なんてしなくて良いのですが・・・・。

別に会社員が偉いとは思いませんが、なんらかの形で働いてみると学べることはあると思います。
ある意味では、会社員もプロですからね。プロって仕事を成し遂げて、対価としてお金をいただくものではないかしら。
まあ、そんなにデキる社員ばかりではないんですけどね、でも一応、職業でしょ。アマチュアや趣味でなくて。

こりゃシンプルだ。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D7%A5%ED%A5%D5%A5%A7%A5%C3%A5%B7%A5%E7%A5%CA%A5%EB

深く考えればこんなことも。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD
スポーツなど何かの専門分野か、広範囲の人々によって行われる分野において、職業として行っている側のことを、趣味として行っている側と対比して、プロまたはプロフェッショナルと呼ぶ場合がある。

職業
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%B7%E6%A5%AD

私は単に、生活を維持したいから生活費のために今の仕事を続けているのですが、働くこと自体は結構好きです。

>仕事中ミスをして叱られても、落ち込むわけでもなく何だかうわの空、なんとなく心に響いていないというか他人事というか、「やってやろう!!」という気にまったくなりませんでした。自分では結構負けず嫌いだと思っていたのですが。

落ち込まなくても、響かなくても、悔しくなくても別に良いと思いますが、だけど「やること」が出来ていませんよね。
クールに単純にドライに考えたら、要する...続きを読む

Q手形や期日指定支払の際の起算日について教えて下さい

みなさま、こんにちは。

支払手形や期日指定支払(振込)で20日締め、翌月16日起算、サイトは120日、支払日16日というような条件があるのですが、あまり理解できないので
どうか助けて下さい。

普通企業の締め日と起算日はいっしょにしないものなのですか?
20日に締めたら、その日を起算日にした方が楽なような気がするのですが。

またサイトが120日にもかかわらず、支払日が16日とあれば、支払日が優先
されるのでしょうか?
2月のように短い月を含む時は計算が大変そうですね・・・

どんなことでも結構ですので、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>支払手形や期日指定支払(振込)で20日締め、翌月16日起算、サイトは120>日、支払日16日

例えば、3月10日に\100、同月15日に\200の取引があった場合、20日で締めます
ので翌月4月16日に\300の支払手形を振り出します。(支払手形で支払います)
また、サイトが120日なので8月16日に取引銀行の口座から\300引き落とされます。
それから「支払日16日」というのは「翌月16日起算」とイコールじゃないですか?

>普通企業の締め日と起算日はいっしょにしないものなのですか?

起算日の意味をどうとらえていますか?
例えば、末締め翌月末現金振込、という支払条件なら実質30日サイトの期日支払
と同じですから、締め=起算日になるでしょう。
支払手形の場合だと振出日=起算日ですね。先ほどの例なら16日が振出日です。
(通常、手形による支払日=振出日になると思います。)

>またサイトが120日にもかかわらず、支払日が16日とあれば、支払日が優先
>されるのでしょうか?

これはおそらく何かの間違いでしょう。

>2月のように短い月を含む時は計算が大変そうですね・・・

通常、30日を1ヶ月とします。企業によっては実日数による計算を行うところも
あります。

>支払手形や期日指定支払(振込)で20日締め、翌月16日起算、サイトは120>日、支払日16日

例えば、3月10日に\100、同月15日に\200の取引があった場合、20日で締めます
ので翌月4月16日に\300の支払手形を振り出します。(支払手形で支払います)
また、サイトが120日なので8月16日に取引銀行の口座から\300引き落とされます。
それから「支払日16日」というのは「翌月16日起算」とイコールじゃないですか?

>普通企業の締め日と起算日はいっしょにしないものなのですか?

起算日の意味をどう...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q同じ住所での親子の世帯分離

今両親と同居していますが、
同じ住所で世帯を分離することはできますか?
またデメリットはありますか?
結婚をするわけではありません。
分離したいから、するというものです。

・父は自営で、国民健康保険、国民年金。(受給年齢はまだ)
・私は会社員で会社の共済に加入、もちろん父の扶養にも
 入っていません。
・現在世帯主は父で、私はその一員。

この状況で、世帯を分離したとして
何か変わること、不利な点
(私個人の税金額が変わるとか、その他)
があれば教えてください。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>同じ住所で世帯を分離することはできますか?
はい。単に「世帯分離届」を出せばよいだけです。
ちなみに役所によっては親族で同一住所で別世帯というのを嫌がるところがあります。ただ法律上はこの世帯分離届は許可が必要なものではなく、申請を受けると受理しなければならないものです。

>またデメリットはありますか?
ご質問の条件ですとないです。

>何か変わること、不利な点(私個人の税金額が変わるとか、その他)
何もないです。

Q年齢相応の知識・経験・常識を身につけるには

私は現在26歳、体力精神面とも衰弱しており仕事はしておらず、
自宅療養中です。

私が最近気になっているのは、
(1)自分は外で働いていないため働いている人たちに比べて社会情勢に疎いのではないかということ、
(2)この年にもなって新聞テレビなどで話題になっているニュースを体系的に理解し自分の意見を持つことができていないということです。

以前働いていた時は、
先輩上司らが仕事中話題にしていた政治や日本の歴史の話題などが複雑すぎて、
全然ついていけないということがありました。

社会の話題に精通するには新聞や本、ニュースを見るしかなさそうですが、
私自身はというと、新聞は見るものの「船場吉兆廃業」など見出しを見る程度です。
本文まで目を通し、公務員改革のことや医療制度、社会保険、サブプライムローンのことなど、詳しいことや、どういうしくみになっているかまで理解することができません。

私くらいの年だと日経新聞などさっと読んで理解し話題にできるひとはザラにいそうなので、
自分の知識のなさに嫌気がさしそうです。

みなさんはどのように日頃の情報収集などされていますか?(日経ビジネスに目を通すなど)

年相応の知識を身につけて自分の意見もいえる人間でいたいと思うのですが、
何かよいアイデア、アドバイス等ありましたら、
よろしくお願いいたします。

私は現在26歳、体力精神面とも衰弱しており仕事はしておらず、
自宅療養中です。

私が最近気になっているのは、
(1)自分は外で働いていないため働いている人たちに比べて社会情勢に疎いのではないかということ、
(2)この年にもなって新聞テレビなどで話題になっているニュースを体系的に理解し自分の意見を持つことができていないということです。

以前働いていた時は、
先輩上司らが仕事中話題にしていた政治や日本の歴史の話題などが複雑すぎて、
全然ついていけないということがありました。

社...続きを読む

Aベストアンサー

50代男性。小さな事業を創業して20年以上になります。

■年相応の知識を身につけて自分の意見もいえる人間でいたいと思うのですが、
何かよいアイデア、アドバイス等ありましたら、

考えた事が無いですね。
僕は「生きて行くために」人と違った知識と技術、発想を身に付けることばかり考えて勉強してきました。
多少常識を欠いても、ある種の分野に特別な能力があれば、周囲の人間と協力することが出来ます。

いくら一般常識が豊かでも、簡単に入手出来てしまうような知識や技術しかなければ、それこそ一定の年齢を超えればリストラ対象でしょう。
自分の意見が言えるということは、一定の「立場」を持つ事から生まれます。知識だけじゃあない。

僕自身、特定の幾つかの分野に関する知識や経験、発想、技術には、それなりの自信があります。

あまりに満遍なく常識と言うものにこだわると、役に立たないし、魅力が無い、つまらない職業人になってしまい、女性にもモテませんよ♪(笑)

Q『その旨を伝え』という言葉の意味&読み方を教えて下さい・・・・。

よくみなさん、
内容を言ってから、『その旨を伝えて~して下さい』
などと、文章で書いたりしていますが、

『その旨を伝える』という言葉の意味と、読み方がわかりません・・・・。

読み方は『そのむねを伝える』でしょうか?
意味は『その内容を伝える』ということでしょうか?

一度こんな言葉を使ってみたいものです。

すみませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご理解なさっている内容で間違いありません。

が、もし言葉の読み方や意味で悩んだら、一度辞書で調べてみては、と思います。
ネット上でもyahoo辞書などがあり、十分調べられます。

「旨を伝える」ですが、「伝える」の意味はご存じのようですから、
「旨」を調べてみて下さい。ネットなら読み方が分からなくてもコピー&ペーストでいけますね。
「旨」は(述べたことの)中心や趣旨となります。
単に中心という意味もありますし、質問者様のおっしゃるように「内容」という意味もあります。

ですから、例えば電話を受けていた人が「上司にその旨を伝えます」と言っていたら、電話の相手の言っていた内容を上司に伝えるということですね。


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