アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の会社に来て8ヶ月です。社会人としての常識が足りないとかの理由で、上司からダメ出しをくらいました。周りからも評価よくないよとまで言われたんですが、そんな言い方されてもやる気がなくなるだけですよね。社会人としての常識は誰かに教えてもらうものではなく自分で勉強していかないといけないものでしょうか?マナー研修のようなものがないという会社にも問題があると思うのは自分だけでしょうか?やはり自分の勉強不足が原因でしょうか?嘆いても仕方ないので、何か社会人としての常識や姿勢などが身につくような本などいいものがあれば教えてほしいです。

A 回答 (9件)

マナー研修からきちっと指導する会社もありますが、即戦力を求める会社では


そういうものはすでに知識として持っているという認識ですので、わざわざ研修することはないです。

そういうときは周りの人を見よう見まねで覚えるしかないのですが、参考になる人がいなければ
こちらで勉強してみてください。
基本中の基本は勉強できると思います。

http://www.videobrowser.jp/contents/mannerv2.html

参考URL:http://www.videobrowser.jp/contents/mannerv2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!動画なのでわかりやすかったです。参考になりました。

お礼日時:2007/11/20 21:47

貴方が社会で生活をするためには必要でしょう。


会社には必要ありません。(そういう人には辞めてもらうことになりますから。)
マナーは本や講座もありますが、経験(怒られること)によって覚えるのが一番でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり経験が一番ですか、いっぱい怒られていっぱい勉強していきます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/20 21:48

文句だけ言う上司は、よくいますよね。


質問者様が思うようにモチベーションが下がるだけで、何の役にも立たないダメ上司の典型的な叱り方です。

具体的に聞いてみてください。
下手に出て。
「ご迷惑掛けてすみませんでした。
自分なりに常識が無い点について考えてみたのですが、どこかどう常識が無いと判断されたのかわかりませんでした。
今後は是非改めたいと思いますので、私のどういった言動・行動が周囲から社会常識がないと看做されているのが教えていただけないでしょうか?」
てな具合に。

これで「キミのこれこれこうしたところがいけないと思われているんだよ」と具体的に指摘できない上司であれば、もしかしたら批判のための批判、つまり文句が言いたかっただけなのかも知れません。

見極めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、逆に質問してみるのもいいですね。直そうという気もあるように見えるだろうし。参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2007/11/20 21:50

ダメ上司はさておき、叱ってもらえるだけ有難いと見られてはどうですか。


人から教わることも、叱られて正していくことも、oki-nagaさんがこれから社会人として必要なマナーを身に付けていくためには不可欠なことだと思います。
確かにダメだしされると凹みますが、誰だって始めからうまく出来る人はいません。
同じ過ちや失敗を繰り返さないよう努力されれば、2,3年後には周りの見方も変わってきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最近ほかの人にも叱られるうちは花みたいなことを言われました。いろいろへこむけど頑張っていこうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/20 21:51

自分が常識ないのを棚に上げて、教えてくれないから知らなくて当然とは。

そういう、自分で考えられない人間=指示待ち、おしえて君は、社会では使い物にならないと判断されますよ。まあ、新人ですから、それを逆さにとって、すいません教えてください!と言えるのも強みなんですけどね。自分から飛び込めば、相手も悪い気はしないし、関係は改善されると思います。運動部などの経験者なら、わかると思うのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分から飛び込むのは足りないかもしれません。アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2007/11/20 21:53

こんにちは



自分が思うに常識とは「相手がどう思うかを考えて行動すること」ではないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手の気持ちを考えながらですか、ありがとうございます、意識してみようと思います。

お礼日時:2007/11/20 21:54

本屋に行けばそんな本は腐るほどあります。


こと常識に関しては教えてもらってないから…という考え自体が甘いと思います。
もう一歩踏み込んで「本来どうあるべきなのか」という事を学んだらどうでしょうか?
余談ですが、こういう疑問も抱かずに出来ないままの人がそのまま出世していたりという現実もあって…やっていて損は無いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり自分は甘いのでしょうか・・・。もう少し考え方を変えてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/20 21:56

「社会人としての常識が足りない」として、注意されたのですね。


ビジネスの難しい話はわかりませんけれど。
以下に書くようなことは、どんな業種においても社会人として最低限の常識的態度に触れて、周りからも評価の下がる原因になると思いますから、していないか振り返ってみてください。

・毎朝毎朝、遅刻ギリギリの出勤だったり(あるいは遅刻したり)していませんか?
・お客様とのアポにも遅刻したり、ドタキャンしていませんか?
・夜遊び・二日酔い等の睡眠不足・体調不良で、仕事のできる状態ではない状態で出勤したりしていませんか?
・まだ8ヶ月の新人なのに、上司・お客様に対して、タメ口になっていませんか?

以上がクリアできていれば、上司に素直に教えを乞えばよいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。hanasawaさんが挙げていることは守っている自信はあります。もっと積極的に聞いていかないといけないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 21:58

お若いときにありがちな 不満と疑問の典型的なパターンだと思います。


社会人8ヶ月で 常識やマナーの完璧さ 等 誰も求めていないと思います。タイトルにあるように《覚えたい》というお気持ちがあるのですからご立派です。

皆様のおっしゃる通り ご自分で 怒られながら 覚えて行くって言うのが今は一番だと思います。2.3年後には、怒られもしないし、教えてもくれなくなりますよ。(聞くに聞けなくなるし)お若いうちに周囲に大いに甘えて『教えて下さい』を活用(周囲を利用)しましょう♪タダで学べるのですから ☆

一つ、勘違いなさってほしく無いのは 『仕事さえ出来れば、常識なんて』という考えです。十分お仕事が出来て社内1番であっても 常識やマナーがなっていないと 仕事の評価および貴方様の評価が下がるだけです。良く聞きませんか?『あの人…仕事は出来るんだけど・・・』
というセリフ。
そう言われないように 常識・マナーと共に人間性も向上させていけるように 頑張ってくださいね。

今後 転職なさる機会もあるかも知れません…
そうすると よりいっそう 常識やマナーがなっている事を望まれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分には教えてくださいが足りなかったのかもしれません。頑張ってみようと思います!ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/20 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!