プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の家庭教師をしています。来週のテストに出そうだと技術家庭の質問をされたのですが、明快な答えを出せません。力を貸して下さい。
・紙コップで作ったスピーカー(コイル、磁石とも紙コップの底に固  定してある。)
 1.本来、原理から考えるとこの構造では鳴るはずがない。どうしてな らないのか、簡単に説明せよ。
 2.しかし、このスピーカーは鳴ります。なぜか説明せよ。
・紙の震動板にコイルを同じに巻いた場合
 A振動版(円形で平面) B振動版(円形で円錐形)の時、どちらの 音が大きいか、その理由を説明せよ。

A 回答 (2件)

紙コップスピーカ

1.電磁力はコイルと磁石の間に作用する。電磁石とコイルが同じ物体に固定されていると、(物体が剛体なら)物体を移動する力としては作用しない。
2.実際には紙コップの底は剛体ではなく変形できる。このため、電磁力によって紙コップの底が変形し、紙コップの振動を生じて音が出る。
というあたりかと思います。

振動板の違い
音の周波数にもよりますが、B振動板でしょうか。理由:円錐形の方が空気に振動を伝えやすい。(平面だと空気を前後に押すと、左右に逃げ道があるけど、円錐だと底のほうでは左右への逃げ道がない)
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂き有り難うございました。生徒に説明が出来そうです。

#1さんの仰ることはもっともだと思いました。

でも気持ちは・・・。

1.中学生なのに、剛体?。先生、なに考えてるの?。ちょっとひどいんじゃない?。

2.技術家庭という事で・・・。
 原理から考えるとこの構造では鳴るはずがない、のは逆にどうして?。紙コーンスピーカーは、「こうやって」鳴ってるんじゃないですか?。最近は金属コーンが主流だから、知らないの?。でも金属の方が、ずっと剛体ですよね。「原理から考えると」の、その「原理」って何?と、逆に問い返したくなる。

きょうは私、機嫌悪いのかしら?
    • 0