電動自転車を購入しようと考えてます。そこでバッテリーなんですが、最近はリチウムが多く出回ってきてて性能も充電のしやすさもニッケルと比べると良いことが分かりました。でも、あたしが最初に目をつけたのがサンヨーのエクナル(CY-SPE26DK)でデザインも他のメーカーのものより気に入ってました。ただ、サンヨーはニッケルなんですよね。。。で、ものすごく悩んでしまいもう何日も経ってしまいました。ニッケルはやはり不便でしょうか?一番の疑問はニッケルはバッテリーを使い切ってしまわないと充電してはいけないとの事ですが、走っていてバッテリー切れまで乗らないとダメなんですか?そうでないにしても、いつ切れるか最後の方ドキドキしながら乗らなきゃいけないのかなと思って・・・ためらってしまいます。充電のタイミングってどんな感じでしょうか?やはりリチウムがいいのでしょうか?教えて下さい(ToT)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前サンヨーの電動自転車(ニッケル)を7年利用していました。

何も問題な無く使用していましたが盗難に会い仕方なくパナソニックのリチュームイオン{(電池品番NKY260B02)made in China}の自転車にを買いました。3日に1度程度の充電で使用していました。平成21年9月購入ですが平成23年1月には充電が1日しか持たなくなりました。メーカーに問い合わせましたが保障は1年で当たり前のように言われ門前払いの返事でした。リチュームイオン電池は1年半ぐらいで80%程度まで性能が落ちるのは当たり前とのパナソニックの回答です。3日に1度の充電が1日でなくなるのは60%の低下でそんな事もあるみたいです。
    • good
    • 2

確かにリチウムイオンは軽量でメモリー効果もありませんから有利なのですが欠点もあります。


普通、充電は使った後、前の晩にしておいて次に使えるようにしますがこの使い方がリチウムイオンバッテリーの寿命を縮めることになります。
満充電状態で置いておくことはバッテリー内部の圧力が高く悪影響を与えることが知られています。
また、使い切って何日も置いておくと過放電となってすぐに使えなくなります。

ニッケル水素バッテリーではこのような現象ありませんから満充電状態で置いておく方ことができます。
充電器で放電してから充電する機能がついていますのでメモリー効果の心配はほとんどありません。

どちらのバッテリーも数百回の充電で寿命となるようですからできるだけ使い切って充電すること、使わなくても月に1回程度の充電をすることはバッテリー寿命を縮めないために有効です。
    • good
    • 1

エナクルのデザインはとてもイイですよね。


おっしゃる通り、ニッケル水素は使い切ってからの充電が理想です。
しかし、メーカー側もちゃんと考えていますね。
専用充電器は、リフレッシュ機能付と書いてあります。
これは、充電器側で「一旦使いきった状態にしてくれる」と言う事です。
つまり、走って使い切らなくてもOKですね。
http://www.e-life-sanyo.com/list/ka_cy10.html

蛇足ですが、自分も購入を考えていまして、往復38Kmの通勤に使用するので、性能で絞り込んだ結果、3段変速も付いたPanasonicのリチウム・ビビタフネスを検討しています。(荷台はカッコ悪いので外したいですけど)
大容量のものはやっぱりリチウムみたいですね。
http://www.panabyc.co.jp/products/electric/EPL.h …
    • good
    • 2

電気アシスト自転車にちゃんと乗った事が無いので空論かもしれませんが…。



まずバッテリーのエネルギー密度ですが、
リチウムイオンとニッケル水素は倍近くの差があるはずなのですが、
カタログのうたい文句では3割しか性能アップしてないんですね。

ニッケル系バッテリーのメモリー効果についてですが、
電子機器では問題になるんですけど、
動力用バッテリーで問題になるというのはあまり聞いたことがありません。
メモリー効果というのは容量が変わってしまうのではなく、
バッテリー残量メーターが誤動作をする現象に過ぎません。
消費電力の小さな電子機器の場合はこの影響を受けやすいのですが、
大電力を取り出す用途ではあまり影響を受けないはずです。
ちなみに自動車のハイブリッドモーターを駆動するバッテリは、
第二世代まではニッケル水素電池を使っています。
なお、ハイブリッドカーの第三世代の量産車はまだ発売されていません。

充電可能なリチウム電池が製品として登場したのはもう20年ほど前になるのですが、
それなのに広く一般に普及しだしたのがわずか10年弱。
小型動力向けに使われ始めたのは僅か数年前です。
これはどういう事かというと、
リチウムイオン電池が物理的ショックに非常に弱い事が原因です。
機械的な衝撃に対しても、電気的なショックでもすぐ壊れます。
なので、機械的衝撃厳禁で大電力を必要とするノートパソコンからの普及となったのでしょう。

今年ようやく衝撃に強い新型リチウムイオン電池が発表されましたが、
エネルギー密度は3割落ちました。
しかしリチウムイオンの軽量性という特徴は維持されているので、
第三世代ハイブリッドカーへのリチウムイオン使用の目処が立った形です。
(自動車の場合は重量のバッテリーの占める割合が大きいので、仮に容量アップしなくても大幅な軽量化は大変大きい)

ただ自転車の場合の搭乗者の体重も含めた全重量のうち、
バッテリーだけの25%の軽量化って意味あるのか?
私にはわかりません。(苦笑)


最後に根本をひっくり返してしまいますが…。
私の日常の体験ですが。
モーター音を轟かせながら走っている自転車の脇を、
私の自転車は惰性で追い抜いてゆきますw

自分の体にぴったり合っている自転車って、
登り坂でもそんなにきついものではないです。
今ご検討になられているアシスト自転車は10万円クラスと思われますが、
3万円クラスのスポーツ車をハイパーママチャリに改造するほうが安いし、
整備・チューニング不良のアシスト自転車より実はその方が漕ぐのも楽って可能性すらありますw
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリウスのバッテリー交換の価格について教えてください

プリウスは定期的にバッテリーの交換が必要だと聞きましたが、費用はどのくらいかかるのでしょうか?
またどのくらいの期間で交換しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

よくハイブリッドのバッテリの耐久性が都市伝説のように言われていますが
機構部品ですので現行のハイブリッド車ではエンジンなどと同等持つようにできています。
ノートパソコンなどと違い,満充電からカラまで使い切るという使い方ではないので10年で5%ほどしか劣化しないそうです。
事故などで物理的に破損するか水没するかしない限り交換の必要はありません。

但し通常の電装部品を動かす12Vのバッテリは通常のクルマ同様の期間で交換しなくてはいけません。

Q【自転車を宅配便で送った方】送る方法

以前も色々質問に出てたと思うのですが、実際送られた方はどうやって送れたのでしょうか??
私も電動自転車を実家から貰ったのですが、配送に困っています。

自転車屋で買ったのでないので(気難しい自転車屋さんなので)ダンボールだけちゃっかり貰えないし、電動の普通の自転車の倍くらい重たくて大きいので他のダンボールでは代用出来ないのです。

 実際送られた方はちゃんと梱包もしましたか?
 どこの業者で送りましたか?
 金額はどのくらいだったのでしょうか?
ネットで見ると1万円とか書いてある所もあるし、3千円とか書いてある所もあるし、よく分からないです。
ペダルを取り外したりが私は出来ないのですが、分解する必要があるのでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元運送業界にいたことがあるものです。
普通の運送業者(日本通運・福山通運・西濃運輸・近鉄運輸など)の営業所へ
持ち込めば、箱梱包しなくても運送はやってくれます。
これは、個人引越しに対応するためこういう荷物も対応しています。
できれば、重要な部分は保護シートなどで、可動部分(ペダルなど)は
紐などで無闇に動かないようにしておけばいいでしょう。
これに関しては、持ち込んだ運送業者の指示に従ってください。

料金は、おそらく重量と大きさを元に算出した才数というもので決まります。
一応、運送保険とかもかけておくことをお奨めします。
自転車の場合、外寸だけでは才数をとりにくいので、営業所で実際に見てもらって
料金を算出してもらってください。

Q電動自転車は漕がなくても、いいのですか

電動自転車は、漕がなくても、走れるのでしょうか。
それとも少しは漕ぐのでしょうか?


スピードはどのくらい出るものなのでしょうか?

また電動自転車は、なぜ電気自転車とは言わず電動自転車というのでしょうか。



よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

スイッチを入れなければ普通の自転車と同じです。少しの力で乗れるのがメリットですから。

ただ維持費は掛かります。2~3年でバッテリー交換しなければいけません。交換だけで25000~30000円位しますよ。

私はそこまで払う価値がないと思って切れたバッテリーを抜いて普通の自転車として使ってます。意味ないですね。

膝や足腰が弱った人にはお勧めしますけど健康な人には高いですね。

参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/pas/feature/what/index.html

Q自転車の防犯登録は義務ですか?

本当~~~に義務ですか?何法の何条ですか?
何かの理由で防犯登録の無い自転車を登録したい場合、思い付く方法は
1.自転車店へ持っていく
2.交番へ持っていく
2つの方法がありますが、登録の際はその自転車が本人のものか証明する必要があるのでしょうか?必要だった場合、可能なのでしょうか?仮に私が自転車泥棒だったとして、私なら登録シールを剥がして自転車店へ持って行き、再登録します。それを防ぐ方法が確立されてるのでしょうか?

最近、自転車検問に遭い防犯登録を照合されました。すぐに無罪放免になりましたが、防犯登録って義務付けだったかなぁ??と疑問に思ったのです。これでクロ判定が出たら何時間も拘束されてエライ目に遭ったとこのサイトでも検索結果が出ました。

それ程までに厳しいのなら、当然ながら再登録時も本人確認その他があるのだろうなぁと思い質問しました。再登録が簡単に出来てしまうのなら厳しい検問やっても意味ありませんから。

Aベストアンサー

http://www.police.pref.hyogo.jp/topics/jitetoroku/index.htm

法律で義務化されています(ただし未登録に対して罰則はありませんが)
ちなみに販売店組合に加盟している自転車店に対しては販売の際に客に防犯登録させることと義務化しています
防犯登録をしないで自転車を販売すると、販売店は罰せられます
また、譲渡の際は譲渡した旨を登録しなければいけません
※基本的に販売の際に必ず登録されるはずなので、未登録の自転車は存在しない「はず」という前提に基づいています
なのでフレームから個人輸入しちゃったりすると防犯漏れが起こります(そんなコトする自転車好きは基本的に登録するでしょうが)
また、メーカーが製造番号を付けていない、某国製の安物自転車は悩みの種だったりするそうです

Q電動自転車についてです。

サイクリングに電動自転車を買おうと思っているのですが、電動自転車で坂はどれぐらい楽なのでしょうか?バッテリーはどれぐらい持つのでしょうか?電動自転車を全く知らないのですが、誰が教えてください。

Aベストアンサー

電動自転車はバイクと同じ扱いです

現在、法律をクリアーした電動自転車は存在しないと思います

電動アシスト付自転車と言われるタイプの物はあります
 補助率は
 道路交通法施行規則第一条の三により人力と動力の補助の比率は最大1対1(50%、走行速度が時速15km未満のとき)となっている。また時速15km以上時速24km未満の速度では、速くなるにつれ補助比率が下がり、時速24km以上では補助はなくなる。
 時間では距離で約30Km程度走行可能な電動アシスト付自転車が多いようです


 単純に坂道でアシストが半分してくれるので半分のごく力で上がれるってことです

Q電動自転車のバッテリーって?

電動自転車のバッテリー充電回数に寿命がありますよね?
あのバッテリーの充電回数に寿命がきたら、バッテリーだけ買い換えられるのでしょうか?
大手の電動自転車ならバッテリーだけ売ってそうですが、マイナーな電動自転車だとバッテリーだけ売ってくれなさそうで不安です・・・。
経験者のかた教えてください。
電動自転車を買おうか変速自転車を買おうか悩んでます。

Aベストアンサー

バッテリーパックは売ってくれると思いますが、
中のバッテリーのみはないでしょう。

>マイナーな電動自転車だと
>バッテリーだけ売ってくれなさそうで不安です・・・。
どのくらいマイナーかによると思いますが、そのようなメーカでも
バッテリーパックは売ってくれると思います。
ただ、メーカーがあればですがね。
下手したらメーカー自体がなくなっていたなんてこともありえますから。

Qどの電動自転車がいいですか?

今、10ヶ月の子どもがいます。

来年4月から子どもは保育園に通う予定です。

その送り迎えは私が行うのですが、比較的、坂が多いので、電動自転車の購入を考えています。

子ども乗せのイスが付いた電動自転車を買うのと、電動自転車をまず単体で買い、子ども乗せのイスをあとで付けるのと、大きな違いはありますか?
(安全性や安定性など)

またオススメの電動自転車がありましたら、教えていただけたら有り難いです。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは~
幼稚園に6年送り迎えをした主婦です。

最初からイスの付いた電動自転車の方が乗せやすさはありますね。
メーカーさんによって違いはあるでしょうけど。

私はヤマハさんの電動自転車です。

まず、近所の自転車屋さんに相談してみては?

餅は餅屋で「あなたの身長からだとこの大きさが良いよ。」とかアドバイスしてくれますよ。

結構、自転車本体が重いので。

毎日使うことを考えると一回の充電で長く乗れるのがおススメです。

Q電動スケーターは公道走行不可?電動自転車は

ヤフオクなどでいろいろな電動自転車売ってますが、電動自転車は公道走れるのに電動スケーターはなぜ公道走れないのですか。
自転車の方がスピード出るみたいですけど。

Aベストアンサー

 (こがずに、)自走が可能であったり、人力以上の動力があると、原付扱いのようです。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage040.htm

Q通学用の電動自転車について

現在18歳の大学生(男)です。
最寄り駅までの距離は4km弱なのですが、その道の大半が結構きつい坂なので電動自転車の購入を検討しています。
元々原付の購入を検討していたのですが(免許は持ってます)親が原付は反対しているので、運動もかねて電動自転車にしようと思った次第です。

そこで通学におすすめの電動自転車を紹介していただけないでしょうか。
色々調べてみたのですが、失礼ですがおばさんっぽいデザインの自転車が多い気がします。
条件はデザインがいい事(おばさんっぽくない)、国内メーカー製である事、新車で購入可能である事、予算は実売価格で15万円以下です。

電動自転車はどうしてもおばさんが乗っているというイメージがあり、大学生が乗っていてもおかしくなさそうな電動自転車がありましたら、紹介していただければ幸いです。

Aベストアンサー

もちろんこれですね。
パナソニックのハリヤ

http://www.cb-asahi.co.jp/image/08bike/pana/beeph672.html

Q電動自転車

1歳7ヶ月の息子がいます。
近々電動自転車の購入を考えてるのですが、いくつか迷っています。

(1)アンジェリーノ(子供乗せ電動自転車)
(2)ふらっかーずCOMO(子供乗せ電動自転車)
迷っている点
財布等の入ったバック等はどこに置くのか・・・
子供が2人になった時、買い物したものはどこに置くのか・・・

(3)電動自転車+前乗せイス
(4)電動自転車+後ろ乗せイス
迷っている点
安全は守られるのか・・・

今、特に迷っているのが(1)か(4)です。

今現在ご使用の方、色々アドバイスいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、最近電動自転車を買いました。
前に子供座るタイプは、1.2.3歳(その子供の成長にもよりますが)でしたらいいですがそうなると後ろにカゴを乗せている方が多いです。
うちは、2人なので普通の電動でハンドルに付けるイスと後ろにイスです。もちろん、子供にはヘルメットをかぶせて。後ろのイスは、背もたれを前にするとカゴにも使えるタイプなので。お米とか乗せたりしてます。普通の自転車ならグラグラだけど電動なら子供を前に乗せて前カゴにも荷物あってもラクラクです(笑)もし後ろにイスを考えているのでしたらカゴになるタイプが後々いいかも?
もし子供が、乗らなくなったら使えますから・・・。
参考になったかな?


人気Q&Aランキング