アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

電動自転車を購入しようと考えてます。そこでバッテリーなんですが、最近はリチウムが多く出回ってきてて性能も充電のしやすさもニッケルと比べると良いことが分かりました。でも、あたしが最初に目をつけたのがサンヨーのエクナル(CY-SPE26DK)でデザインも他のメーカーのものより気に入ってました。ただ、サンヨーはニッケルなんですよね。。。で、ものすごく悩んでしまいもう何日も経ってしまいました。ニッケルはやはり不便でしょうか?一番の疑問はニッケルはバッテリーを使い切ってしまわないと充電してはいけないとの事ですが、走っていてバッテリー切れまで乗らないとダメなんですか?そうでないにしても、いつ切れるか最後の方ドキドキしながら乗らなきゃいけないのかなと思って・・・ためらってしまいます。充電のタイミングってどんな感じでしょうか?やはりリチウムがいいのでしょうか?教えて下さい(ToT)

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A 回答 (4件)

以前サンヨーの電動自転車(ニッケル)を7年利用していました。

何も問題な無く使用していましたが盗難に会い仕方なくパナソニックのリチュームイオン{(電池品番NKY260B02)made in China}の自転車にを買いました。3日に1度程度の充電で使用していました。平成21年9月購入ですが平成23年1月には充電が1日しか持たなくなりました。メーカーに問い合わせましたが保障は1年で当たり前のように言われ門前払いの返事でした。リチュームイオン電池は1年半ぐらいで80%程度まで性能が落ちるのは当たり前とのパナソニックの回答です。3日に1度の充電が1日でなくなるのは60%の低下でそんな事もあるみたいです。
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確かにリチウムイオンは軽量でメモリー効果もありませんから有利なのですが欠点もあります。


普通、充電は使った後、前の晩にしておいて次に使えるようにしますがこの使い方がリチウムイオンバッテリーの寿命を縮めることになります。
満充電状態で置いておくことはバッテリー内部の圧力が高く悪影響を与えることが知られています。
また、使い切って何日も置いておくと過放電となってすぐに使えなくなります。

ニッケル水素バッテリーではこのような現象ありませんから満充電状態で置いておく方ことができます。
充電器で放電してから充電する機能がついていますのでメモリー効果の心配はほとんどありません。

どちらのバッテリーも数百回の充電で寿命となるようですからできるだけ使い切って充電すること、使わなくても月に1回程度の充電をすることはバッテリー寿命を縮めないために有効です。
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エナクルのデザインはとてもイイですよね。


おっしゃる通り、ニッケル水素は使い切ってからの充電が理想です。
しかし、メーカー側もちゃんと考えていますね。
専用充電器は、リフレッシュ機能付と書いてあります。
これは、充電器側で「一旦使いきった状態にしてくれる」と言う事です。
つまり、走って使い切らなくてもOKですね。
http://www.e-life-sanyo.com/list/ka_cy10.html

蛇足ですが、自分も購入を考えていまして、往復38Kmの通勤に使用するので、性能で絞り込んだ結果、3段変速も付いたPanasonicのリチウム・ビビタフネスを検討しています。(荷台はカッコ悪いので外したいですけど)
大容量のものはやっぱりリチウムみたいですね。
http://www.panabyc.co.jp/products/electric/EPL.h …
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電気アシスト自転車にちゃんと乗った事が無いので空論かもしれませんが…。



まずバッテリーのエネルギー密度ですが、
リチウムイオンとニッケル水素は倍近くの差があるはずなのですが、
カタログのうたい文句では3割しか性能アップしてないんですね。

ニッケル系バッテリーのメモリー効果についてですが、
電子機器では問題になるんですけど、
動力用バッテリーで問題になるというのはあまり聞いたことがありません。
メモリー効果というのは容量が変わってしまうのではなく、
バッテリー残量メーターが誤動作をする現象に過ぎません。
消費電力の小さな電子機器の場合はこの影響を受けやすいのですが、
大電力を取り出す用途ではあまり影響を受けないはずです。
ちなみに自動車のハイブリッドモーターを駆動するバッテリは、
第二世代まではニッケル水素電池を使っています。
なお、ハイブリッドカーの第三世代の量産車はまだ発売されていません。

充電可能なリチウム電池が製品として登場したのはもう20年ほど前になるのですが、
それなのに広く一般に普及しだしたのがわずか10年弱。
小型動力向けに使われ始めたのは僅か数年前です。
これはどういう事かというと、
リチウムイオン電池が物理的ショックに非常に弱い事が原因です。
機械的な衝撃に対しても、電気的なショックでもすぐ壊れます。
なので、機械的衝撃厳禁で大電力を必要とするノートパソコンからの普及となったのでしょう。

今年ようやく衝撃に強い新型リチウムイオン電池が発表されましたが、
エネルギー密度は3割落ちました。
しかしリチウムイオンの軽量性という特徴は維持されているので、
第三世代ハイブリッドカーへのリチウムイオン使用の目処が立った形です。
(自動車の場合は重量のバッテリーの占める割合が大きいので、仮に容量アップしなくても大幅な軽量化は大変大きい)

ただ自転車の場合の搭乗者の体重も含めた全重量のうち、
バッテリーだけの25%の軽量化って意味あるのか?
私にはわかりません。(苦笑)


最後に根本をひっくり返してしまいますが…。
私の日常の体験ですが。
モーター音を轟かせながら走っている自転車の脇を、
私の自転車は惰性で追い抜いてゆきますw

自分の体にぴったり合っている自転車って、
登り坂でもそんなにきついものではないです。
今ご検討になられているアシスト自転車は10万円クラスと思われますが、
3万円クラスのスポーツ車をハイパーママチャリに改造するほうが安いし、
整備・チューニング不良のアシスト自転車より実はその方が漕ぐのも楽って可能性すらありますw
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以前も色々質問に出てたと思うのですが、実際送られた方はどうやって送れたのでしょうか??
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 金額はどのくらいだったのでしょうか?
ネットで見ると1万円とか書いてある所もあるし、3千円とか書いてある所もあるし、よく分からないです。
ペダルを取り外したりが私は出来ないのですが、分解する必要があるのでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元運送業界にいたことがあるものです。
普通の運送業者(日本通運・福山通運・西濃運輸・近鉄運輸など)の営業所へ
持ち込めば、箱梱包しなくても運送はやってくれます。
これは、個人引越しに対応するためこういう荷物も対応しています。
できれば、重要な部分は保護シートなどで、可動部分(ペダルなど)は
紐などで無闇に動かないようにしておけばいいでしょう。
これに関しては、持ち込んだ運送業者の指示に従ってください。

料金は、おそらく重量と大きさを元に算出した才数というもので決まります。
一応、運送保険とかもかけておくことをお奨めします。
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料金を算出してもらってください。

Qアサリ、死んじゃった? 食べても大丈夫ですか?

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Aベストアンサー

塩の濃度が高いと、貝は死んでしまいますよ。
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Q自転車の防犯登録は義務ですか?

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2.交番へ持っていく
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それ程までに厳しいのなら、当然ながら再登録時も本人確認その他があるのだろうなぁと思い質問しました。再登録が簡単に出来てしまうのなら厳しい検問やっても意味ありませんから。

Aベストアンサー

http://www.police.pref.hyogo.jp/topics/jitetoroku/index.htm

法律で義務化されています(ただし未登録に対して罰則はありませんが)
ちなみに販売店組合に加盟している自転車店に対しては販売の際に客に防犯登録させることと義務化しています
防犯登録をしないで自転車を販売すると、販売店は罰せられます
また、譲渡の際は譲渡した旨を登録しなければいけません
※基本的に販売の際に必ず登録されるはずなので、未登録の自転車は存在しない「はず」という前提に基づいています
なのでフレームから個人輸入しちゃったりすると防犯漏れが起こります(そんなコトする自転車好きは基本的に登録するでしょうが)
また、メーカーが製造番号を付けていない、某国製の安物自転車は悩みの種だったりするそうです

Q電動アシスト自転車購入予定なのですが、以下の3点で迷っているのでアドバイスをお願いします。

・SANYO SPAシリーズ ノッタ・ママ充電
・ブリヂストン アシスタスティラL
・パナソニック リチウムビビ・アンサンブル
の3商品で購入を迷っています。以下の条件に1番適している商品、また、これ私も乗っていてここが良いよとかここがイマイチ・・とかいう部分があれば是非教えていただきたいと思います。

乗る用途としては下記のような感じです。
(1)子供乗せを後付で後ろに付ける予定
(2)主な用途は買い物や幼稚園への送迎、子供を広い公園へ連れて行く などで、自宅近辺は坂道が多めです(極端に急な坂ではありませんが・・)
(3)1日の走行距離は4~10キロ程度になりそうです。

宜しくお願いします(^^)

Aベストアンサー

こんばんは、
ヤマハのPASを使っての感想を書きますね!
バッテリーですがオートエコモード使用で65kmとありますが
実際は坂や信号等でのSTOP&GOでかなり電力を消費されます。
正確に測ってはいませんが70kgの私が乗って3kmの道のりを走って
6~7回でバッテリーがなくなります。

一度メーカーに問い合わせたことがありまして、
その回答は通常フラットな道を停まることなく走ってのエコモードで65km
という回答でした。
ガンガンにペダルを回したり、体重や環境によってはかなり違ってきます。
ですから半分くらいと考えたほうが良いかも知れません。

ブリヂストンのアンジェリーナアシストにも乗ったいたことがありました。
ご存知の通り、前に子供乗せが付いているタイプです。こちらは確かに安定はしますが、
子供の成長で使用する期間が限られるのと、フル充電のバッテリーが私が乗って12~13kmでなくなりました。

そんな経験から電池の容量がAhのパナソニックをお勧めするわけです。
充電回数が減ればそれだけバッテリーが長持ちします。バッテリーは消耗品です。買うと高いです。
ここはケチらないほうが良いかも知れませんね。
あと言える事はリチウムビビ・EXについては用途からあまり必要性は感じません。
毎日遠くまで幼稚園の送迎に行かれるのであれば話は別ですが。それと高いですからね!

+2万円位の価格差がありますから、それなら数年後に新品のバッテリーを継ぎ足しできます(楽天とかで2~3万円程度で買えると思います)
なのでリチウムビビ・アンサンブルでが一番良いと思います。
リチウムビビ・DXより1kgも軽い上にお洒落ですからそれでいて価格もDXと比べて5千円しかかわらないわけですから。

うちは後ろにも前にも子供乗せを後付けしましたから重装備です。
ですので少しでも軽いほうが有利です。
こんなとこですかね!

購入に関しては近くの取扱店が良いですが、それでは高いですよね。
うちは近くのダイエーで買いました。しかもセール時期を狙ってクーポン等ももらってかなり安く買えました。
アシスト専門店で見て、近くの駐車場付きの量販店
(12/13~12/21の土日のボーナス商戦真っ只中のヨドバシやビック できれば日曜日夕方)等で買われても良いかも知れませんね!
何かあれば車に載せて運んで見てもらえますから。
それとネットでは買われない方が良いかと思います。修理などアフターが大変なので。
気に入った商品が見つかります様に!

こんばんは、
ヤマハのPASを使っての感想を書きますね!
バッテリーですがオートエコモード使用で65kmとありますが
実際は坂や信号等でのSTOP&GOでかなり電力を消費されます。
正確に測ってはいませんが70kgの私が乗って3kmの道のりを走って
6~7回でバッテリーがなくなります。

一度メーカーに問い合わせたことがありまして、
その回答は通常フラットな道を停まることなく走ってのエコモードで65km
という回答でした。
ガンガンにペダルを回したり、体重や環境によってはかなり違ってきます。
ですか...続きを読む

Qママチャリの内装3段 vs 外装6段

サイクルベースあさひに自転車を見に行って、よりワイドレンジなギヤの自転車が良いと思い外装6段をチョイスしようと思ったら、
「一番軽いギヤと一番重いギヤ比はどちらも同じ、外装6段はこの中で細かく分かれているだけですよ」との事。
でも「外装6段だから坂道も楽々」ってカタログに書いてあるからより軽いギヤ比じゃないのか?と言い返すと、
「より細かい細かいギヤ比だから最適なギヤで登ると楽と言う事です」とのこと。
これって、本当ですか?
なら、ほとんどの自転車メーカーのカタログや、HPの情報って紛らわしいですよね。

Aベストアンサー

実際にギア比を計算してみました。
ギア比というのは、ペダルを1回転させた時に、後輪が何回転するか、です。
まず、内装3段です。
内装3段は、リアハブの中で変速するため、チェーンのかかるギアの歯の枚数はいつも同じです。
うちのマンションの駐輪場に泊まっている内装3段の自転車で、ギアの枚数を数えてみました。
2台見て、2台とも前が32枚、後は14枚でした。
この場合、ギア比は32/14=2.285です。
ペダル1回転で、リアハブが2.285回転します。
そして、リアハブの内部で3段変速します。
これのギア比は、1速が0.733、2速が直結1.000、3速が1.360だそうです。
(参照:自転車探検! http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/variable_speed.html)
これを、さっきの2.285に掛けます。
すると、1速が1.674、2速が2.285、3速が3.107です。
(数字が多くなるほど、ペダル1回転でより多く後輪が回転する、つまり、スピードは出るけど重いギアになっていきます。 逆に小さくなるほど、スピードは出ないが、軽く、坂も楽に登れるギアになります)
次に外装6段です。
外装6段のシティサイクルの前ギアを数えたかったのですが、いいのがありませんでした。
後ギアは、ほとんどはシマノの14-28T(最小14枚、最大28枚)だと思うので、1速から順に28、24、21、18、16、14枚です。
前ギアを仮に44枚とすると、ギア比は順に1.571、1.833、2.095、2.444、2.750、3.142です。
これを見ると、内装3段の1速と3速、外装6段の1速と6速のギア比はかなり近いことがわかります。
内装3段の2速は、外装6段の3速と4速の中間くらい、つまりちょうど中央あたりです。
つまり、店員の言っていることは、あながちウソではない、ということです。
外装6段は、内装3段を細かく分けただけ、とも言えます。
ただ、内装3段は、1つギアを変えると、ペダルの重さが極端に変わります。
1速では軽すぎる、でも2速では重すぎる、みたいな状況が、外装6段より多くなるかと思います。
外装6段なら、2速や3速を使えばちょうどよくなります。
なお、外装6段には、1速が28枚から34枚になったギアもあります。
(2速から上は同じ枚数)
このギアが装備されている、もしくは、あとからこのギアに交換すれば、1速だけ2速と極端に離れてしまいますが、かなり軽いギアにすることができます。
また、同じ内装変速でも、内装3段ではなく、内装8段にすると、細かく分かれるだけでなく、さらにワイドレシオなギアになります。
(軽いギアはより軽く、重いギアはより重くなります)
具体的には、1速が0.527、8速は1.615です。
内装3段の1速0.733、3速1.360より、広範囲をカバーしています。
なので、よりワイドなギアが欲しいのであれば、内装8段を選択するのも手です。
・・・が、内装8段には、一つ大きな欠点があります。
コストが高いことです。
内装8段の採用車種の多いブリヂストンでも、一番安くても定価で5万円クラス以上の上級グレードにしか存在しません。
(マリポーサシリーズ、プレスティーノ、アルベルトロイヤルエイト等)
予算が許すのであれば、内装8段の自転車を候補に入れてもいいと思います。

実際にギア比を計算してみました。
ギア比というのは、ペダルを1回転させた時に、後輪が何回転するか、です。
まず、内装3段です。
内装3段は、リアハブの中で変速するため、チェーンのかかるギアの歯の枚数はいつも同じです。
うちのマンションの駐輪場に泊まっている内装3段の自転車で、ギアの枚数を数えてみました。
2台見て、2台とも前が32枚、後は14枚でした。
この場合、ギア比は32/14=2.285です。
ペダル1回転で、リアハブが2.285回転します。
そして、リアハブの内部で3段変速します。
これのギア比は、1...続きを読む

Q老齢年金 夫死亡後、妻はいくら遺族年金をもらえる

いろいろとネットを見ていたのですが、頭がついていかず、質問させていただきます。

状況
(1)父 77歳 老齢年金を受給中
        基礎年金: 780,000円/年
        厚生年金保険: 1260,000円/年

(2)母 75歳 老齢年金受給中
         年額 40万円ほど(詳細は今わかりません)

母が、父が他界した際に、いくら、遺族年金をもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

下記の条件を仮定してお母様の遺族年金額を試算してみます。

・お父様の厚生年金被保険者期間が20年以上
 (長期要件に該当)
・お母様の生年月日:昭和11年4月2日~昭和12年4月1日

受給可能な遺族年金=遺族厚生年金+経過的寡婦加算

遺族厚生年金額=126万円×75%=945、000円
経過的寡婦加算=368、000円

受給可能な遺族年金=1、313、000円

http://www.office-onoduka.com/nenkinblog/2007/06/post_71.html

なお、お母様受給中の老齢年金が全額老齢基礎年金の場合は、遺族年金受給後も40万円をもらえますが、老齢厚生年金を一部含んでいる場合は、その分が40万円から減額となります。
(遺族厚生年金とお母様の老齢厚生年金の併給不可のため)

Qモペットの自転車モードで公道を走る場合

 モペットやトモスといった自転車のペダルがある原付がありますよね
 あれでエンジンをかけずに自転車としてペダルを漕いで使う場合は自転車と同じ道路交通法を守ればいいのでしょうか?

 しかし、あのペダルって何のためについてるんでしょうか?
 漕いでもめちゃくちゃ遅そうなんですけど。
 故障したときなど利用するのでしょうか?
 

Aベストアンサー

トモスと言うのは実物を知らないので私も良く解りませんがモペットと現在いわれている物は原動機付き自転車の初期の物と考えてください、最初期なら自転車に後から原動機(エンジン)を取り付けたもので元々自転車ですからペダルが付いています(モペットは少し発展した形と言えば良いかな)

もちろん乗る上でペダルがないと坂道など積極的にエンジンを足でアシストしないとパワーが無いため上れない、もしくは発進時の加速があまりに遅いなんて事も・・・

尚、法律上は立派なバイクとして扱われますからいくらエンジンを停止していようと当該免許やヘルメットなども必要ですし自転車とは違います(この辺りは道路交通法を良く読めば解ります)先日私の友人にさんざん聞かれて詳しく説明して疲れたので調べてみてください、バイクはエンジン停止して押せば歩行者扱いですが同じ2輪登録でもサイドカーはエンジン居て押しても歩行者扱いにならないなど色色ありますよ。
アシスト自転車と違います、本来の原動機付き自転車に近い形ですから仮にエンジンが故障していてもバイクですよ(車でエンジン停止(壊れていてもよい)坂道を下るだけでも免許が必要と同じようなもの(文章にすると難しいから上手く説明できないが)

トモスと言うのは実物を知らないので私も良く解りませんがモペットと現在いわれている物は原動機付き自転車の初期の物と考えてください、最初期なら自転車に後から原動機(エンジン)を取り付けたもので元々自転車ですからペダルが付いています(モペットは少し発展した形と言えば良いかな)

もちろん乗る上でペダルがないと坂道など積極的にエンジンを足でアシストしないとパワーが無いため上れない、もしくは発進時の加速があまりに遅いなんて事も・・・

尚、法律上は立派なバイクとして扱われますからいくら...続きを読む


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