プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

0才児の担任なのですが、発表会でお名前呼びや、リトミック、絵本読みをしようと思っています。しかし、舞台の上にいることもままならず、できるかがとても不安です。
私自身、経験がなく初めての発表会なので、こんなことをやっていた・やったなどの案がありましたら教えてください。

絵本読みですが、あまり発表会らしくないという意見もあったのですが、子どもたちも落ち着くし、日常の様子を見てほしかったのですが、どうでしょうか?

A 回答 (6件)

私の子どもが0歳児の時にした事は


まずは先生が歌にあわせながら名前をいって返事をする。
それから”おもちゃのチャチャチャ”を先生のピアノに
あわせて子どもがタンバリンとか鈴をもって演奏?してました。

とにかに0歳児の子どもが座って何かをしているだけで
可愛いし、親は感動してしまいました。
    • good
    • 10

お名前呼びやリトミックは可愛いですね。

絵本はただ見ているだけだとちょっと物足りないかな。絵本に合わせてしぐさを入れるのなんてどうでしょう。
おつきさまこんばんはと言う絵本が有りますが、「くもさんどいてどいて」って言いながら手を嫌々したり、「おつきさまこんばんは」のページでお辞儀をしたり。。。

0歳児はしゃべらない分仕草勝負ですからね。。。(^.^)
    • good
    • 2

うちの子が通う保育園では・・・


舞台の上で横一列に座って、名前を呼ばれたら手を上げて『は~い』とお返事、その後手遊び歌を1曲、立ち上がってお遊戯『おもちゃのチャチャチャ』を踊りました。
踊ったといっても音楽に合わせて動いてるといったほうが正しいでしょうが、なんとなく振り付けを真似てました。
0歳児は何をやってもかわいいですよね^^
    • good
    • 2

うちの保育園ではですが、


去年の0歳児は名前を呼ばれて「は~い」と言うところから始まって
みんなサンタクロースの格好で両手に小さなスズをつけ、
あわてん坊のサンタクロースを演奏?(笑)しました。
名前を呼ばれて返事をしない子、前まで出て行ってぼーっとする子、
いろいろいましたが全体に言えることは「なにをやってもかわいい」と言うことです。
演奏とまではいきませんがスズがシャンシャンなってよかったですよ。
絵本読みは保育参観などでも見ることが出来るような気がするので
お遊戯がいいのかな?と思ったりします。
    • good
    • 2

過去、保育園に預けている0才児の母親です。

過去と言ってもそんなに昔の事ではなく今は1歳半と3歳の兄弟です。うちの保育園ももうすぐ発表会で楽しみにしているところです。

うちの保育園は0才児から2歳児までが合同のお部屋で幅があるのですがお名前呼びと手遊び歌をやっていました。これまで長男の発表会を2回見ました。初めての時は一応座ってはいますが全く歌に反応しないで舞台に上がった驚きで固まっていました。他の子も色々。ウロチョロする子・泣いて先生から離れない子・泣いて舞台から降りようとする子・・・・。2回目の時は何となく歌に合わせて動くんですが気が散ったり私を見つけて手を振ってきたり・・・。

親的にはやはりハラハラするんですがとても楽しいひと時ですし、去年を振り返る節目になって成長を感じられます。親も舞台に上がる時点で日常とは違う事、分かっていますよ。でもそこには泣いて離れない子やどこかに脱走してしまう子を追い掛け回す先生がいて(これはいつもの風景だろうなと)先生に「ありがとう」と手を合わせています。

毎日仕事で子供と離れているし保育園での様子もなかなか時間がなくて見れません。数メートル先にいるのに私と離れてお友達の中にいる息子を見るだけで行った甲斐があったと感じます。多分他の子も泣いたりジッとしてなかったりするから安心して見れたのかも。絵本読みで大人しく見ている子も多い中、自分の子だけたまたまウロウロしていたら落ち込むと思います^^;踊りでも少々は「うちの子落ち着きない?」と焦るんですが先生から「普段は元気に踊っていますよ。舞台の上で普通じゃない状況にびっくりしてるから出来なくて当たり前ですよ」と声をかけていただき安心しました。それからは先生の普段の様子を見せてあげたい心遣いを嬉しく思いつつも出来なくて当たり前と言う気持ちでリラックスして見れています。参考までにどうぞ。
    • good
    • 4

うちの保育園は毎年


・お名前を順番に呼び、お返事をさせる
・手遊びうた1曲
と言うのが定番です。

0歳児がハーイ、って返事が出来るだけで皆
「おぉ!かわいい!!」ってなるので
余り難しいことをさせる方が親的にも不安がいっぱいですから
そんなに頑張らなくて平気ですよ。
手をぱちぱちさせてるだけで本当にかわいいものです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!