プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
現在NPOで捨て犬や捨て猫のお世話をする団体でボランティアをしています。人に捨てられたり虐待された動物を保護する団体です。

そのこでは数十匹の犬がいます。
散歩していて頭を撫でたりしていると急に立ち上がってくる(後ろ足でたつ)ワンワンがいます。

うーん、抱っこしてほしいのでしょうか?
一般的に人になれている犬は人を見ると立ち上がって抱きついてくるような格好をしませんか?

あれは頭を撫でてほしいのでしょうか?
人の顔をなめたいのでしょうか?

いずれにせよ人に対する愛情表現だと受け取っているのですが・・・。

教えていただければと思います。

また、とある一匹の犬は、おなかを私のすねにこすり付けて腰を動かしてきます(メスです)これは交尾の格好にも見えるのですが、人に行うのも愛情表現と思ってよろしいのでしょうか?

教えてください!

A 回答 (3件)

犬が立ち上がる姿・・・小型なら可愛いものですが


大型犬だとちょっと怖がられますよね(笑)

私が犬を観察していると犬は、自分より地位が上と思われると
犬でも人間にでも口元付近を舐めようと致します。
犬が口元を舐める行為には、服従や慕っているなどとある本で読みました
きっと、届かない大好きな人間の口元へ少しでも
近づこうと飛びついているのかも知れませんね

また、我家には3頭のメス犬が降りますがマウンティングを行なうのは
性格的に強めのメス犬が致しております。
犬どうし行っている場合と飼い主である私に行なう
場合を比べますと多少違いがあります
犬同士の場合は、下になった犬が嫌がりそしてトラブルになる感じですが
私に行った時には、こっちを向いて欲しい時などや独り占めしたいとき等によく手や背中に乗って行ないます。
その時には、他の犬がそのマウンティング行為を行なった犬に対して
引っ張り下ろしたり唸ったりして犬同士の時とは
少し違った感じに見受けられるのですがどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 23:12

立ち上がるのは、愛情表現だと思います。


遊んでほしかったり、甘えたかったり、
抱っこしてほしかったりと、理由はいろいろでしょうが、
嫌いな相手にはしません。

腰を動かすのは、マウンティングですが、こちらは愛情表現というわけではなく、性行動か、順位付け行動ですが、メスのわんちゃんでしたら、順位付けをしているのでしょう。
この行動を人にするということは、自分が上だと確認しているわけですので、すぐに止めさせた方がいいですね。

マウンティングしようとしたら、すぐに犬を離して5分ほどその犬を無視して下さい。
その後は、また可愛がってあげて、またマウンティングしてきたら、離して無視、です。
これを繰り返せば、マウンティングの癖は直ります。

叩くのも効果はあるでしょうが、心に傷を持っているわんちゃん達ですから、そのような躾け方は、絶対避けるべきだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/11/17 23:12

>私のすねにこすり付けて腰を動かしてきます




これはマウンティングです。
上位の犬が下位に対し行い順位を確認するための行為です。交尾と似ていますが違います。
また、立ち上がるのは、マウンティングをしようとしているのか、
遊んでのサインで、甘えた行為です。


あなたにマウンティングをしようとしたら、すぐに強い口調で叱り止めさせてください。効かないならマズルコントロール(鼻の部分を押さえる)か、叩くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遊んでいるようにしか思えなかったのですが、
マウンティングという順位付け行動を
されていたのですね。
ありがとうございました

お礼日時:2007/11/17 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!