出願書類の中に「学習計画書」というものがあるのですが、入試概要にも計画書自体にも具体的な書き方が記入されていません。

インターネットで検索したのですが、ピンと来る内容の答えが得られなかったのでこちらで質問させていただきます。

項目としては
・入学後の学習目標(予定)
・目標達成のための学習計画
の2つです。受験学科は法学科です。
例えば、「1年次では法律の基礎を学び、次年度以降の足がかりにしておきたい。
法学・憲法の授業は必修科目の教育や外国語を中心に法学に関連した資格を取りたいので、選択科目で資格も勉強していきたい。
毎回の講義に対する予習は30分、復習も30分から1時間はできればしっかり取って学習したい。具体的な取り組みとしては次の講義の範囲はしっかり教科書等で把握し、予備知識を付けておく。復習については講義中にとったノートを見ながら授業内容を確認し、次の授業に繋げられる様にしておく。」などの簡素的なものでいいんでしょうか?

具体的な書き方やアドバイスなど教えていただけると大変ありがたいです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「学習計画書」というのは大学によっても違うのでまず確認してください.二つ考えられます.


入学前(合格から入学まで)と入学後についての計画です.
1)入学前計画
AO入試では,通常は,一般入試やセンター入試より早く合格が出ます.その後安心して遊んでしまうのを避けるため,何かの課題を出したり,自習して報告書を提出させることをします.合格通知後なので,強制力が条件としてあるかと言えば難しいところですね.ただし,いずれ入学するなら,約束違反をしていると,入学後に気が引けます.
一般企業でも採用後に遊ばないよう,各種の課題が出されます.その場合は昇給などに関係しますから,みんなまじめに取り組みます.
2)入学後計画
これは合格判定の時だけ評価されます.実際の入学後はまた,別のオリエンテーションなどがあります.
その大学の選択科目などをあげて具体的に何を勉強したいかを書けばよいのです.比較的に「簡素」です.
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q池田大作氏の「人間革命」や「新人間革命」はどんな内容ですか?

池田大作氏が書いた「人間革命」や「新人間革命」はどんな内容ですか?
途中から読んでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

創価学会 壮年部の者です。

『人間革命』は、昭和20年7月3日の戸田第二代会長の出獄から昭和35年5月3日の池田新会長の就任式までの創価学会の歴史を中心に、創価学会の宗教的中心である日蓮大聖人の歴史や仏法教義、創価学会会員の体験、その時々の政治や社会的世相などが書かれています。

『新人間革命』は、池田会長の会長就任以降の海外布教から始まり、昭和54年頃までの創価学会の歩みが書かれています。その間の、公明党設立や民音、創価高校・創価大学の開校、SGI(創価学会インターナショナル)の設立、海外要人との出会いやエピソードが綴られています。

池田会長は、『人間革命』・『新人間革命』通じて「山本伸一」として描かれています。また、当時の創価学会幹部も実在する人物が仮名で描かれています。
世相の変化に伴い、描写のズレがある部分も多少ありますが、書かれている内容は事実上の出来事です。

あくまでも、歴史的時間の経過が伴う内容ですので、初めから通して読まれた方が、分かりやすいかと思います。
また、『人間革命』はインターネットや動画が無い時代に書かれたものですから、非常に長いストーリーになっています。出来れば、『Sokanet』などで概略の経歴などを確認されたうえで読まれると理解しやすいのではないかと思います。

また、日蓮大聖人の仏法教義については、かなり深い内容があるため、人間革命を読んだだけでは、理解出来ない部分もあると思います。人間革命とは別に『日蓮大聖人』(全22巻)の歴史小説がありますので、時間的余裕があれば読んでみる事をお勧めいたします。

『人間革命』、『新人間革命』では池田会長の思いの描写や、書かれている事の背景や事情までは、細かく書かれておりません。『池田大作の軌跡』(全5巻)という書籍がありますが、こちらには人間革命では描かれていなかった細かい部分が書かれており、かなり参考になる部分が多いと思います。

創価学会 壮年部の者です。

『人間革命』は、昭和20年7月3日の戸田第二代会長の出獄から昭和35年5月3日の池田新会長の就任式までの創価学会の歴史を中心に、創価学会の宗教的中心である日蓮大聖人の歴史や仏法教義、創価学会会員の体験、その時々の政治や社会的世相などが書かれています。

『新人間革命』は、池田会長の会長就任以降の海外布教から始まり、昭和54年頃までの創価学会の歩みが書かれています。その間の、公明党設立や民音、創価高校・創価大学の開校、SGI(創価学会インターナショナル)の設立...続きを読む

Q推薦入試、AO入試の出願資格

推薦入試、AO入試の出願資格で

♯高等学校若しくは中等教育学校を平成14年3月卒業見込みの者及び学校教育法施行規則第61条の2第3項の規定に基づき,平成13年4月から平成14年3月までに卒業又は卒業見込みの者

と、書いてあるのは、今の一浪目の受験生にも出願資格があるということですか?教えてください。

Aベストアンサー

今の一浪だったら卒業は平成13年3月になりますから、無理でしょう。
この平成13年4月から平成14年3月までというのは海外の学校の卒業などを含むということだと思います。

でも推薦やAOで一浪可のところはあります。
この場合、一浪まで可とかいてあったりします。

Q創価学会(公明党)の池田大作。

創価学会の信仰対象は池田大作ではないですよね。しかしなぜ、創価学会では池田大作を個人崇拝するのでしょうか?創価はあの国の似ていて、池田は将軍様にも似ているとよく言われますが、テレビで映像を見た時も本当にそういう崇拝の印象を受けました。創価学会を追求した本を書いた外国人記者も「イケダはいかにも私に同化しなさい言わんばかり」と書いていました。彼は自分を仏と勘違いしているのでしょうか。それとも今後創価学会を池田を信仰する宗教へと移行させたいのでしょうか?

Aベストアンサー

創価学会の対象はあくまでも日蓮正宗で、池田大作個人を崇拝する池田教ではありません。
但し池田氏の全ての言動に対しては会長や副会長、役員が「モノが言える」雰囲気、体制には全くなっていないため、いわゆる「裸の大様」となっているのが現状です。
「民音」があります。強制的に券が割り当てられてきますが、婦人部は「おかしいけど、先生の考えた民音なので不満を言うわけにはいかない」と言います。
巷で学会はいろいろ言われていますが、そのほとんどはガセです。
しかしこういう内部の矛盾を抱えたままでは学会は変わらないでしょうね。

QAO入試の出願条件について

AO入試の出願条件のところに「併願」と書いてあるんですけど、
これって他の学校を受けても良いって事ですか?
両方受かったら、どっちに行っても良いって事ですか??
ご存知の方、是非教えてください!

Aベストアンサー

併願と書いてあるものに関しては他の大学の受験も可能です。ただ合格により入学金などかかる場合もあると思います。

Q池田大作と松下幸之助の関係

池田大作と松下幸之助の関係
創価学会のビデオで池田大作と松下幸之助が度重なる対談をしていることが紹介されていました。

松下幸之助はどういう目的で池田大作と会談をする必要があったのでしょうか?

池田大作側から、宣伝目的で松下側にオファーしたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。1975年の対談というやつですかね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1430088854

松下幸之助氏は創価学会ではないが宗教活動がちょっとあったらしく、その関係で池田大作氏と書簡のやり取りがあったらしいが、本当に対談があったかどうかは定かではない、またその内容には(創価学会の名を上げるような)脚色が相当なされている、というようなことが記されています。
あと、たとえば生前の幸之助氏は大作氏を熱烈に信奉しており学会入会を申し出ては断られて、、、というようなことは信者の間ではよく語られるようですが、そーゆうのがどこまで幸之助氏側の真実を反映したものかはわかりませんね。

>松下幸之助はどういう目的で池田大作と会談をする必要が

幸之助氏のというよりは学会側の必要に見えますけどね。

QAO入試の自己推薦書・志望理由書について

自分は高校3年生の男です
自分には将来、航海士になるという夢があるため、大学を目指しています

AO入試も受験しようと思っているのですが、自己推薦書・志望理由書が必要です
自分はそういうものがめっぽう苦手なので・・・よかったら見ていただきたいです


下が文章です


私が貴校・貴学科を志望した理由は、自分の将来の夢である航海士に最も近い学校だと思ったからだ。貴学は旧○大学と旧○大学が統合し設置された大学であり、その歴史は旧大学時代から130年以上に上る。そのような伝統ある貴校に於いて、非常に専門的な講義や、充実した環境の下で学びたい学問を学べることは非常に光栄であり、自分の強い憧れでもある。私は1年生の頃から貴校、貴学科を志望している。昨年の夏に参加したオープンキャンパスでは、無線を英語で使用し、実際に練習線で体験公開などをさせていただき、一層貴校へ入学したいという思いが強くなった。
また、今年7月に名古屋で行われた大学説明会では、貴校のスチューデントコンサルタントの方に、貴校の詳しい話を聞かせていただき、入学への思いが強まった。

私の将来の夢は外航船の航海士だ。私が航海士を志望した理由は、中学校の時に行った職場見学である。私は海のない県で育った、そのため、時折家族と行ったどこまでも広く、地平線まで延びる海は大好きだ、その為職場見学では、海に関係がある海上保安庁へ行き、そしてそこで巡視船での乗船体験をさせて頂き、船のさまざまな場所を見学した。その時に操舵室を見学し、航海士の方に実際に話を聞かせて頂いて、こんなに大きな船を広い海の上で動かすなんてすごく格好いい職業だと思い、興味を持った。その後、インターネットなどで航海士について調べてみると、一層興味が深まり、それが僕の将来の夢になった。また、海が大好きだという事が航海士になりたいまた1つの理由でもある。

もし貴校に入学させて頂ければ、自分は夢に向かい日々勉学に励みあらゆる努力を惜しまずしていこうと思っている。
私は貴校のされている研究にも強い関心がある。近年は、海運においても環境が強く意識されてきているということを知り、そのような研究にも興味を持っている、貴校へ入学したら、環境を意識した海運とはどういうものであるのか、これからの海運はどうなければならないのか、なども研究したいと思っている。他にも、何時の時代も起こりうる海難事故をどうしたら無くせるのか。など、貴校の多岐にわたる海洋研究にも強い興味がある。貴校に入学したら、研究にも関わっていきたいと思っている。
また、貴学での大学4年間が終わった後は乗船実習科に進むつもりだ。大型の帆船に乗り、仲間と共に協力し航海をする事で絆が深まり、また長期航海で実践力を養う事で、実際に就職した現場でもとても役に立つと思う。
一方で、勉学以外にも、サークル活動にも積極的に参加しようと思っている。サークルは海が好きなのと同時に、ダイビングに興味がある為潜水部に入部したいと思っている
また、大学祭など、学校行事にも積極的に参加し、できれば運営委員なども務め、よ
りよい行事を作る為に貴校に貢献したいと考えている。

私は高校時代、演劇部に所属し、副部長を務めていた、そして劇内では舞台監督を務め、各パートをまとめる役についていた。また私は高校時代に学級の議長、副議長、研修旅行委員を務めた経験もある。
このような経験により、私にはリーダーシップや、仲間と一緒に何か1つの事に取り組む力が養われたと思う。
また、私は何か1つのことに対して打ち込み、とことん追求できる能力を持っていると思う。
このような私の長所は、長い間海上で仕事仲間と時間を共にし、間違いの許されない航海士という職業に置いてとても役立つと思う。

私には航海士になりたいという夢があり、貴校で学びたいという強い意志、希望がある。貴校に入学させて頂けたなら、日々勉学に励み、充実し意味のある大学生活を送れるよう必ず努力する。
国際貨物の輸出入の99%を海運に頼っている日本にとって、海運は切っても切れない存在である。私は海運を通して世界とつながり、少しでも日本を支える存在になりたいと思っている。
以上の理由により、私は貴校を志望する。

自分は高校3年生の男です
自分には将来、航海士になるという夢があるため、大学を目指しています

AO入試も受験しようと思っているのですが、自己推薦書・志望理由書が必要です
自分はそういうものがめっぽう苦手なので・・・よかったら見ていただきたいです


下が文章です


私が貴校・貴学科を志望した理由は、自分の将来の夢である航海士に最も近い学校だと思ったからだ。貴学は旧○大学と旧○大学が統合し設置された大学であり、その歴史は旧大学時代から130年以上に上る。そのような伝統ある貴...続きを読む

Aベストアンサー

言葉遣いは「よそ行き」の感は否めませんが、
文章自体はストレートな力作だと思います。ちょっと長い
(くどい)ですが、これが制限文字数いっぱいなのでしょうか。

論旨はそのままに、表現だけ少し添削します。

・『体験公開』→『体験航海』かな?
・『地平線まで延びる海』という表現は変。地平線は地面です。
・『入学させて頂ければ』→『入学できれば』でいいでしょう。変にへりくだらなくていい。
・『海難事故を無くせるのか』→『減らせるのか』でしょう。ゼロにはならない。
・後ろから二番目の段落の最後のアピールに「思う」が三度重なっているのが弱い。

しかしさすがに『全文』をここで公開するのはまずいですよ。
推薦とはいえ入試の解答ですからね、個人を特定されます。

いちおう管理者には「通報」しておきました。削除されることを望みます。
規約上問題なければ、他の回答を続けるため、この文を含む私の最後の
5行だけは削除されることを望みます。

Q創価学会員へ 創価学会名誉会長池田大作の延命装置(人工呼吸器)が中旬に取り外されると脱会した本部職

創価学会員へ

創価学会名誉会長池田大作の延命装置(人工呼吸器)が中旬に取り外されると脱会した本部職員の友人から聞いたのですが本当ですか?
友人は統合失調症で信頼性に欠けるので信じてはいませんでしたが、昨日池田大作の生存に関して質問させていただいたときにあるかたから10月13日まで待ちましょう。
との回答が帰って来ました
何故か質問は削除されています
偶然の一致ですか?
池田大作は尊厳死

興奮してますすみません

Aベストアンサー

大作先生なら今頃創価学会月の裏支部で巨大ロボットに改造されてますよ

Q【AO入試】エントリー書類提出期間について【私立大学】

回覧ありがとうございます

私立大学にAO入試で受験しようと思っています
エントリー書類提出(7/27~8/5)→1次合否→(合格の場合)出願書→面接→合否
が全体的な流れです

そこで質問ですが
やはりこのような受験で書類提出などをする場合
開始日に届くようにした方がいいんでしょうか?

書くのがめんどくさい、振込みなどが間に合わないが理由ではなく
7月5日に受けたワープロ検定1級の合否がそろそろ来ると思うので
待ってみたいと思っているからです

私が受ける大学はワープロ検定取得者が優遇や参考の対象とされているので
1級を取れていたら是非送りたいと思っています
受かっているとも限らず、期間内に合否が間に合うかもわかりませんが
特に期間内に送れば問題ないのなら待ってみたいと思います
また1級は大きいと思うので・・

解答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん結果を待つべきです。というより迷うのがおかしい。

「一番乗り」が受験に有利などという迷信は、少なくとも
全国から学生を募る「大学受験」ではありえません。
「お受験」ならどうか知りませんが。

1級検定、受かっているといいですね。

Q池田大作党にした方が分かりやすいと思う

公明党より池田大作党にした方が、どんなことをしている政党か分かりやすいような気がするのですが、なぜ池田大作党にしないのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん政治には「分かりやすさ」が求められますが池田大作党なんてのは、ちょっと分かりやすすぎでは。創価学会党ってのも分かりやすすぎますね。政治は柔軟性を求められるので少々曖昧な名前の方が適切だと思います。公明党って名前も他の政党と比べると、何を実現したい政党なのか分かりにくいですよね。

「確かな野党」日本共産党が一番分かりやすいネーミングだと思いますね(笑)。

Q【私立大学】AO入試で提出するエントリー書類のうちの実績証明について

回覧ありがとうございます

とある私立大学をAO入試で受験する予定ですが
エントリー書類の中に『実績証明の写し』とありました

"実績を証明するものがある場合はそのコピー等を提出してください"

と記載されていましたが
実績が何のことかわかりません
ワープロ検定等、資格が各当するのでしょうか?

解答宜しくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは

>とある私立大学をAO入試で受験する予定ですが
>エントリー書類の中に『実績証明の写し』とありました
>ワープロ検定等、資格が各当するのでしょうか?
資格については、別途記述があるんじゃないですか?

>"実績を証明するものがある場合はそのコピー等を提出してください"
この言葉から類推すると、スポーツや芸術関係の賞状とかではないですか?

例えば
「弓道、県大会個人優勝の賞状」とか
「ピアノなんとかコンクール準優勝」とか
賞状を提出するわけにいかないから、コピーを提出する

別途、資格の記述がないなら、資格の合格証とか
認定証でもいいような気がするけど、一生を決める大事な
ことなので、学校の先生に相談してくださいな

提出資料不備は、その時点で、不合格ですよ。
入試願書を読みこなすところから入試は始まってます

がんばってください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報