プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
数日前から、DVD、CDをドライブに入れて、WinDVD 5 for NECやWindows Media Playerなど、PCにインストールされている再生ソフトを使用し、再生すると、ちゃんと読み込んで再生はされるのですが、しばらくすると音がブレて曲や映像がスローになり、きちんと再生されずとても困っています。デフラグやクリーンアップをしたり、あらゆるサイトで原因を探し、今日はクリーナーを使用してみたりと、できる限りのことをしましたが、まったく改善されず、何が原因なのかもわかりません・・・。修理に出そうか迷っていたら、ここのサイトに行き着いたので、質問させて頂きました。
PCは昨年末に購入したばかりで、ほぼ初心者です。なので下手にいじって余計におかしくしてしまったらと不安で手がつけられません。どなたか原因と解決法がわかる方がいましたら、是非助言頂けませんか?
宜しくお願いします。

Windows XP Media Center Edition Version 2002
Service Pack 2
CPU 3.20GHz 3.19GHz,504MB RAM
容量213GB 空き容量131GB

A 回答 (4件)

CPUの使用率が高すぎます、前にも書きましたがドライブでCD等を使用していてもアイドルに近い10%以下です(マウスを動かしていると高くなります)


CPUの負荷が重くなる原因かもしれません。

同じタスクマネージャの プロセスと言うタブに 稼動しているソフトの負担率が出ています。列のCPUのところをクリックすると 使用率の高いソフトが上位から並びますが 何がありますか?SystemIdleProcessは関係有りません。
私もCDを稼動させてみましたがwmplayer.exe(メディアプレーヤー)は2%です。
PIOですが PIOになっていると若干CPUに負担をかけます、DMAですとCPUは機構的には負担がありません、PIOからDMAに変更しましたか?

ドライブの読み込みの劣化であれば読み難いCDR CDRWなどが特におかしくなる筈なので ドライブは問題ないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳有りません><風邪をひいていまして;
PIOというのをDMAに変更したら、問題なく見ることができました!
教えていただいたおかげで、元に戻すことができ助かりました。
有り難う御座いました^^

お礼日時:2007/11/19 23:43

??あなたのPCが自作のPCじゃないですよね。



1・NO,1と2で書いてある通りです。

2・いっぱい表示がある(IEやツールなど)

3・いっぱい常駐アイコンがある(画面右下)

4・画面全体にいっぱいアイコンがある。

これが出来ないならDVD再生などPCでしないように!!
ついでに修理で直るわけが無い。
SP 上の事すべて行い同じ症状が続くなら、一度OSのリカバリーなどをしましょう。(各バージョンUPしているかなども)
さらに同じならメーカー修理でも良いと思う

自作PCなら全てのドライブや設定など見直ししましょう。
壊れても修理するの自分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信が遅くなり、申し訳有りません;;
NO.2の方の意見を参考に、PIOというのをDMAに変更したら、問題なく見ることができました^^
t1568647様のご意見も参考になりました。貴重なご意見を頂き、有り難う御座いました。

お礼日時:2007/11/19 23:49

常駐ソフトが原因です。


同時に使用するソフトを減らして下さい。
起動ソフトを止めるにはリンクを参照下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
セキュリティ対策ソフトは原因になりやすいです。その場合は乗り換えも考えた方が良いです。
私が使っているネットPCガードは軽くてお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信が遅くなり、申し訳有りません;
PIOというのをDMAに変更したら、問題なく見ることができました^^
今後に向けて、参考になりました。貴重なご意見を頂き、有り難う御座いました。

お礼日時:2007/11/19 23:47

マシンのスペックも問題ないし 何でしょうねえ?


最初に疑うのはドライブの読み込みの劣化ですが 個々のCDでは不安定になる程度は違いがありますか?またCDR CDRW DVDRなどの種別では違いが有りますか?
それからプレイ中のCPU使用率をチェックしてもらえますか?下段のタスクバー上で右クリックで出てきます。普通は10%以内です。
あと転送モードが確認できればPIOになっていない事をチェックしてください。
それからCドライブの容量と空き率をチェックしてください。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。
試したのはCD,DVDR,DVDRWの3つですが、症状はそれぞれ同じでした。
プレイ中の使用率の数値ですが、最低で大体36~38、中で44~47、最高で63~70以上でした。
転送モードはPIOになっていました・・・;;
先ほど、PIO病というフレーズを見かけたので、検索してみたのですが・・・初心者の私にはイマイチ理解できずにいるんですが、これは直らないのでしょうか?更に不安になってきました・・・。

補足日時:2007/11/16 02:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!