アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
主人の事で相談します。

経緯から申しますと・・
10日ほど前から3日前まで「微熱・頭痛」
(現在どちらも改善されました)
3日前の晩に「嘔吐」
(これはその晩に食べたラーメンで
気分が悪くなったとの事)
2日前の晩・本日の朝「下腹部左側に激痛」
(立ったり座ったりは可能。会話もできる)

「微熱・頭痛」については何度か病院に行き
いずれも「風邪」との診断でした。
薬を替えて貰い今は治まっています。
熱も36度台になりました。
「嘔吐」については、さっき述べたような状況でしたので
本人も特に気にしていません。
問題は、「腹痛」です。
下痢・便秘はしていません。快便です。
2日前の晩に一度発症したものの、昨日1日は
治まっていたのですが今日の朝に「またお腹痛いし
病院へ行く」といい、7時ごろ行きました。
「微熱・頭痛」の時に血液検査をしたのですが
「異常なし」。
今日の診察でも腹痛は風邪の一環という診断でした。

これがもしほんとうに風邪であるとしたら、
最近の風邪の症状は、こんなにきついものなのでしょうか?
他に思い当たる病気など、もしあれば
教えていただけたらありがたいです。

A 回答 (2件)

いわゆる風邪は様々な経過をとりますので,途中でかなり強い腹痛を見ることは結構あります。

また,このところの風邪は結構長引くものが多いような印象はあります。ですからご主人の症状は風邪から来るもので不思議はないと思います。

 可能性だけいえば左下腹痛というだけで考えられる病気はいくつもあります。下血を含む便通異常がないということですので大腸疾患は否定的です。尿路結石等は考えてみてもいいと思います。意外と胃炎ということもなくはありません。大穴としては虫垂炎だってあります。

これらをすべて確認するため検査していったらきりがありませんしご主人の負担も大きいと思います。

 幸い食事もとれて腹痛も長く続くようでもないなら,柔らかめの食事を中心にして薬を飲み,体を休めてみるのをおすすめします。ただし何か変化があれば早めに相談するのを忘れないでください。
 

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
貴重なご意見、ありがとうございました。

風邪から来るもので不思議はないとのこと。
安心しました。
ここ2日間ぐらいは治まっています。
尿意があるのに、少ししか出ないと言ってましたので
泌尿器科を受診するように言ってあるのですが
ここ2日ぐらい治まっているので、行ってくれません(T_T)
困り者です。
が、なるべくトイレに頻繁にはいくようにしてるみたいです。
でも、尿意うんぬんは最近言い出したことですので
やはり風邪からだったのかもしれないですね。
虫垂炎は中学の時に取っているので大丈夫みたいです。
尿路結石という可能性も否めませんね。

でも、apemanさんのアドバイスで
私の心配がかなり解消できました。
URLも役に立ちました。お気に入り追加です!
今回はほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/09/11 10:30

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「腹痛」

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
貴重なご意見、ありがとうございました。

URL、とっても参考になりました。
単なる風邪からきてるものか、もしくは
尿路結石の可能性が一番高いように思えます。
この質問をさせてもらった時は何も言ってなかったのですが、最近になって尿意があるのになかなか出ないと
言っています。
2日ぐらい痛みはないので、医者に行くのを拒んでいますが
ちゃんと泌尿器科へ行かせます!

URL、お気に入りに追加です!
検索しても同じようなページしか見られなかったので
ありがたいです。
今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/09/11 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!