プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転居に伴い、住所が変更になって2年くらい経ちます。
年に一度、年賀状でのお付き合いの方しかない方のはがきで、旧住所のままになっているものがあります。
父が個人で事業をしていた頃のお付き合いの方で、あえて電話をして訂正するような間柄でもありません。
同様に届くものがほかにもあるため、旧住所からの転送は満了時期が来ると、郵便局で更新手続きをしています。

どう、先方にお伝えするのがよいでしょうか?

A 回答 (1件)

一番良いのは、こちらからの年賀はがきを見て『あ、住所変わったんだ』と気づいてくれることなんですけどね。

実は私も間違えて旧住所に今年の年賀ハガキを送ってしまったことがあります。
パソコンの住所録をそのまま印刷したので気が付かなかったのです。
(と言うか自分は新しい住所に更新したつもりでいました)
どうして間違いに気が付いたかと言うと年賀状があて先不明で戻ってきたからなんです。
それで初めて自分が間違えたことに気が付きました。

質問者様も先方さんに年賀状を出してるのなら、転送を更新しなくて良いと思います。
それであて先不明で先方さんが出した年賀はがきが戻れば『あれ?』と気が付くはずです。
それで質問者様からきたハガキを確認して初めて気が付くのではないでしょうか?
それが一番失礼が無く、自然にお伝えする方法だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。すみませんッ。
いただいた回答を見て、「おぉっ、これは」と。
転送更新をしないなんて、全く考えませんでした。
次回からは更新しない方向で検討します。
ありがとうございました。