アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父の兄は若い頃から借金を繰り返し、そのたびに祖母が土地を売るなどして、返済していました。今では祖母から父へと代が替わりサラ金からの取立ての電話が父あてにかかって来るようになりました。叔父は父を保証人に仕立て上げてお金をかりているそうです。サラ金業者は保証人の確認の電話をしていると言うのですが、全くそんな事実はありません。このままでは、我家の生活もままならなくなります。父は兄弟の縁を切りたいと言っているのですが、法的に通用するにはどういった手続きをすれば良いのか、ご存知の方どうか教えてください。

A 回答 (2件)

電話で保証人の確認はないと思いますよ。

文書で残っているはずです。
まず、専門家に相談するのが良いと思いますよ。
市町村では無料であるでしょうし、弁護士会でもやっています。
こちらは有料です。地域によって誤差はありますが、30分で5000円程度です。
http://www.dntba.web.sh.cwidc.net/data/zenkoku.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/07 08:37

法的に通用するにはどういった手続きをすれば良いのか>


 兄弟といっても、返済義務はありませんから、返済しなければいいだけです。保証のことをいってきたら、「保証した覚えはありまん」といえば、相手は保証した証拠を示さなければ、責任を問うことはありません。今まで、周囲の人が尻拭いしてきたから、サラ金はまた親族が払ってくれると安心して貸すのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/07 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!