追突事故で被害者となり約半年通院しました。鞭打ちの後遺症が認められるかどうか微妙なところだと医師にいわれました。加害者は誠意がなく保険会社に任せっきりです。気分が悪いので、とりあえず被害者請求でもらえる慰謝料や通院費を受け取りたいのですが治療費は病院から任意保険の会社へ請求しています。自賠責は別の会社ですので具体的にはこの会社の支店へ書類を出すことになりますか。この方法での不利益はありますか?

A 回答 (2件)

ご質問の内容を拝見した限りで考えるとやはり相手の任意保険の会社に対し一時払いの請求をするのが一番いいと思います

病院の治療費に関してすでに任意保険の会社を動かしているようですので事故処理の担当の窓口をその会社に一本化しておいた方が何かと好都合だと思います
それから一つだけ加害者の方の弁護をさせていただきますが余計なトラブルを防止するために保険会社の方からある程度保険金の支払いなどの目処が立つまで加害者の方に直接表に出ないようにお願いしているケースもありますので
あまりご立腹なされないであげてください
    • 0

大変でしたね。

お気持ちは痛いほど分かりますが、客観的な見方からお答え致します。

このケースですと「一括払い」と言う方法で保険会社が処理していると思われます。
お分かりかと思いますが、対人賠償は最初に自賠責保険からの支払で、その枠の120万円を使いきって始めて任意保険の対人賠償保険での支払となります。
「一括払い」だとこの作業を任意保険の保険会社が一貫して執り行います。その支払は自賠責から支払われるものを保険会社が立替払いしていますから、通常被害者が自賠責の保険会社に支払を請求しても支払いはしません。
ですから、自賠責保険の会社に被害者請求するのではなく任意保険の保険会社に一部支払請求する方がいいでしょう。

早くお怪我がよくなる事を願っています・・・。
    • 0