人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ちょっと気になるので質問させてください。
半年前に同じ部署に派遣の女性が入りました。私も派遣です。
彼女は入って1,2ヶ月した頃から月に3,4回遅刻や午前半休、そのまま結局休むと言ったことをします。連絡は当日の朝電話をしてきて、その際「今日は午前半休します。よろしくお願いします」といった感じで、理由は一切言いません。

最初は何か言いづらい事情でもあるのかと思い、私もあまり深く詮索するのは悪いかと思って、とりあえずそのまま社員の人には伝えてました。でもどうもそんな深い事情があるような感じではなさそうです。仕事で一段落してた様子の昨日も「今日は午前半休します」と明るく元気に電話してきました。多分とりあえず余裕があるから今日は午前半休しようって感じだと思います。

私も含め社員の方なども「具合が悪い」「病院で」「急用で」など一応理由を言うので、余計なんか違和感があります。私としては具合が悪ければそのまま休むこともあるかもしれない、次の日も休むかもしれない・・・とも思えるし、用事だったら体調には関係ないな、などその後の見通しもたつような気もすると思うんです。基本的には私とは別の仕事をしているので、私の仕事には影響はあまりないのですが。


もともと彼女は働き始めの当初から居眠りしたり、5~15分程度の遅刻をしてます。社員の方はフレックスで10時~、私と彼女は9時~出社なので、私以外の人は遅刻などは分からない状態でした。

ある日30分も連絡もなく遅れた時には私もこれはあまりにもひどいと思い「遅れる時は電話してください」と言って、その後はそこまでの遅刻はなくなりましたが、1,2時間の遅刻の時は電話してくるようになりました。その後居眠りや遅刻に関しては派遣会社に伝えて、派遣の担当から注意してもらい少しはマシになりました。でもまだ10分程度の遅刻はしますが・・・。

そんな感じでちょっと非常識なところがある感じの人なのですが、今回の理由を言わない件も普通は言うと思うのですが、でも言わない場合聞いてもいいのか気になってます。電話を受けて社員の方に伝言する立場として、理由を聞いてもいいんでしょうか。それとも派遣会社に伝えた方がいいんでしょうか(派遣会社には彼女は休みの度に連絡はしてません)。一応電話はしてくるだけに、派遣会社に理由を言わないこと言うべきなのかとも考えてしまいます・・・。ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

派遣とか、社員とか、バイト・パート関係ないですよ!


その人が悪いのですが、理由聞いたのか?と言われることもあるかもしれません。
派遣会社への報告は会社が言うべきと思いますので、誰か人事の方に相談されたらいかがでしょう?
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この回答へのお礼

やっぱり変ですよね。
部署の社員の方以外には、あまり相談するところはないんです。ただ社員の方にもそのまま伝言しても特に何も言われてなかったので(不思議そうな感じはありましたが)、電話を受ける度に違和感・・・って感じなんです。

同じ派遣会社で同じ担当なので、チャンスがあったらさりげなく言ってみたいのですが、あまりうちの会社に担当も来ない状態で・・・。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 14:20

単に責任感と常識がなく、だらしないだけの人のようですから、


目に余るようであれば、人間ごと派遣会社にお引き取りねがうと言う手はありますね。

そういう方ですので、普通に「休む時は理由をいってね」でいいと思いますが。
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この回答へのお礼

レスありがとうございます。直接「休む時は理由をいってね」って言っちゃえばいいんですけどねー。

彼女は元々あまり話をするタイプではないんです。入った頃は私も仲良くなろうと話しかけてはいたんだえすが、以前仕事で彼女に呆れてしまって、それ以来私自身あまり彼女と話をしたくなくなってしまいました。挨拶や必要なこと以外は一切喋ってない感じです。もちろんこれも必要なことなんですが。

ただやっぱり伝えるのが普通かと思うので、今度電話があった時に思い切ってどうしたのか聞いてみようかと思います。

お礼日時:2007/11/16 14:27

お話からしますと、彼女の遅刻は質問者様に実害が及ぶものではないようですね。



そうしますと、通常のビジネス判断で良いでしょう。
「彼女から理由を聞く必要性があれば、理由を聞く」
がそれです。

だらしのない人である可能性はあります。
でも、それが実務上差しさわりがある内容で無い以上は、プライバシーとなります。
質問者様が最初思われたように、あまり深く詮索するのは悪い、という状況です。

人は欠点があるものです。
その欠点が実務に悪影響を与えない限りは、目を瞑ることはあってもいいのではないでしょうか。
質問者様は正義感に燃えて、というわけではないですよね?

実は、会社にはきちんと出社しているけれども、あんまり仕事の役にはたっておらず、ただ会社は給料を払っているだけ、そういう存在のほうが遅刻社員よりも遥かに会社にとっては害悪だったりします。
それに比べたら遥かにマシです。
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この回答へのお礼

レスありがとうございます。
おっしゃるように「プライバシー」と思うと聞くのは悪いかなと思います。それで今までは聞かずにいました。

ただ、回答を読んでしまったらかえって、通常のビジネス判断「彼女から理由を聞く必要性があれば、理由を聞く」と思えば、本来仕事に来るべき日に来れないのだから理由は言うべきかなとも思うんですよね。それと彼女の欠点は「遅刻すること」だとは思いますが、「理由を言わないこと」は欠点とは別の次元な気もして・・・。

お礼日時:2007/11/16 14:37

質問を読む限り、任せている仕事もちゃんとしてるのかな?と思ってしまうような方ですね。


私が質問者様の立場でも同じように感じるんだと思います。
ただ、質問者様はあくまでも派遣社員で、彼女を雇っている(派遣会社に対して依頼している)側ではないので、首を突っ込む必要はないのだと思います。
理由を言わないのは社会人としてありえませんが、社員の方に「休むと連絡があった」と伝えても理由を聞いてこないのであれば、あえて質問者様が聞く必要はないのだと思います。
反対に、社員の方に「彼女が休むといってくる時に理由も言わないけれど聞かなくていいのか」確認したり、極力休みの連絡は質問者様が聞くのではなくて社員の方へ電話を回すなどしてはいかがでしょうか。

質問者様が同じ派遣という立場だということで軽く見ているのかもしれません。
案外上司である社員さんに電話を変わったりしたらキチンと理由を言うのかもしれませんよ。
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この回答へのお礼

レスありがとうございます。
仕事は一応してるみたいなのですが、とても遅いらしいです。居眠りしたり休憩が多いので・・・。

社員の方は10時出社で私たちは9時出社で、彼女は9時過ぎに電話をしてくるので、社員の方には回せないんですよ・・・。

>案外上司である社員さんに電話を変わったりしたらキチンと理由を言うのかもしれませんよ。
ちなみに一度社員の方が早く出社されて電話に出たんですが、やっぱり理由は言ってない感じでした。社員の方も一瞬あれ?って感じだったんですが、初めて受けたのもあって「分かりました」って雰囲気でした。

ただ、彼女とは話はしませんが、社員の方には
>「彼女が休むといってくる時に理由も言わないけれど聞かなくていいのか」
と、チャンスがあった時にまず聞いてみようかなと思います。で、「今後は聞いてください」と言われれば、自信を持って聞くことができますね。

お礼日時:2007/11/16 14:46

半休って、有給が半日分消化されるんですよね?


だったら理由は言う必要は無いと思います。
理由を聞く権利はありますが、理由を言わなければならない義務は無いので、深く追求しないほうが良いとおもいます。

もし注意したいのであれば、時季変更権を使うしかないと思いますが、忙しくないんですよね?
有給は労働者の権利です。

もし有給でないのなら、会社の対応次第だと思いますので、注意するなり理由を問い詰めるなりご自由にどうぞ。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
半休と言っても実際は派遣会社にはその制度はないので、ただ単に「午前中休む」という意味合いで彼女は使ってます。

>理由を聞く権利はありますが、理由を言わなければならない義務は無いので、深く追求しないほうが良いとおもいます。

権利があるなら聞きたいなとは思います。別に理由は具体的なことじゃなくて、体調不良か、私用なのかって程度なので、問い詰めるつもりはありませんが。

有給は権利とは思うので休むなとは全然思ってません。旅行で休むにしてもあらかじめ休むように予定表に入れてれば、文句を言うつもりも全然ありません。

私が気になるのは当日急に遅刻したり、休むのに理由を言わないことなんです。「休む」の一言だけで休めるなんて、そしたらいつでも好きな時に休めるみたいで・・・。

お礼日時:2007/11/16 15:02

事前に計画的に取得する有休の場合は特に理由を問わない(問えない)と思いますが、当日の朝、というのは、業務に支障を及ぼす可能性があります。

しかも度重なっているとのことですから理由を求めてもいいと思います。
それから理由云々もそうですが、派遣会社に遅刻の事実を報告した方がいいと思います。ハケンは契約によって働いています。9時からの勤務であればそれに従うべきで、5分10分の遅刻だから大目に見るというのでは示しがつきません。連絡してきても今度から出勤簿などにきちんと書かせ、その分は差し引くと派遣会社に言うべきでしょう。
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この回答へのお礼

まさに私の考えにピッタリな回答です。事前に有休を申請しているのであれば、旅行だろうが遊びだろうがただゆっくりしたいのだって、何の理由もなくても本当に構わないし、こちらも理由など聞こうとも思いません。

遅刻に関しても注意するまでは20分でも30分でも出勤簿には「9時」と平然と書いてる人で、ある日それを偶然見て知りました。私は9時5分前にいつも出勤しているのに、30分遅刻しても平気で9時と書いてることが非常に不公平な感じがして、派遣会社に伝えました。なので、本来は9時に来てもらいたいところですが、今は9時5分や10分に多少改善されたので、ギリギリ我慢している感じです。

そういう遅刻に関しても虚偽の報告をして、なんの遠慮もなく平気でいるような人なので、今回の件も腑に落ちないように感じてるところもあります。

本当にまさに私の感じていることや一般的な気持ちを的確に表していただけた感じです。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/16 20:44

呆れた女ですね。



派遣会社に報告しましょう。
ムカつきますが、質問者に出来るのはそれぐらいです。

派遣先も快くは思っていないでしょう。
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この回答へのお礼

本当に人というのは見かけでは判断できませんねぇ。
本人にというよりは、派遣会社に言ってもいいレベルっぽいでしょうか。このこと一つなら私も多めに見ることもできますが、実際他にも???と思うことも多いので・・・。

レスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 20:47

止むを得ない理由がない限り、当日休暇は取れないのが普通じゃないですか?(事故や体調不良、身内の不幸etc)


当日の朝、半休又は全休の連絡をいれるのであれば、止むを得ない理由を述べ、それが認められなければ休暇ではなく、欠勤扱いでもいいような気がします。
そこまで厳しくする会社もまれだとは思いますが、あまりにも度が過ぎるようであれば、然るべき罰を受けるべきだと思います。
ルールを守らない人間を野放しにしておいても、何もいいことはありません。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり私の感じていた違和感は、当たり前なんだなと思えました。問いただすようなことはしたいとは思いませんが、正直見え透いた嘘でも構わないから理由くらいは言って欲しい、普通は言うんじゃないかなというのが本音です。

このままでは「休みます」って言えばいつでも休めるような、そんな都合のいい職場、彼女の都合でどうとでもなる職場になるのは、なんとも腑に落ちないです。

お礼日時:2007/11/16 20:57

#3です。



世間一般的には、いきなり当日の欠勤には風当たりは強いでしょうね。
そうしたことが許されない職場がほとんどでしょう。
例えば私がそれをやれば、「何勝手なことしてるんだ、お前は!」とたちまち吊るし上げを喰らうことでしょうね。
だから私はしませんけど。

ただ、世間的にはどうであれ、彼女の欠勤の是非、それに伴う理由の有無については、彼女の直接の上司が判断すべき事柄となります。
10時に出勤してきた社員が、彼女の欠勤の理由を気にしないのであれば、回りがとやかく言う必要もないでしょう。

他人にはいいづらい理由である可能性もあります。
ただの寝坊とか、怠慢とか。
それなら本人がみっともないから、という同情の余地がない理由です。
でももしかしたら、病気で他人には分かって貰いづらい理由である可能性もあります。
それを言わずに済む今の職場に彼女は安堵しているのかも知れません。

社員に「休む理由を聞きましょうか?」と進言する意図がどのようなものになりますか?
彼女のためを思って、ではなさそうにみえます。
自分の仕事に差し障りがあるからでもなく、正義感からでもない。

世間の判断基準で考えなくてもいいと思いますけど。
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この回答へのお礼

正直に言いますと、同じ部署の社員の方も突然「今日は休みたいナー」と思ったのか、「今日は休みます」って感じで連絡してきます。なんとなく雰囲気で分かるんです。でもその場合「どうしてですか」とは間違っても聞きません。たまにはちょっと今日は休みたいんだろうなーって思えるからです。でもそんなのは毎回ではありません。2,3ヶ月の1度です。他の時はきちんと「具合が悪い」「私用で・・・」など理由を言うからこそ、たまの「なんとなく休みたいナー」が理解できるし、多めに見ることもできるます。

彼女の場合は毎回理由は言わないし、月に3,4回、週に1,2回といった感じです。これが2,3ヶ月に1度ならそこまで気にしませんが、普段の彼女の様子を見てると「この会社には理由を言わなくて休んでもそれ以上追求されないな」というのを感じ取った上で、それに甘えて休んでる感があるので、一度灸を据えないとこのまま調子に乗りそうなタイプといった感じです。

実際、遅刻に関しても派遣会社を通して注意したからこそ少しはマシになったというような人で、言われれば仕方なく従うが、言われなければそのまま自分のいいようにやってしまおうというのが見え見えのタイプです。

いい大人が人に注意されてからしか直せない、注意されなきゃそのまま都合よく利用しようという根本的な考えはどうも理解しかねてる状態です。

お礼日時:2007/11/16 21:13

こんばんは



多くの回答が寄せられているのに今更回答するのも何ですが

法的には、有給休暇は
休む前日の24時までに申告すれば
理由は不要ですし
聞かれて答える義務もありません。

逆に言うと当日の場合は現場の判断になります。

女性の場合、女性特有の体調不良などありますので聞きづらいですが

「体調悪いんですか?」くらい聞くのはコミュニケーションとして普通だと思います。

その女性が有給休暇を勘違いしているようであれば、教えて差し上げるとよろしいかと。


というより
そのペースで有給休暇を使用していると年内にも無くなる気がしますが。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も事前に、前日などでも、あらかじめ休むことを伝えていれば、特に理由は説明する必要はないと思います。私が気になっているのは当日ということです。

>「体調悪いんですか?」くらい聞くのはコミュニケーションとして普通だと思います。
そんな感じで聞いてみようと思います。女性特有の体調不良にしても、別段女性同士では言いづらいことはないはずですし。

ちなみに彼女が「午前半休」という言葉を利用して休むということで、みなさんには彼女が有給休暇を取っていると誤解されてしまったようですが、あくまで「午後から出社する」の意味で「午前半休」という言葉を使っていて、実際彼女はまだ派遣されて半年で、派遣会社の有休自体もない状態です。なので、彼女は有休ではなくただ休んで時給がその分ないだけになります。

お礼日時:2007/11/19 10:47

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Q理由を言わずに休むのはダメですか?

当日欠勤や当日に遅刻する場合に
勤務時間前に会社に連絡すると思いますが、
その際、理由を言わずに休むのはダメですか?

例えば、寝坊だろうが所用だろうが体調不良だろうが
「一日休みます」や「時間休もらいます」ではダメですか?
必ず理由を伝えないとダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

ダメかどうかはわかりませんが、電話で「休みます」と言われたら普通は「どうしたの?」と聞き返されると思います。真っ正直に答えなくても良いと思いますが「体調不良なので休みます」くらいは聞かれなくても言った方が良いです。非常識な人だと思われてしまいますよ。

Q休みの理由を根掘り葉掘り聞かれる会社…

昼間パートで働いています(シフトにより5~8時間程度)。
今のご時勢には有難い事に、仕事は忙しいです。
ただ、そのぶん休みを取りづらい会社で、パートの人たちの多くが困っています…。

土日や世間一般のお休みの期間が特に忙しいので、そういった時は基本的に休めません。
ですが、誰しも年に何回かはどうしても、という時があるのが普通だと思います。
しかし、そういうときに休みの申請をすると「そんな事まで?」と思うくらいアレコレ聞かれるようです。

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どうにかして会社の追及をやめてもらう方法とか、どこかに相談するとか、
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Q会社を半日だけ休みたい。理由が思いつかない

とある人にもネットにも言えない事情により、会社を半日だけ休まないといけなくなりました。
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公的機関絡みの問題で絶対平日に顔をださないとといけない理由です。

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その昔、寝坊して遅刻した時、
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Q遅刻を半休にする場合

寝坊をして会社に遅刻し、それを半日有休に振り返る場合、勤怠届の理由欄にはなんと書けばいいのでしょうか?
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でも、正直に書かないと上司から何か言われるものなんでしょうか。
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というわけで「私事都合」が無難かと。

Q「よく休む人」の定義はどのくらいの頻度で休む人のことでしょうか?

派遣でお勤めしています。職場に同じ派遣の立場の人が3人ほどいるのですが皆、月に1・2回は必ず休んでいます。(予定通りの有給だったり急病だったり)

今の職場はかなりお休みに関しては寛容で社員さんも有給はコンスタントに使っていらっしゃいます。

前の職場は「休むことは罪」的な雰囲気のところでしたので、私には今の職場が「よく休む人が多い職場」と言う印象ですが、一般的には「よく休む」という印象は休みの頻度がどのくらいの場合をいうのでしょうか?

なお今回は急な休みも有給も同じに考えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

その会社によると思います。

昔人間の私としては、「月に1回は多いなぁ」というのが正直な感想ですが、それでもその職場で普通ならば、かまわないのです。

個人的な見かたとしては
「3ヵ月に1回」→ま、それぐらいは。
「月に1回」→ちょっと多いかな。
「週に1回」→言語道断。
みたいな感じです。

Q【職場】欠勤が多すぎる同僚について。(長文)

派遣ではたらく女性です。
ある派遣の同僚(女)のことで相談です。
感じは良く、年代も同じことで今まで結構仲良くしていたのですが、
最近見てるとイライラすることが多くなりました。

というのは、その人は、非常ーに休みが多いのです。(以前はそこまででもなかった)
だらだら1~2週間休んだり、来てもまたチョコチョコ来なかったり。。
それ以外にも、希望休(そんなに休んでも家族旅行や遊びは別!)や半休、
電車遅延での遅刻、勤怠が酷すぎて社会人としての常識を疑うし、本当にイライラしてしまいます。

それに、そんなに来れないくらい具合悪いはずなのに、来たとたん
お昼以外にも会社の女性とべったりくっついて私語をしていたり。
具合悪いんじゃ・・?人に取り入ることはOKなんだ・・?と神経を疑います。

今の職場は、やることさえやれば(そんなに休んでても@)あまり何にも言わない
ちょっと変わった職場で、派遣元・派遣先も殆どノータッチ。
他の同僚も何も言わないので、本人は「迷惑掛けて申し訳ありません」なんて
毎回口先では言っていますが、"この人達なら少し謝れば許してくれる"と思っている
としか見えません。
大人しくすごく気を使うタイプなのに、よくそんなに図太く居続けられるなあ・・とさえ
思ってしまいます。

イライラするのには他にも理由があって、私も具合を悪くしていて、
這うようにして会社へ行っている事もかなり多いのです。
私は頑張って行っているのに、
「同僚は、具合悪いからイーッパイ休んでもしょうが無いね☆」とか思えません。
同僚も、体調が何年もずっと優れないようで病院にも掛かっているのですが
(詳しくは書けませんが・・)、だらだら休むのにも限度があると思います。
他人が非難しなければ何しても良いのでしょうか。
また、多忙を極める訳ではなくても、当然こちらには仕事のシワ寄せも来ます。

どう対処したら良いのでしょう・・。
派遣の営業も見ざる聞かざるで頼りになりません。
ちなみに、会社の人だし、今まで数人で仲良くしていて、
状況的に全く無視というのは無理です。必ず付き合わなければいけない現状です。
(今までより距離は置きたいとは思っていますが。)
何かご意見伺えたらと思います。宜しくお願い致します。

派遣ではたらく女性です。
ある派遣の同僚(女)のことで相談です。
感じは良く、年代も同じことで今まで結構仲良くしていたのですが、
最近見てるとイライラすることが多くなりました。

というのは、その人は、非常ーに休みが多いのです。(以前はそこまででもなかった)
だらだら1~2週間休んだり、来てもまたチョコチョコ来なかったり。。
それ以外にも、希望休(そんなに休んでも家族旅行や遊びは別!)や半休、
電車遅延での遅刻、勤怠が酷すぎて社会人としての常識を疑うし、本当にイライラしてしまいます...続きを読む

Aベストアンサー

#3にいただいたレスポンスにお答えします。

>休むことを奨励していたというのは、どういう感じでしょうか。
>他の人を雇う程ではないけど、休んでくれれば給料を払わなくて済むから・・?

まさか。いいですか? 質問者さんはシワ寄せを食らってお疲れだとは思いますが、どうか冷静に読んでください。

この30年あまり日本政府は、皆が充実した余暇を健康的に楽しめるような働き方を理想として奨励してきました。それまでは違いましたが、多くの日本人が働きすぎてきたために社会にひずみが生じてきたので、そのような流れになったわけです。

そして多くの職場はその理想を目指すよう努力をし、理想を実現できていない職場もあれば、実現できた職場もあります。私はその両方にいました。そして、理想が実現できていない職場では、頻繁に上司に実情を訴え、改善を求めていました。

一方で、私がいた、理想を実現できた職場では、事前に出勤人数がわかってさえいれば、それに合わせて業務を進めることができたので滞りなく働いていました。私は管理職ではなかったので給料の支払いを心配することはなかったものの、長く出勤できた2人の社員のうちの1人として、仕切る立場にいましたが、家庭の事情や副業や余暇で休む人たちに、家庭や副業や余暇を充実してほしいと、奨励の言葉をかけていました。単純にそれで差し支えがなかったからです。差し支えがないのなら、皆に幸せに生活してもらったほうがいいに決まっています。

また、身近な人の中には、各従業員の担当がカッチリ決まっている職場に勤めている人がいますが、そういうところでは、従業員が夜中の何時に出勤しようと、何日間、会社に現れまいと、その担当の仕事さえ滞りなく進んでいれば問題ないわけです。もちろん、定期的に、担当の仕事をとりまとめる会議などには、きちんと出席してもらいますが。

さて、********ここからが、あなたにとって大事ですので、よく読んでください。*********

質問者さんの場合、問題なのは、こうした理想を職場が実現できていない点です。どのように実現できていないかというと、あなたに「シワ寄せ」が来ています。あなたが、私生活を充実させることができず、幸せに働くことができていません。

周囲に不満を訴える時には、そこを重点的に訴えるといいです。他人がどのように休もうが、それはその他人の勝手であり、勤務形態によってはむしろ権利であったりもします。しかし、その他人が休むことで、他の従業員にひずみが生じているのなら問題です。

繰り返します。まずは、あなた*自身*が理想を実現できていないことを訴えたうえで、「その理想を実現するには、他の職員の働き方を見直してはどうか」という訴え方をしてみてください。

結果、もしかしたら、他の職員のことよりも、あなた自身の働き方を見直すように言われるかもしれません。しかし、最終的にあなたが「這ってでも」働かずに済むようになり、幸せにたくさん働くことができるようになれば、問題は解決と見る必要があります。

#3にいただいたレスポンスにお答えします。

>休むことを奨励していたというのは、どういう感じでしょうか。
>他の人を雇う程ではないけど、休んでくれれば給料を払わなくて済むから・・?

まさか。いいですか? 質問者さんはシワ寄せを食らってお疲れだとは思いますが、どうか冷静に読んでください。

この30年あまり日本政府は、皆が充実した余暇を健康的に楽しめるような働き方を理想として奨励してきました。それまでは違いましたが、多くの日本人が働きすぎてきたために社会にひずみが生じてきたので...続きを読む

Q家族が倒れた時に・・・休むのはありなのでしょうか?

本日、父が倒れ緊急入院しました。
脳関係(おそらく脳梗塞)なのですが、あいにく今日は休日なので詳しい検査を明日から行い、以後の治療をきめていく、とのこと・・・。(意識はまだあります)
とはいえ、私は正社員として働いているので明日から仕事があります。サービス残業ももちろんあります。
定時になったらすぐに帰れる、という状況ではございません。

そこで質問なのですが
上記の理由で明日から数日、
仕事を休んだり、早退する、ということは、常識的に考えてありなのでしょうか??
もし「あり」なのでしたら上司に相談してみようと思うのですが・・・。

私の周りをみてもこういった理由で休んでいる人はまだいなくて・・・。(私はまだ20代半ば・・で・・)
こういったことで休んだりするのは・・・非常識な行為なのでしょうか??
是非、一人でも多く意見をきかせてください

Aベストアンサー

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要な状態になった場合には、最大で93日の介護休暇を取ることが可能です。(雇用保険の被保険者であるなどの細かい条件がありますが)
公共職業安定所に問い合わせれば、介護休業のことについて教えてもらえるはずです。
会社は介護休業の間は賃金を支払わなくても構わないのですが、介護休業した場合、雇用保険から給付金が支払われる制度もあります。

家族を介護する人が増えてきている時代ですし、公共職業安定所にもそういう労働者を支援する制度がありますので当てはまるようなら、その制度を活用されたほうがよいと思います。
(まだ介護が必要な状態になるとは決まったことではありませんが、念のため。)

倒れたばかりでお父様は何かと不安なことがよいでしょうから身内のかたがそばにいられたほうがよいかと思います。
とにかく早めにお見舞いに行ってあげてくださいね。

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要...続きを読む

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人権侵害にかかわらず、法的には「早退、遅刻、お休み」は人間の自由でしょうか?
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道徳的観点な回答は不要です。それは誰もがわかることですから。
労基法もあてにはなりませんので、広域な範囲の法的な解釈を知りたいです。

私は、早退、遅刻、お休みについては、個人の自由だと思っています。
特に理由も要らないと考えています。

回答は感情ではなく、あくまで法的な論理をお願いいたします。

(変な質問ですが、人権、自由を考えていると...)

Aベストアンサー

 うん、その自由権の一つに「契約の自由」というのがあるんですよ。

 で、就業するときに就業規則として「こういう条件で働いてね」と契約を取り交わしていますよね。
 そこに遅刻・早退・休みは本人に任せると書かれているなら、その通りにできます。
 でも、たいていは時間が決められていて、それに了承して就業しているんだから、それを破ったら「契約の自由」の名の下に何らかの処分を受けるでしょうね。
 相手にも自由権がありますから(^_^;

Q連絡有りの欠勤が多い社員さん

先輩の事務員さんが欠勤が多いのにもかかわらず、上司が何も言わないことについて、
皆さんの意見を聞きたく思い質問しました。

私は営業ですが、当人は勤続20年ほどの事務員(♀)さんです。
直接仕事が降りかかってくるわけではありませんが、代行で仕事をすることもあります。


話を聞く限り、若いころからかなり自由な人だとは聞いていたのですが、実際見ると欠勤が多く
例えば金曜からの3連休があれば、木曜午後休で月曜休み…など5連休近く休むことも割とあります。
決まって月曜金曜休むわけではありませんが、その二日の割合が多いです。
半休も多くとります。
多いときは月に7日近く休むこともあります。早退、遅刻もちょこちょこあります。ですが定時でしっかり帰ります。

理由は腹痛、生理痛、風邪…などで無断欠勤はないようです。
体も強いわけではないのでしょうが、気になるのは欠勤理由に「アイドルの追っかけをするので休む」というものが入ります。
土日に●●を見に行く→月曜休み ということもたびたびあります。
週末まとめて休んだ次の週末に、また早退して●●を見に行って土日休んで月曜は午後出勤…
というコンボもやります。
平日コンサートや追っかけで休みたい場合は、一応直属の上司には「コンサート行く~」と正直に話はしますが、上司は「あっそう・・・」と呆れ気味に言うだけで注意はしません。
その上司も20年近い付き合いなので言っても無駄だと思っているのかもしれません。
また、怒るとキーキー言うタイプなので刺激しないようにもしてるのかもしれません。
お客さんへのお茶出し、布巾類の清掃などもまったくやりません。
いくら私が忙しくてもやりません。呼ばれます。本人はそれまで携帯弄っていてもです。


なんだかなーと思うのですが、支店のお局と化している為誰も強く言わないのも引っかかります。
事務ですので、普段の仕事は発注・在庫出庫等管理と、書類作成、入金系処理です。
数日休んでもある程度カバーはきくため(発注書の取り扱いは営業が代行可、最悪は営業内でなんとかやり取りできるレベル)いないと仕事が回らないということはありません。


先日彼女が本社の総務に電話をしていた際に部長に注意されていたようですが、「おしりぺんぺん」のようなことを言っていたようで(彼女が笑いながら復唱してました)、
あり得ない…40半ばの社員に言う言葉ではない…と思いました。


たかが新卒数年の営業と、古株の事務員では扱いも違うのでしょうが、立場が違うとはいえ、これがまかり通るのか?!と思います。
営業はよほどでない限り休みはもらえません(当たり前でしょうが…)。有給も使ったことが無く、逆に休日研修や出勤があり振替休日も含め残る一方ですが使えたことがありません。調整?もないです。
土曜出勤があっても彼女は当たり前のように休みます。


私も休みたい!同じ扱いにしろ!とういわけではないですが、席が近く目の当たりにすると
さすがにモチベーションは下がります。
そんな人に「お茶出しして!布巾汚い!物を配るときは私より早く動け!イライラする!」と言われると何様なのと思ってしまいます。
また「若いうちに海外旅行とか行ったほういいよ~」と言われたりしますが、盆正月もギリギリの休みでGWも製造からの電話に対応する立場として、1日の休みも追加でつけれない状況で何時旅行に行くの?と思います。

ここまでやらせておいて何もない(見ている限りみんな容認している)のは貴重な人材だから
なのか、それとも面倒なだけなのか、なんかよく分かりません。

ちなみに社内規則では「無断で3日以上」「正当な理由なくしばしば欠勤・早退等する」ことは警告ラインに引っかかるようです。

知らないふりをしているのが一番いいんでしょうか?

先輩の事務員さんが欠勤が多いのにもかかわらず、上司が何も言わないことについて、
皆さんの意見を聞きたく思い質問しました。

私は営業ですが、当人は勤続20年ほどの事務員(♀)さんです。
直接仕事が降りかかってくるわけではありませんが、代行で仕事をすることもあります。


話を聞く限り、若いころからかなり自由な人だとは聞いていたのですが、実際見ると欠勤が多く
例えば金曜からの3連休があれば、木曜午後休で月曜休み…など5連休近く休むことも割とあります。
決まって月曜金曜休むわけではありません...続きを読む

Aベストアンサー

まあ普通ではないですよね、みんなが同じことしたらまだまだ日本の企業の仕組みでは成り立ちませんから

お局さんの人格にも問題ありのような気がします

ただ、質問者様もお気づきの通り、自分がしたくてもできないことを他人がしていると不快に思う気持ちがこのような悩みを生んでいると思われますので

自身の働くスタイルを見直されてはいかがでしょうか、お局さんまでいかなくても多少は見習って、ストレス解消旅行などに行ったり、リフレッシュするぐらいは結果会社としても+になるのと思うので

一度有給を申請してみてはいかがでしょうか、その方がよっぽど精神的に楽になると思います


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