女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

勉強していてもすぐに疲れてしまうので
座り方に原因があるのかと思い、適切な座り方を教えてくれるサイトに行き
その通りに座ってみました

どうやら猫背で勉強する事が最悪らしく
背筋を伸ばして、あごを引いて机に向かうのがベストだそうですが
この姿勢を5分も続けていると
背中全体が痛くなり、呼吸も浅くなっていく感じがします
(呼吸がしづらいような感覚です)
こんな痛みがあるとかえって勉強に身が入りません

普段から変な座り方ばかりしているから慣れないのかもしれませんが
例え痛くても矯正するような気持ちで、
背筋を伸ばす姿勢を続けた方が良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

NO3です。



>正しい姿勢を意識して座っていると太ももの裏側が痛くなり
>呼吸が辛くなり、心臓がバクバク鼓動しますが
>これらは一体なぜ起こるのでしょう

骨格は、その人の習慣によって変形してきます。
例えば、普通にある女性の横すわりです。
脚をいつも右側に出して座ると、それが習慣になって骨盤が左側に傾きます。
この方が、逆に脚を左側に出して座ろうとしても筋肉が突っ張りうまく座れないのです。
つまり、筋肉がそのように弛緩収縮してなじんでくるからです。酷い方は、痛みが出ます。

master817199さんにもこれと同じことが起きているのです。
背中が丸くなった状態、前傾姿勢が当たり前になっています。
(背中の筋肉が張り、胸部の筋肉が萎縮した状態)
そこで、胸を張ると胸部の筋肉が突っ張ります。
ただし、ほんとに僅かな突っ張りですから、気がつかないと思います。
master817199さんが「姿勢を正す」ということは、「無理な姿勢をとっている」ということなのです。
いつも、脚を右側に出して座っている方が、無理をして左側に出して座っているということなのです。
ご家族の中で、女性の方に反対すわりを試していただいてください。よく理解できると思います。

>背中全体が痛くなり、呼吸も浅くなっていく感じがします
>(呼吸がしづらいような感覚です)

もうお分かりだと思いますが、背中の筋肉は、張りを緩めると徐々に萎縮し始め、辛くなります。
(前かがみの前傾姿勢を取って背中を張った状態が、安心できる状態)
普通に呼吸をすると、お腹から胸にかけての筋肉が動いているのが分かると思います。
そして、大きく深呼吸をすると胸が膨らんできますね。
つまり、筋肉が突っ張ってきて、胸が膨らみにくく(何となく呼吸が浅く、しづらく)なります。
呼吸が浅くなるとやや酸欠状態になり、無意識に呼吸が速くなり、心臓がバクバクしてきます。

上記の回答で「同時に、胸部の筋肉が萎縮していますので、こちらも取ってください。」と書きました。
この胸部の筋肉の萎縮が取れると、楽に深呼吸ができるようになります。

治療院選びは、慎重にされてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

複数にわたる丁寧な回答に感謝します
おかげさまで不安感から解放されました
これからがんばって治していこうと思います
本当にありがとうございました

お礼日時:2007/11/20 00:50

日頃使わない筋肉やあまり使わずにいたために衰えてしまった筋肉を無理に使って姿勢矯正をすることによる筋緊張が原因ですが、必ず血流障害を伴っています。



痛みはその回復反応です。体は乳酸など疲労物質を洗い流したり、壊れた組織を修復するために血管を拡張して血流量を増やそうとします。その時に痛みや腫れなど不快な症状を伴います。

姿勢を正そうとするには筋肉を使いますが、この作業は運動するのと一緒です。運動は交感神経を緊張させますので、血管は収縮し心拍数は増えますし、呼吸は浅く多くなります。

体を動かすことが減ったり、運動不足なると、体をまっすぐに直立させる骨格を支える筋肉が衰え、首の上に乗っかっている5、6キロもある頭部を正中で支えることができなくなって猫背になったり体が歪んだりします。

人間の筋肉、関節など運動器官は使わないとどんどん衰えます。正しい姿勢を保って猫背や体の歪みを直すのにはただただ体を使うしかありません。働いたり、運動したり、硬いのもを良く噛んで食べたり体に負荷をかける必要があります。上下の顎を含めた歯は単なる咀嚼器官ではありません。心身を支える重要な器官でもあります。

小手先の治療では決して体をまっすぐ支えておくことは出来ません。すぐにぐにゃりと曲がってしまいます。骨格を支える筋肉が発達しないからです。

急激にやれば当然筋緊張も激しく痛みも出てきますので、少しずつ全身運動をしながらその一環として座り方にも注意するぐらいで良いと思います。
骨格や筋肉はパーツパーツで独立してるものではありません。全て繋がっていますので、座った姿勢だけを矯正しても実効は上がらないでしょう。日頃から、時間をかけて全身を鍛えるつもりで取り組んで下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳細に渡る解説に感謝します
なぜこのような現象が起きるのかを深く理解することができました
本当に感謝です
ありがとうございました

お礼日時:2007/11/20 00:51

master817199さんは、ふくらはぎ(腓腹筋)が攣ったことはありますか?


俗に言う「こむら返り」ですね。横になっているときなどに背伸びをしようとした途端、激痛が走ります。
これは、ふくらはぎの筋肉が一気にギューっと異常収縮を起こしたもの(腓腹筋痙攣)です。
これは、あっと思ってから数秒で症状が現れます。

ところで、このこむら返りは、ふくらはぎに限らず、お腹や太もも、背中などの筋肉という筋肉のどこで起きてもおかしくないのです。実は、このふくらはぎの「こむら返り」が、数ヶ月、もしくは数年かかって背中周辺に「筋肉の張り」が生じたものが「猫背」といわれるものです。

分かりやすく説明しますね。
ふくらはぎの「こむら返り」が生じると、収縮の力に負けないようにとカカトを鋭角にして脚に思いっきり力を入れて突っ張りますね。それは、この突っ張る力を緩めると、筋肉が収縮する力に引っ張られて縮こまり、余計に痛みが増すからです。

同様に、この「こむら返り」が背中に数ヶ月(時には、数年)という時間をかけて生じたとします。これを「筋肉の張り」といいます。
この背中の「筋肉の張り」は、じわじわと縮こまろうとするので、勢い前傾姿勢をとってしまいます。
こむら返りで説明した筋肉の突っ張りがそうさせるのです。
前傾姿勢を取ると凄く楽なんです。猫背の方は、皆さんそうおっしゃいます。

対策です。
まず、資格を持ったマッサージ師や鍼灸師のところに行って筋肉の張りを取ってください。
予約の時に、「猫背はどうすれば治りますか?」と先生に聞いてみてください。
「猫背は筋肉の張りだから…」という答えが返ってくれば、その治療院では治せると思います。
同時に、胸部の筋肉が萎縮していますので、こちらも取ってください。
でも、行かれても3回以内です。それで、治ると思います。

この張りや萎縮が取れれば、自然と姿勢がよくなります。
いえ、先ほどとは逆に、今度は姿勢をよくしないとおれなくなるのです。

この回答への補足

お礼を書いた後で申し訳ないのですが
もし良かったらもう一点お聞かせ下さい

正しい姿勢を意識して座っていると太ももの裏側が痛くなり
呼吸が辛くなり、心臓がバクバク鼓動しますが
これらは一体なぜ起こるのでしょう

もし、お時間などありましたら教えてください
よろしくお願いします

補足日時:2007/11/17 00:53
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました
3回程度で治るのなら是非行きたいです
近くにマッサージ師を探してみます
ありがとうございました

お礼日時:2007/11/17 00:49

適切な座り方につき、背筋を伸ばすと言うよりはお尻の上のアーチを保持するように、顎を引いてはいけません。

少し顎をあげ、自然体です。

カラダ全体を頭のてっぺん(中心)で吊り上げるような感じ、これが寝ても、歩いても、立っても理想に近い姿勢で、正しい姿勢です。そしてこれが最も長時間維持できる姿勢です。試して下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

これをマスターすれば長時間の勉強にも耐えられそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2007/11/17 00:48

はい、悪いのに慣れちゃってるんです。



1日5分でいいから続けましょう(時間を長くしましょう)
嫌な勉強だからなおさら拒否反応が出てるんですよ(^_^;

おやつを食べるときだけ、とかご飯を食べる時だけでもいいから、習慣づけましょう。

トイレに入った時も(洋式に座るときも)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり慣れちゃっているんですね
これからがんばって治そうと思います
ありがとうございました

お礼日時:2007/11/17 00:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正しい姿勢の方が疲れるのですが・・

私は子供のころから猫背でした。
普段まったく意識しないのですが、傍から見るととても丸まっていて
かっこ悪いそうです。家族からはよく、もう少し背すじを伸ばしなさいといわれます。

また背すじがピンと伸びた正しい姿勢で作業をすれば、
長時間のデスクワークなどは楽になると、いろいろな人や文献から見聞きしました。

しかし何度かチャレンジしてみたのですが、
どうしても気が付くと丸まってしまいます。
背すじに意識を集中すれば、顔が前に突き出てしまいます。
さらに顔の位置も気にしていると、とても仕事なんかできません。

そして何よりもツライと思いました。
楽になるどころか背中が痛くて仕方ありません。
むしろ体に悪くすら感じます。

本当に背すじが伸びた姿勢というのは、体にとって良いものなのでしょうか?
続けていけば、猫背のときよりも楽になるのでしょうか?

背すじが良いと言われる方は、長時間のデスクワークでもつらいと感じないのでしょうか?
皆様の経験やアドバイスをぜひお聞かせください。

Aベストアンサー

>本当に背すじが伸びた姿勢というのは、体にとって良いものなのでしょうか?
>続けていけば、猫背のときよりも楽になるのでしょうか?
猫背でない方にとっては、おっしゃる通りです。
でも、猫背の方には、苦痛以外の何者でもないのです。
分かりやすく説明しましょう。

pugera542さんは、脹脛の「こむら返り」を体験したことはありませんか。
大抵の人が体験している脹脛の「こむら返り」。これは、脹脛の筋肉に異常収縮が起きたのです。異常収縮だから、筋肉を引き伸ばさなければなりません。収縮の力に負けないようにと足指先を手前にグッと倒し、踵を鋭角にして脹脛を引き伸ばしてやると、やがて、収縮が収まり楽になりますね。
猫背の人にも、これと同様のことが生じています。

こむら返りと猫背の大きな違いは、筋肉の収縮速度です。
脹脛の筋肉が収縮するように、背中の筋肉もジワジワと縮こまろうとします。そこで、姿勢を正すとどうなりますか。背中の筋肉が緩みますから、筋肉は、ジワジワと縮こまろうとします。そして、時には、痛みを引き起こします。だから、背筋が伸びた姿勢が保てないのです。逆に、背中を丸めると筋肉を引き伸ばす格好になるから楽になるのです。猫背の方で、背もたれを思いっきり倒して運転されている方がいますが、背中を丸めて運転すると楽だからです。

>背すじが良いと言われる方は、長時間のデスクワークでもつらいと感じないのでしょうか?
いえいえ!やっぱり、連続は辛いですよ。
どんな方であっても、途中で息を抜かないとダウンします。適度な休息は必要です。

>本当に背すじが伸びた姿勢というのは、体にとって良いものなのでしょうか?
>続けていけば、猫背のときよりも楽になるのでしょうか?
猫背でない方にとっては、おっしゃる通りです。
でも、猫背の方には、苦痛以外の何者でもないのです。
分かりやすく説明しましょう。

pugera542さんは、脹脛の「こむら返り」を体験したことはありませんか。
大抵の人が体験している脹脛の「こむら返り」。これは、脹脛の筋肉に異常収縮が起きたのです。異常収縮だから、筋肉を引き伸ばさなければなりません。収縮の力に...続きを読む

Q骨盤のゆがみを治すにはどこへ行くべき?

23歳女です。
骨盤の歪みが半端ないです。
数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。
恐らくこれも骨盤のゆがみのせいかと思いますが、上半身はかなり痩せているにも関わらずお尻や太ももが全く痩せません。
またむくみをとってもとってもまたむくみ、リンパマッサージやツボ押しをしたり、毎日筋トレ、スクワットや腹筋、土日にはスポーツを必ずして、水を毎日1リットル飲んではいますが、上半身が恐ろしく痩せていくばかりで下半身は微しか痩せませんのでバランスがとれていません。
また冷え性もひどく生理痛も半端ないのと慢性の便秘です。
この場合、整体に行くべきでしょうか?整骨院、接骨院、ヨガ、整形外科、いろいろありますが、どこへ行けば治りますか?
もちろん日頃の癖は直していくつもりです。
いち早く、確実に治る場所を教えて下さい。
自身の努力は惜しみません。

Aベストアンサー

骨格・骨盤の歪みはレントゲンがなくては絶対に分かりません。骨盤とは外からその半分も触れることが出来ません。整体師やマスコミが色々なことを言っていますが、レントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。あることないこといい、お客さんがお金を落とす動機付けを作っているだけです。


>数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。

まずこの言葉忘れてください。例えレントゲンを撮っていても、骨盤や骨の分野は整形外科です。内科医に正確な判断は出来ません。それどころか付け焼刃の専門外の知識で、時々ありえないことを言う医師も実際に多くいます。とりあえず整形外科医の判断を仰ぎましょう。


骨盤が歪むとは例えば、四角い積み木の上部に割り箸を一本、底面に割り箸を二本挿したものを想像してください。四角い積み木が骨盤、一本の割り箸が背骨、二本の割り箸が脚です。背骨や脚に見立てた割り箸が曲がれば、四角い骨盤は傾きます。正面から見て正方形に見えていたものが、(四つの角が直角な)ひし形に見えたとします。さて、果たしてこれは骨盤が歪んだことになると思いますか?

正方形がひし形になるのは、形が変わったからでなく骨盤が歪んだとは言いません。その上下の骨格の異常で骨盤が歪んで見えているだけです。例えば正方形が平行四辺形に見えたり、三角に見えれば、骨盤が歪んだと言えます。

これは実際でも同じことが言えます。側弯症など背骨に原因がある場合、股関節、膝などに異状がある場合です。整体師やカイロプラクターは、脚の長さの左右差や、骨の表面的な高さ、のみで骨盤歪んでいると判断することが多いです。しかし上記の例のようにこれでは正確な判断とは到底言えません。

私の知り合いにも元整体師が数人いますが「骨盤矯正はセールストーク」と言い切っていました(汗;
彼らは言葉巧みに、根拠のない治療を受けるように言い寄ってきます。中には首への治療のように危険なものも含まれています。これは厚生労働省でも警告しています。医療まがい(根拠が無い)のセールストークには十分お気をつけ下さい。


>整骨院、接骨院、ヨガ、整形外科、いろいろありますが、どこへ行けば治りますか?

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。ヨガは体操教室です。治療を目的としているところでありませんので、体に何か不調のある方は悪化する可能性があります。実際の臨床の現場でも 「ヨガで・・・」 方が非常に多いです。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

骨格・骨盤の歪みはレントゲンがなくては絶対に分かりません。骨盤とは外からその半分も触れることが出来ません。整体師やマスコミが色々なことを言っていますが、レントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。あることないこといい、お客さんがお金を落とす動機付けを作っているだけです。


>数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。

まずこの言葉忘れてください。例えレントゲンを撮っていても、骨盤や骨の分野...続きを読む

Q猫背って治るものなのでしょうか?

私は背が高いせいか 子供の頃からすごい猫背です。
洋服を着ていても分かるくらいひどいです。

特にお風呂上がりなどに鏡の前に立つと
悲しくなるくらい背中が丸まっていて肩が前に出ていて 胸よりもお腹が出てしまっているくらいです。

猫背のせいなのか肩凝りも異常なくらいひどく
背中も神経痛?がひどいです。

このままではいけないと思い 以前に何度かカイロプラクティスへ通院したこともあります。
数回しか行っていないため 全くよくはならなかったのですが
猫背はカイロプラクティスとか病院とか行けば治るものなのでしょうか?

ちなみに現在26歳です。
ずっと猫背だったので今さら治るのか疑問です。

猫背を治すいい方法とかあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も背が高く、子供の頃からかなり猫背で胸よりお腹が出ていると言うのは良く解ります。しかし、28歳で治りましたので諦めなくて良いですよ。
まずは接骨院に通いましょう。保険適用なので一回300円程度です。そして猫背矯正してもらえば2ヶ月ぐらいはかかりますが必ず治ります。
自宅でもできると思いますが、20分ほど正座をしながら背もたれ部分が反り返った座椅子に座りじっと我慢(足は必ずぴったり閉じる)するという内容でした。
やはり長年かかって作り上げた猫背ですので、簡単には治りません。毎日か2日に一回は通って地道に治すのが良いと思います。
まわりの人や家族や友達などできるだけ多くの人に「私は猫背を治したいから、猫背になってたら注意してね」と言い、自分では気が付かない時に注意してもらったりして気が抜けない状況を作るというのも手ですね。
がんばってください

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q常に体に力が入ってしまう

自分では意識していないのですが、常に体に力が入ってしまいます。
座っていても肩や背中に力が入り、立てば膝が痛くなるくらいに
力が入っています。
字を書けば2~3枚下にも跡が残り、歯ブラシは1度で駄目に。
寝る際も体に力が入っている為なかなか寝付けず
2~3時間かかる事もあってスッキリ感がありません。
また眠りも浅いようで一晩で何度も夢を見ているようです。
内容も鮮明だったりうっすらではありますが覚えています。
更には寝言も多く、自分の笑い声や泣き声と涙、ハッキリとした言葉で
目が覚める事もしばしば・・・。

力が入っているなと気づいた時には意識して力を抜いてみたり
軽くストレッチをしてみるのですが、時間が立てばまた力が
入っています。
何をするにも自然と力が入ってしまい疲れてしまいます。
どうすれば力を入れずにリラックスして過ごす事が出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

NO2です。

緊張と言うものは、全身に及んでいるものではあるのですが。
一番顕著に感じられる・・分かりやすいのが、肩や首周りでしょう。

で、肩が凝っている・あるいは上がっていると感じたなら、肩を下げる事を行います。

手(腕)をブランと垂れ下げて、指先を地面に近づける感じに・・
これを、気づいたなら何時でも心がけると・・


さて、前回マッサージなどの話をしましたが、何故受ける必要があるかは書きませんでしたので、補足を・・

緊張の度合いが高い人などは、20分位で元の緊張状態に戻り始めてしまうのですが、それでもマッサージなど他者による、緊張状態を緩めてもらうことは必要です。

それは、緊張していない状態と言うものを、たとえ少しの間でも感じることが重要だからです。
言葉で緊張を取ると言っても、その実を感じてみなくては、何処へ向かえば良いのかが分かりません。

一瞬でも、心地よさを感じて、その方向へ進む・・を確認する事。
そして、何時でもその方向へ、自分を合わせる・・あわせて行くと言う事が重要と思います。

つい、何か・・柔軟体操にしてもですが、その行為をしていると、行為にのみ気持ちが向いてしまって、何のために・・を忘れがちです。

追加でした。

NO2です。

緊張と言うものは、全身に及んでいるものではあるのですが。
一番顕著に感じられる・・分かりやすいのが、肩や首周りでしょう。

で、肩が凝っている・あるいは上がっていると感じたなら、肩を下げる事を行います。

手(腕)をブランと垂れ下げて、指先を地面に近づける感じに・・
これを、気づいたなら何時でも心がけると・・


さて、前回マッサージなどの話をしましたが、何故受ける必要があるかは書きませんでしたので、補足を・・

緊張の度合いが高い人などは、20分位で元の...続きを読む

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報