プロが教えるわが家の防犯対策術!

トライアスロン初心者でプールでは、
クロール1.5kmが、50m、1分10秒以上かかります。

50mを全力でも、55秒くらいかかってしまいます。

泳ぎ方は、初心者にしては、きれいだと言われたことがあります。
理想としては、トライアスロンのため、足をあまり使わずに、50秒くらいで、泳ぎたいと思っています。

練習は、週に1回程度、約1時間で、1.5~2km(500×3,4本)を泳いでいます。
これくらいの頻度の練習なら、うまくならないかもしれませんが、
子育て等、忙しいためたまにしかプールに行けません。

これくらいの練習時間で、効果的な練習方法などあれば、お教えください。
また、家庭での練習方法などがあれば、教えてください。
(朝なら、1時間程度取れ、チューブや、ダンベルならあります。)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

トライアスロンはやっぱいいですよね


来年の宮古にでたかった(T_T)
ロングも好きですがやっぱオリンピックディスタンスが一番

参考までに
□□メニュー□□
アップ 100m~200m
キック 200m 1本(ビート板)
プル 100m 6本 2分50秒サイクル
スイム 50m 8本 1分30秒サイクル
   200m ゆっくり
(↑全部クロール)
これで1500mくらいになります。
アップやってキックやってプル、スイムが基本です。
キックとプルの間で5分くらい休みを入れるのもあり

プールに秒時計ありますか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいメニューの紹介、ありがとうございました。
他の用語は、分かるんですが、
プルっていうと、プルブイを付けて泳ぐってことでしょうか。
プールに秒時計は、あります。
だらだら泳ぐより、かなり効果的な感じがしますねので、
実践しようと思います。

お礼日時:2007/11/17 14:29

クロールでも重要なのは抵抗の少ない姿勢で、お尻を高い位置に維持します。


そのためには頭を全部水中に入れ、呼吸の時もちょっと横を向くだけで殆ど顔を上げません。
慣れるまで時間がかかりますが、進み方が違います。
ローリングと後背筋を使ってなるべく遠くに入水することも重要です。脚は殆ど使いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>お尻を高い位置に維持、頭を全部水中に入れる。

これを意識して、やってみようと思います。慣れるまでは、かなり難しそうですね。
また、速い人の息継ぎは、ちょっと横を向くだけの人が、沢山いますね。

やはり、フォームのようですね。大変参考になりました。

お礼日時:2007/11/16 17:36

身体にウェイト付けるか、水着の外側にポケットつけて水の抵抗を受けるようにして(ダブダブの水着でもいいし)負荷を上げてください



それで55秒で泳げるようになれば、負荷が無くなれば25秒で泳げます
倍にはなりませんが(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、重りですか。
ただでさえ、余裕がないので、フォームが、崩れそうな感じがします。難しいかもしれませんが、確かに速くは、なりそうですね。

お礼日時:2007/11/16 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!