出産前後の痔にはご注意!

BSフジでやってる韓国歴史ドラマ「朱蒙」(チュモン)のことで質問があります。
「朱蒙」は古代朝鮮半島に高句麗を建国した伝説上の人物である朱蒙の物語で、韓国では50数%という驚異的な視聴率をとったドラマです。
http://www.bsfuji.tv/jumong/
物語としてはとても面白く、毎回楽しく見させていただいています。とくに日本のドラマがいつも数ヶ月で終わってしまうのに対し、韓国のドラマは1年以上続くため非常にドラマとしての内容が濃いと思います。

で、質問というか疑問なのですが、紀元前108年、漢の侵略により古代の朝鮮の国が滅亡し、その国を主人公の朱蒙は再建しようとしているのですが、その古代国家をいつも「コジョソン」(古朝鮮)と呼んでいます。これってどう考えても変じゃないですか?
古朝鮮と言うからには新しい朝鮮がなくてはなりませんね。ですから通常は古朝鮮は近世の李氏朝鮮に対する古い朝鮮という言い方ですよね?それをその時代の人がどうして古朝鮮と言うのでしょう?毎回わざわざ何度も何度も「コジョソン」(古朝鮮)と呼んでいることに違和感があります。
このドラマが大ヒットした韓国の方々はどう考えているのでしょうか?

もう一点。
今週(第30話)、朱蒙王子が遊牧民の村を訪ねると、何とカボチャが出てきました。
日本語のカボチャは、ポルトガル人がカンボジアから持ち込んだからカボチャになったわけですが、原産地はアメリカ大陸です。紀元前の昔、朝鮮半島に存在するはずもありません。

さらに、登場する家々ですが、王宮以外でもほとんどが立派な瓦葺です。
まだ100年にもならない日韓併合の頃のソウルの写真を見る限り、瓦葺は王宮やそれに準ずる建造物くらいで、あとはみな藁葺き屋根でした。それが遡ること2000年前はみな瓦葺だったとはとうてい信じられません。

韓国では国民的歴史ドラマと言いながら、そういう時代考証は一切ないのでしょうか?
視聴者は疑問をもたないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あまりこういう事は言いたくないのですが、韓国では行き過ぎた民族主義の影響がこういう結果になったのだと思います。


それは戦後、朝鮮が発明したとするハングル文字の万能性を唱え、漢字教育を怠った結果、簡単な漢字も読めなくなってしまった人が増えたのが原因だと思われます。
現に韓国の学会でも、自国の貴重な『文献』『史料』さえ読める人が極端に少なくなったため、時代考証もいい加減になりがちなのです。朝鮮の文化史や歴史学では、本国よりも日本の方が緻密に研究されているといわれるぐらいですから。

ましてやテレビはリアリティよりも面白さが優先します。捏造が日本以上に激しいのは当たり前かも知れません。

日韓翻訳掲示板を観察してみると、真相が判るかも知れませんよ。

参考URL:http://enjoykorea.jp/tbbs/list.php?board_id=phis …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

> 漢字教育を怠った結果、簡単な漢字も読めなくなってしまった人が増えたのが原因

なるほど、これは目からうろこですね。
「古朝鮮」=新しい朝鮮に対しての古い朝鮮 ということは漢字がわかって初めて成り立つのですね。

有難うございました。

お礼日時:2007/11/18 11:50

歴史ドラマにリアリティは求めちゃいけません(笑



日本の時代劇だって、時代考証滅茶苦茶なの結構あるし、それで良いんですよ。
例えば水戸黄門だって、黄門様が水戸領内と江戸屋敷以外を自由に歩き回れるはずもない。大体副将軍なんて役職ない。

韓国はこの傾向が少し強いみたいですけれども、日本だって五十歩百歩ですよ。
問題は、日本人は時代劇の中のことと歴史とを分けて考えるのに対し、韓国人は混同しがちであるということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ええ、ドラマですから歴史とは思っていませんが、あまりにもひどすぎるかなと。

少なくともNHK大河ドラマでは結構時代考証しますよね。

有難うございました。

お礼日時:2007/11/18 11:55

現代人がみているからですよ


日本の時代劇だってほとんどの人が現代語の標準語を話しているのだってありえない ドラマは史書ではないので面白いことが第一です
そのため多少のデタラメは日本でもやってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ、100%当時の言葉でやられたら現代人は時代劇を理解できないでしょうね。

お礼日時:2007/11/18 11:47

その方が、かの地の人たちが喜ぶからです



現代では、ドラマに時代考証などを期待することが間違い になってしまいました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、朝鮮の方々はお喜びでしょうね。だから視聴率が50%を越えたのでしょう。

でも「古朝鮮」の時代の人達が自分達を「古朝鮮の流民」なんて絶対に言う筈がないんですよね。時代考証以前の常識の話だと思うのです。

有難うございました。

お礼日時:2007/11/18 11:45

古朝鮮は、アジアの歴史を現すとき英語圏でも Gojoseon (Ancient古代 Joseon朝鮮)のように表されており、それをドラマ上そのまま使っているだけではないでしょうか(わかりやすくするためと、古代朝鮮の偉大なる存在感を増すために)。


1145年あたりの『三国史記』が朝鮮最古の残存文献であることから、当時の表記(史実)を彼らが探した場合、中国や日本の文献にたよらざるをえず、そこで見つけた表記は彼ら的には使いたくないのだと思います。

ところで私もきれいで多くの瓦屋根の建物は、あの時代にしてはおかしいと思いました。
中国の影響で瓦技術が入っていることはあったとしても、商人の街並みもあんなにきれいで瓦+木造なのであれば(もしそれが本当だったとしたら)、李氏朝鮮時代のソウルはよほど疲弊し、藁葺きしかできないくらい貧しく混乱した時代になっていったのだろうかとも想像しました。
黄文雄さんの本だったか誰だったか忘れましたが、朝鮮は「千年間原始時代」だったという見方を置いておいたとしても、「朱蒙」のドラマの描写はきれいすぎると私も思いました。
単純に同じ時代の中国(前漢あたり)の服装や建物のきれいさを、そのまま持って来た感じがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

> わかりやすくするためと、古代朝鮮の偉大なる存在感を増すために

娯楽ドラマですから、街並みや服装を美化しているのはまだ理解できるのですが、「古朝鮮」だけはいただけないんですよね。だって古代人が自らの時代を「古代」と言うはずがないのですから。

お礼日時:2007/11/18 11:41

私は韓流ファンではありませんし、日本人ですが、朱蒙は面白いので、欠かさず見てます。


アメリカドラマなんかと一緒で、細かいところは気にしないのではないでしょうか?
どんなドラマのセットも、ほんとに今の時代に造ったの?と思うような粗末なものであったりしますから・・・。
日本のドラマに慣れてるので、見てても、ついそっちの方に目が行ってしまったりしますが・・・。
時代背景も考えれば紀元前ですから、ありえない位の都会なんですよね。屏風にしても、コップにしても、イヤリングにしても、衣装にしてもあんな豪華なものがあったのか?!・・・凄すぎる!!あり得ない。

日本はまだ弥生時代ですからね~。
でも、気にせず私は見てますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
わたしも楽しんでみているのですがどうしても気になってしまうんですよね。

お礼日時:2007/11/18 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q善徳女王、どこまでが実話?

善徳女王などの韓国ドラマは、
実際に起きた出来事を元に、話をいろいろと
つくっているようですが…

では、トンマンとピダムの愛は実在しなかったのでしょうか?
自分なりにいろいろ調べたのですが、
「ピダムが反乱を起こし、ユシン軍がそれを鎮圧させた」
というところまでしかわからず…

どなたか回答、お願いします。

Aベストアンサー

 ドラマ『善徳女王』は、ほとんど(98%くらい)が創作なんですよ。
 歴史エンターテイメントです。最近の韓国の時代劇ドラマはこういう、脚本家が腕をふるう創作物が大部分です。『朱蒙』も。

 確かに韓国の教科書に名前が出て来る人物も登場します。キム・ユシンなんかは伝説の逸話に名前が出て来るので、韓国では小学生向けの絵本にもなってます。日本でも『弁慶と義経』のお話なんかは絵本とかになってますね。あんな感じで、なじみのある人名がちょこちょこ出ます。
 でも、主人公の善徳女王はドラマの中では次女ということになってますが、本当は長女なんです。で、中国で育ったというのも事実ではありません。創作です。
 出生の秘密、はありません。
 出生の秘密も無く、ただ王宮でおしとやかに育ちましたよりも、中国奥地の砂漠のまん中で生きるか死ぬか! だとドラマティックです。
 ドラマとしてはすばらしいですね。わくわく、ドキドキがいっぱいです。

 ミシルという女性(美室? 韓国では 美実 という漢字で書いてましたが)は作った登場人物です。
 ミシルという人は韓国朝鮮の歴史書に全く登場しません。
 1989年に「韓国朝鮮で最古の歴史書が発見された!」としてマスコミに登場した『花郎世紀』という本に初めて名前が出て来ました。

 この『花郎世紀』がドラマ『善徳女王』の原作となっています。
 しかし同書は荒唐無稽な内容が多くて、ニセの歴史書であり、発見して筆写したとされる朴昌和の書いた小説だと見る歴史学者が大部分です。
 この本ではミシルが数百歳まで生きたことになってるらしいです。
 また、この「歴史書」を発見して筆写したとされる朴昌和は1945年の終戦後、ポルノ小説を書いて生計を立てていたことが知られています。韓国の新聞、朝鮮日報ではドラマ『善徳女王』が放送されていた頃、「原作の朴昌和氏は性愛小説家」と書かれていました。
 『花郎世紀』では花郎を男色集団として書いているそうです。また、善徳女王は4回結婚したことにもなっているそうです。
 こういう、他の歴史書に全く出て来ない性的な内容が多いのは彼が「性愛小説家」だったことを考えれば納得です。

 テレビ局の宣伝では「実際の歴史に基づきながら」とか言ってますね。これは大誇張です。誇張が過ぎて、事実ではありません。センセーショナルに宣伝したら盛り上がるからでしょう。テレビ局は事実を破壊しない範囲内で上手に宣伝して欲しいものです。
 
 女性を主人公にすると時代劇でも現代劇でも視聴率が良いんです。ドラマを見るのは男より女が多いですので。日本でも『篤姫』がすごい好評でしたよね。時代劇だと男性視聴者もひきつけますし。

 あの『チャングム』の監督も、日本のテレビ局が「どのくらいが歴史的事実か?」と質問したのに対して、「1%くらい。」と答えてます。
 衣裳も、韓国では昔の衣裳は資料がほとんど残ってないので、デザイナーが想像を働かせて作ってます。李氏朝鮮くらい時代が下った頃の衣裳についても、王族の衣裳は資料が残ってますが王族でない貴族の服装については特に女性については資料が少なくてよくわかっていません。
 李朝以前の時代の衣裳となると本当に歴史資料が少ないので、衣裳担当者はかなり自由に創作出来ます。
 建物も資料が少なくてよくわかってないので、全然違う時代のドラマでも同じセット場で撮影しちゃってます。よく見ると「アレッ、この建物、○○っていう歴史ドラマにも出て来た建物だっ。」。時代や国が全然違っても同じセットを使っちゃうってのが、韓国らしい(?)。
 戦いで使う刀(かたな)も韓国の軍事オタクさんによると「あれは日本刀」だそうです。当時朝鮮半島で使われていた刀は、持ち手のところが丸い輪っかになってる物が一般的だったそうです。やっぱり日本刀の方が戦闘シーンの時、見栄えが良いんでしょうかね。

 歴史の勉強にはあんまりなりません。ドラマとしてワクワク、ドキドキ楽しみましょう。

 ドラマ『善徳女王』は、ほとんど(98%くらい)が創作なんですよ。
 歴史エンターテイメントです。最近の韓国の時代劇ドラマはこういう、脚本家が腕をふるう創作物が大部分です。『朱蒙』も。

 確かに韓国の教科書に名前が出て来る人物も登場します。キム・ユシンなんかは伝説の逸話に名前が出て来るので、韓国では小学生向けの絵本にもなってます。日本でも『弁慶と義経』のお話なんかは絵本とかになってますね。あんな感じで、なじみのある人名がちょこちょこ出ます。
 でも、主人公の善徳女王はドラマ...続きを読む

Q韓国人が一発で黙る歴史の真実

東アジアでは昔から「王」は「皇帝」の家来です。
従って朝鮮王と名のることは中国皇帝の家来ですと宣言することです。(日本は天皇がいた。)
このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

>このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

私も激しくなる事はあっても黙らないと思います。
まず、李氏朝鮮は古くは明、後に清に冊封していた事は明らかです。
韓国でどういう歴史を教えているか知りませんが
嘘の多い韓国の大河ドラマですが「チャングムの誓い」「イ・サン」「トンイ」で世子(セジャ・次期朝鮮王)、世孫(セソン)を世継ぎとして明や清に認めてもらうと言う場面が多々あります。
少なくとも、李氏朝鮮は明や清に朝貢、冊封していた事は認めています。
もし、そう言う認識が韓国に無いのならばこのドラマを作った監督は韓国マスコミや民衆に袋叩きになっていると思います。

中国に対しても韓国5000年の歴史と大統領が発言したりして中国より歴史があると言ったりしています。歴史観でほんの少しでも日本寄りの発言をすると韓国メディアや国民から袋叩きにあって社会的に抹殺されます。
それがソウル大学の教授でもですよ!
まだ、社会的な抹殺で殺人でないだけ良いですが…
(添付YouTubeを見てください)

韓国の有識者は日本併合(植民地)時代の本当の歴史等を知っているとは思いますが全体としては臨時政府などと言い方を変えたり、テロリストを反日であれば英雄にしてしまうように都合のいい歴史観にしています。
考古学的に何の検証もしていない神話レベルの話で韓国5000年の歴史と大統領が発言してもはばからない国です。
現在は日本は、歴史は歴史で神話とは別というのが日本人の共通認識のはずですが韓国人がどこまで区別しているのか、全く分かりません。

何せ、韓国では日本は悪でなくてはならない国であり、韓国は常に正義であり善であると教えている国です。
今の韓国には日本人が何を言っても逆なでする事はあっても肯定する人はなく無駄な気がします。
多少の隠れ親日派は作れるかもしれませんが公に口にする人はいないと思います。
韓国で権威のある歴史学者、大学の教授の発言でも親日でなくとも日本を少しでも擁護する内容であれば叩かれます。

李氏朝鮮末期の記録は欧米の記録や写真などが多少なりとも存在しています。
そう言った物、資料を直視する韓国人は少ないのです。
今の韓国と日本で歴史観を埋めようとしても一方的に韓国の歴史観を押し付けられるだけです。
今のうちに、そう言った客観的な資料を集めておくとか、日本、中国の文献を集めておくとか準備しておくくらいしかないと思います。
あまり人の事を言える立場では無いですが慰安婦問題なら「韓国軍のベトナム人大虐殺」「米軍慰安婦」とかで対応するしかない。

添付YouTubeでも言っているように
韓国とは暫く距離を置いて付き合うのが無難だと思います。

【日韓問題】 韓国人から見ても異常な…韓国人ブロガー・シンシアリー氏 .
↓↓(YouTube)

https://www.youtube.com/watch?v=cluHbI5i7gU

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

>このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

私も激しくなる事はあっても黙らないと思います。
まず、李氏朝鮮は古くは明、後に清に冊封していた事は明らかです。
韓国でどういう歴史を教えているか知りませんが
嘘の多い韓国の大河ドラマですが「チャングムの誓い」「イ・サン」「トンイ」で世子(セジャ・次期朝鮮王)、世孫(セソン)を世継ぎとして明や清に認めてもらうと言う場面が多々あります。
少なくとも、...続きを読む

Q半万年の歴史、古朝鮮って何?

韓国人は日本の歴史教科書に「古朝鮮」の記述がない、と
怒ってるらしいのですが、朝鮮五千年の歴史というのは
どういうものなのでしょうか?
日本の有史の初めは魏志倭人伝の記述を根拠にしていると
思いますが、古朝鮮には確かな根拠が存在するんでしょうか?
聞くところでは、古朝鮮の檀君というのは神と熊の子で
2千年生きた、とかいう内容を、そのまま歴史として
韓国国定教科書に載せているらしいのですが・・・
http://haniwa82.hp.infoseek.co.jp/k-textbook/dankun.html

Aベストアンサー

古代朝鮮の伝説的王朝としては檀君朝鮮と箕子朝鮮があります。両者とも後世につくられたものとみて間違いないでしょう。
檀君朝鮮の存在は高麗時代の歴史書『三国遺事』に記されています。それによると檀君は朝鮮全土の始祖神とされ、今の平壌に遷都し治世1500年、1908歳の長寿を保ったとされています。この歴史(?)は南朝鮮では1961年まで正史として使用され、北朝鮮では今もなお正史として使用されています。なお、檀君朝鮮は南朝鮮ではB.C.2333年、北朝鮮ではB.C.5011年に成立したとされています。中国よりも早いんですね(笑)

次に箕子朝鮮は、伝説的、神話的色彩が強く見られ、箕子は殷の王族で殷滅亡とともに東方に亡命したそうです。

このような存在があやしい、というよりもほとんどなかったといって言いような歴史(?)を隣国の教科書に載せるよう要求するなんて何を考えているんでしょうね。むしろ一連の教科書問題自体が内政干渉だと思うのですが。こんなことを言ってるから朝鮮の国際的地位が低いのだと思うのですがね。

Q女真族と朝鮮族の歴史の展開

女真族は中国史といってもいいくらい密接で支配されたり、逆に漢民族を支配することもあります。

朝鮮族はそれに比べて、清の属国説がありますが(私は検証してません)、自民族の歴史を展開してます。

やはり地理の差でしょうか。

また高句麗の時代は隋を撃退してますが、李氏朝鮮の時代は清に攻め込まれるれてます。

これも何か違うのでしょうか。

Aベストアンサー

No.2です
補足を頂戴しましたので、追加で説明させて頂きます。

>逆に遼は契丹人で、3民族は連動性があるとかいえ、なぜ契丹、女真はほぼ中国史で朝鮮族は半島の歴史っぽくなってしまうのかというところが議員です。

おそらく歴代の中国王朝にとって、平地が少なくて物なりの悪い半島地域には余り興味がなかったのではないのでしょうか。
おとなしく朝貢してくる限りは捨て置けという感覚だったのではないのでしょか。

高句麗との闘争も遼東地域の覇権争いです。
遼東地域は平坦で水も豊だったので、東北地方の覇権を狙うどの民族も狙っていたようです。

日本も日清戦争の後遼東半島を手に入れたものの列強の圧力で変換させられています。
日露戦争の際もロシアから離れた旅順で広瀬中佐が戦死して、尋常小学校の唱歌になりました。
大航海時代以降帝国主義の時代に到るまで、ヨーロッパ諸国も日本には興味を示しますが、なぜか半島には興味を示していません。
ザビエルも半島へは行かず薩摩に上陸しています。
小西行長の頼みで初めて宣教師を派遣しています。
朝鮮を併合した時にはさほど文句は言わなかったのに、満州となった途端に文句を付けてきました。

歴史的には、積極的に独自化したというよりも、結果として独自化したと考えた方が良いようです。
朝鮮民族も、もう少し海に興味を持っていれば歴史も変わっていたのではないのでしょうか。
やはり、北方から移動してきた騎馬民族のDNAですかね~

No.2です
補足を頂戴しましたので、追加で説明させて頂きます。

>逆に遼は契丹人で、3民族は連動性があるとかいえ、なぜ契丹、女真はほぼ中国史で朝鮮族は半島の歴史っぽくなってしまうのかというところが議員です。

おそらく歴代の中国王朝にとって、平地が少なくて物なりの悪い半島地域には余り興味がなかったのではないのでしょうか。
おとなしく朝貢してくる限りは捨て置けという感覚だったのではないのでしょか。

高句麗との闘争も遼東地域の覇権争いです。
遼東地域は平坦で水も豊だったので、東北地方...続きを読む

Q韓国の歴史ドラマで史実に近いもの

韓国の歴史ドラマは架空の人物がでてきたり、架空の出来事が多いような気がします。日本の歴史ドラマ(特にNHK大河ドラマ)のように史実に近いものあれば教えてください。事実が50パーセント超えていればいいです。家ではBSがついてます。BSでみれればなおさら便利です。あればでお願いします。

Aベストアンサー

そんな韓国の歴史ドラマはありません。

歴史上に主人公となる人物が存在したということ以外は、ほとんど創作です。

仮に史実だとしても、後世に伝える中で歴史は勝者によって歪められるために正確な情報自体が存在しません。

ドラマを作る脚本家がどういう設定で考えるかによって同じ人物であっても180度変わるのが韓国ドラマです。

たとえば「ホジュン」はヒーローのように演出されていますが、「王の女」でのホジュンは、まるで能無しのような設定です。

薯童謡と善徳女王は同じ時代でありながら、一方は新羅を悪者にし、一方は百済を悪者扱いしています。

チャングムなどに至っては、イ・ビョンフン監督がホジュンに関する資料を調べていて大長今という王に仕える医女がいた、という以外は全部創作です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%BB%B7%E5%A5%B3%E5%AE%98%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A0%E3%81%AE%E8%AA%93%E3%81%84#.E5.8F.B2.E5.AE.9F.E3.81.A8.E3.81.AE.E9.81.95.E3.81.84

本当の史実がない国なので、単なる歴史風ドラマとして楽しむことです。

ただ、日本も同じようなもので鎌倉幕府が1192年だと教えられた時代の者としては、今の1185年説を聞くとオイオイと思いますね。

善徳女王などは、それより500年も前の時代で日本で言えば聖徳太子の時代です。

そんな時代の記録が正確に残っているはずもなく、仮に日本で聖徳太子のドラマを作ろうとしても史実に基づくという前提なら不可能です。

そんな韓国の歴史ドラマはありません。

歴史上に主人公となる人物が存在したということ以外は、ほとんど創作です。

仮に史実だとしても、後世に伝える中で歴史は勝者によって歪められるために正確な情報自体が存在しません。

ドラマを作る脚本家がどういう設定で考えるかによって同じ人物であっても180度変わるのが韓国ドラマです。

たとえば「ホジュン」はヒーローのように演出されていますが、「王の女」でのホジュンは、まるで能無しのような設定です。

薯童謡と善徳女王は同じ時代でありながら、一方は新...続きを読む

Q韓国ドラマ「イサン」で、最後に出てくる子供の王様は、ソンヨンの子供です

韓国ドラマ「イサン」で、最後に出てくる子供の王様は、ソンヨンの子供ですか?

Aベストアンサー

最終回まで見ていないので「最後に出てくる子供の王様」というのが
誰に当たるかわかりませんが
先日購入した「イ サン韓国ドラマガイド」によりますと
イ サンには正室(本妻)の他に
側室が4人いたそうです(ソンヨンもその一人)
最初に子供を産んだ人は2番目の側室ファビン
でも産まれた女の子は生後すぐ亡くなってしまいました
そして3番目の側室がウィビン(ソンヨン)で
彼女は初めての男の子を産みますが その子は5歳で亡くなり
その後女の子を出産するも またすぐに亡くなります
4番目の側室スビンが やっと男の子を生み その子が11歳で即位して
朝鮮王朝23代王の純祖になるようです

ですから質問の答えは「ソンヨンの子供ではない」です

Q最初の天皇はなぜ誕生したのか?

初代天皇は、どういう経緯で出来たのですか?
神武天皇は、国王(日本で一番偉い人)みたいなものだったのですか?

Aベストアンサー

実はそのことについてわからないので困っているんです。
というのも3世紀に活躍したとされる邪馬台国の卑弥呼という女王の解釈により、最近では神武天皇でさえ紀元前660年前の人物とすることには異論がありながらも、その存在自体はありえて、だからこそ正史である『日本書紀』に記載されているのでは?といった論調もあります。
神武天皇そのものというより、神武の伝承として伝わる物語の核になる史実が存在した。それは現存はしていませんが『日本書紀』編纂の主な材料となりえた『帝紀』などに書かれていたのであろう。と予測する立場があるんですね。
ですから国家や天皇の成り立ち自体はよくわかっていない中で、神話などの古伝承から国家や天皇の成り立ちを整合性を以って説明できるのでは?と目下奮闘中といった人々もいる。とのあり方が現況では一番進歩が見られるスタンスであり、逆にそのような暗中模索な状況こそが、現在の学界における日本国家成立の研究、ないし天皇支配の淵源の研究などの現状だと思います。

そして天皇(大王)を中心とした国家といった概念が表れたであろうとされるのが、いわゆる4世紀の古墳時代と呼ばれる時代であったことは、考古史料から、特に前方後円墳などの規格性の強い墓制の出現で見当がつきつつあるのですが、そこの詳しい実態は、日本はもとより、3世紀段階における日本の国情を伝えた古代中国の史書などが4世紀時点ではないためよくわからないんです。いわゆる「謎の4世紀問題」ですね。

いずれにせよ『魏志』倭人伝などの記述から、卑弥呼が活躍する前後(3世紀)にあっては「倭国大乱」と評価できる内戦状態が、その規模は別として事実あったのでしょうね。もちろんその戦闘状態は天皇の出現と無関係であるとも思えないんです。その様な中、詳しい経緯はわかりませんが、倭国大乱と呼ばれる混沌とした戦乱の世にあって、統一的国家としてのヤマト政権を樹立するだけの武力ないし交渉力が、4世紀段階における天皇(大王)の祖先にあったことは疑う余地はないのかな?と思いますし、考古史料などが語る結果から帰納法的に糸を手繰りつつ明らかにしようと試みている、3世紀から4世紀にどのような経緯で歴史がつながるのか?といった問題は、識者はもとより僕に限らず古代史に興味を持つ者が一番知りたい部分なのです。

ですから率直に申し上げれば「初代天皇は、どういう経緯で出来たのですか?」という質問については「こっちが知りたい部分です」といった頼りない回答になり、せっかくのご質問に明確にお答えできないことを心苦しく思いながらも、現状をご理解いただければありがたいと思う次第です。

実はそのことについてわからないので困っているんです。
というのも3世紀に活躍したとされる邪馬台国の卑弥呼という女王の解釈により、最近では神武天皇でさえ紀元前660年前の人物とすることには異論がありながらも、その存在自体はありえて、だからこそ正史である『日本書紀』に記載されているのでは?といった論調もあります。
神武天皇そのものというより、神武の伝承として伝わる物語の核になる史実が存在した。それは現存はしていませんが『日本書紀』編纂の主な材料となりえた『帝紀』などに書かれていたの...続きを読む

Q朝鮮における歴史上の有名人物

日本においては、戦国時代の3傑を筆頭に戦国大名、源平合戦、幕末、南北朝など・・・
歴史上の有名人物をあげると結構でてきます。
また、中国でも、三国志や秦末の楚漢戦争時や明朝の成立時など、乱世の時代の有名人物は結構知っている方です。
でも朝鮮において有名人物を挙げると
・・・・・あれ?全然うかばないんだけど・・・
となるんですけど、
少なくとも、朝鮮では王朝が新羅からいっても、高麗、李氏朝鮮と王朝が変わっており、そのときに有名武将がでてきてもよさげなのですが
李舜臣くらいしか浮かばない・・・・(この人物も乱世での英雄でないし)
たとえば、タイやベトナムなど有名人物を挙げろといわれたら知らないよとなりますけど
中国、日本ではすくなくとも数十人~数百人は浮かびますけど、なんで隣国でそれなりの歴史があるのに、有名な武将とかいないんですかね。
韓流ドラマで出てくる人物は新羅統一以前の伝説の人ばっか。
実際に、信憑性のある有名人物はいないのでしょうか?
それとも、朝鮮の人なら知っているという人物がいるのでしょうか?
逆に朝鮮の人から見れば、日本の戦国時代の
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、武田信玄、上杉謙信や
幕末の坂本竜馬、西郷隆盛、高杉晋作、
鎌倉時の源義経、頼朝、北条時宗など・・・
しらない人いるんですかね。

日本においては、戦国時代の3傑を筆頭に戦国大名、源平合戦、幕末、南北朝など・・・
歴史上の有名人物をあげると結構でてきます。
また、中国でも、三国志や秦末の楚漢戦争時や明朝の成立時など、乱世の時代の有名人物は結構知っている方です。
でも朝鮮において有名人物を挙げると
・・・・・あれ?全然うかばないんだけど・・・
となるんですけど、
少なくとも、朝鮮では王朝が新羅からいっても、高麗、李氏朝鮮と王朝が変わっており、そのときに有名武将がでてきてもよさげなのですが
李舜臣くらいしか浮かば...続きを読む

Aベストアンサー

>朝鮮人は逆にいうと王家とその官僚だけが栄えていただけであり、それ以外の身分の者は、あまり政治に興味がなかったのでしょうか?
「李氏朝鮮後期の農民反乱」

>でも、戦後の朝鮮を見たらナショナリストの塊でそうには見えないんだがとも思います。
戦後だけのことです。伝統的な地域対立、階級差別を克服して共和制を実現するには民族意識をひたすら鼓舞するしかないのです。

>たとえば地方の有力者と王家の勢力の差がありすぎて王家に歯向かおうなど考えなかったのでしょうか?
地方に有力者などいない。

>ただ、たとえば、国が外国に攻められた直後(蒙古族の侵略や日本の秀吉の侵略のあと)においては戦乱の後のため、「王家は頼りない。自分が国をまとめていきたい」といった人物がいなかったのでしょうか?
まあ、その人物が李成桂なのかもしれませんが。

そもそも国民という意識など人民は持たない。国が攻められた時は自分が浮上するチャンスと捉えるだけです。
秀吉の朝鮮出兵の際も下層階級はむしろ先頭を切って、王宮の倉庫などを襲撃し、陶工は日本亡命を願った。それは一生に一度あるかないかの奇跡的チャンスなのです。奴隷から平民に成り上がる、二度とないチャンスなのです。

新羅から高麗に王朝が交代したのは、官僚の腐敗・堕落が極まって農民が収奪に耐え切れなくなったから。
高麗から李氏朝鮮に王朝が交代したのは、中国の紅巾の乱が影響しています。高麗王朝は忠烈王の代から、完全に元の傀儡政権になっていました。後ろ盾の元が紅巾の乱で倒れると高麗王朝ももたないわけです。
ソ連が崩壊してルーマニアのチャウシェスク政権が倒れたような話。

>朝鮮人は逆にいうと王家とその官僚だけが栄えていただけであり、それ以外の身分の者は、あまり政治に興味がなかったのでしょうか?
「李氏朝鮮後期の農民反乱」

>でも、戦後の朝鮮を見たらナショナリストの塊でそうには見えないんだがとも思います。
戦後だけのことです。伝統的な地域対立、階級差別を克服して共和制を実現するには民族意識をひたすら鼓舞するしかないのです。

>たとえば地方の有力者と王家の勢力の差がありすぎて王家に歯向かおうなど考えなかったのでしょうか?
地方に有力者などいない。...続きを読む

Q韓国の両班 (ヤンバン) について教えて下さい

個人的に韓国に興味があって、結構勉強してきたつもりなのですが、どうしても分らないのが、両班 (ヤンバン) という身分制度についてです。

最初は、日本の貴族のような王族をとりまく特権階級かな、と思っていたのですが、どうもそれだけではないようです。 もっと精神文化的な意味が強そうです。

そこでお教えいただきたいと思います。

1.もし、両班が貴族階級なら、それを示す何らかの象徴か、代々伝わるような両班という身分を証明する何かがあるように思うのですが、そういう具体的な物品はありますか?  つまり、何もなくても 「自分は両班だ」 と言えば、通用したのか? また、娘を王族に嫁がせるような事はあったでしょうか?

2.今でいう公務員、または村長だったのでしょうか?  または、地方にあっては、中央政府の出先機関のような仕事を普段していたのでしょうか?  つまり、年貢の取立てや、新しい法律や条令を農民に啓蒙する任務とか、あったのでしょうか?  それと、主たる経済的収入源は?

3.なぜ両班は肉体労働を蔑視して、雨が降り出しても決して走らない、とか優雅さを求めるようになったのか?

4.文班と武班を兼ねたのが、両班と聞きましたが、それでは、両班は武道に長けていたのか?  肉体を動かす事を極端に嫌う両班に武道ができたのか?

5.本当は両班は尊敬どころか、農民や一般市民から、とても嫌われた存在だった、と聞いた事があります。 本当でしょうか? その理由は?  もし事実なら、なぜ今の韓国で良い意味で使用されるのでしょうか?

今まで聞いた範囲でのイメージとしては、労働など一切しないで、花鳥風月を賞でたり、儒教や天下国家を論じながら酒を飲んで一日を過ごす、グータラ階級という感じがして仕方ありません。

両班について書かれた文献を読んだ事がありますが、とても難しいので、分かりやすくお教え下さい。

個人的に韓国に興味があって、結構勉強してきたつもりなのですが、どうしても分らないのが、両班 (ヤンバン) という身分制度についてです。

最初は、日本の貴族のような王族をとりまく特権階級かな、と思っていたのですが、どうもそれだけではないようです。 もっと精神文化的な意味が強そうです。

そこでお教えいただきたいと思います。

1.もし、両班が貴族階級なら、それを示す何らかの象徴か、代々伝わるような両班という身分を証明する何かがあるように思うのですが、そういう具体的な物品は...続きを読む

Aベストアンサー

両班制度は時代ともに変遷しており非常に複雑なもので一概にこうだということは出来にくいです。

先にご質問についてですが一般的なことと思ってください。

1.貴族階級と考えるとわかりにくいかもしれません。むしろ日本で言う官僚制度に近いものです。高級官僚になるための科挙(試験)は常民にも開かれていましたが実質的には両班に独占され、相互に血縁関係を結び、現在でも韓国に残る「族譜」(系図)を作成し排他性を保っていました。この「族譜」が身分を証明するものに他ありません。例えば最近あった事件のように突然「●●宮家」だといっても通用しないのと一緒ですよね。

2.国家公務員として考えてください。トップは総理大臣みたいな高官になる人もいれば地方行政の長もいるわけです。高級両班は首都に居住していましたが出身地と密接な関係をもち京在所をもちコントロール使用としていました。地方在住両班は自治的な法律(郷約)をもち裁判権を行使して一般民衆を支配しました。収入源ですが今で言う地方税の収入が合ったわけですよね。

3.朱子学の影響です。学問が全ての中心という気風があったため優雅さと言うよりも、言葉では言いにくいですが自然の理であるといった思想だからです。
いわば支配階級はみんな学者さんという世界ですよね。肉体労働を蔑視したというよりもホワイトカラー&ブルーカラーといったような思想があったことは確かです。また身分制度も影響しています。
両班・・支配階級
中人・・下級両班(技術官僚)
常民・・一般人民(労働者)
奴ひ

4.元々は中国に起源を持ち国家の会合の東班(文官)西班(武官)から来ています。だから武道ではないわけですね。ちなみに両班の支配下に武人がいたわけですから現在の日本やアメリカと同じようなシビリアンコントロール(文民統制)です。

5.当然支配階級ですから通常は嫌われると思いますよ。16世紀の日本軍17世紀の清軍の進入により国家の財政危機を打開するため政府が積極的に売位売官を行ったことと族譜の偽造や戸籍の虚偽が多くなり17世紀以降両班の人口が非常増えました。1894年の甲午改革によって身分解放が行われ両班特権が消滅しましたが彼らの影響力は消滅することはなく社会意識は変化しませんでした。

もともと両班は法律や規定によって定められた志度ではないのと、李朝から続く両班への上昇志向、また、「族譜」は両班の同族のみで編纂されていたのが近年では同姓同本(本籍と姓が同じ)の人を網羅するようになって多くの人たちが両班の末裔意識するようになり社会全体に広がったわけです。

両班制度は時代ともに変遷しており非常に複雑なもので一概にこうだということは出来にくいです。

先にご質問についてですが一般的なことと思ってください。

1.貴族階級と考えるとわかりにくいかもしれません。むしろ日本で言う官僚制度に近いものです。高級官僚になるための科挙(試験)は常民にも開かれていましたが実質的には両班に独占され、相互に血縁関係を結び、現在でも韓国に残る「族譜」(系図)を作成し排他性を保っていました。この「族譜」が身分を証明するものに他ありません。例えば最近あ...続きを読む

Q韓国ドラマ「風の国」のトジンについて

韓国ドラマ「風の国」を欠かさず見ています。
プヨのテソ王に仕えるトジンについてですが、21話くらいになって突然、サグとかから「王子さま」と呼ばれてます。
あるシーンでもテソ王がトジンに「お前の立場はまだ公にはできない」と言い、
やはりプヨの王子であることを示唆するセリフでした。

いつの間に王子に決まったのでしょうか…?
欠かさず見てるはずなのに、見逃したのでしょうか。
ずっと以前にテソ王がトジンに「仕事次第ではお前を王子にしてもいいと思っている」と言ってたのは覚えてます。
反逆者の息子であるトジンに対してのテソ王の想い、何とかテソ王の信頼を得ようとするトジンの想いは
今後どのように重なり合っていくのかとても期待していたのですが、あっさり王子になっていて驚きとがっかりと…
ご存知の方、教えて下さい!

Aベストアンサー

私も気になってました それで調べましたら
ここのサイトにたどり着きました 元王族だったんですね
トジンの事が詳しく書いてあります

ご参考までに♪

参考URL:http://kandorabox.exblog.jp/10758871/


人気Q&Aランキング