アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りの質問内容なのですが、普段の生活費を出来るだけクレジットカード払いにする事によってマイレージを獲得したい場合、ANAとJALどちらがよいのでしょうか。

純粋にどちらの航空会社が好きかだけで選ぶとしたら私はANAが好きです。

しかし、私は今、JALのマイレージカード(クレジット機能なし)を持っています。

そこには、2006年2月に行った日本-イギリス分のマイレージがあります。

これからはクレジットカード機能付きのカードを作り、普段の生活の中でマイルを貯めたいと考えています。

なぜなら留学中に知り合った中国人・韓国人、それに関東に住む日本人と頻繁に会いたいと思うからです。

JALとANAの決定的な差は何かありますか?

私自身、色々ネットで調べましたが、調べれば調べるほど、どちらにしたら良いのかわからなくなります。

何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

マイルを貯めるコツとか何でも良いです。

A 回答 (6件)

ANo.4です。

> 日本-上海往復はいかほどのマイレージポイントが必要なのでしょうか?
http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileagepl …
にもありますが、日本も中国もは北アジアに分類されますので、エコノミークラスで20000マイル、ビジネスで30000マイルです。

なお、ANAのマイレージカードの規定が来年4月から変わり、特典航空券の交換に必要なマイル数が、時期と距離によって細かく設定されてしまいます。個人的には、あまりメリットがない改訂だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお返事ありがとうございました(o^v^o)

そうですか、単純に計算すると200万円の買い物で中国にいけるということですね。

その改定の件なんですが、もしかしたら私には好都合なのかもしれません。

私はシーズンを選ばず好きなときに行ける身ですし、九州なので、他のアジア諸国には近いですしね。

その改定後のポイントは今は見れないのでしょうかね。

こんばんは。

普段はJALがメインで今年はANAに集中的にマイルを貯めた者です。
しかし、マイラーではありませんので念のため。

JALはJAL/JCBカードでANAはANA/VISAカードを持っていますが、いわゆる「陸マイル」での貯まり具合でいくと、確かにANAの方が早くたまっていく気はしました。

他のみなさんはANAやスターアライアンス系をお勧めになられているようですが、私自身は社用族でもないですが、少々慇懃無礼(!)なところも含めて、カジュアルな感じがするANAよりJALの雰囲気は結構気にいってたりします。ですので、雰囲気をどうとるかは人それぞれ、ということで。

また、JALはボーナスキャンペーンがとても多いので(JALカードキャンペーンも含めて)、通常の加盟店の細かいマイル換算の差はあるかもしれませんが、こうしたボーナスキャンペーンをうまく使っていけば最終的には陸マイルに関していえばJALとANAの決定的な差はあまりないように感じます。アマゾンはJALと連携していますし。

ということで、詰まるところどちらが快適に感じるかは、相性によるところも大きいと思いますので、質問者様がANAの方が好きと感じるなら深く考えずにANAを選んだ方がいいのではないかと感じました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、最終的には本人の好みですよね。

アマゾンとJALが提携しているというのは魅力的ですよね。

んー迷ってきましたね。

アドバイスありがとうございます。

北京在住のUAのゴールド会員です。

ANAと同じスターアライアンスのユナイテッド航空のマイレージプログラムはどうでしょう?
UCカード、SAISONカード、JCBカードが提携しています。
http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileagepl …
ANAのマイレージプログラムとの決定的な違いは、マイルが加算されると、すべてのマイレージの有効期限が18ヶ月延長されます。つまり、提携クレジットカードで携帯電話料金でも引き落とすようにしておけば、マイレージの有効期限が実質的に無期限となります。
提携先もANAほど充実してはいませんが、国内でもかなりありますし、特典航空券もスターアライアンスの航空会社だけでなく、ANA同様に中国国際航空や上海航空のものももらえます。
さらに、もしもアメリカ方面やヨーロッパ方面に旅行の際にユナイテッドやルフトハンザを使えば、割引航空券でもかなりのケースで100%のマイレージが獲得できます。(ANAは割引チケットは0-70%の加算率)
という理由で、私は中国在住でANAの中国線ばかり乗っているくせにユナイテッド航空にマイレージをため続けています。
もちろん、クレジットカードもユナイテッド提携のカードです。
    • 0
この回答へのお礼

非常に解りやすい回答ありがとうございました。

と言うことは、同じスターアライアンスだったら、UAにマイルを貯めても、ANAの特典航空券などがもらえるということですね。

あと、もう1つ質問があります。

日本-上海往復はいかほどのマイレージポイントが必要なのでしょうか?

UAいいですね。

ちょっと候補に挙がってきてしまいました。

実質、有効期限が無期限と言うところがいいですね。

あと、UAに貯めたマイレージやJALに貯めたマイレージをANAに移行することは出来ないのでしょうか?

陸マイラーなら、ANA のほうが貯まりやすいでしょう。

JAL は JAL カード自体が富裕層狙いであることからも
わかるように、比較的敷居が高いです。普通にカードを使って
いても、100 円=1マイル以上になることは少ないですね。

※その代わり JAL カードは手厚い会員サービスが売り

いっぽう、ANA 系のカードだと 100 円=2マイル貯まる
提携先が少なくありません。ネットショッピングでも ANA
マイルが貯まるサービスは多いですね。

たとえば楽天ブックスなら 100 円=1マイルですから、ANA
系のカードと組み合わせれば 100円=2マイルです。しかも楽天
スーパーポイントも ANA マイルに変換できるので、交換率は
さらに高くなりますよ。

また、韓国が行き先なら ANA だとアシアナもUAも使える
ので、JALよりもはるかに便数が多くなりますよ。中国路線は
同じくらいですが、アシアナのソウル経由という技も使えます。

私見ですが、JAL は JAL しか乗らないというオジサンや
いつも普通運賃で乗れる社用族に向いています。一般の利用者なら
ANA のほうがなにかと便利でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私は特に中国に行く機会が増えそうですね。

そうですか、JALは確かに敷居が高いように感じました。

機内の雰囲気からもそのような感じがします。

的確なアドバイスありがとうございました。

私はコツコツANAの方でポイントをゲットしていこうと思います。

因みに私はアマゾンで本をよく買います。

マイルって期限がありますよね、毎年航空券がもらえるぐらいマイルが溜まれば良いのですが。

【もしマイルが溜められなかったら】という視点でアドバイス。

私はマイルを思うように溜められず、いつも1万2000マイルぐらいで期限がきてしまいます。そういう時は【パートナー特典】を使います。【1万マイルを1万円のお買い物券にする】というものです。

JALパートナーは、Yahoo!、小田急、ローソン、スイカetc
ANAパートナーは、TSUTAYA・高島屋・楽天・ヤマダ電機etc

ANAには【ANA1万マイルを楽天ポイント1万点と交換】というものがあります。ANAセレクション(1万マイル)の景品は楽天で5000円程度で売っていることもあるので、やむを得ずセレクションと交換する場合は「楽天ポイントに変えてから楽天で買い物」を。結果としてセレクションと同じものが2つもらえるという寸法です。

「マイル溜めなきゃ!期限が来る!」と思うと焦ってしまいますよね。「もし溜まらなければお買い物券にすれば良いや」と思うと心に余裕が出来ますよね。質問者さんにはJALパートナーとANAパートナー、どちらが魅力でしょうか。

JALパートナー
http://www.jal.co.jp/jalmile/use/partner/
ANAパートナー
https://www.ana.co.jp/amc-member/reference/tukau …

それと!!!
JALはワンワールド加盟・・・他社の飛行機利用ではマイル加算拒否が多いです。
ANAはスターアライアンス加盟・・・他社の飛行機に乗ってもANAマイルとして溜まり易いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

期限について1つ疑問があるのですが、「加算から翌々年の年末まで」って書いてあったら三年以内にチケットに変えないと全てが無駄になるって事でしょうか?

私はてっきり、マイルポイントを加算すれば、その時の翌々年の年末までマイルポイントはなくならないと考えていました。

回答ありがとうございます。

私にとってはANAのパートナーが魅力的ですね。

それと私は今UAを使ってアメリカに来ていますので、とりあえずUAのポイントも貯めておこうと思います。

そして日本に帰ってANAのクレジット機能付きカードを作り、UAのポイントを加算と言うことはできないのでしょうか?

>マイルを貯めるコツとか何でも良いです。

クレジット付きマイルカードと他のプリペイドカードとの併用で工夫しましょう。

クレジット付きマイルカードでプリペイドをチャージ、クレジットの支払いをプリペイドで払う、とか繰り返してると、付与ポイントで付与ポイントが貰えたり(企業がこういう「ループしてポイントゲット」に防止対策をしちゃうと困るので、詳しくは書けません)
    • 0
この回答へのお礼

EDYがどうのこうのっていうやつですか?

とにかく回答ありがとうございました。