ピラティスに興味があります。

ピラティスはグループレッスンと
マンツーマンレッスンがあるのですが、
グループレッスンでも一応の効果は得られるのでしょうか?

はやり、マンツーマンレッスンを受け、筋肉の使い方などを
適切に個人指導を受けた方が良いのでしょうか?

その場合、マンツーマンで継続・長期受講しないと意味ありませんか?
数度、体験し、コツを掴んだら、グループレッスンへ変更しても大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは♪



ピラティスは本来は1対1でやるのが理想ですね。
グループレッスンも人数によりますが、やはりキチンと見てもらえる方が良いですよ!

コツをつかむのに数度じゃ難しいかもしれないというのと、個人指導を受けた後のグループレッスンでは物足りなさを感じるかもしれないと思います・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>個人指導を受けた後のグループレッスンでは
>物足りなさを感じるかもしれないと思います・・・。

このご意見、ありがたかったです。
未経験なもんで、本当に回答ありがたいです。

お礼日時:2007/11/18 10:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌周辺でヨガ・ピラティスのウエアが買えるお店

最近ピラティス始めました。
形から入るタイプなので(笑)かわいいウエアでやりたいと思い、イロイロ探しています。
ピタッとしたのがいいです(自分いじめ)。ルルレモンみたいな可愛い感じや、ナイキ・プーマなどのヨガウエアが好みなのですが・・
アイテム豊富なところ、サイズも結構あるところ(Lでギリギリなので)など、知ってるかた教えてください。
レッスンに行っても、周りのかたは普通のジャージだったりで、聞ける人がいないのです。。。

Aベストアンサー

札幌在住じゃないので、直接的な回答ではないのですが

ダンスキンの場合であれば、
http://www.goldwin.co.jp/danskin/shop/index.html#hokkaido
をごらんになってください


その他のメーカーも、検索サイトでメーカー名で検索してみて、
メーカーの公式ページを見つけたら、
店舗紹介ページなのでお近くのお店を探してみることを
オススメします

参考URL:http://www.goldwin.co.jp/danskin/shop/index.html#hokkaido

Qヨガとピラティス

初めまして。私は4月から高校1年生になる女です。
春休みに入ってからダイエットとして踏み台昇降を始めました。
最近はヨガかピラティスも少し始めてみようと思っています。
ヨガもピラティスもダイエット効果があり、ヨガは精神面にも効果があると聞きました。
私は去年の12月に「自律神経が少し乱れている」とお医者さんに言われたのですが、
始めるとしたらヨガの方がいいのでしょうか?
あと、ヨガもピラティスもダイエット効果は同じなのでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ジムでですが、ヨガもピラティスもやったことがあります。

ピラティスは、体幹の深層筋を鍛えるエクササイズです。即効性がある(1度や2度って意味じゃないですよ、他の筋トレなどに比べたらという意味)なと思います。
姿勢などが整うので、とてもきれいに見えます。機能的で無駄のないヨガという感じです。
整理されすぎていて、単調に感じる人もいるかもしれません。

私はヨガにはまりまくりで、今は先生のところでセミプライベートでも受けてます。体が固いのですが、だいぶ伸びるようになりました。
他人と比べたりせず、「今の自分」と向き合うことが、私には合っているみたいです。
ゆっくりめなリラックスヨガも、筋トレのように強めな刺激の入るパワーヨガもあります。教える人によってもずいぶん違うので、自分に合ったものを見つけるには、色々やってみたほうがいいと思います。

ダイエット効果というのは、減量するかということでしょうか?
どちらも有酸素運動というよりは、やや筋力トレーニングとかストレッチに相当すると思います。呼吸を意識的に行いますので、それによって脂肪燃焼を促す効果はあるかもしれません。
いわゆる有酸素運動ほど脂肪燃焼効果はないと思いますが、関節の稼動域を広げると日常の動作の消費カロリーが増えますし、筋肉を適度に刺激することで体型を整える効果は大きいと思います。

ヨガでもピラティスでも加える余裕があればやってみたらどうでしょう?両方やることもできると思います。

お医者にかかるということは、何かしらの症状をお持ちなのだと思いますので、無理しない軽い運動を継続するのがよいと思います。
精神の安定、体調を整えるには、「適度な運動」「好きなこと」が一番効果ありますよ。

あなたがヨガを好きになってくれたら、うれしいです。

ジムでですが、ヨガもピラティスもやったことがあります。

ピラティスは、体幹の深層筋を鍛えるエクササイズです。即効性がある(1度や2度って意味じゃないですよ、他の筋トレなどに比べたらという意味)なと思います。
姿勢などが整うので、とてもきれいに見えます。機能的で無駄のないヨガという感じです。
整理されすぎていて、単調に感じる人もいるかもしれません。

私はヨガにはまりまくりで、今は先生のところでセミプライベートでも受けてます。体が固いのですが、だいぶ伸びるようになりました。
...続きを読む

Qピラティスの効果

ピラティスを習おうかと思っています。
果たして週一回の講習(3ヶ月間)でどれほど効果がでるものでしょうか?
もちろん、自宅でもやったり食事制限しなくては効果がないとは思いますが。
ピラティスを習ったことがある方、どれくらいの期間(週何回?)で効果が出ましたか?
また、1回につき1時間の講習で2600円なのですが、妥当な金額なのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考になるといいのですが。。。

参考URL:http://www.emieux.com/

Qピラティスとヨガ

こんばんわ。

わたしは肩こりがひどいのですが、ピラティスとヨガではどちらが肩こりに効くのでしょうか??

回答のほうよろしくおねがいします<(_ _)>

Aベストアンサー

はじめまして。
私はピラティスを2年ほど習っています。
ずぅーと肩こり、腰痛、冷え性、生理痛で困っていたのですが、ピラティスを習ってから調子が良くなってきています。
血行が良くなったのが原因かなっと思っているのですが・・・。
ピラティスはちゃんと教室やスタジオに通って先生に教えてもらった方がイイと思います。
呼吸法が大事なんですが、本やDVDではちゃんと出来ないと思います。
「痩せる」って聞いて始めたピラティスですが、その効果はまだ現れていません(>。<)

Qピラティスってどう?

 ピラティスの本の紹介されている体操をやっているんですが、まだ数日だからか効果を感じません

 習慣的にされている方で効果の実感があった人っていますか?
 

Aベストアンサー

毎晩1時間を、2年やってますが。。。

身体が柔らかくなったかな。

寝付きもよくなった。

身体が柔らかくなったおかげで、水泳やランニングがしやすくなり、
結果として痩せました。

が、それはピラティスの効果って言うよりも、
当然のことながら水泳やランニング、さらに食事改善をした結果なので、

巷で言われているようなダイエット効果は、とくにはないと思います。
(ただ運動と組み合わせると、運動をしやすくなるのと、
 運動の疲労が回復するのはメリットですけどね)

・身体を柔らかくする
・寝付きを良くする
・便秘解消

などと言う意味では、効果があるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報