プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の夏、信号待ちで停止中にオカマをされた被害者です。
過失割合は0:10で、相手側の弁護士と私が直接示談交渉を行っております。

現在通院治療中で車の損害に対する交渉を行っているのですが、
当初交渉を行っていた弁護士が忙しいとの理由で同じ事務所の別の弁護士に変わりました。
後から出てきた弁護士は認められない認められないばかりで話が進まない状況になっています。

そこで質問なんですが、
加害者が2人の弁護士に委任するとは思えないのですが、後の弁護士が委任されていない場合は交渉を拒否することは出来るのでしょうか?
また、委任状を見せて欲しいと言ったところ、依頼者に確認しないと見せれませんと言われたのですが、ほんとでしょうか?

ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>加害者が2人の弁護士に委任するとは思えないのですが、後の弁護士が委任されていない場合は交渉を拒否することは出来るのでしょうか?



最初の弁護士が依頼人に「もう一人入れますよ」と言って、依頼人が「わかりました」と言えば、何の問題もありません。
口頭でも契約は成立しますし、弁護士事務所内で担当を代える話はたくさんあります。
「委任されていない」ことを証明するのは大変です。

>委任状を見せて欲しいと言ったところ、依頼者に確認しないと見せれませんと言われたのですが、ほんとでしょうか?

委任状のような書類は、依頼人と弁護士の間の契約書に相当します。
他の人間(第三者)に見せないのは当然です。
まして利害の相反する交渉相手に委任内容を提示する弁護士はいません。
守秘義務違反になる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

弁護士から交代の話は出てないです。
本日は外出中なので変わりに聞きますと言われてからずっと変わってます。

お礼日時:2007/11/16 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!