アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
展示用の水力発電を作ろうと思っていて、発電機に自転車のダイナモを使おうと思っています。
でも先生に「ダイナモのトルクっていくつなの?」と言われて、測定方法に困っていますっ
どうやって測ったらいいでしょうか?
教えてください!よろしくお願いしますっっ

あと、自転車のダイナモでもトルクの面で無理なら、どの発電機がいいのでしょうか?ダメなら、模型用のモータで発電できないかと思っているんですけど。。。
これも、もしよろしければ教えてください。よろしくお願いしますっ

A 回答 (4件)

工業計器にトルク計などがありますが、それを言っては始まらないので・・・

自転車のダイナモ軸にプーリと糸を取付けて、その糸をバネばかり
用いて引っ張ってみましょう。

こんな答えで宜しいでしょうか?^^;

この回答への補足

えっと、トルク計はあります☆
でも、やり方がどうも思いつかなくって・・・

• 0

わたしも mac_res さんに賛成。

<展示用の(すごく小さい)水力発電機なので、それに適する発電機(DCモーター)が見つからないから、自転車のダイナモにしてるんです。

理屈から言って,ダイナモに大きな輪軸をつければまわるわけで
 実際やってみるのがよいでしょう。製作予定のセットに収まる程度の
輪軸つけて,あとは harapeco7 さんの方法でよいのです。

ただ察するに水量も,装置の大きさもあまり取れないのでは・・・。
 発電機自体を交換した方がよいのでは?ご指摘の通りただのモーター
も発電機になります。それではというのでしたら,最近の自転車に
使われている「ハブダイナモ」が低速でも良い成績が出るでしょう。
 多極着磁されたフェライト磁石と,多極化鉄心・巻き数を稼げるアウ
ターコイルの組合せの素晴らしさは個人的に脱帽です。
    • 0
この回答へのお礼

Ligandableさん、回答ありがとうございます。
そう提案してみますね♪

私はブロックダイナモにしようと思っています。
勝手なイメージなんですけど、ハブダイナモは扱いにくそうな気がして・・・でももう一度考えてみます!
本当にありがとうございますっ

この場合、自転車の発電機のトルクを測ることにどれほどの意味があるでしょうか?

トルクが分かれば、そのトルク、回転数を発生する水車を作ることになりますが、その設計は出来るのでしょうか?

考えうるもっとも効率のよい水車を作り、それで回せる発電機(DCモーター)を探した方が、実際役に立つように思えます。

この回答への補足

展示用の(すごく小さい)水力発電機なので、それに適する発電機(DCモーター)が見つからないから、自転車のダイナモにしてるんです。
普通のDCモータは出力が大きい分、自転車のダイナモよりトルクがかかると思います。それに低格回転数も多くなります。展示用でしかも水道水程度の流量でないといけないという条件付きなので、回転数は100rpmもいかないと考えています。
DCモータも探しているですが、なかなかいいのが見つかりませんでした。
もしよろしければ、自転車のダイナモより低トルクのDCモータを紹介してください♪
お願いしますっ

あとダイナモのトルクが分かれば、それ以上のトルクで動く水車にすればいいので、設計はできると思います!

• 0

そのトルク計は、回転している軸などのトルクを測定する計器ですよね?

>先生に「ダイナモのトルクっていくつなの?」と言われて・・・
制止しているダイナモの軸を回すのに必要なトルクはいくつですか?

と解釈し書き込みしてみましたが、先ほどの測定方法じゃ駄目でしょうか?

この回答への補足

そのトルク計は、回転している軸などのトルクを測定するものだと思います!
でも、ダイナモだけではその軸は回転しないんで、測定するのにどうしようか迷っているんですっ

• 0
この回答へのお礼

トルク計を使おうと思っていたのが、いけなかったんですね!?
harapecoさんの言った通り、最初の方法で試してみます!
ありがとうございましたっ