「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

間違った内容で投稿してしまったのでもう1度投稿します。

自分がいつも使う駅(A駅)からB駅までの昼特切符 + B駅からC駅までの普通切符を金券ショップで買いました。
が、B駅からC駅までの切符が2枚だったんです。
回数券2枚になっていてB駅からB´駅までの分と、B´駅からC駅までの分です。
この場合どうやって改札へ入って目的地へ行けば良いですか?

行きは、A駅で昼特切符を1枚入れてそのままC駅まで行き、C駅で駅員さんに昼特切符+B駅からC駅の切符の3枚を渡す。
帰りは、C駅からB´駅までの切符を入れてそのままA駅まで行き、A駅で3枚の切符を渡す。
土曜日は昼得切符は終日使えるので、帰りにB駅で一回降りてまた入って昼得切符を使った時間を記録する必要はないですよね。
この使い方であってますか?
いまいち自信がないので教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

JR西日本のアーバンネットワークエリアの場合、乗車券、回数券は入場時1枚まで、出場時は2枚までしか受け付けませんので、入るとき1枚出るときは3枚駅員に渡せばいいです。



JR東海の場合は、入場時、出場時とも、2枚通せる自動改札に関しては、2枚まで通せますが、3枚は無理ですので、出場時は3枚駅員に渡すことになります。(例えば、大阪~名古屋の場合)
    • good
    • 10

有人改札口で駅員さんに3枚渡して入場



出るときも駅員さんに3枚渡して出場

でいいんじゃないでしょうか?

無理に自動改札を通らなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1

じゃあこっちにも書いておきます。



昼間特割きっぷなのでまあJR西日本アーバンネットワーク内の話であってますよね? 会社によっては規程が異なることがありますので、できればどの会社のことを言っているのかくらいは書いておいてください(汗

使い方自体は質問者さんの言うとおりで概ね正解です。

入場時は、行きはA駅で、帰りはC駅で有効な切符を1枚改札機に通してください。出場時は3枚すべてを改札の係員に渡せばOKです。帰りも同様です。別に途中でわざわざ改札を通って時間を記録する必要など平日でもしなくていいです。

もし心配なら、車内で車掌にきっぷを見せて、検札印を押してもらえればよいかと。検札印があれば車掌がその切符は有効かつ使用したと認めたことになりますので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJRの自動改札について質問します。

JRの自動改札について質問します。
滅多に電車に乗らないので、よろしくおねがいします。新潟から大阪や京都方面に行く場合、北越で行き富山や金沢で乗り換え、サンダーバードで行くと仮定します。その場合特急券が2枚と乗車券が1枚だと思いますが、3枚切符を改札口に挿入するのですか?それとも富山までの特急券と乗車券の2枚でしょうか?だいぶ前に3枚改札口に挿入したら改札できず恥ずかしい思いをしてしまったので、どうなのかなあと思い質問しました。(改札できなかったケースは違ったかもしれませんが)もし2枚でいいならサンダーバードの特急券はいつつかうのか?目的地でそのサンダーバードの特急券と乗車券の2枚を改札口に挿入するのでしょうか。

Aベストアンサー

出入口の自動改札に通すのは「乗車券」のみでOKです。
 
特急券は「車内で、車掌さんが検札に来た時に、乗車券と一緒に提示」すれば良いです。
 
特急料金を払ったかどうかの確認は「実際に特急車両に乗車してからじゃないと無意味」ですから、改札時には不要です。
 
但し、新幹線だけは、車内検札の代わりに改札機を使用して、新幹線特急券の有無を確認します。
 
「新幹線も止まる駅」は「一般改札を入った内側に、更に新幹線改札があって、その先が新幹線ホームになっている」ので、そこで新幹線特急券を自動改札機に通します。
 
「新幹線だけの駅」の場合は、出入口改札と新幹線改札が1つになっているので「乗車券と新幹線特急券を同時に改札に通す」事になります。
 
なお「指定席券」は「新幹線であれ、一般の特急であれ、実際に席に座っている状態で確認しないと無意味」ですから、車掌さんが検札に来た時に見せないとなりません。

QJR乗り越し清算機 カードは何枚まで?

JRで乗り越し清算機で清算する時、カード・切符に枚数制限があったと思うのですが何枚までOKでしょうか。

例えば、A駅→B駅→C駅→D駅まで行くとして、A駅→B駅の回数券とB駅→C駅の回数券があって、C駅からの乗り越し分をオレンジカードで支払うとカードを3枚使用することになるのですがそれは可能でしょうか。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
この質問は、「C駅からD駅までの乗り越し清算」ですよね。
最終的には、C→D間の片道乗車券の運賃に該当する切符を買えば、いいことですから「可能」です。しかし、その降りる「D駅」に「オレカ対応清算機」がなかったり、「無人駅」であったら、「現金」で清算しなければなりません。
それから、切符だけでしたら、まとめて「4枚」まで通ります。
つまり、「A→D間」の運賃をきちんと精算したことになります。なお、カードでの挿入は、下記の方の通り2枚までです。(不正防止のため)
さんこうURLは、JR西日本約款のページです。

参考URL:http://www.fun.westjr.co.jp/info/stipulation/

Q昼特切符が2枚の場合

質問をご覧に頂きありがとうございます。

先日茨木-新今宮駅の昼特切符を金券ショップで購入した際に片道分で2枚渡されました。
茨木-大阪駅と大阪-新今宮駅の2枚です。
こういう場合、改札を抜ける時は乗り越し清算機で清算するのか、それとも自動改札に2枚一緒に入れてしまってよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JR西日本の改札は2枚までのきっぷを同時に入れることができます。
ですから自動改札を抜けても大丈夫ですよ。

滋賀に住んでいるのですが、京都までのきっぷを金券ショップで買うと滋賀県内で2分割されるので、しょっちゅう自動改札に2枚のきっぷを入れています。
大阪以遠だと3枚以上になるので、有人改札を通ってます…。

Q改札口で切符を何枚入れればいいのか教えてください

今度、JRを利用して金沢→軽井沢まで行くのですが、それぞれの駅で
どの切符を何枚改札口に通せばよいのか分かりません。
できるだけ周りの方々にご迷惑をかけずに移動したいので、行き・帰りと教えてください。

金沢⇔越後湯沢⇔(新幹線)⇔高崎⇔(新幹線)⇔軽井沢 の乗換えで、手元にある切符は

行き
乗車券:金沢→軽井沢
特急券:金沢→越後湯沢
新幹線特急券:越後湯沢→高崎
新幹線自由席特急券:高崎→軽井沢

帰り
乗車券:軽井沢→金沢
新幹線自由席特急券:軽井沢→高崎
新幹線特急券:高崎→越後湯沢
特急券:越後湯沢→金沢
です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

行き
金沢で乗車券のみ。特急券は車内で確認されるだけ。
越後湯沢は乗車券+越後湯沢→高崎の新幹線特急券。
高崎では改札はない。
軽井沢では、乗車券+高崎→軽井沢の特急券。余った越後湯沢→高崎は改札付近にいる駅員に渡せばいいでしょう。
または、3枚一緒に駅員のいる改札で出せばOK。

帰りはその逆です。
軽井沢では乗車券+軽井沢→高崎の特急券
高崎は改札無し。高崎→越後湯沢は車内で車掌が検札してきます。その折、両方の新幹線特急券を示せばOK.
越後湯沢では乗車券と高崎→越後湯沢の特急券、余った軽井沢→高崎の特急券は、同じく改札付近にいる駅員に。または、駅員のいる改札口を利用。
越後湯湯沢→金沢の特急券は、車内で検札されます。
金沢では乗車券を通します。余った特急券は駅員に渡せばいいです。

Q電車の乗り継ぎの仕方を教えてください

自分は、田舎者で今まで車社会での生活だったため、これからの電車での乗り継ぎの仕方が不安なので教えてください。

A駅からB駅に着き、B駅からC駅へ向かうとき、
A駅でB駅までのキップを買い、B駅で降り
B駅でC駅行きのキップを買い、B駅の改札機に
A駅で買ったB駅行きのキップを通し、B駅で買ったC駅行きのキップを通せば良いのでしょうか?

駅員さんに聞けと思われるかもしれませんが、以前にトラウマがあり、
こちらで、ものを知らないバカ者と思われるのを承知で質問させていただきます。よろしくご指導ください。

Aベストアンサー

はじめまして☆
どこの県の鉄道のお話ですか?
どこの駅を利用するのかを教えていただけるとアドバイスし易いです。

A駅・B駅・C駅が全て同じ鉄道会社であれば
乗り換えの都度、改札の外に出る必要はありませんよ。
A駅からC駅までの切符を買って、駅のホームで乗り換えます。

例えば、A駅からB駅分の切符しか購入していなかったとしても
改札を出ずに、C駅まで乗換えが出来たのであれば
最終駅であるC駅の改札で、不足分の料金を精算をするだけです。

精算は、
精算窓口が出口改札に設けられていてそのまま駅員に切符を差し出し不足分を支払うところもあれば、
精算機が出口改札手前においてあるところもあります。
精算機であれば、機械に切符を入れると不足料金が表示されるので、
その金額を機械に入れると新しい切符が出てきますのでその切符で改札を出ます。

A駅B駅C駅が違う鉄道会社であれば、
改札の都度切符を買うことになります。


一番分かりやすいのは、
ヤフーの路線というところをクリックして
gadfthiさんの利用する出発駅と目的駅を入力すれば乗り換えの際に
何行きの電車に乗れば良いのかや、その電車の出発時間も分かります。
検索すると、一番右側に料金が表示されると思いますが、
A駅からC駅までのトータルの料金がそのまま出ていれば切符は買いかえる必要はありません。
もし、金額が分かれて表示されている場合は、乗り換えの際、改札を出て切符を買う必要があるということです。

良かったら参考にしてみてください。

参考URL:http://transit.loco.yahoo.co.jp/

はじめまして☆
どこの県の鉄道のお話ですか?
どこの駅を利用するのかを教えていただけるとアドバイスし易いです。

A駅・B駅・C駅が全て同じ鉄道会社であれば
乗り換えの都度、改札の外に出る必要はありませんよ。
A駅からC駅までの切符を買って、駅のホームで乗り換えます。

例えば、A駅からB駅分の切符しか購入していなかったとしても
改札を出ずに、C駅まで乗換えが出来たのであれば
最終駅であるC駅の改札で、不足分の料金を精算をするだけです。

精算は、
精算窓口が出口改札に設けられていてそのまま駅員...続きを読む

Q自動改札に通す定期券と切符の併用について

今は電子マネーを使ったトイカなどを使う方が多いですが、
自動改札に入れて使う古いほうの定期券について質問です。

例えば
A駅→B駅→C駅→D駅→E駅→F駅があったとして
「A駅からC駅までの定期券」&「D駅からF駅までの切符」を2枚重ねで自動改札に通しても
改札を通れるのでしょうか? 以前通れると聞いたことがあるのですが
定期と切符はサイズが違うので、きちんと読み込まれるか少々不安がありまして…。

どなたか使った方がいらっしゃいましたら、
ご意見頂けますと助かります。

Aベストアンサー

C駅で一旦下車する必要はありません。
F駅の改札機が2枚投入に対応していれば、定期と切符を重ねて入れて出場できます。
読み取りに不安があるのなら、F駅の精算機を利用して下さい。定期を入れてその後に
切符を入れると定期が返却され精算券が別に出てきますので、その精算券で出場すること
ができます。
磁気定期券は入出場の際に機械を通っていないと次使うときにエラーが出る場合があり
ますので、F駅では必ず改札機か精算機を使って出場して下さい。

もう一度言います。不正乗車ではないのでC駅で降りる必要はありません。そのまま
F駅まで乗って行ってください。時間の無駄です。

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q回数券を2枚使う場合

A,B,C,Dの順に駅が並んでいて、A→Dまで乗車します。

持っている回数券は、A→C、B→Dの2枚を持っています。
B→C間が重複している状態です。

疑問なのは、こういう回数券の使い方がいいのかどうか?
自動改札を通せるのか?ということです。

A駅で1枚目を自動改札に通し、D駅で2枚通せばいいのでしょうか?
JR西日本のアーバンネットワーク地域です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご呈示の利用方法でまったく問題ありません。自動改札機に2枚重ねて通してください。

JR西日本のアーバンネットワーク地域では、Jスルー導入時(1997年)に、2枚投入可能の自動改札機へと更新されましたので、区間の連続している乗車券を2枚重ねて改札機に投入することで出場が可能です。

JR西の改札機はなかなかに高機能です。磁気定期券・Jスルーカード・回数券・普通乗車券など、すべての組み合わせで2枚重ねて自動改札機に投入できます。Jスルーカードとの組み合わせでは不足額の精算を改札機が行うので精算機に並ぶ必要がありません。便利ですよ。ただし、ICOCAなどのICカード乗車券とでは組み合わせることができませんのでご注意を。

なお、アーバンネットワークであってもJスルーが使えない駅(近江中庄~近江塩津間や虎姫~近江塩津間など)では2枚投入可能の自動改札機が導入されていませんので、そのときは改札の駅員に渡してください。

Q入場記録がない時の自動改札の対応

自動改札機に改札口に入った時の記録がなかったら
通ることができないのですか?

無人駅、自動改札がないところではスタンプになったりして
必ずしも自動改札機で入場した時に開く穴がないこともあると思うんですが。
スタンプが認識できるかどうかは気になります。

また、入場した駅に自動改札があるかないかにも対応は変わるのでしょうか。

Aベストアンサー

磁気対応の切符でしたら入場が有人改札(もしくは無人駅)であっても下車駅の自動改札は通れます。機械はスタンプを認識するのではなく切符の磁気情報を読み取れるからです。
そのため、やり方によってはキセル乗車が可能になってしまいますので車内検札が存在します。
ただ、実際はずっと普通列車やワンマン列車に乗ってれば車内検札はありません。(もちろんキセルしてもいいという訳ではないですよ。)
それでも磁気対応の切符であれば(1)下車駅が目的地の切符、(2)発駅から下車駅までの料金(もしくはそれ以上)の切符、(3)その駅で途中下車が可能な切符という条件にあっていれば自動改札は通れます。((3)は地域によって有人改札しか通れない場合があります)

地方からの列車が到着するターミナル駅だと出口の改札に「裏の白い切符(磁気対応していない切符)は有人改札をご利用ください」という案内があります。

Q昼間特割きっぷと他のきっぷの併用

以下のようにきっぷを併用する場合の質問です

1.平日9:40頃に大津駅を大津→京都の普通回数券で入場し、そのまま大阪駅まで乗車。前述の回数券と手持ちの京都→大阪の昼間特割きっぷを重ねて大阪駅改札を出場する場合、何時以降なら通過可能ですか?

2.平日16:40頃に大津駅を大津→京都の普通回数券で入場し、そのまま大阪駅まで乗車。前述の回数券と手持ちの京都→大阪の昼間特割きっぷを重ねて大阪駅改札を出場する場合、何時までなら通過可能ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。No.3で回答した者です。

昼間特割きっぷですが

○10時から17時のご旅行開始に限り有効。
ただし、土曜日・日曜日・休日及び年末年始(12月30日~1月3日)は終日ご利用いただけます。

と記載されているはずです。(少なくとも私が前もって購入した手元の昼間特割きっぷには上記のように記載されています。)
わざわざ『ご旅行開始』と記載してあることからも、最後に改札を出る時刻では無く、改札に入る時刻(本件の場合だと、列車が京都駅を発車する時刻)を基準に列車を選択されるのがよろしいのではないかと思います。

また、私も彦根~大阪間を普通回数券+京都~大阪間の昼間特割きっぷの組み合わせで利用していますが、平日の16:55頃に大阪駅の改札を昼間特割きっぷで入場した(旅行開始した)経験がありますし、大阪~京都間だけの利用でも17時前改札入場、17:30過ぎ改札出場の経験があります。

ただ、No.1(No.4さん)の回答を拝見する限り、おそらく昼間特割きっぷ利用区間内の各駅の自動改札機には一定の幅を持たせているのではないかと思います。
仮に京都から大阪まで昼間特割きっぷを利用する場合、京都10:00の新快速にのる為には、京都駅の改札を10時前に入場する必要がありますので。

余談ですが、彦根駅前のチケットショップでは、京都駅の発車時刻によって平日に昼間特割きっぷで利用できる列車を明確に区別しており、平日に京都~大阪間の昼間特割きっぷを購入する場合は、何時の列車に乗られるのか尋ねられることもあります。

こんにちは。No.3で回答した者です。

昼間特割きっぷですが

○10時から17時のご旅行開始に限り有効。
ただし、土曜日・日曜日・休日及び年末年始(12月30日~1月3日)は終日ご利用いただけます。

と記載されているはずです。(少なくとも私が前もって購入した手元の昼間特割きっぷには上記のように記載されています。)
わざわざ『ご旅行開始』と記載してあることからも、最後に改札を出る時刻では無く、改札に入る時刻(本件の場合だと、列車が京都駅を発車する時刻)を基準に列車を選択されるのがよろしいの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング