プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エロモナス・カラムナリス等の魚病薬として使われる、グリーンFゴールド(顆粒)について教えてください。
以前、他の魚病薬同様、人体にも有害であることを知りました。

薬浴する際、飼育水に直接投入するそうでしたので、直接料理用のおたま(金魚や日本メダカの稚魚掬いに使用)を使って
溶かし入れるようにしたのですが、間違いないでしょうか?
また、使用液は、廃液時に日光に一日当ててから・・・と説明書きにあったのですが、
日光に当ててからであれば、毒性は落ちていると考えられますか?
日光に当てて、あるいは直接廃棄の場合、お風呂場かトイレに流してよいでしょうか?

元々はエルバージュを使用しておりましたが、その時は、一応人体への有害性も考え、
お風呂場に流してから、何度もすすぐようにしておりました。
飼育水が黄色くなるタイプの魚病薬のうち、グリーンFゴールド(顆粒)を使用するのは今回が初めてです。

A 回答 (1件)

こんにちは。



>薬浴する際、飼育水に直接投入するそうでしたので
直接顆粒を飼育水に入れ溶かすということですか?それでしたら間違いです。
一袋(50リットル用)をペットボトル(500ミリリットル用)でぬるま湯で溶かしておきます。これで適用水量が確認出来ますので、使用した後は冷暗所に保管しておきます。

この薬品成分ニトロフラゾンには充分注意が必要で使用した後は必ず手を洗ってください。

>直接廃棄の場合、お風呂場かトイレに流してよいでしょうか?
毒劇物に指定されているわけでは有りませんから、自己責任で○○に捨てています。
参考まで。

この回答への補足

何だかヒレなどがボロくなって見えましたので、尾ぐされと思ったのですが、
そろそろ成魚になりつつあるようで、発情トラブルだったみたいです。
その後、ボディに突かれた痕が出来たりしつつ、尾ぐされらしい症状は見られません。

丁寧なアドバイスで、魚病薬の毒性を改めて認識できました。
この度は、どうもありがとうございました!

補足日時:2007/12/02 17:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
この夏ごろから多忙でしたので、多少水換えをサボっていましたら(その割りにエサはしっかり与えていました)、
ここ数日、ベールテールのエンゼルに、尾ぐされのような徴候が現れました。
先日初めてグリーンFゴールド顆粒を買いましたので、説明書きを読んでいたのですが、
よく溶かして使うように、というような内容のことが書いてあるくせに、
水(あるいはお湯)に溶かしてから使うということは書いていなくて、
そのまま混ぜるようにして入れました。
案の定、ダマのようになる部分もあって、エルバージュとは少し感じが違うみたいです。

手は洗いました。
明日以降は、アドバイス通りペットボトルに溶かし入れて、それを水槽に入れるようにします。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/11/16 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!