質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

現在 インターナショナルスクールに入学して卒業するのにいくらぐらいかかりますか?
公立の小学校の何倍くらいでしょうか?
公立だと月々2万円くらいと聞きますが・・・・トータル月5万位しますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もちょっと興味があり見てみました。


参考は京都のインターナショナルスクールですが、
小学校は
申し込みに20000円、
登録に150000円
学費は年間129万8000円(これは学期ごとに払うらしい)
って書いてます。
恐ろしく高いですね。

参考URL:http://www.kyoto-is.org/fees.htm
    • good
    • 0

 日本の公立は中学まで無料です。

給食費以外遠足とかの費用ぐらいですよ。

 インターナショナルスクールの安いんじゃないかと勘違いする米軍の学校も米軍以外の(たとえアメリカ人でも)人が入学すると年200万くらいかかるので、米軍以外のアメリカ人も日本の公立小学校へ通わしています。

 駐在している人は、学校の費用が全額会社で出る方も多いので、通わすことが出来るのでしょうね。
    • good
    • 0

東京の相場は年間200万が平均らしいです。

友達のお嬢さんが姉妹で通われていますが、開業医のお父様と歯科医のお母様だから無理がないのだと思いました。我が家も迷いましたがやめました。
インターはご両親のうちどちらかがネイティブに匹敵するくらいの語学力が必要みたいです。でも芸能人のお子さんが通ってるお金さえだせば入れてくれる所もありますね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターナショナルスクール(幼稚園)について・・・

夫がいきなり「娘をインターナショナルスクールに行かせる」と言い出しました。
日本人でも通えるのでしょうか?
通えるのであれば・・・
大阪にはあるのでしょうか?
やはり、小さいときから勉強しなくては行けないですよね?
ちなみに娘はまだ5ヶ月です。
ダレか、何も知らない私に教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

我が家の夫も、以前海外の仕事をしていたため、
(両親共に日本人。子どもは日本生まれで海外経験ゼロです)
小中学校くらいまでは行かせたいな…と、漠然と思っていました。
が、正式なスクールでは、
公の補助金が得られないため、結構お金がかかるのと、
学校によっては、
日本人は帰国子女しか受け入れない場合もあることがわかったので、
結局、習い事の一環として行くような
インターナショナルスクール主催の英語幼稚園へ、
土曜日だけ通わせてます。(平日は普通の幼稚園とか保育園へ)

今行ってる所は、あくまでも習い事の一環的なスクールですので、
金額も月1万円以下ですし(それを半年分一括払いですが)、
子ども本人はもとより、両親共に英語を話せなくても通学可能です。
が、実際は、何かしらの形で
外国に関わっていらっしゃるご家庭の子が多く来ています。
先生や事務の方はほぼ全て、
英語を日常会話として利用されていますので、
簡単な英会話程度は親御さんがわからないと、
諸連絡が伝わりにくいといった問題もあります。

これに対し、普通の幼稚園・保育園のように、
平日昼間ずっと過ごすタイプのスクールは、
月約10万円程度かかります。
もちろん通園バスや給食、延長保育等はないので、
色々な意味で親の負担が大きいのが特徴です。
将来、海外転居予定が特にないのであれば、
子ども自身が、普通に日本語を話す友達と仲良くなったり、
基本的生活習慣を身につける時期という意味でも、
日本の幼稚園・保育園に行かれた方が良いと思います。
急に小学校から日本の公立へ進学すると、
ギャップが激しくてついていけなかったり、
いじめにあうケースもあるからです。

入学条件は、スクールによって異なります。
例えば、
東京のアメリカンスクールに日本人が入学試験を受ける場合は、
 ▽帰国子女で英語圏の人と同程度の英語力がある
 ▽国内外の英語を使う学校に3年以上通っていた
 ▽親が教師と英語で話し合いができる
という条件があります。
また、大阪のインターナショナルスクールなどは、
 ▽外国籍か外国生まれで二重国籍であること
神戸のインターナショナルスクールは、
 ▽英語の能力が母国語の人と同程度であること
が必須条件です。
これらのスクールは、学校教育法では各種学校の扱いを受けますので、
中学・高校等も卒業とみなされず、
一部を除き、日本の大学を受験できません。
(日本の学校ならば、私立学校でも政府の補助金が出ていますので、
インターナショナル校よりもずっと安く通えるのです)
ですから、いつの段階までこのような学校へ通わせたいか?も、
今回の決断に大きく関与してきます。

saoririnさんのおっしゃるインターナショナルスクールとは、
「英語のプリスクール」という言葉で示されてる場合も多いと思います。
もし幼稚園・保育園の頃だけ行かせる方向でお考えであれば、
(小学校以上は、普通の日本の公立や私立へ通学させる)
気軽に入れる所がたくさんありますよ。
その実態は、学校によって随分違うので、
直接連絡されてから見学してみたら良いかと思います。
9月始業で、夏休みはタップリとる施設が多いと思いますので、
GW明け頃見学されると、1年間の総まとめの様子が良くわかります。

私は関西圏にはあまり詳しくないのですが、
わかった範囲内でいくつか書き出してみますので、ご参考にどうぞ。

●大阪インターナショナルスクール/千里国際学園
 http://www.senri.ed.jp/
●大阪YMCAインターナショナル(弁天町)
 http://www.osk-ymca-intl.ed.jp/ihs
●KID'S GYM(谷町9丁目)
●カナディアンアカデミー(六甲アイランド)
 http://www.canacad.ac.jp/canacad/Welcome.html
●御影インターナショナル
 http://www.jin.ne.jp/mip/
●キンダー・キッズ・インターナショナル・スクール
(北区天神橋筋6丁目)
 姉妹校が、八尾市と東大阪市にもあり
 http://www.kinderkids.com/
●ロイヤルアイビーアカデミー(上本町)
 http://www.royalivyacademy.com/
●京都インターナショナルスクール
 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hellokis/

他、外人向のNTTタウンページで調べる、という手もあります。
まだまだ時間はありますので、
ご家族皆さんでゆっくり相談されたほうが良いでしょう。
頑張ってください♪

我が家の夫も、以前海外の仕事をしていたため、
(両親共に日本人。子どもは日本生まれで海外経験ゼロです)
小中学校くらいまでは行かせたいな…と、漠然と思っていました。
が、正式なスクールでは、
公の補助金が得られないため、結構お金がかかるのと、
学校によっては、
日本人は帰国子女しか受け入れない場合もあることがわかったので、
結局、習い事の一環として行くような
インターナショナルスクール主催の英語幼稚園へ、
土曜日だけ通わせてます。(平日は普通の幼稚園とか保育園へ)

今行っ...続きを読む

Q立命館小学校と同志社小学校

立命館小学校と同志社小学校って実際、どちらのほうが人気あるんでしょうか?1年間の授業料とかは300万円以上と聞いたのですが、6年間で1800万円とかの授業料に見合った授業なのでしょうか?

Aベストアンサー

立命館も同志社も授業料や入学金などは年間120万円から150万円前後です。関西の小学校では最高クラスの授業と環境ですよ(恐らくどちらかの小学校がナンバー1でしょう)。その上、貧乏臭く品のない家庭の生徒がいないこと、大学進学まで保障されています。

ですが、年間100万円以上の授業料を払い、それに見合った家族の生活レベルを維持するためには、年収2000万以上、資産1億以上は最低限必要ですね。会社経営者、資産家、弁護士、医者、有名人の子息などに限られるでしょう。サラリーマンや公務員などでは卒業までとても持たないと思います(マスコミ関係や任天堂クラスならいけるかも?)。また、有名私立の場合、大学から入学という場合よりも、中学校以下からの入学のほうが価値があるといわれているので、競争率は大学受験以上です。

頑張ってくださいね。

Q国立の小学校について教えてください。~教育大附属小学校~

近くに国立の小学校があり、、、
憧れています。
子供を通わせることができたらなぁ~
って思い、HPなども少し見ました。
大体の内容はわかりましたが、
料金と言うのは普通の公立(市立)とは違ってやはり
高いのでしょうか?
制服、制かばん制靴などあるようですが…
私立はとても高いので通わせることは無理ですが、
国立はどうなんだろう?と思い質問させていただきました。
(ちょっと、旦那に話をしたら、チャレンジする前から
高いから無理!と言われたので、、、)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私は教育大学附属小学校に実際に子供を通わせている母です。
子供は去年受験しました。
さて、お気になさってる料金ですが、私が実際に払っている毎月の金額は
集金袋(現金)に3000円程度。学年費とされています。
他銀行引き落としで7000円程度。給食費やPTA費
合計1万円近く毎月払ってます。
更にバスを使ってるので今はバスカードですが
以前は定期を使用していたので5000円。
それがほぼ固定でかかっている金額です。
公立の小学校に比べたら、どうなんでしょう?
授業料を納める訳ではないし
公立の小学校でも学年費や銀行引き落としはあると思うので
若干高めぐらいに考えた方が良いと思います。
制服ですが
制服・ランドセル・帽子は指定です。
靴下(女子は白・男子は紺)と靴(真っ白であること)は自由です。
ランドセルの他に手提げのカバンの指定が昨年(子供の入学前)まであったようですが、今は自由です。
私の話で恐縮ですが
受験料3300円なので最初は受かると言うより経験のつもりで
受験させました。
幸い私の子供の学校は特に男の子の受験者が少なく(今年も)
受験した男の子の殆どが入学してます。つまり競争率が殆どないんです。
そして、入学して初めて知ったのは、皆さん国立に入れるとあって
幼稚園ないし保育園の時にお受験塾みたいのに通わせてる方が多かったです。
でも、うちは『入れたい!!』と思ったわけではないので
何もしてません。短期講習とか事前講習も行かせてません。
それでも受かるんです。大事なのは学力ではなかったように思います。
ただしこれは私の一意見ですが。
お話は戻って合格後に制服など購入のため少しまとまったお金が必要です。
しかし制服制は私は楽だし多少高くついても、それは良いことと思います。
と言うのは、まずランドセルは学校で一括で買うので、お店で買うより安いと思います。ちなみに15000円くらいだったと思います。
制服ですが、皆同じ物を着る訳ですから誰々が持ってるから欲しい~
と言うか分かりませんが、それを買わないと仲間外れにされたとか言う話を
新聞の投稿欄で見たこともあります。
なので高いから・・・と言う考えは私立に対してで良いのではないでしょうか?
それと補足です。
お母さん同志の御付き合いですが私は殆どしてません。苦手なので。。。
それでも、ひょっとしたら何か言われてるのかもしれませんが
私はそんなことは気にしませんし、全然大丈夫です。
後は1年生で既に塾に通ってる子が多いです。
が、我が家の方針があるので、うちはあえて通わせてません。し焦ってもいません。
ということで長くなりました。。。

こんにちは。私は教育大学附属小学校に実際に子供を通わせている母です。
子供は去年受験しました。
さて、お気になさってる料金ですが、私が実際に払っている毎月の金額は
集金袋(現金)に3000円程度。学年費とされています。
他銀行引き落としで7000円程度。給食費やPTA費
合計1万円近く毎月払ってます。
更にバスを使ってるので今はバスカードですが
以前は定期を使用していたので5000円。
それがほぼ固定でかかっている金額です。
公立の小学校に比べたら、どうなんでしょう?
授業料を...続きを読む

Q京都市で住環境の良い場所を教えて下さい。

現在埼玉県在住なのですが、仕事の都合で京都に引っ越すことになりました。
私自身埼玉県育ちで全く他の地域のことを知らないので、参考にさせていただきたく質問させていただきました。
会社が京都駅の近辺にあるので、できればその沿線で、30分以内で行ける所が希望です。
あと小さな子供がいるので子育て支援などにも力の入れている地域がいいのですが・・・。
買い物にも便利で、繁華街(東京で言う池袋や渋谷みたいな地域)にも電車で数十分で行けるような所はあるのでしょうか?
全くと言っていいほど無知なので色々細かいことまで教えていただければうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は。

京都駅から南には住まない方がいいでしょう。
南といっても、伏見区や南区などなどありますが、
やはりここは市内なのっていうくらいの、市街地中心から
いくと、もう京都ではありません。柄もいいとはいえないですね。右京区は便利が悪いし、京都駅からは離れています。いろいろ観光するところはありますが・・・。

どれくらいお家賃が出せるんですか?
バスを乗るという手段はやめておいた方がいいです。
朝はいいとして、夕方以降のラッシュ時になると、
シーズン中は、観光客だらけで、それはそれは酷いものですから。

京都で住むなら、上京区、左京区、北区だったら、地下鉄烏丸線の北山、北大路を降りてすぐ北らへんの、北区に限ると思います。

それよりどれくらいの年数を京都で過ごされるかですね。
京都はいろいろある土地柄なので、念入りに下調べされておいた方がいいと思います。捜せば、一軒家なんかもお手頃価格でありますよ。

京都駅までなら、自転車でも通えると思います。
住む場所によっては、歩いて30分も可能だと思います。

気候に関しては、さほど問題ないと思います。
よその地域に比べると、京都で痴漢や誘拐は少ないはず。
京都は学生街なので、ファミリー向けの賃貸は捜すのが大変だと思いますが、がんばってくださいね。

今晩は。

京都駅から南には住まない方がいいでしょう。
南といっても、伏見区や南区などなどありますが、
やはりここは市内なのっていうくらいの、市街地中心から
いくと、もう京都ではありません。柄もいいとはいえないですね。右京区は便利が悪いし、京都駅からは離れています。いろいろ観光するところはありますが・・・。

どれくらいお家賃が出せるんですか?
バスを乗るという手段はやめておいた方がいいです。
朝はいいとして、夕方以降のラッシュ時になると、
シーズン中は、観光客だらけで、...続きを読む

Q京都で子育てしながら住むにはどこが?

現在関東に住んでます1児の父親です。
訳有って京都に転職しようと考えてます。
3歳の活発な男の子を育てながら暮らすには、どの辺の場所がいいでしょうか?
あ・・父子家庭ではありません^^;妻もおります。
公立の幼稚園もあったらいいし・・・戸建の賃貸などに住みたいかと・・・
京都市内南部は、あまり住環境には適さない・・と聞いたことあるものですから・・
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。京都生まれの京都育ちで東京にも3年、横浜に1年仙台に3年住んだ、1児の父親です。(しかも不動産屋)
質問者さん、まずNo2さんがおっしゃるように、変な吹き込みからの偏見は止めましょうね^^
例えば、京都の南区や伏見区というと下町イメージなんですね。でも、東京でも大田区の例があるでしょう。
私はあえて伏見区をお勧めします。
但し、組事務所の多い所じゃなくて、丹波橋あたり。
賃料安いし、安土桃山時代の名残ある町並みに、酒蔵(伏見の銘酒)、しかも丹波橋駅は近鉄・京阪の連絡駅で両線とも特急停車駅です。
大阪中心街まで40分弱。京都中心街なら20分足らず。
いかがです?
妙なブランドイメージの北区や左京区なんて、割高ですし、左京区でも南区以上にいわゆるガラの悪い場所(路駐当たり前で、己の路駐場所を勝手に決め込んでる人達がいるとこ)ありますよ。
ちなみに私は南区に堂々住んでます。子供も元気ですよ~

Q京都のおすすめ小学校区

京都へ転居する予定です。小学2年生の子供がいますので、家族の為に良い小学校区の情報を探しています。
京都市内でおすすめの小学校区を教えてください。
また編入可能な私立小学校などもあるのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

山科区は「アンダーな世界への勧誘が京都の中で一番盛んなところなので、一番力を入れて見回りをした。」と夜回りで有名な水谷先生が講演会でおっしゃってました。

伏見区は、場所にもよりますが、比較的家賃の安い物件が多いです。これが何を意味するのかを考えてください。

質問者さんの文面から勝手に予想しますが、おそらくこれら2つの区は質問者さんには少し馴染にくいのではないかと思います。

Q七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせた事のある方に質問です。

私には3人の子供がいます。上2人は小学生の娘です。一番下は1歳5ヶ月の息子です。待望の男の子と言う事で主人は溺愛し、自分のお小遣いを削ってまで七田チャイルドアカデミーに通わせて才能を伸ばすと言っています。今度体験に行く予定ですが、実際に通わせるとなると月謝も安いわけではないので私としては納得して通わせたいです。友達に1人七田チャイルドアカデミーに子供を通わせていた子がいますが(3歳から小1まで)その子に聞くと「通わせて特に良かったと思うことは無い。月謝も高いし、その月のお勧めとかいろいろ教材も勧められる。0歳から通わせていた知り合いは早々に辞めさせていた。」と良い反応ではなかっただけに、非常に不安です。主人は通わせる気マンマンなので余計に自分自身納得した意見を聞きたいと思います。
そこで、七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせた事のある方に質問です。
自分のお子さんを七田チャイルドアカデミーに通わせて良かったと思う点、良くなかったと思う点を教えてください。
通わせていない場合と比べれるわけではないので、通わせたからこうなったとは言い切れないとは思いますが、自分の感じたことで良いので教えてください。よろしくお願いします。
あと、子供の反応(喜んで通っているなど)も合わせて教えていただければありがたいです。

私には3人の子供がいます。上2人は小学生の娘です。一番下は1歳5ヶ月の息子です。待望の男の子と言う事で主人は溺愛し、自分のお小遣いを削ってまで七田チャイルドアカデミーに通わせて才能を伸ばすと言っています。今度体験に行く予定ですが、実際に通わせるとなると月謝も安いわけではないので私としては納得して通わせたいです。友達に1人七田チャイルドアカデミーに子供を通わせていた子がいますが(3歳から小1まで)その子に聞くと「通わせて特に良かったと思うことは無い。月謝も高いし、その月のお勧めと...続きを読む

Aベストアンサー

 初めまして。
 うちの娘も,1歳8か月ぐらいから半年の間通っていました。
 どの子でも言えることだと思いますが,その子に合う合わないがあるようです。
 うちの娘には合わなかったようで,やめてしまいました。
 教材のCDは,聞くだけでびっくりしてしまいました。英語も耳から入れるんですが,倍速で聞かせするんです。分数の歌もあるし。旬の食べ物が歌になっているのは自分が覚えたいと思いました。(2歳にもならない子には,何のことだか分からないと思いますが) 伸びる子は相当伸びるようです。天才(芸術家)をつくるにはいいのかもしれません。上級生のクラスの子はとても落ち着いていたような印象を受けました。
 うちの子は(自分たちを見ても)普通でいいかなと思い,頭を使うよりは,身体を動かした方がいいのではないかということで,「野外活動教室(遊び塾?)」に通わせることにしました。
 緑地公園で,がけ登りをしたり,松ぼっくりで遊んだり,田植えから稲刈り体験もしました。うちの子にはこちらの方が合っていたようです。
 どちらにせよ,通わせてみないと分からないし,親の価値観で判断するしかないと思います。お金に余裕があれば(うちは,余裕がありませんでした),いろいろかじってみるのもいいかもしれませんよ。

 初めまして。
 うちの娘も,1歳8か月ぐらいから半年の間通っていました。
 どの子でも言えることだと思いますが,その子に合う合わないがあるようです。
 うちの娘には合わなかったようで,やめてしまいました。
 教材のCDは,聞くだけでびっくりしてしまいました。英語も耳から入れるんですが,倍速で聞かせするんです。分数の歌もあるし。旬の食べ物が歌になっているのは自分が覚えたいと思いました。(2歳にもならない子には,何のことだか分からないと思いますが) 伸びる子は相当伸びるようで...続きを読む

Q京都の幼稚園探し

息子が3歳に今度なり、幼稚園を探そうと思っています。
現在住んでいるのは南区でありますが、場所のこだわりはあまりなく、子供にしっかりした教育ができる幼稚園が良いと思っています。付属幼稚園や、衣笠幼稚園など考えていましたが、ここはいいですよっていう幼稚園があれば教えてほしいです。なければ、ランキングサイトなどだけでも教えていただければと思います。

Aベストアンサー

たくさんある幼稚園の中で、ある程度の情報(園の方針や宗教等)はネットで調べ、いくつか絞り込んでから
実際にその幼稚園に見学に行かれると良いと思います。

http://www.kyoshiyoh.com/cgi-bin/database/database.cgi?keys7=%8B%9E%93s%8Es&keys8=&keys8=&IDv006=&IDn005=keys3%2C4&IDn006=AND&template=005-006

行ってみると雰囲気や子供達の様子も見ることができますし、
『そろそろうちの子の幼稚園を検討しています』と言えば見学させていただけるのではないでしょうか。

先生方の雰囲気なども合わせて、良い幼稚園=質問者さんの息子さんに合った幼稚園 とは限りません。

『ここは良い』というのは、息子さんにとって良い幼稚園である事が大切です。

調べてみないとわかりませんが、説明会や体験入園をやってる場合もあると思います。
幼稚園でも受験のあるところもあります。

息子さんに合った幼稚園が見つかるといいですね。

http://blog.ojyuken-navi.sub.jp/?month=200610

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E5%B9%BC%E7%A8%9A%E5%9C%92%E4%B8%80%E8%A6%A7

たくさんある幼稚園の中で、ある程度の情報(園の方針や宗教等)はネットで調べ、いくつか絞り込んでから
実際にその幼稚園に見学に行かれると良いと思います。

http://www.kyoshiyoh.com/cgi-bin/database/database.cgi?keys7=%8B%9E%93s%8Es&keys8=&keys8=&IDv006=&IDn005=keys3%2C4&IDn006=AND&template=005-006

行ってみると雰囲気や子供達の様子も見ることができますし、
『そろそろうちの子の幼稚園を検討しています』と言えば見学させていただけるのではないでしょうか。

先生方の雰囲気なども...続きを読む

Qインターナショナルスクールに入学したことを後悔しています。大学受験生で

インターナショナルスクールに入学したことを後悔しています。大学受験生です。
私は帰国子女ではなく中学からインターに通い始めました。自分の意志で通う決意をした訳では無いです。

日本の学校に戻りたかったので高校受験をしましたが、大失敗し今は別のインターに通っています。
大学は絶対日本の大学に行きたいのですが、私は帰国子女推薦の資格が無いため選択肢は狭いです。
また、私はパニック障害を患っているため、欠席日数と遅刻回数がとても多いです。
なので選択肢は唯一受け入れてくれる大学を試しに受けるか、一般入試を受けるかです。

インターに入って必死でやってきても日本語と英語は中途半端になるだけですし、文化や言葉の壁で苦しんでも大学の選択肢は狭まります。おまけに精神疾患は患うし、とても辛いです。

私はどうすれば良いのでしょうか・・・。自分でも方向が見えません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

分けて考えることですね。

(1)ワタシは不細工
(2)不細工だから頑張ってもムダ
(3)頑張らないから成績も悪い。評価も低い。
(4)どうせ評価も低い

こういう心理の人は意外に多い。
でも「ワタシは不細工」と言う前提自体がマチガイのこともあるし、
また不細工だから・・・に根拠が薄い事も多い。

(1)疾患に関しては独学と医者にかかって治す
(2)受験勉強は行なう(教養として大人になった時にも必要だし)
(3)推薦も受験資格など調査して試してみる
(4)ストレスを減らすように頑張ってみる

このように分けて捉えることですね。
僕はあまり環境に要因を求めることは好きじゃないです。
最近、身近で精神的要因や家庭的要因を理由に挙げて「何かをできない」と言う人が凄く多いです。
でもそれで迷惑をこうむるのは周囲なんですね。
能力が低い方がトク、病気になった方がトク、と言う社会は何だかおかしいと思いますし、
僕も含めてそういう人に対する優しさは周囲にはありません。

そもそもそういう人は上手く事が運んでも「環境のおかげだ」とは言いません。
上手くいけば自分のおかげ、間違えば周囲のせい、となります。
疾患の件は周囲にも知って貰うことは大事だし、セーブすべき点はあります。
でもそれを理由に「できない&できない」ではいけませんね。

僕の経験から言えば、中高生ぐらいだと非常に小さな世界に生きることになります。
だから精神的に閉塞感が大きいんですね。
思いが大きく、割に行動が小さいせいで、常に自己内のギャップに悩むことになります。
だから
余り思いつめないことと、
とにかく目の前の事を疑わずに出来る範囲で精一杯頑張ること
が大事だと思います。

分けて考えることですね。

(1)ワタシは不細工
(2)不細工だから頑張ってもムダ
(3)頑張らないから成績も悪い。評価も低い。
(4)どうせ評価も低い

こういう心理の人は意外に多い。
でも「ワタシは不細工」と言う前提自体がマチガイのこともあるし、
また不細工だから・・・に根拠が薄い事も多い。

(1)疾患に関しては独学と医者にかかって治す
(2)受験勉強は行なう(教養として大人になった時にも必要だし)
(3)推薦も受験資格など調査して試してみる
(4)ストレスを減らすように頑張ってみる

このように分けて捉...続きを読む

Q現在インターナショナルスクールに通う中学1年生です。人生の半分以上イン

現在インターナショナルスクールに通う中学1年生です。人生の半分以上インターで英語は、自分で言うのもなんだけど、ぺらぺらで発音もネイティブ並みです。理科用語や歴史に出てくる単語とかも分かります。けど日本語のほうが得意です。英検は、2級までもってます。実は、高校生になったらアメリカに留学しようと思っています。もっと英語をうまくなって将来は、アメリカの大学に行って異文化コミュニケーションや世界の教育についての工夫について勉強したいと思っており、小学生の時からそういうことに関する本をいっぱい読んでいます。そして今悩んでいるのが、うちの母は、日本でいい学校を見つけたと言っており、あまり私の長期留学に賛成ではないのです。ちなみにその日本の学校は、帰国子女が多い学校で、見学に行きましたが良さそうでした。けれどやはり長期留学して英語に触れるのとでは、全く違います。それにいくらうちの母が気に入っても学校にいくのは私なのです。それに高校生活は、一回しかできません。母に長期留学のことを相談してみても、アメリカの公立は、差別があって私立(ボーディングスクール)などは、アングロサクソンが一番と思ってる人が多いなどと、調べてもいないのにいいます。実際は、ボーディングスクールは世界から優秀な人を集めているので、しかも友達の兄がそういう学校に言っているので聞いてみると全く差別はないとの事。私はできるだけ施設が整っていて、自分のいいところをのばしてくれる学校に行きたいのです。けどボーディングスクールは学費が高くてとてもじゃないけど入れそうにありません。それに、頭が良くないと入れません。私は、http://school.js88.com/lifelearning/iq/jsc_iq.htmでiqテストをしたらiq120~140でした。公立でもどこが私にあっているのかわかりません。けどやはり一番の希望はボーディングスクールです。けど、キャンティーンの心配とか、自分の青春を勉強に全部とられてしまうようなところかもしれないから心配です。いろんな学校サイトには行きましたが、いいところしか書かないと思うから心配です。ビザも心配ですし、けど私の母がアメリカ国籍を持っているので多少はとりやすいと思いますが。ボーディングスクールについての事とおすすめする学校、あともしボーディングスクールが良くないならなぜかなど、公立高校についての情報よろしくお願いします。だらだらの長文ですいませんでした。けど本気なんです。ぜひ回答してください。おねがいします。

現在インターナショナルスクールに通う中学1年生です。人生の半分以上インターで英語は、自分で言うのもなんだけど、ぺらぺらで発音もネイティブ並みです。理科用語や歴史に出てくる単語とかも分かります。けど日本語のほうが得意です。英検は、2級までもってます。実は、高校生になったらアメリカに留学しようと思っています。もっと英語をうまくなって将来は、アメリカの大学に行って異文化コミュニケーションや世界の教育についての工夫について勉強したいと思っており、小学生の時からそういうことに関する...続きを読む

Aベストアンサー

No1さんが私立を中心に具体的なお話をされているので、その周辺にある留学する条件と公立高校のことについて

まず、留学が実現するためには

1.受け入れてくれる学校
2.その学校に通う費用
3.学校のある国の許可(ビザ等)
4.留学中の生活基盤の確保

公立高校に入るなら、一般に寮が学校にないのでご家族の帯同がなければ#4が結構大変かも知れません。
お母さんがアメリカ国籍を持つのなら、申請によりあなたも国籍を変えたり、グリーンカードを取得することは可能だと思いますが、住民票と違ってそうそう簡単に変更したり取得できるものではありません。グリーンカードの取得にはお母さんと一緒にアメリカにすんでいる実態が必要です。国籍等がなければ、ビザが必須になります。ビザはスポンサー(留学なら学校)が必要です。

アメリカは日本と違い多民族国家です。日本にいれば差別は感じにくいですが、アメリカで大なり小なりあります。事前に予測できる問題は避けた方がいいです。地域や学校の校風など調べればある程度判ります。

私立の学校だと公立の学校以上に親(または親権者)が学校の活動に関わる必要があります。日本のように学校に預けたら知らぬ顔とはいきません。ご両親があらかじめこの点を理解する必要があります。

子供が公立高校ではかなりレベルの高い学校に通っています。(例年API920前後)別に日本のように入学試験があるわけでもなく、学区に住んでいれば全員まずまちがいなく入れます。勉強の量と内容は、子供に合わせて幅があります。上のクラスだと平日は毎日その日のうちに寝られないほど宿題がありますが、それでも休日はゆっくりできるようになっています。ただ、同じ学区の小学校~中学校を卒業している子供達が多く、その時点からある程度他の学区より勉強をしている(バックグランドがある)かもしれません。住んでいれば入れるのですが、住むには国籍またはビザが必要で、ビザはあなたの場合、親に依存します。

アメリカの高校は9年生から12年生までの4年間あるため、14歳になった年の9月にjunior yearがスタートします。(誕生日によっては日本より1年半ほど早い)つまり、日本だと中学校2年生か3年生です。今、1年生とのことですからあと1年もしくは2年たらずしかありません。準備を始めるに当たってこの点をお忘れ無く。


結局、費用などの問題があるので、通うのはあたなでも、あなただけでは決められないですよね。一番のサポーターになってくれるはずのお母さんをConviceすることを考えましょう。お母さんはアメリカの高校を卒業された先輩ですし。

No1さんが私立を中心に具体的なお話をされているので、その周辺にある留学する条件と公立高校のことについて

まず、留学が実現するためには

1.受け入れてくれる学校
2.その学校に通う費用
3.学校のある国の許可(ビザ等)
4.留学中の生活基盤の確保

公立高校に入るなら、一般に寮が学校にないのでご家族の帯同がなければ#4が結構大変かも知れません。
お母さんがアメリカ国籍を持つのなら、申請によりあなたも国籍を変えたり、グリーンカードを取得することは可能だと思いますが、住民票と違ってそう...続きを読む


人気Q&Aランキング