プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は来年2月に結婚式を控えており、新婚旅行は北海道旅行を考えています。ただ私は雪のほとんど降らない九州、大分に住んでいます。そこで始めての雪の多い北海道旅行についてアドバイス願います。

プラン的には月曜日大分発午後新千歳到着、火曜、水曜夕方までスノボ(出来れば同じホテル、同じスキー場)、水曜日は札幌市内ホテル、木曜日は札幌より旭川動物園へ夜はまた札幌、金曜日午前中札幌市内観光お土産タイム、午後大分へと考えています。

そこでまず札幌市内から近い、施設の整った(マイナーで食事などにも困るようなところ以外)比較的平日空いているおすすめゲレンデはどのようなところでしょうか?またそのスキー場最寄(歩いて移動できるぐらいの)きれいなホテルがあればお願いします。札幌からスキー場までの移動手段もお教え願います。

あと、北海道旅行でのくつですが、大分ではまず雪が降りません。ですのでスニーカーと奥さんは普通のブーツしかありません。旅行の際は冬靴?的なものを用意したほうがいいのでしょうか?暖かく防水性があるようなくつになるのでしょうか?

今回の旅行は、私一人ならどんな安宿でも苦労してもかまいませんが今回は新婚旅行なのでそういうわけにもいきません。なにかと注文が多い質問になりましたがぜひよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。


ここは一生の思い出ですので奮発して下さいね。
そして、よく皆さんの意見を聞き、たくさん調べてより楽しい新婚旅行にしてください。
私の意見は、
新婚旅行でのスキーならニセコでしょう。
ゲレンデの広さ、雪質どれをとっても一流です。http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/ski/n …
 今、オースリアの人々のリゾート地としてブームにもなっています。すいているのは間違いないですし、3つのスキー場があるので、多くの斜面、景色等が楽しめます。全コースを滑りきるのは2日では多分無理だとは思いますが・・・。
ただ、月曜日の午後新千歳到着だとその日はホテルへの移動だけとなります。
ニセコスキー場への移動は千歳空港からバスがよろしいです。
http://www.chuo-bus.co.jp/kikan/ski/chitose-nise …
を参考にして下さい。
ホテル等にも予約の時にでも問い合わせると良いでしょう。
火曜、水曜夕方までのスノボは堪能できます。
ニセコのホテルは ニセコ ホテルを検索して下さい。何処でも設備が整い少し離れていてもスキー場には送迎してくれます。
札幌までの移動は、
http://www.chuo-bus.co.jp/kikan/ski/sap-niseko.h …
を参考にして下さい。これもホテル等にも予約の時にでも問い合わせると良いでしょう。
札幌のホテルはなるべくJR札幌駅に近いホテルが良いでしょう。
木曜日は朝早く出て下さい。http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/asah …
を参考にして下さい。
靴は千歳空港に到着したら空港案内の方に靴の滑り止めを買いたいと言えば、空港内で打っているところを教えてもらえます。約1000円で購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、またご丁寧なご挨拶ありがとうございます。

スキー場はお勧めいただいたとおりニセコで検討してみたいと思います。また移動手段などわざわざ調べていただきありがとう御座います。空港からスキー場までは結構時間が掛かるのですね。初日は移動だけでつぶれてしまいそうですが仕方ないです。
丁寧に調べていただいたおかげで具体的な案が見えてきてとても楽しみになってきました。

本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2007/11/18 02:24

スキー場だったら、絶対にルスツです。

ゲレンデが違います。
イゾラゲレンデです。長いし広いし、新雪は横にいっぱいあるし、
最高です。スティームボートBというコースが大好きなのですが。WESTはぜんぜんだめです。イゾラは、まさにボード用のコースです。
まずゴンドラで上まで行って下って鉄塔を超えてすこし行くと下のコースに出る迂回路に着きます。戻る方向の下り坂です。鉄塔の下のこぶを下りるのは時間のむだです。これがイゾラゲレンデのコツです。
地元ボーダーはイゾラが大好きです(平日すいてますよ、地元ボーダーは働いてますから)。観光客には知名度がニセコやキロロなどに比べていまいちですが、ここしかないです。コンビニも道にあるし。ちょっと外国(カナダみたい)みたいなゲレンデですよ。それはできたのがあたらしいからです。ニセコのように昔からあるぶちぶち切れたコースじゃないからです。東洋のサンモリッツ?笑っちゃいます。70年代に言われていたそうです。でもニセコの頂上までハイクしてボードで降りる超危険コースの新雪は最高ですが。なだれのよく起きる入っちゃいけないコースですが。
札幌市内なら国際スキー場ですか?けっこう広いし新雪もあります。
大分はお魚がおいしいから良いですよね。北海道はまた違った魚やかにがありますからおいしいですよ。
札幌のおいしいお店はいままでの、この北海道のコミュニティーをずーっと見ていけば参考になりますでしょう。ちなみに夜景のきれいなお店はN43です。

参考URL:http://www.rusutsu.co.jp/winter/ski/course.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとう御座います。

ルスツのイゾラゲレンデ、ぜひチェックしときたいと思います。話を聞いただけですが地元ボーダー生の意見ということでとても興味をひかれました!やはり南国九州ではスキー場があるものの限界を感じる所もありますのでぜひ参考にさせていただきます。ただ私はそこそこ滑れるのですが奥さんが初心者なのでぜひルスツには一人でストイックに攻めたいですね。
札幌のおいしいお店も楽しみにしときます。N43要チェックです!
大分にお越しの際はこのページを通じてでもぜひおいしいお店を紹介しますね

お礼日時:2007/11/19 21:21

私は九州在住ではありませんが、九州在住の彼女を何回か北海道のスキーに連れて行ったことがあります。



新婚旅行に相応しいホテルがあるスキー場と言えば、トマム、キロロ、ニセコ、ルスツでしょうね。札幌や千歳空港からの移動手段は、トマムはJRの特急、あとの3ヶ所はバスですね。キロロは小樽近郊になりますので、小樽までJRで小樽からバスという手もあります。

北海道のスキー場は、本州の基準で考えれば、どこでも信じられないぐらい空いています。札幌国際が比較的混んでいる方ですが、それでも平日ならほとんど並びません。トマムはゲレンデの下部がなだらか過ぎてボーダーに人気がないようですので、ボードならあまりお勧めできません。ゲレンデを中心に考えるならニセコかルスツでしょう。ルスツは、基本的にスキー場直営のホテル宿泊になります。その中でも全室メゾネットタイプのスィートであるタワーへの宿泊をお勧めしてきます。部屋の広さを考えるとかなり安価で、ここに泊まってしまうと、他のスキー場のホテルがどこも割高に見えるという欠点はありますけど。ニセコは、ホテルのレベルを考えるとニセコ東山プリンスかニセコアンヌプリのホテル日航かな。ヒラフならホテルニセコアルペンですね。キロロだと2つ直営ホテルがありますが、お勧めはホテルピアノ。ゲレンデとは少し離れてますが、シャトルバスが出てますので不便はありません。小樽や札幌が近いので水曜日の移動が楽ですよ。私なら、もしもキロロに行ったなら水曜日は小樽泊にして、雪の小樽運河の夜を見に行きますね。時期があえば運河にキャンドルを浮かべたり、ロマンチックな景観が楽しめます。

九州でも大型スポーツ用品量販店に行けば、スノートレーニングシューズやブーツ風のスノーシューズがありますよ。大分は知りませんが、少なくとも福岡ではありました。スキー場でも滑るとき以外はホテル内ですべてを済ませるなら不要ですが、前述の雪の小樽運河や、旭山動物園を歩くには、応急的な滑り止めよりもこういうシューズの方がいいですよ。こいうシューズでもご夫妻のどちらかは絶対に転びますよ。特に横断歩道は要注意です。スタッドレスの車が、発進の時にピカピカに磨き上げていきますから、スケートリンクよりもよく滑ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとう御座います。

どうしても九州の小さなスキー場をイメージしてしまいリフトで長い列が出来るのを想像していましたが北海道ではあまりそういうことにならないのですね!とても楽しみになってきました。
またホテルの件大変参考になりました。新婚旅行ということもありますので十分に参考にさせていただきます。
小樽運河というのもあまり頭に無かったのですがぜひ検討してみます。
本当に貴重なご意見ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/11/18 02:14

札幌市民です



靴の件だけ  スキー場は条件が厳しそうなので,他の人におまかせします

もちろん暖かい靴にこしたことはないのですが,「防水性」は必ずしも必要ありません.厳冬期の北海道は1日中氷点下で,「水たまり」が一切ないからです.札幌では女性の冬の靴はロングブーツがふつうです.路面は凍って,ツルツルだと思って下さい.市内の歩道ですと,スケートリンクの上を歩くような状態になります.郊外のスキー場ですと,氷の上に圧雪が載っており,足下がゆるゆると思って下さい.

町の中心部はところどころロードヒーティングがかかっており(歩道の下にヒーターが入ってます),そこだけ雪がありませんが,お金の関係で,全部が全部ロードヒーティングでもなく,札幌の中心部を歩くと,現実はツルツル路面,アスファルト,ツルツル路面,アスファルトのくり返しになります(特に,ツルツル路面とアスファルトの境目で大けがをします)↓
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/04_03 …


北海道の靴屋さんでは,靴底にすべり止めの金具がついている靴が大量に並んでいます(靴底に貝殻の粉を入れている靴さえ売ってます).
http://web.city.sapporo.jp/feature/info/0512/05_ …
うちら道民の靴はそんな感じで,なかなかすべらないようにできているんですが,それでも一冬に何回か転びます.そんな道民向けの靴はたぶんみたことないと思いますので(たぶん,北海道で靴屋さんに行かないと思いますから),空港や札幌駅に着いたら,すべり止めを買ってください.非常に歩きにくくなりますが,間に合わせにはなるでしょう.転んでけがするよりよっぽどマシです.
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/04_03 …

ご参考
http://tsurutsuru.jp/

札幌市近郊のスキー場
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/ski/s …
札幌泊なら,札幌市内からあまり遠くには行けないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとう御座います。

靴用滑り止めを始めて見ました!
私は勝手な想像から準備として防水性のある靴を想像していたのですが、滑る事故への注意ということを全然知らなかったためとても勉強になりました。わざわざいろいろ調べていただきほんとうにありがとうございます。現地でまず滑り止めを購入したいと思います。

お礼日時:2007/11/17 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!