アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「田舎と都会に住むにはどちらが良いか」を英語にすると
Which should we live, big cities or the countryside?でbig cityは無冠詞なのにcountrysideはtheがつくのはなぜなのでしょうか?

A 回答 (3件)

自分もcountryside に常にthe がつくとは意識していませんでしたが、言われてみると、複数形にすることはほとんどないし、確かにそうですね。

1.大都会は、ニューヨークとか、一つ一つ独立した都市として意識される。つまり、サンフランシスコとかサンディエゴとかそれぞれ特色がある程度あると意識される。または、それだけ大都会と言うものについて、一つ一つの都市の雰囲気をある程度はみんなが知っているので、個々のものの集まりのような感覚が出てくる。

2.田舎は、それぞれの特徴があまり意識されず、大都会に対しての田舎と言う感覚がある。つまり、大都会、または、国の周辺部にある地域と言う意味でcountryside と言う感覚があるため、ほうぼうの田舎を一緒くたにして単に「田舎」と言う意味でthe countryside と呼んでいる。本当は田舎もそれぞれ個性があるのですが、それが大都会に比べて意識されていない。

でも、rural area は常にthe がつくとは限らないようですし、urban area も、常に複数とは限らないので、あまりきちんと割り切れないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

taked400様 すばやい回答ありがとうございました。冠詞にはあまりこだわらず使っていました。とても勉強になりました。具体例をあげて説明してくださったのでよくわかりました。なるほど!です。

coutrysideを使用する場合、特定したイメージをもって発信するからではないでしょうか。

下記の辞書の説明を参考にしました。

countryside
noun [U]
a word meaning the area outside cities and towns, used especially when you are talking about its beauty:
・We marveled at the peacefulness of the Carolina countryside.
The Longman Advanced American Dictionary CD-ROM
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。英英辞典で調べるとネイティブの感覚で理解できますね。

theは特定のものをさす時によくつかいます。

この場合ではたぶんbig citiesは特定の場所(都市)の集まりを表していますが、countrysideはいろいろな場所をまとめて使っているからではないでしょうか.
でもcountrysideにtheがつかない場合はないと思いますので田舎といったらtheをつけると覚えてしまったほうが早いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

waytago様 さっそくの回答ありがとうございます。学生の時もう少しおばあちゃん先生の文法の授業をよく聞いておくのだったと後悔しています。taked4700さんの回答と合わせてよくわかりました。