初めての店舗開業を成功させよう>>

こんにちは。
私のパソコンは家電量販店で購入して、OSもそれらに付属していたものをインストールして使用しています。
おそらくそのせいでPCの動きが遅いのかと思われますが、メモリを追加してもその動作が変わらず遅いのです。
色々調べてはいるのですが、素人同然ですので何がそうさせているのか全くわかりません。
家電量販店で購入したPCの付属のソフトには不要なソフトがたくさん入っていてそれが容量を食っているのは調べてなんとなく判りましたが、自分ではどれが不要なものでどれが必要かなんてさっぱりわからないのです。ですから削除とか出来ないのです。
私のように全くド素人でも自分のPCの動作を快適に動かせるようにできることってできますか?
WindowsXPを使用しています。言葉が足りず判りにくいかもしれませんが教えていただけると嬉しいです。
本など購入して調べてはいるのですが理解できなくてこちらに質問させていただきました。

A 回答 (16件中11~16件)

初めまして。

タスクマネージャー  >>  パフォーマンスで

物理メモリ(合計)  -  コミットチャージ(合計)  = 

マイナスの時 メモリ不足です。 遅く成ります。

CPUは、大量の熱を、発熱します。

冷却ファンや通風孔は、「ホコリ」が溜まり易くなり、CPUの

放熱を妨げ不具合が生じ易くなります。

季節に係わらず、定期的に清掃される事をお奨めします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メモリのほうは問題ないです。
本体も掃除したばかりなので問題ないかと思います。

※1.機種名

2.スペック
最低限、上記の情報が必要です。

機種名の見方:{http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m4 …}
オークションなどで、表示されているもの、上の場合「FMV C7/1000WLT 」

スペックの見方:
1.スタートメニューにある全てのプログラム(P):アクセサリ:システムツール::にあるシステム情報を開くと詳細なシステムスペックが解ります。

2.DirectX:のDXDIAG・メニューを使う:
:検索コンパニオンで「dxdiag←小文字」を検索し、DXDIAG.exeを起動すると「システム情報」が表示されます。この中の「オペレーティングシステム」「システムモデル」「メモリ」「Directバージョン」
をお知らせ下さい。
補足:検索した「dxdiag←小文字」は、右クリックして「スタートメニューにアイコンを追加(I)」をしておくと、後でスタートメニューから操作出来ます。
注意:「dxdiag.exe←小文字」は、更新をしている場合、何種類かあります、使用するバージョンは{\WINDOWS\system32\5.03.2600.2180}が良いでしょう。

※検索コンパニオンの使い方:
{http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/us …}
{http://support.microsoft.com/kb/880392/ja}

*2.ファイルとフォルダのすべて を検索します。

※魔王は「DirectX」の情報が良いと思います。
*解るようでしたら、ハードディスクの容量:{XXGB}もお知らせ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

説明が足らず申し訳ありません。

1.VAIO PCV-JX11BP
2.のスペックはメモリの容量とHDDの容量をお知らせすればよろしいですか?
メモリ:購入時256MBで最近256MB追加=512MB
HDD容量:説明書では約80GBとなっています

遅いって言葉でも色々有りますよね。

(1)立ち上がり(OSの起動時間)が遅い
(2)アプリケーションの起動が遅い
(3)アプリケーションの動作が遅い
(4)画面の切り替えが遅い。

要因毎に対策が違うのです。
メモリを増やすのは、スワップが多発している場合有効ですが、案外ハードディスクのアクセス、FSBクロックやCPUクロックがアプリケーションに適してない。グラフィックのパワーが足りない。etcetc
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに"遅い"には色々あるようですね。
とにかく会社で使用しているような速さと比べるとかなり遅いんです。
漠然としていますが・・・。
(1)~(4)どれにも当てはまります。
デフラグやディスクのクリーンアップなども試しました。
ただ、HDDの(我が家ではCドライブがメイン)空き容量が少ないのです。自分でわかる範囲で削除はしましたが、あまり容量はかわりません。

スワップとかFSBクロックとかグラフィックのパワーとか、言葉がわかり難いのでもう少しわかり易く説明いただけると嬉しいのですが・・・。わがまま言って申し訳ありません。

まず、不要なソフトを削除しましょう。

不要なソフトは人によって違いますのでなんとも言えませんが、ほとんどが必要ないでしょう。必要だと感じたらまた戻すことも出来ます。
リカバリやシステム復元などで。
DiskX Tools 等のソフトが有ると、アプリごとにバックアップをとりながらアンインストールができて、復元のときに便利です。
そのあと、不要ファイルを削除してデフラグを掛けてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

不要なソフトの削除は行いました。デフラグやディスクのクリーンアップも実行しました。

とりあえず、不必要なソフトは、全てアンインストールすればいくらかマシになると思います。

現状で、使っていないもの、使う予定のないソフトなど、いろいろあると思います。
国内メーカー品だと、プロバイダの紹介など、まったく必要のないものなども入っていると思いますので、全て削除してもいいと思います。
私も以前、SONYの古いPCを使っていましたが、アプリは全てアンインストールして、必要なものは、フリーソフトをダウンロードして使ってました。
    • 0
この回答へのお礼

不要なソフトがあまりよくわからなかったのですが、プロバイダ紹介のようなものは削除はしました(つもりです)。メモリも追加しましたがそんなに変わった様子もない気がします。

10年前に買ったパソコンなら買い換えて下さい。
2~3年前に買ったパソコンならXPは快適に動きます、付属のソフトをインストールした程度では速度の影響はありません。

どんなパソコンでどれ程のメモリーが入ってるのか、購入当初から遅かったのか、等の情報が無いと的確な回答は出来ないのですが・・・・

購入当初は快適だったなら、その状態に戻すのが良いと思います。
私は先週に戻しましたが驚く程に早くなって今は快適です。

• 0
この回答へのお礼

購入したのは5年前ほどになります。
最近ではディスクのクリーンアップやデフラグなど本を参考にしながらやりましたが、劇的な変化はありませんでした。
メモリは購入当初は256MBだったかと思います。つい先日256MB追加しました。ですので今は512MBになっています。