プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも買ってきたばかりのまぐろを
漬けにしているのですが、一晩置いてしまうと
しょっぱくなってしまいます。

でもよーく漬けないと次の日食べるには
危ないのかなぁなんて思うし…

今回はつかり具合がもう少し浅いのを
試してみたいのですが、
明日のお昼に食べるとして、
今夜少し漬けて取り出してから
冷蔵庫で昼間で保存するのは大丈夫なのでしょうか??


そもそも、夕方買って来たお刺身(まぐろ)というのは、
一晩で食べるのが一番というのは分かりますが、
味が落ちるの覚悟だとすれば、
翌日も生で大丈夫なんでしょうか??

A 回答 (4件)

通常なら、冷蔵保存で明日なら問題ないでしょう。

むしろ、アミノ酸が増えてうまみが増します。
一晩漬けてしょっぱいなら、たれを薄めることも出来ます。燗冷ましの酒、出汁で薄めておけば漬けっぱなしでもいけます。
通常は3~4時間漬けたものが食べごろといわれています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
薄める方法もありましたか!
思いつきませんでした・・・。

参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/11/16 23:54

先日、まぐろのお刺身を食べました。


夜スーパーで買って、次の次の日の夕食にしました。
味もひどく食べれない!!という事もなく、
お腹も壊しませんでした。
(冷蔵庫でラップをした状態で保存)

必ずとは言えないと思いますが、今回は大丈夫でした!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

次の次の日で大丈夫ならば翌日は
かなり安心・・・と感じました笑

他の回答者様も言うようにやはり自分で
経験することも必要ですね…!

お礼日時:2007/11/16 23:57

サクで買ってきて来ているという前提ですが、



(解凍もの場合は特に)買ってきたら直ぐにパックから取り出して、(特に脱水シートでなくても)リードクッキングペーパーのようなシートで包みなおすことです。

ドリップが多くて直ぐにシート全体が濡れてしまう場合は、もう一度シートを取り替えて包みなおす。

こうすれば、サクのままで一晩は置いておけますが、くれぐれも冷蔵庫の中で凍らせないことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

買ってきてすぐにそれをして
一晩もつのであれば、やはり
ひと手間は大事ですね!
すぐに食べれない時に活用させていただきます!

お礼日時:2007/11/16 23:59

こんばんは。



刺身って新鮮なほうが美味しいと思っていませんん?

まあ秋刀魚や鯖、イワシ、鯵など青背の魚は新鮮なほうが安全ですけど。

タイ、ひらめは獲りたてはおいしくありません。昆布締めにすると2,3日は持ちますしマグロにいたっては獲りたては食べれません。
死後硬直が解ける3日後ぐらいでやっと焼いたり煮たりできるので刺身にいたっては1週間は置かないとマグロ独特の旨みは出ません。

でも小さくカットしてしまえば空気に触れる面積が広いので酸化しやすいですね、保存の方法や扱い方にもよりますし。

まあつまり消費期限内でもだめなものはダメ!食べられるものは食べられるんで自分で気をつけて食べろって事です。
回答になってませんね(^^;

漬けにするなら醤油と味醂の量をつける時間よって調節すればいいです。長くつけるならみりんを多くするとか刺身が水っぽかったら味を濃くするとかね。
ちなみに賞味、消費期限まじかの食材を再加工、再調理すると新たに賞味、消費期限を付けられます。
漬けにするのも再調理ですから消費期限が伸びるわけです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

新鮮新鮮、といいますが、言われて見れば
お店に並ぶまでには何日も経ってるんですよね…
きちんとした保存方法ではありますが、
買ってきてからも常温で保存するわけではないし、
自分で経験して目安を作ることも大事なんですね!

食べるのは明日だし、一晩でいきなり危険な食べ物に
なることはないと思うので・・・
漬け具合を調節してみたいと思います!

お礼日時:2007/11/17 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!