アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おままごとが大好きな娘たちに「おままごとキッチン」を作ってあげたいんです。
あまり難しいことは出来ないので、カラーボックスをうまく使って作れたら♪

作り方を知ってる方、実際作ったことのある方いましたら教えてください!!!(出来れば女の私にでも作れちゃうつくり方がありがたいです)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

う~~~~~~~~~~~~む。

(^^;;;
シンク&コンロ、ボックスの下に扉、最低限のキッチンを簡単に、ですね。以下提案してみます。
案1は難しく、2・3・・・と進むに従って簡単になります。

●シンク
【案1】手作りしてる方のサイトを色々物色したのですが、みんな丸型ボウルの大きさに合わせてカラボの板に直接穴を開け、そこにカポっとボウルを嵌めるということをやっておられます。
この工作方法は前回回答でジグソーでないと危ない・難しい、と言いましたが、ハンドドリル・カッター・糸ノコで根性で開ける方も結構おられるようです。
まずハンドドリルで囲いこむように何個も穴を開け、この穴と穴の間を根気よく糸ノコで切断、最後にヤスリで仕上げる、という感じなら、ちょっと時間は掛かりますが確実ではないでしょうか。
【案2】浅めのダンボールをカラボの上に載せ、これに穴を開けてボウルを嵌める。缶ビールとか缶コーヒーのダンボールが大きさ丁度だと思います。ボウルを嵌めた残りの空間には、缶ビールや缶コーヒーと同じ高さの円筒をダンボールで作って詰め込んでやるとしっかりします。レンジの方も同じ大きさの箱で作ります。
【案3】浅いボウルか深めのお皿をカラボの上にぽんと載せ、シンクということにする。
【共通】丸いボウルにこだわらなくても、百均で四角いプラスチックのバットみたいなのを物色してシンクにする、ってのもありかと。空間も少なく済みそうですし。

●レンジ
【案1】要らなくなったCDケースの丸い形がある方だけを使って、これにワリバシを4cmくらいに切って黒く塗ったものを4つ、ボンドで貼り付けてガスレンジっぽくする。これを天板へ取り付ける。
【案2】CDケースじゃなくて黒い紙を丸く切ったものにワリバシを貼り付け。
【案3】要らなくなったCDそのものの光沢面を上にして天板に貼り付けるだけ。これだけでIH!w

●レンジフード?というか正面?の部分
【案1】厚さ12mmコンパネ(又は構造用合板)をカラボの倍のサイズに切って、カラボに後ろからビス止めする。(正確にサイズを指定すれば売ってる店でカットしてくれます。ちなみにベニヤよりコンパネとか構造用合板の方が安くて、畳サイズで700円くらいです。スノコよりももちろん安くできます)
これに百均で売ってる台所用のワイヤーネットをつけて、お玉とかを引っ掛けられるようにする。
【案2】コンパネじゃなくてダンボールで作る。これだけではヘナヘナなので、ツーバイフォー材の板をカラボの方へ後ろからビス止めして支えにするか、またはダンボールで柱を作って支えにする。
ワイヤーネットは同様。
※工作用の木材より、ツーバイフォー材の方がはるかに安価です。
19mm×38mmの材料とかが扱いやすくて、安くてお勧めです。
【案3】19mm×38mmのツーバイ材で支柱だけ立てて、これに百均のワイヤーネットを取り付け。
【案4】カラボ全体をコの字型にダンボールで覆う形にフードを立てる。(大きなダンボールは家電量販店へ行って冷蔵庫のダンボールとかを貰ってくればOK)これなら支え板不要。
【念の為】ダンボールの切り口にはテープか紙を貼ってお子さんが手を切らないように、コンパネや木材のカドはヤスリで落としてお子さんに危なくないようにしときましょう。

●前面トビラ
【案1】コンパネで作る。仕上げは水性ペンキを塗るか、壁紙を貼る。ヒンジはホームセンターで売ってます。取り付けに小さいビスが要なのでヒンジといっしょに買ってきましょう。
【案2】ダンボール2枚重ねとかで作る。

コンロのツマミや蛇口など、小物のアイディアはお任せしますね。(^^;

あと材料について、ご参考まで↓
・板材ならベニヤよりコンパネや構造用合板が安い(綺麗で頑丈)
・木材なら図画工作用よりツーバイフォー材が安い(しかも綺麗)
・パイプの類なら丸い木材より水道用や電工用の塩ビ管が安い(アイボリー色とかもある)
・化粧するにはカッティングシートより壁紙が安い
いずれもホームセンターで普通に売っているものです。

以上、ご参考になれば幸いです。
玩具といっても、結局は”モノをつくる”ことに変わりがないし、簡単には壊れないようにと考えれば、ある程度大変なのは仕方ないと思いますよ。(^^;
全部【案1】で通せたらDIYを本格的な趣味に出来ますね。(^^
旦那さん頑張れ~!!(=^^=
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に詳しいアドバイスありがとうございます!!!

よ~しっ!
旦那と私の父親を助っ人に、娘たちのために頑張ります。

色々ありがとうございました。

こんばんは。

”関連Q&A”の↓こちらでの回答がかなり参考になると思います。
http://okwave.jp/qa2374315.html

で、どれくらい凝るかにもよりますが、いずれにせよ一番の難関はシンクの部分だと思います。
いかに簡単に仕上げるにしても、シンクがないと形にならないようです。(^^;

シンクはカラーボックスの側板を丸くくり抜いてステンレスのボウルをはめ込むのがオーソドックスらしいのですが、丸くくり抜くのは”ジグソー”という電動工具がないと多分途中で挫折しますのでご注意。糸鋸でも難しいし、カッターなどでは怪我をします。(^^;
大型のホームセンターならジグソーのレンタルをやっているところ(関東地方ならジョイフル本田さんなど)がありますので、そういうところを利用すると買わずに済みます。(刃だけは自分で買う必要があります)

念の為、くり抜きの手順は、
1.まずくり抜く経路をマジックやエンピツで描いておく。
2.この内側のどこか一箇所に、刃が入る大きさの穴をハンドドリルであける。
3.この穴にジグソーを差し込み、描いた軌跡に沿って切断。
となります。
知り合いにDIYの心得がある方がおられたら、このくり抜きだけやってもらうとよいかもです。(ジグソー持ってる方が身近にいるといいですね)

シンクの部分さえ出来上がれば概ねキッチンの形になってしまうので、その他のパーツはダンボールで形をつくってボール紙で化粧するとか、紙粘土で形をつくってニスを塗るとかすれば、それなりに仕上がると思います。コンロのツマミなどの取り付けは木ネジを使えばよいかと。

それでは仕上がりがビンボー臭いなぁ、という場合は、百均などで使えそうなパーツを物色して、木ネジを使って取り付ける、というのがいいかも。工具として、ハンドドリル、ドライバー、カッターナイフ、くらいは必要だと思います。木ネジも工芸用のじゃなくて、大工さんが使う「コーススレッド」というやつなら格安です。石膏ボード用の短いのがいいでしょう。

いずれにせよ、どこまでやるかによりますけど。(^^;
できるだけ具体的なイメージを示された方が、他の方からの回答も得やすいのでは。

ではでは、頑張って下さい☆(^^

この回答への補足

こんにちは。
さっそくのアドバイスありがとうございます!

今日珍しく旦那が休みなので、作ってもらうことにしたんです。
ただ・・・不器用っていうか全くの日曜大工未経験なんで、難しいことは無理ですね。

オーソドックスでいいと思ってます。
土台がある程度になってれば、あとは小物とか少しずつでも増やしていけるでしょ♪
とにかく、シンクがあってコンロがあって、ボックスの下は扉をつけたいです。あとはすのこかなんかを正面に取り付ければ・・・
こんな感じです。

わからないことは、直接カラボの板にシンクの穴をあけるのか、それともカラボの上に少し高さを作って板にシンク穴を作り乗せるのか・・・
。最低限のキッチンを簡単に作りたいんです。

• 0