人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

交際してから3カ月後に彼が既婚者である事を知り、その後も関係が続いていたのですが、突然彼の方から奥さんにばれかけているのでもし私に慰謝料を請求するような事は避けたいのでもう会えなくなりましたと連絡がきました。
付き合ってから結婚している事を知った場合、相手の奥さんに慰謝料を支払わないといけないのでしょうか。

A 回答 (15件中11~15件)

不倫期間、家庭状況、子供の有無によって、算定額は変わりますが、民法上の不法行為にあたりますので、慰謝料が請求されます。

通常、まずは旦那さんに全額請求して、男性の方は、不倫相手の方に求償(半額出してね的な要望)ができますが、やらずに不倫相手は金銭的負担を負わないことになりますが、奥さんが頭に来ていると(来ていなくともそうですが)、現住所や職場に内容証明通知が届き、あるいは、職場不倫だと会社自体に責任がとか言って(実際は認定されることないでしょうが)、社内的に問題になります。

というか、奥さんにばれた時点で、社会的な立場は、完全に終わると考えて下さい。
あの随分と甘い認識のようなので、はっきりと言わせて頂きますが、不倫なめてると後悔しますよ。

この回答への補足

>通常、まずは旦那さんに全額請求して、男性の方は、不倫相手の方に求償(半額出してね的な要望)ができますが、やらずに不倫相手は金銭的負担を負わないことになります

について教えてください。
奥さんが旦那に不倫相手への慰謝料を請求するということなのでしょうか?
それとも奥さんが不倫相手へ慰謝料を請求し、不倫相手ではなく旦那が全額支払う事になるという事なのでしょうか。
お手数お掛けしますが、教えてください。

• 0
この回答へのお礼

・期間は7ヶ月、
・家庭不和
・子供3人(上は中学1年生
です。
大体どれくらいなのでしょう。

>あの随分と甘い認識のようなので、はっきりと言わせて頂きますが、不倫なめてると後悔しますよ。
相手の家庭状況がどうであれ、「不倫」と分かった時点で、自分の気持ちを鎮めないといけないのですよね!?

離婚に至らなければ10万以内ですけどね。

離婚しちゃえば200万~500万というとこのようです。
現段階なら訴えられても大したことないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

10万以内なのですか?

既婚者と知った後も、同意の上で関係を続けていたんですから

奥様から慰謝料請求されたら、支払わないといけないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか・・・有難うございました。
慰謝料請求を拒否して、裁判が起きた場合の事を考えると気が気でないのですが、今の内に身を引いた方がいいのですよね・・・。
突然会えない事が辛くて、何か方法がなのか考えていました。

相手が離婚をするならば慰謝料は支払うべきかと思ったりもしますが、
離婚はしないで慰謝料を請求するなんて酷い・・・です。。

たとえ彼の家庭がどの様な状態だとしても、質問者様が圧倒的に不利です。

今は火の粉は降りかかっている状態です。
放置すると、炎上して大火傷を負うことになるでしょう。

彼が協議離婚でもしない限り、縁りを戻す事も諦めるべきです。

この回答への補足

結婚している事を知らないで付き合った場合、慰謝料は支払わなくても良いと聞きますが、関係が続いた場合は慰謝料を支払わないといけないのでしょうか。

今は、私からも連絡はしてませんが、このまま放っておいて問題ないですよね?

• 0
この回答へのお礼

「突然会えない事が辛くて、何か方法がなのか考えていました。」
今朝も悲しくて涙が溢れてきます。
優しい彼しか思い出せなくて辛いです。

しかし、回答者様の
>たとえ彼の家庭がどの様な状態だとしても、質問者様が圧倒的に不利です。
という言葉を読み返して、どんなに好きでもここで辞めといた方がいいのでしょうか?

私としては、何かあった時に(病気や転勤や変わりが起きたなど)連絡が取れる関係でいたいのです・・・。
どうしたらいいのでしょう・・・。

知人の話ですが・・・

請求されて、多額な請求が来たそうです。
結婚前の最後の男の足掻きで
遊びたかったのではないでしょうか?
要求される前に退散するべきでしょうねぇ
傷つくのは、彼方ですから

この回答への補足

言葉足らずですみません・・・。
その彼は結婚して10年位経っていました。家庭不和で全く家族の存在を感じない人でした。彼が結婚している事にショックを受けていた上、奥さんの方が勘付いたらしく、突然このような連絡をもらいWショックを受けています。このまま退散するのもしゃくにさわりますが、結局彼は、家庭に戻ると言う事なのですよね・・・?

• 0