プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婚旅行で、タヒチに行くことが決定しました!!
今は、色々細かいことを決めているのですが…
移動時間は、11時間なのですが、
ビジネスクラスじゃないとつらいでしょうか?
私は初海外で、飛行機に乗るのは2回目です。
一回目は、北海道に行きました。
エコノミーだったので、きつきつでした。
国内線と国際線のエコノミーの座席の広さ?は同じですか?
だとしたら、時間が長いのでかなりきつい気がしますが、
往復だけに二人でプラス50万はもったいない気がします。
でも、北海道旅行ではトイレに行きたかったけど、
通路側の人に「すみません」って言えなくて
トイレ行けなかったくらいなんです。
旅慣れている友人は、
旅行先のアクティビティとか食事に使ったほうが
絶対いいといいますが…
飛行機乗りなれていなくても長時間フライト、
エコノミーで大丈夫だったという方いらっしゃったら、
コツを教えてください!!

A 回答 (7件)

エアタヒチヌイの利用ですよね。



特別広くはないですが、とんでもなく狭くてとても我慢できないってことはないですよ。

確かに、行き先や便によってはとんでもなく狭くてとても我慢できない席もありましたが、タヒチはそれほどでもないと思います。

コツというか・・・日本ほどサービスを期待できないので、こちらからいろいろ要求するといいですね。
私の隣のカップルはもちこんだインスタントラーメンのお湯をもらっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
行き先などによって違いがあるのですね。
私が北海道へ行ったときの飛行機はとっても狭かったです。
>こちらからいろいろ要求するといいですね。
旅慣れているかんじがしますね。
それにしても…カップラーメンのお湯ですか~
食事はでるんですよね??
なぜわざわざラーメン???

お礼日時:2007/11/17 00:59

こんにちは。


私の父はもう定年退職しましたが、会社に勤めている時は
出張の時はビジネスクラスに乗っていました。
なので、「エコノミーになんて乗れない!」って本気で
思っていたみたいです。
でも自分のお金で旅行するようになって、エコノミーに
乗ってみたら「そりゃ辛いけど、意外と大丈夫」だった
そうです。
今では「あんなお金を出してビジネスに乗るなら
そのお金でもう1回旅行に行くか、ホテルを良くするか
美味しい物が食べたい」そうです。

私がビジネスに乗りたいなんて言うと、
「定年退職した高齢の自分がエコノミーで大丈夫
なのだから、若いのだからエコノミーで大丈夫だろう」
と言います。

私もビジネスには憧れますが・・・。
他の方が書いているように、やはり他の事にお金を
使った方が有意義なのでは・・・と思います。
もちろんお金に余裕がある方なら、ビジネスクラスに
乗るのは悪いことではないです。

飛行機に乗る時は楽な格好にするとか・・。
私は飛行機に乗ると、靴をぬいでしまいます。
(トイレに行く時などに靴を履くのは結構面倒なの
ですが・・・)。
食事の直後、着陸前などはトイレも混んでいますが・・。
ちょこちょこトイレに行って歩くのも良いと思います。
私はトイレによく行くので、席を指定できる時は
通路側を指定してます。

上空だとアルコールは酔いやすいので、あまり調子に
乗ってガブガブ飲むのはお勧めしませんが・・・。
私はビール+ジュースとか、ワイン+ジュースなど
いただいて、自分の好きな割合で混ぜて飲んだり
してます。
(ビールは缶でいただけます。ワインは小瓶で
いただける時もありますが、グラスというか
カップの場合はカップに半分だけ入れてもらい、別の
カップにジュースを入れてもらいます)。
甘いお酒が嫌な方は、たぶん素直にビールとか
ワインを飲んだ方が美味しいでしょうが・・・。
甘いお酒が好きな方なら、ちょっとお酒のレシピを
調べてから飛行機に乗ると良いかもしれません。
(アルコールが駄目な方でしたら、ごめんなさい)。

飛行機に乗っていると時間がたくさんあるので・・。
私は日本の空港で雑誌を1冊買って読んだり
してます。夫は文庫本も(旅行先で読む分も
含めて)数冊持っていきます。
あとは機内のモニターでゲームをしたり、映画を
見たり、機内販売の本や雑誌を眺めたり
現地のガイドブックを見たりしてます。
あとは眠くなったら寝てしまいます。

時間があって暇だ~!とか、席がもっと広ければと
思うでしょうが・・・。なんとかなる物だと思って
諦めれば、意外と気にならないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりビジネスにするより、
現地で使うほうが賢いですよね。
食事直後と、着陸前がトイレが混むのですね。
そういう知識も全然ないので、助かります。
アルコール、まったくダメなんですよ~
ジュースと混ぜるなんて楽しそうなんですが…
残念です…
その代わり?本を読むのがすきなので、
たくさん本を持って行きますね。
最近忙しくて全然読書できないので、
今からどんな本を持っていくか、悩んでます。
私は緊張して眠れないかもしれませんが、
色々やることはありそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 12:39

ご結婚、おめでとうございます!


もうエコノミーで決められたようなので、遅い回答になりますが、ご勘弁を。

私は昨年3月に結婚し、タヒチに新婚旅行に行きました。
飛行機は、当然のようにエコノミーでした。
もちろん、席がきついのではないか、と言われればそうですけど、何とかなると思いますよ。
いくら新婚旅行とはいえ、ビジネスクラスはもったいないです。
(ただでさえ、タヒチ行きはお金がかかりますから・・・。)

私は3度目の海外旅行でしたが、妻は20回以上行っていて、旅慣れています。
その妻に教わったのですが、「安定飛行に入ったら、空いてる席に移ればいいのよ」とのこと。
時期にもよるかもしれませんが、私達の場合、満席ではなかったので、寝る時には、
1人が席を移って、2人分の席で足伸ばして寝ました。結構、そういう方いましたよ。
マナー違反と言う方もいるかもしれませんが、何も言われないと思います。
新婚旅行だから、2人仲良く乗りたいかもしれませんが、お試しあれ。

あと、些細なことかもしれませんが、ラフな服装がいいですよ。
スエットとかジャージで乗ってる方も見かけました。
あまりカッコよくはないですが、飛行機の中で寝るのには、その方が向いてます。
空港で着替えれば問題ないでしょう。

では、タヒチ新婚旅行、楽しんできてくださいねー。
いいところでしたよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
空いていればその手もありますね。
3月末出発なのですが、その時期は雨期の終わりくらいなので、
乾期よりは空いてるかな?と思ってるのですが…
やはりみなさん、ラフな服装で行かれるのですね。
ジャージ、必要ですね。
緊張して寝れないかもしれないので、
なるべく疲れないようにゆるゆるの格好で行こうと思います。
タヒチ、みなさんいいところだっておっしゃいますね。
心強いです!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 12:31

ビジネスなんてもったいない!(笑)



私も2度目の海外旅行で、17時間飛行機に乗っていたことが
ありますけど、エコノミーで大丈夫でしたよっ!

ここ10年ぐらいは毎年海外に行っていますが、エコノミー以外
乗ったことがありません!(自慢できることじゃないですが・・・笑)
だって、座席にお金かけるより、お土産や現地での食事に
お金かけたいじゃないですかっ!
(・・・もちろん、どこにお金かけるかは個人の考え方にもよりますが、
質問者様も、現地で使いたい派ですよね?)

ただ、現在、エコノミー症候群というものにかかってしまう方が
多いようですので、注意は必要です。
タイトなズボンより、ラクなズボン。
時には立ち上がったり、足首を回したりしてください。
また、飛行機の中は寒いことが多いので、靴下や羽織るものは
あったほうがいいですね。
私は足がむくむので、靴を脱いでいます。
水分補給も大事です。また、トイレは我慢しないことっ!
エコノミー症候群対策としても、トイレ移動はいい機会ですから。

ちなみに、私は成田空港に早めに行き、チケット交換するときに
「窓側にして欲しい!」と言います。
窓側は2人がけのことが多いので、旦那さんになら「トイレ~」って言えますよね(笑)
楽しんで旅行してきてくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2度めで17時間ですか!
しかも毎年海外に…
すごいですね~うらやましいです。
私もこれを機に、いっぱい海外行きたいです。
私もできることならお金は現地で使いたいですね。
ただ、あまりにも耐えれそうにないなら、
ビジネスにしようかなぁと思っていたんですが、
みなさんエコノミーで大丈夫だったみたいなので、
私もエコノミーにします!!
行くときの格好はまだ決めてませんが、
なるべくゆるゆるの格好にします。
あと靴下と羽織るものですね。
私は冷え性なので絶対必要だと思います。
靴をぬいで、スリッパに履き替える方も
いらっしゃるみたいですね。
座席のリクエスト、できるんですね。
知りませんでした。
リクエストしたほうが絶対いいですよね。
窓側二人席ゲットできますように…
まだまだ先ですが、楽しんできます。
旅行の準備だけでももうすっごく楽しいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/20 12:51

こんにちは。



キツイと聞かれたらそりゃキツイですよ。
私が行ったときは、後ろの席に結構有名なモデルさん達が座っていて、
前の席(私の席)の背もたれに足を乗せたり押したりするわ、
バカ笑いはするわで最悪でした。おかげでほとんど寝てません。
それでも、私も50万円もの追加出費はもったいないな~と思います。
もし同じお金を使うなら、私なら確実にホテルのグレードを上げますね。

タヒチは遠いのでトイレに行かれない&行かないというのは問題です。
エコノミークラス症候群の予防のためにも歩かないといけませんから、
他の方に気兼ねしてしまうなら通路側をリクエストしてはいかがでしょうか?
もちろん、どこに座ったとしても『すみません』と一言いえばいいだけなんですけどね。
それでも気になるなら、通路側の人が席を立ったときを見計らって、
自分も席を立つようにすれば、相手が先に席に戻っていたとしても、
『すみません』と言うのは一度で済みますね。

それから、泊まるホテルによっては気軽に買い物に行けませんので、
機内&現地で食べるおやつは持参するといいと思います。
また、ホテルの設備によってはお気に入りのCDを持参してもいいと思いますよ。
お気に入りの音楽と波の音を聞きながら、水上コテージで過ごす・・・最高です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マナーが悪い方がいると嫌ですね。
そういえば北海道へ行ったときは、
小さい子どもがけっこういて、
うるさかったんですよね…。
タヒチ行きの飛行機は多分そんなことないと思いますが…
私も周りの人に迷惑をかけないように気をつけます。
席をリクエストできるのですね。
各旅行会社で席が決まっているのかと思ってましたが…
できたら、やってみますね。
あと、やはり食べ物は必要なのですね!
10日間の予定ですので、きっと日本食が恋しくなると思います。
残念ながら水上コテージじゃなくてプール付の部屋なのですが、
ゆっくりのんびりしてきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 12:44

食事はでますが、成田便って変な時間に着くことになるので着く前あたりにお腹がへってくるんですよね。



カロリーメイトなり、カップ麺なり何か機内で食べられるものを持ち込むといいと思いますよ。

あとは軽い読み物。
機内でも読めますが、着いても現地の迎えが来るまで時間をもてあましますので。
4冊くらいはあっという間に読めてしまいます。

タヒチはほんとうにいいところですよ。
楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます!!
機内で食べるものと、本ですね。
本は、現地でゆっくり読書したいと思って、
持って行くつもりでしたが、
着くまでにそんなに読めてしまうなら、
かなりの冊数が必要になってきますね。
どんな本を持って行くか、今から楽しみです。
タヒチ、楽しんできますね。
(ってまだ申し込んでもいないんですが…月曜に申し込みます)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 23:08

エコノミーでタヒチに新婚旅行行きました。



私も同じ事思いましたがさすがに50万円は払えませんでした。。

結果的に大丈夫でしたよ。
ほとんど寝てるだけですので^^

また、大手旅行会社から申し込みされるのであればハネムーン特典のあるツアーがあります。
それでしたら2人並び席確約できます(真ん中の4人席でしたら隣に違うカップル来ますが)

乗客のほとんど9割が日本人でしかもほとんどカップルです(たぶんほとんど新婚さん)

タヒチは本当に物価が高かったです。
特にボラボラの有名ホテルの食事・・
軽く済まそうと思っても1皿2000円とか普通です。
ですのでそういう費用&おみやげにお金回した方がいいですよ。
あとはできれば数個だけでもインスタント食品持って行った方が。

あと、カメラは必須^^
できれば水中で写せるやつあれば後悔しません。
http://olympusimaging.jp/product/compact/mju790s …
(こういうの、サメツアーとかもありますし)
なんで買っていかなかったんだろうとほんとに後悔しました。

楽しんで来てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エコノミーで大丈夫なんですね。よかった…
インスタント食品、持って行かれる方が多いみたいですね。
物価、相当高いそうですもんね…
カメラは普通のデジカメと、
メモリーいっぱい(他の方の経験談より)
持って行こうと思ってましたが、
水中カメラは考えてませんでした。
助かりました、ありがとうございます。
まだ行くまでに時間はありますので、
(申し込みもまだなんですが(笑))
持っていくものとか、現地での過ごし方とか、色々勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!