人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

不動産関係の方のご意見をお聞かせください。
賃貸物件をさがしていますが、数年前、夫は親族の連帯保証人になっていた為、自己破産し自宅も競売になりいずれは退去する予定です。賃貸物件を申し込む場合、双方で働き収入があっても信用能力はゼロに近く、審査がとおるか不安です。夫より妻のほうが入居申し込みをしたほうがベストでしょうか。私は派遣社員で8年同じ職場で勤務しています。また転居理由はどのように説明すればさしさわりないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

夫婦なのに妻名義で契約する理由には、単純に奥さんの方が収入が高かったり安定していたりといった理由ですが、一番多いのは、奥さんの勤務先から住宅手当がでるという理由です。

なので、そのように言えば、特別違和感はないです。

持家なのに、何故、賃貸物件を探しているのだろう?といった疑いは持たれるかもしれません。競売されるとなると不動産業者にはその情報がわかってしまうかもしれません。質問者さんの方から、わざわざ言う必要はありませんが、もし、その点を聞かれたら、事情を話して自宅が競売になることを話してしまっても良いかと思います。ただ、破産のことは言わない方がいいでしょう。
聞かれるまでは、普通に、このような条件の物件を探しているのですが・・・ということで話をされれば良いと思います。

転居理由はあまり重要な点ではありません。聞く理由は、物件を探す時の基準となるからです。部屋が狭くなってきたからという理由があれば、今よりも広いところを探さなければなりませんし、場所的な理由があれば、今住んでいる所の地域では探しても意味がないので、そういう意味で聞かれることが多いです。
なので、余計な心配をかけないためにも、競売とかは言わずにおいて、何か他の理由をつけることも良いかもしれません。ただ、「自宅を売りたいから」と言ってしまうと、経済的に危ないのではないかと余計に不信感がでてしまったり、「うちで買主募集してもいいですか?」と営業をしてくるかもしれませんので、そうすると、ばれてしまいます。また、「今は借家です」と言ってしまうと、仲介業者がどこか聞かれたり、借主を募集するために所有者を調べられてしまい、ばれてしまうかもしれません。

聞かれたら、正直に(破産のことを除いて)話してしまった方が気が楽かもしれませんね。別に、旦那さんに浪費癖があって競売されたということではなく、被害者的な立場ですので、理解はしてくれるものと思います。
そういった事情を話せば、別に旦那名義での契約でも問題ありません。旦那さんの勤務先の方が住宅手当が出るということでしたら、そちらの方がいいでしょうし、不動産屋や貸主がそれで良いということでしたら問題はありません。

ただ、もし、家賃保証会社への加入が契約条件である物件の場合は、旦那さん名義では審査が通ることは難しいです。
家賃保証会社とは、連帯保証人になってくれる人がいないためにアパートを借りられないという人が最近多いため、保証料金を払って保証人の代わりになってくれる会社です。連帯保証人をつけても連絡がとれなかったり、逃げられてしまうことも多く、不動産業者によっては、いくら身内に年収や財産面で十分な保証人をつけることができる人でも、保証会社に加入しなければ契約しないというところもあります。
そのような保証会社への加入が必要となってしまうような物件ですと、審査が厳しいので落とされることが十分に考えられます。
そのような保証会社への加入が条件とされたら、奥さん名義で申請した方がいいでしょう。

それにしても連帯保証人である旦那さんが破産しなくてはならないとは、債務者本人も破産なのでしょうね。他に、連帯保証人になってしまったものはありませんか? 私だったら破産されたことを知ったとしても、今しっかりしていれば普通に契約するかもしれませんが、他に連帯保証人になっているものがあるかどうかは聞くと思います。もし、他にも連帯保証人になっているものがあれば、その種類によっては、契約しないかもしれません。でも、一つでもそのようなものがあると、そういうことを頼まれると断れない人なのかと判断してしまうかもしれません。旦那さんも懲りているとは思いますが、一応、念を押しておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございました。身近にこのようなことを相談できる(というか被害者であってもとてもいえませんから)人間はいなくて困っておりました。実は1件賃貸契約を申し込みしていたのですが、夫が転居理由の欄に立ち退きとしてしまったので理由を問われ借金の返済の為と説明をしました。保証人をたてたにも関わらず保証会社を通してくれといわれ審査の途中です。まだ返事はきませんが多分だめでしょう。あなたの意見を参考にして不動産屋をあたってみます。夫は信じられない位の債務を清算する為に自己破産をしたのでもうそのような問題はないと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅が競売にかけられたらどうなるの

親類が自己破産し、その人の自宅マンションが競売にかけられることになりました。

競売で落札者が決まったら出て行かなければならないですが、もしそれでも居座って出ていかなければ、力づくで追い出されてしまうのでしょうか。
それとも立退き料をもらったら出て行くと言って、競落した人と交渉することはできるのでしょうか。

また、新居を探すにしても、現金がなく、敷金も用意できないかと思うのですが、このような場合はどこに住めば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

自己破産して自宅が競売される場合、お身内の方に資力があれば競売を申し立てた債権者と交渉して任意で自宅を買い受け、競売を取り下げてもらう方法があります(任意売却といいます)。また、自宅にわけのわからない登記が沢山くっついているような場合には、任意売却だと邪魔な登記を外してもらうのが面倒なので、そのまま競売手続を進め、資力があるお身内の方が入札して自宅を落札する努力を行う方法もあります(競売落札)。このどちらかでお身内が自宅を確保すれば、あとはお身内から賃借するなり使用借権の設定を受けるなりして居住を続けることができます。

まあ、こんなケースは非常にまれです。普通の場合は、どんどんと競売手続が進められ、誰かが落札して追い出しをくらいます。もっとも、裁判所が入札を募っても、裁判所が決めた最低売却価格が高すぎた場合には1枚も札が入らず、その回の入札は流れてしまうことも少なくありません。そうなると、また鑑定評価→最低売却価格の引き下げ→入札という手続を繰り返すことになり、それだけで1年くらいは平気で延びてしまいます。自宅を明渡すのは、誰かが入札・落札して明渡しを求めてきた時点ですので、競売自体が延びた場合には住み続けていられるのです。

最近競売手続の迅速化が図られているようですが、それでも競売申立から入札までは最短でも何ヶ月もかかります。それに、以上のように札が入らなければ、さらに1年くらいの時間をゲットできます。ですから、この間に次の住処を計画し、軍資金をお貯めになる努力をなさることが可能です。

自己破産して自宅が競売される場合、お身内の方に資力があれば競売を申し立てた債権者と交渉して任意で自宅を買い受け、競売を取り下げてもらう方法があります(任意売却といいます)。また、自宅にわけのわからない登記が沢山くっついているような場合には、任意売却だと邪魔な登記を外してもらうのが面倒なので、そのまま競売手続を進め、資力があるお身内の方が入札して自宅を落札する努力を行う方法もあります(競売落札)。このどちらかでお身内が自宅を確保すれば、あとはお身内から賃借するなり使用借権の...続きを読む

Q保証会社の審査が通らない。

myuc-k2と申します。

11月に自宅を競売に掛けられ今転居先を探しているのですが、競売が原因と思うのですが
弟を連帯保証人(当人承諾済み)にたてても自分名義では保証会社の審査が通りません。
自分の息子名義では今年就職したてで年収も低く、家族三人で住める物件に対し支払い能力が
有るとみなされ無いと思います。

質問は、居住しない親族名義(親は年金生活の為、正社員で在職の兄弟)で物件が借りられるものでしょうか。
又同上で申請した場合、居住者(私家族三人)に対しても審査対象となるのでしょうか。

正直明け渡し期限が迫っているため、自分の無知を叱られても皆様のお知恵にすがりたです!
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>正直にあらいざらい説明して相談したところ、一度来てくれとのことだったのでこれから行ってきます。

それが一番です

その不動産屋で縁がなく物件が無くても地元密着型の他の不動産屋に行きましょう

こまめに廻られれば必ず契約できる物件が有ると思います

人情不動産屋も人情大家も居るのでまだまだ日本も捨てた物では有りません

ごまかして契約できても入居後に不安を抱えて住んでは体に悪いですから...

良い物件に巡り会えると良いですね

Q自己破産者の賃貸契約について

現在25歳 女性

3年程前に家の事情で自己破産をし、免責を取りました。
生活も落ち着き、6月から正社員として就職することができ現在住んでいる実家をでて一人暮らしを始めようと考えています。
両親が高齢の為、兄が連帯保証人になるのですが・・・
初めて部屋を探すので、賃貸契約の審査が通るかどうかが心配です。

去年は派遣社員として働いていて、収入の証明もできます。
今年の給与明細も手元にあり、(手取りで17~18万程度ですが)正社員で就職できたのでボーナスも出ます。

保証会社の審査があるところは避け、クレジットカードを作らなければならないところも避けて探しています。

その他、注意すべき点があればアドバイスをお願いします。

できることなら不動産会社にその事実を伝えずに契約したいと考えています。

Aベストアンサー

結論から申しますと、問題なく借りられる物件も多数御座います。
マンション(家主)によっては、家賃をカード支払で指定してくる物件もあるので、そういった所は避けた方が無難でしょう。
賃貸保証についても、そんなに問題は無いです。
極端な話、カードのブラックリストに入っている方でも審査が通る賃貸保証会社も多数御座います。
不動産屋によってはカード支払の物件を出してくることももちろんあるでしょうが、借金を肩代わりした…などと適当な理由でカードはダメと、あらかじめ言っておいても問題はないでしょう。
仲介業者はあくまで契約を取るのが仕事ですので、門前払いされるということはまず無いですしね。
破産はそれほど重要視する部分ではないので、ひとまずは御安心下さい♪

Q自己破産後 賃貸マンションの審査で落とされました。

8年ほど前に 自己破産をしました 。
その後 カードなどは一切作っていません。
この度 分譲貸しの賃貸マンションに引越したいと思いマンションを探し出したのですが、審査に通りませんでした。
不動産会社の方(仲介)は、なぜ審査に通らなかったのかわからないと言っていました。
私は、自己破産後頑張って働き今は年収350万円近く稼いでいます。
見つけた賃貸マンションの家賃は、7万円弱です。
年収から考えても、高い家賃ではありません。
不動産会社の方いわく
「考えられる理由は、オーナーさんが子供の多い方(我が家には子供が3人います)は嫌だと言ったのでは」と。
不動産会社の方には、自己破産をしたことは伝えていませんでした。
私が思い当たるのは、やはり自己破産の事くらいです。
主人もいますが、二人とも自己破産をしております。
更に 主人は自営業のため収入が安定しておりません。
そのため 私の名義で借りようと思った次第です。
もちろん 保証人もきちんとした方になってもらいました 。
やはり 自己破産をしてしまった私が賃貸マンションを借りるのは難しいのでしょうか。
また、他の不動産会社ですと審査が通るといった事はありうる事なのでしょうか。

8年ほど前に 自己破産をしました 。
その後 カードなどは一切作っていません。
この度 分譲貸しの賃貸マンションに引越したいと思いマンションを探し出したのですが、審査に通りませんでした。
不動産会社の方(仲介)は、なぜ審査に通らなかったのかわからないと言っていました。
私は、自己破産後頑張って働き今は年収350万円近く稼いでいます。
見つけた賃貸マンションの家賃は、7万円弱です。
年収から考えても、高い家賃ではありません。
不動産会社の方いわく
「考えられる理由は、オーナーさんが子...続きを読む

Aベストアンサー

>8年ほど前に 自己破産をしました。

後2年間は、各個人信用情報機関にブラック殿堂入りの真っ最中ですね。

>その後 カードなどは一切作っていません。

質問者さまがカードを申し込んでも、ブラック殿堂入り中は審査に落ちます。
自己破産(免責決定)から10年過ぎても、被害を与えた金融機関及びグループ会社のブラック情報は消えません。
つまり、今後も(被害を与えた金融機関及びグループ会社では)金銭的信用は放棄した!のです。
自己破産は、想像以上にペナルティーがあるのです。

>不動産会社の方(仲介)は、なぜ審査に通らなかったのかわからないと言っていました。

他にも回答がありますが「入居者の家賃滞納を防ぐ目的で、保証会社と契約締結を入居条件」とする大家及び管理会社が多いのです。
質問者さまの場合、保証会社が保証を拒否したのでしよう。
先に書いた様に、残念ながら金銭的信用はゼロ状態ですから・・・。

>私は、自己破産後頑張って働き今は年収350万円近く稼いでいます。

頑張っているのは分かりますが。未だ(先に書いた通り)ブラック殿堂入りの真っ最中なんです。
年収が1000万円あっても、審査には落ちます。

>「考えられる理由は、オーナーさんが子供の多い方(我が家には子供が3人います)は嫌だと言ったのでは」と。

これは、推測ですが無関係でしよう。
民主党政権になって、日本は無政府状態(アメリカの雑誌記事)なんです。
何ら善後策が無いままに、鳩山・菅首相ともに「思いつき政治」を行ないましたよね。
不動産価格市場は、下落の一途を辿り崩壊過程なんです。
家賃も、大幅に減額しないと入居者が集まらない状況なんですね。
空き部屋が多くて、困っている大家も多いのが現状なんです。
同居する子供が居るから嫌だ!と言う大家は、非常に希です。

>自己破産をしてしまった私が賃貸マンションを借りるのは難しいのでしょうか。

はっきり言うと、難しいですね。
保証会社を通す賃貸物件だと、なお更です。
ブラック殿堂入りが終わる2年後は、何とかなる可能性がありますが・・・。
また3・4月だと、進学・就職・転職・転勤で賃貸不動産は「客を選ぶ」状態ですからね。

>他の不動産会社ですと審査が通るといった事はありうる事なのでしょうか。

保証会社を通さない賃貸物件を、探す事です。
大家が管理会社に募集・管理を委託している物件は、保証会社が高い確率で存在します。
駅前とか地下街・鉄道駅構内などで、無料賃貸情報雑誌がありますよね。
この雑誌に載っている物件には、保証会社が不要の物件も載っています。
親方日の丸不動産(旧公団住宅)など公共不動産屋は、保証会社を経由していません。
ブラック殿堂入り期間が明けるまでは、公営住宅に住む事も一考です。
質問者さまが(年収350万円として)契約者になれば、子供手当て(3人分)で家賃を払う事も出来ますよ。
自営業は、無政府状態の環境では厳しいですよね。
私も自営業ですから、充分身にしみて分かります。^^;
この不景気のなかで、国会議員一匹を養うのに毎年1億2千万円も払っています。
(政党助成金は、所属国会議員数で割る)
イギリスの国会議員は、(今の為替で)約900万円なんです。
10倍以上のカネを貰っているのですから、カネに見合った政治を行って欲しいですよね。
中国・韓国の傀儡政権でなく、国益重視の政策を期待するのは無理なのでしようか?

>8年ほど前に 自己破産をしました。

後2年間は、各個人信用情報機関にブラック殿堂入りの真っ最中ですね。

>その後 カードなどは一切作っていません。

質問者さまがカードを申し込んでも、ブラック殿堂入り中は審査に落ちます。
自己破産(免責決定)から10年過ぎても、被害を与えた金融機関及びグループ会社のブラック情報は消えません。
つまり、今後も(被害を与えた金融機関及びグループ会社では)金銭的信用は放棄した!のです。
自己破産は、想像以上にペナルティーがあるのです。

>不動産会社...続きを読む


人気Q&Aランキング