人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

不動産関係の方のご意見をお聞かせください。
賃貸物件をさがしていますが、数年前、夫は親族の連帯保証人になっていた為、自己破産し自宅も競売になりいずれは退去する予定です。賃貸物件を申し込む場合、双方で働き収入があっても信用能力はゼロに近く、審査がとおるか不安です。夫より妻のほうが入居申し込みをしたほうがベストでしょうか。私は派遣社員で8年同じ職場で勤務しています。また転居理由はどのように説明すればさしさわりないでしょうか?

A 回答 (1件)

夫婦なのに妻名義で契約する理由には、単純に奥さんの方が収入が高かったり安定していたりといった理由ですが、一番多いのは、奥さんの勤務先から住宅手当がでるという理由です。

なので、そのように言えば、特別違和感はないです。

持家なのに、何故、賃貸物件を探しているのだろう?といった疑いは持たれるかもしれません。競売されるとなると不動産業者にはその情報がわかってしまうかもしれません。質問者さんの方から、わざわざ言う必要はありませんが、もし、その点を聞かれたら、事情を話して自宅が競売になることを話してしまっても良いかと思います。ただ、破産のことは言わない方がいいでしょう。
聞かれるまでは、普通に、このような条件の物件を探しているのですが・・・ということで話をされれば良いと思います。

転居理由はあまり重要な点ではありません。聞く理由は、物件を探す時の基準となるからです。部屋が狭くなってきたからという理由があれば、今よりも広いところを探さなければなりませんし、場所的な理由があれば、今住んでいる所の地域では探しても意味がないので、そういう意味で聞かれることが多いです。
なので、余計な心配をかけないためにも、競売とかは言わずにおいて、何か他の理由をつけることも良いかもしれません。ただ、「自宅を売りたいから」と言ってしまうと、経済的に危ないのではないかと余計に不信感がでてしまったり、「うちで買主募集してもいいですか?」と営業をしてくるかもしれませんので、そうすると、ばれてしまいます。また、「今は借家です」と言ってしまうと、仲介業者がどこか聞かれたり、借主を募集するために所有者を調べられてしまい、ばれてしまうかもしれません。

聞かれたら、正直に(破産のことを除いて)話してしまった方が気が楽かもしれませんね。別に、旦那さんに浪費癖があって競売されたということではなく、被害者的な立場ですので、理解はしてくれるものと思います。
そういった事情を話せば、別に旦那名義での契約でも問題ありません。旦那さんの勤務先の方が住宅手当が出るということでしたら、そちらの方がいいでしょうし、不動産屋や貸主がそれで良いということでしたら問題はありません。

ただ、もし、家賃保証会社への加入が契約条件である物件の場合は、旦那さん名義では審査が通ることは難しいです。
家賃保証会社とは、連帯保証人になってくれる人がいないためにアパートを借りられないという人が最近多いため、保証料金を払って保証人の代わりになってくれる会社です。連帯保証人をつけても連絡がとれなかったり、逃げられてしまうことも多く、不動産業者によっては、いくら身内に年収や財産面で十分な保証人をつけることができる人でも、保証会社に加入しなければ契約しないというところもあります。
そのような保証会社への加入が必要となってしまうような物件ですと、審査が厳しいので落とされることが十分に考えられます。
そのような保証会社への加入が条件とされたら、奥さん名義で申請した方がいいでしょう。

それにしても連帯保証人である旦那さんが破産しなくてはならないとは、債務者本人も破産なのでしょうね。他に、連帯保証人になってしまったものはありませんか? 私だったら破産されたことを知ったとしても、今しっかりしていれば普通に契約するかもしれませんが、他に連帯保証人になっているものがあるかどうかは聞くと思います。もし、他にも連帯保証人になっているものがあれば、その種類によっては、契約しないかもしれません。でも、一つでもそのようなものがあると、そういうことを頼まれると断れない人なのかと判断してしまうかもしれません。旦那さんも懲りているとは思いますが、一応、念を押しておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございました。身近にこのようなことを相談できる(というか被害者であってもとてもいえませんから)人間はいなくて困っておりました。実は1件賃貸契約を申し込みしていたのですが、夫が転居理由の欄に立ち退きとしてしまったので理由を問われ借金の返済の為と説明をしました。保証人をたてたにも関わらず保証会社を通してくれといわれ審査の途中です。まだ返事はきませんが多分だめでしょう。あなたの意見を参考にして不動産屋をあたってみます。夫は信じられない位の債務を清算する為に自己破産をしたのでもうそのような問題はないと思います。
本当にありがとうございました。