自宅の近くで火事があり近所の人達から
近火見舞いを頂いたのですが、
その礼状の文面が分かりません
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

    • good
    • 3

こちらはいかがでしょう。



分野「個人」の中に「感謝お礼」があるので、入ってみてください。
「火災見舞いのお礼状」と「災害見舞いに対するお礼状」があります。

参考URL:http://www.teglet.co.jp/scripts/naoko/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカットフルーツの作り方。

ちょっと、カテゴリーが違うのですみませんが。
スーパーの青果部に勤めていて、カットフルーツを作るようになりました。
今、ネットで、仕事の参考になるカットフルーツの見本を探しているのですが、どこかいいサイトはないでしょうか。
カットフルーツと言っても、パーティで使うような、大きなものではなく、スーパーの冷ケースに入っているような、パックに収まる程度の大きさのものです。
ご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

さっきの回答を見直してみて、ちょっと参考にならないかもと思い直しました。お詫びにもう少し調べました。すこしでも参考になれば・・・。

グレープフルーツ
http://hanapagu.ifdef.jp/grapeflu.html
パインhttp://www.churashima.net/gourmet/cooking/tropical/pain.html

Q近火見舞いのお礼状

近所で火事があり多数の方から「近火お見舞い」を頂戴しました。近火見舞いにはお返しは必要ないそうですが、お礼状を送りたいと思っています。参考になる文章を探しています、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。尚、頼みの綱の「直○の代筆」さんには参考文がありませんでした…。

Aベストアンサー

直●ででますよ。
個人→感謝・お礼→火災見舞いに対するお礼状、と選んで、詳細を 近火、隣家(ご近所かな?)、状況、と順番に選んで言って、桜の花も散りかけて…などの時候の挨拶を選ぶと、かなりいい感じの文章が成立します。

ご近所のこととはいえ、大変でしたね。満足のいくお礼状ができるといいですね。

Q暑中見舞いのハガキを送ろうと思うのですが、暑中見舞いと残暑見舞いの違い

暑中見舞いのハガキを送ろうと思うのですが、暑中見舞いと残暑見舞いの違い(多分届ける時期と思うのですが・・・)がハッキリと解りません。
8月に入っても暑中見舞いなのか?いつから残暑見舞いになるのでしょうか?
ちなみに大阪府に住んでいます(エリアによっても違いあるのかな?)

Aベストアンサー

「暑中」は二十四節気の「小暑(しょうしょ)」と「大暑(たいしょ)」にあたる期間。
暑中見舞いは夏の土用(立秋前の18または19日間)の期間に送る慣わしがあります。
今年は大暑が7/23

「大暑」の次の節気は「立秋(りっしゅう)」です。立秋からは暦の上で秋になり、秋になっても残っている暑さなので「残暑」となります。
実際には猛暑が続いていても、立秋以降は暑さの度合いにかかわりなく「残暑見舞い」とします。
今年は大暑が8/7

Q事故相手からのお見舞いの品へのお礼状の文面は?

つい先日、交通事故にあいました。走っている同士なのですが、ほぼ、私の方に過失がない状態での人身事故となりました。(私の方が怪我をしました。)相手の方から、お見舞いに来たいという申し出があったのですが、遠方な方だったので、「このお電話だけで。」とお断りをしました。その後、実況検分の際にも、「お見舞いの品を受け取って下さい。」といわれたのですが、受け取りませんでした。そうしたら、今日、お中元というのかな? お見舞いの品が送られてきてしまいました。

品が届いたことは、お礼をしなければならないと思うのですが、まだ、怪我が完治していない状態で、お礼状を出す場合の文面ってどうしたらいいのでしょうか?(通常であれば、近況を載せるべきでしょうが、まだ治ってませんと書くのもどうかと(^_^;)でも、一番気になっている事柄でもあるでしょうし・・・。)

こういうのが面倒だから、いらないっていったんだけどなぁ(笑)
電話ではなく、完成はがきで、「受け取りました。」はがきだけ送ろうと思っているのですが、何かいい文面がありましたら、アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

つい先日、交通事故にあいました。走っている同士なのですが、ほぼ、私の方に過失がない状態での人身事故となりました。(私の方が怪我をしました。)相手の方から、お見舞いに来たいという申し出があったのですが、遠方な方だったので、「このお電話だけで。」とお断りをしました。その後、実況検分の際にも、「お見舞いの品を受け取って下さい。」といわれたのですが、受け取りませんでした。そうしたら、今日、お中元というのかな? お見舞いの品が送られてきてしまいました。

品が届いたことは、お礼をし...続きを読む

Aベストアンサー

お礼状は必要ないと思います。
品物が届いたという事だけ電話でご連絡されればよいと思います。

Q暑中見舞いはいつから出せばいいですか

暑中見舞いは、いつから出せばいいですか? またいつまで暑中見舞いでいつから残暑見舞いですか? またいつまで残暑見舞いですか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

7月7日(小暑)ごろから立秋の前日である8月7日までが暑中見舞い
8月8日以降8月いっぱいくらいまでが残暑見舞いの目安となります

ただ、あまり遅くならないほうがいいと思いますけど・・・

Q火事見舞いの礼状の書き方教えてください。

先日 隣家より火をもらい 類焼し、店と倉庫を全焼しました。 友人、知人、取引先より 励ましと火事見舞いを
頂きました。。 そのお礼を礼状でと 思うのですが、、
どのように書けばいいのか 分かりません どうか 教えてください。また、礼状は官製ハガキでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
 
拝啓 ○○の候 貴社ますますご繁栄のこととお喜び申しあげます。

さて、このたびの近火に際しましては、早速ご丁重なお見舞いを賜わり、厚くお礼申しあげます。火元が遠いと油断しておりましたが、炎の勢いは思いのほか強く、店舗と倉庫を類焼してしまいました。しかし不幸中の幸いか、けが人も出ませんでした。いろいろとご心配をおかけいたしましたことをおわび申しあげます。

一日も早く営業開始をと努力いたしておりますので、今後ともご支援ご鞭撻のほどよろしくお願い申しあげます。

本来ならばお伺いしてお礼を申しあげるところですが、略儀ながら、書中をもってお見舞いのお礼を申しあげます。

敬具

ではどうでしょうか。

Q寒中見舞いを出し忘れてしまいました

年賀状の返事を送れなかった方に、寒中見舞いを出そうと思っておりました。
しかし年明けよりバタバタと忙しかったため、うっかり出すのを忘れていました。
寒中見舞いを出すことに気付いたのが今日(立春)で、
(1)寒中見舞いのままで、明日にでも出す
(2)冒頭のあいさつの寒中見舞いを、余寒見舞いに変えて出す
上記のどちらにすべきか迷っております。
アドバイスお願いします。

ちなみに、寒中見舞いはパソコン上では作ってありますが、まだプリントアウトしておりません。
また寒中見舞いを出す相手は、なかなか会うことのできない友人になります。

Aベストアンサー

立春すぎちゃったので、余寒見舞いでしょうねぇ

Q近火見舞い

私の妹の嫁ぎ先の近所が家事になり、5棟ほど全焼しました。

妹の家は無事でした。

ある方から、そういう場合、近火見舞いを出さなければならないと言われました。

妹の家は被害がなくても
近所が家事の場合、お見舞いを出すのですか?

Aベストアンサー

どの程度の近所かにもよります。

1. 類焼のおそれがありそうで避難した。
2. 家屋や庭地に放水や消化剤を浴びた。
3. 消防車が来る前の初期消火活動に奉仕した。
4. 燃えている家の家人を助け出したり、家財道具の搬出を手伝ったりした。
5. 鎮火後の後片付けを近所として手伝った。
6. 外壁に焦げ跡が残ったとか、塩ビの雨樋が変形したのど軽微な被害があった。

などのいずれかが該当するなら、やはり近火見舞いは必用です。
私の地方では、近火見舞いの定番は酒 2本で、通常の冠婚葬祭と異なりお返しはなしです。

Qいきなり残暑見舞いは非常識ですか?

よろしくお願いいたします。
過去の質問を拝見させていただいて、
暑中お見舞いが8月6日までで、
それ以降が残暑見舞いというのがわかりましたが、
暑中お見舞いを出さずに(もう間に合わない)
いきなり残暑お見舞いを出すのは非常識でしょうか?

Aベストアンサー

多分、暑中見舞いの返礼としてではない残暑見舞いが失礼にあたるかどうかという
ことを質問されていると思うのですがちょっと調べた限りではいい、悪いというのは
わかりませんでした。

ただとどいた残暑見舞いが8月の終わりくらいだと受け取った人も返礼に困るかも知れませんね。


http://www.117.ne.jp/chie/manners/ma02000h.htm
http://www.shopguide.co.jp/manner/

参考URL:http://www.shopguide.co.jp/manner/

Qお礼状は必要?文面は?

今月12日に、カーネーションの花が送られてきました。
差出人は、パートで働いている先の社長です。
私は、その会社の経営しているうちの一店舗のパート店員で、
社長との面識はないので、直接のお礼も言えないのでお礼状
を出した方がいいでしょうか。

お礼状を出す場合、どのような文面で書けばよいのか、
アドバイスを頂きたいので、よろしくお願いします。
それから、葉書と封書、どちらがいいのかも教えてください。

Aベストアンサー

初夏の候、○○社長様におかれましては、益々ご健勝、ご活躍のことと推察申し上げます。
過日、私の誕生日(ってことですよね?母の日か?)にお花を戴きまことにありがとうございました。大事に宅の玄関に飾らせてもらっております。パートの従業員にも係わらず、面識もない私どものような者にまでお心配り戴き感謝の念に耐えません。
ありがとうございました。

末筆ながら、社長様のご健康をお祈り致します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報