人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

大学一年です。 友達関係で今本当につらいです。 入学した頃は何もなかったのですが、最近になっていじられるのがひどくなったり、何か言うとバカにされたりでストレスがどんどん溜まっていくばかりです。

友達としゃべるのも嫌になってしまいそうです。これからの四年間を考えると、気が遠くなり学校を辞めたいとも思ってしまいます。
こんな学校生活はどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

せっかく大学に入学できたのです。

辞めたりしないで下さい。
そもそも、馬鹿にしたり、いじめたりする人など「友達」とは言いません。例え、友達がいなくても、高校とは違って、大学は一人ででも講義は聞けますし、不都合はほとんどないはずです。
そのうち、新しい友人との出会いもあるでしょう。

どんな出会い(いい出会いも悪い出会いも)も、必ず貴方にとって、将来の一時点から振り返れば、意味のあることです。

どうか、一時のストレスで心を折らず、ひとまずは今の問題を横に置いておくといった心境で、学校生活を送って下さい。

明けない夜はありません^^
    • 0

学校は友達を作りに行くところではありません。

勉強をしに行くところです。辞めて、あなたの将来計画がめちゃめちゃになってもいいと考えるなら明日から学校に行かないこと・・・・こんなに楽なことはありません。
    • 0

こんばんは

友達なら、やめろよ!!と言えばいいのでは。または、反対にバカにする。そうすれば、あなたの気持ちが解るかも。親しいのでしたら、嫌だ!!とハッキリ言っても、関係が壊れる事はありません。

まあ、その人だけが全てではないのですから、新しい友人を作りましょう。

サークルに入ったり、飲み会を主催したり、色々な所に顔をだしたり、アルバイトをしたり・・・つまり、友人といる時間を減らしていき、最後は普通の他人です。

大学は絶対に続けた方がいいです。違う学校にいけるのでしたら、辞めてもいいですが、・・・大学中退ですと、高校卒になってしまい、大手や、望む会社に受験すらできません、今それで苦しんでいる人がいて、中退したことを、とても悔やんでいます。
    • 0

こんばんは。

辛い思いをされているようですね。

その友達とは距離を置いた方がいいと思うのですがそれは難しいですか?
なるべく近寄らないようにして話しかけられても相手にしないで逃げていればそのうち相手も飽きてくるはずです。
それでもダメなら一度、休学してもいいんじゃないでしょうか。

辞めるくらいならきっとその方がいいですよ。
ストレスが減るといいですね。
    • 0